生後8ヵ月の赤ちゃんにミルク以外の飲みものは必要?麦茶はいつから飲ませるべき?

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヵ月になる双子の女の子の母親が、ミルク以外の飲みものについて悩んでいます。ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食と一緒に飲んでいますが、麦茶を飲ませるべきかどうか迷っています。
  • 産院で水分補給について教わった通り、現在は離乳食の進行とともにミルクの摂取量は減っていますが、まだ麦茶は必要ないと考えています。しかし、食後に麦茶を飲むとお腹が膨れてミルクを飲まないのではないかという不安もあります。
  • また、離乳食の時間まで特に水分を与えておらず、1度の離乳食でミルク無しになった場合は食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませることを考えています。しかし、水分量が足りないのではないかと心配しています。相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.9

こんにちは(^^) 1才6ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) 哺乳瓶とミルク嫌いで完母で育てたのですが、よく母からお白湯を飲ませないの?と聞かれたりしてたので水分が足りてるか私も悩んで保健師さんや助産師さんに相談したことがありました。 離乳食前は母乳だけで水分は足りてるそうですが離乳食が始まったらウンチが少し硬くなったりするので、ウンチが硬いと感じたら麦茶やお白湯を飲ませて下さい。と言われました。 水分が足りてない時はウンチが硬くなったりオシッコの量も減りますし色も濃くなります。 夏は汗をかきますが冬はエアコンなどで乾燥するのでこまめに少量飲ませてあげるといいと思います。 あと歯が生えてきたら毎食後と寝る前に飲ませると虫歯予防にいいと聞きましたよ。 双子ちゃんの育児大変ですが頑張って下さいね!

choco125
質問者

お礼

ウンチ! 体のバロメーターですもんね! 目からウロコでした(笑) 離乳食が始まってゆるいウンチはだいぶ減り、 粘土より少し柔らかいぐらいの固さになってます。 ウンチは1日2回は最低してます。 おしっこの量も減ったりはしていないので、 今のところ水分不足は大丈夫かと思います。 でも、お風呂上りに少しぐらいはあげてみてもいいかもですね。 まだ下の歯が生えてきたばかりなので、 一応寝る前にガーゼで歯を拭いてあげています。 麦茶を飲ませるのも虫歯予防にいいのですね! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• yhhs
回答No.8

一ヶ月くらいから風呂上りに麦茶を飲ませていました。 離乳食が始まっても食後にミルクを飲ませて今ので、離乳食と麦茶を同時にとることはなかったです。 一歳くらいになり大人とほぼ同じものを食べる用になると、ご飯と麦茶を同時にとっていました。 風呂上りやおやつのときに少量飲ませてみてはどうですか?子供用のポカリやジュースよりは麦茶のほうがいいです。 甘い味や濃い味になれてしまうとなかなか飲まなくなります。

choco125
質問者

お礼

そうですね、お風呂上りに少し飲ませてもいいかもしれないですね。 おやつはまだあげていないので、 もう少し離乳食が進んだらあげてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.7

うちの子供の時は6カ月くらいから麦茶を始めました。 離乳食と一緒に少しずつ飲ませて、ミルクとミルクの間もたまにのませるようにしていました。 今現在1歳2カ月、ミルクは終わって、今はほとんど麦茶です。 焦る必要はないかと思いますが、いきなりミルクが終わっても急に麦茶を大量に飲めないと思うので 少しずつ飲ませてみたらいいと思います。 麦茶を飲ませるようになると楽ですし。

choco125
質問者

お礼

ミルクとミルクの間にも飲ませていらっしゃったのですね。 試しに少し飲ませてみて、 ミルクの飲みが悪くなるという事があればまた考えてもいいかもしれませんね。 一応、二人とも麦茶は口にした事があり、 グビグビ飲んでいたので大丈夫だと思ってましたが、 月齢がまだ小さい時だったので 味覚も変わってるかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• yupyo
回答No.6

今は冬で汗もあまりかかないし、 足りてるんじゃないでしょうか。 うちの子は12月生まれで、完母でしたが、 離乳食を始める前の 生後6カ月くらいから、 ちょうど暑くなる季節だったこともあり、 大人もすぐ喉がかわくような気候だったので、 うすい麦茶をいれたマグをもたせていて、 ベビーカーに乗っている移動中なども、飲んでいました。 水分が足りなければ足りないと 子どもがシグナルを出すはずなので、 あまり細かく考えずに、 様子見ながら対応していればいいと思いますよ。

choco125
質問者

お礼

やはり気候が温暖になってくるころには、 水分補給が必要かもしれませんね。 ベビーカーでの移動中ですね…なるほど…。 子供の様子を見ながら、おや?と思った時には ためしに少しあげてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• merrytan
回答No.5

今のところ別にいらないと思います。一度飲ませてみてもいいと思いますが、うちの子は全然飲みませんでしたが、一歳すぎくらいから少しずつ飲むようになりました。焦らなくても大丈夫です

choco125
質問者

お礼

1歳になるころにちょうど気候が暖かくなるころなので、 麦茶などを飲ませるには離乳食の進み具合も含め 1歳すぎぐらいで大丈夫そうな感じですね。 焦らなくてもいいと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

薄めたお茶とかいいと思いますよ

choco125
質問者

補足

麦茶などミルク以外の水分補給が今現在必要かどうか、 必要になるときはいつなのかお聞きしたかったのですが… 分かりにくい質問で申し訳ありません。

• m151515m
回答No.3

幼児用の麦茶かノンカフェインの麦茶をさ湯で薄めてあげてください。 子供によっては飲まない子もいますが、慣れれば飲んでくれるので大丈夫です。

choco125
質問者

補足

お湯で溶かすタイプの顆粒の麦茶を持っています。 今現在、麦茶などを飲ませた方がいいという事ですよね? どういうタイミングでどのぐらい飲ませるといいのでしょうか? よろしければ再度教えて頂けると幸いです。

• kzy119
回答No.2

うちは乳児用の麦茶を飲ませたことがありますが、マズイらしく全く飲みませんでしたよ

choco125
質問者

お礼

飲まない子もいるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

麦茶って飲まなきゃいけないのかと思うぐらい聞くけど ミルクや離乳食に含まれている水分で十分かと思います。 ただ、この時期エアコンで部屋があたたかいなどで 汗かきやすいならば脱水のほうが怖いので麦茶も悪くないのでは。

choco125
質問者

お礼

そうなんです、麦茶ってそんなにいるの?ってぐらい育児本でも見かけるので疑問で疑問で…。 今のところ室温は20度ぐらいに保っていて、 汗をかいてはいないので、 もう少し暖かくなってきたら脱水などに要注意ですね。 ありがとうございました。