生後8ヵ月の赤ちゃんにミルク以外の飲みものは必要?麦茶はいつから飲ませるべき?

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヵ月になる双子の女の子の母親が、ミルク以外の飲みものについて悩んでいます。ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食と一緒に飲んでいますが、麦茶を飲ませるべきかどうか迷っています。
  • 産院で水分補給について教わった通り、現在は離乳食の進行とともにミルクの摂取量は減っていますが、まだ麦茶は必要ないと考えています。しかし、食後に麦茶を飲むとお腹が膨れてミルクを飲まないのではないかという不安もあります。
  • また、離乳食の時間まで特に水分を与えておらず、1度の離乳食でミルク無しになった場合は食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませることを考えています。しかし、水分量が足りないのではないかと心配しています。相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヵ月 ミルク以外の飲みものについて

もうすぐ8ヵ月になる双子の女の子の母親です。 先日実母に言われて気になって調べてみたのですが、 よく分からないままなのでお知恵を貸して頂ければと思います。 生後4ヵ月頃から完ミで育てています。 ミルクは1日5回で、そのうち2回は離乳食+ミルクです。 先日実母に「麦茶はまだ飲ませないの?」と聞かれました。 産院で水分補給については湯さましなどはいらず、 母乳またはミルクで十分と教わり、 とくに考えていなかったのですが… 言われてみれば離乳食が進むにつれ摂取する水分(ミルク)は減るので いつかは麦茶などを飲ませる日が来るとは思います。 ですが、今は離乳食後も一応ミルクは飲んでいるし まだ麦茶は必要ないかな?と思っているのですが実際どうなのでしょうか? 私の考えでは、今食後に麦茶を飲ませると お腹が膨れてミルクを飲んでくれないのではないかと思っています。 (双子のうち一人は気まぐれで、元々あまり飲まないことも多いので…) だいたい3~4時間おきにミルクか離乳食を与えていますが、 次のミルク(または離乳食)の時まで特に水分を与えたりもしていません。 1度の離乳食でミルク無しになった場合の時に、 食後に飲みたいだけ麦茶を飲ませたらいいのでは?と思っているのですが、 水分量が足りないでしょうか? あまり育児の事について相談できる方がいないので、 自分はこうしたよ~など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.9

こんにちは(^^) 1才6ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) 哺乳瓶とミルク嫌いで完母で育てたのですが、よく母からお白湯を飲ませないの?と聞かれたりしてたので水分が足りてるか私も悩んで保健師さんや助産師さんに相談したことがありました。 離乳食前は母乳だけで水分は足りてるそうですが離乳食が始まったらウンチが少し硬くなったりするので、ウンチが硬いと感じたら麦茶やお白湯を飲ませて下さい。と言われました。 水分が足りてない時はウンチが硬くなったりオシッコの量も減りますし色も濃くなります。 夏は汗をかきますが冬はエアコンなどで乾燥するのでこまめに少量飲ませてあげるといいと思います。 あと歯が生えてきたら毎食後と寝る前に飲ませると虫歯予防にいいと聞きましたよ。 双子ちゃんの育児大変ですが頑張って下さいね!

choco125
質問者

お礼

ウンチ! 体のバロメーターですもんね! 目からウロコでした(笑) 離乳食が始まってゆるいウンチはだいぶ減り、 粘土より少し柔らかいぐらいの固さになってます。 ウンチは1日2回は最低してます。 おしっこの量も減ったりはしていないので、 今のところ水分不足は大丈夫かと思います。 でも、お風呂上りに少しぐらいはあげてみてもいいかもですね。 まだ下の歯が生えてきたばかりなので、 一応寝る前にガーゼで歯を拭いてあげています。 麦茶を飲ませるのも虫歯予防にいいのですね! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.8

一ヶ月くらいから風呂上りに麦茶を飲ませていました。 離乳食が始まっても食後にミルクを飲ませて今ので、離乳食と麦茶を同時にとることはなかったです。 一歳くらいになり大人とほぼ同じものを食べる用になると、ご飯と麦茶を同時にとっていました。 風呂上りやおやつのときに少量飲ませてみてはどうですか?子供用のポカリやジュースよりは麦茶のほうがいいです。 甘い味や濃い味になれてしまうとなかなか飲まなくなります。

choco125
質問者

お礼

そうですね、お風呂上りに少し飲ませてもいいかもしれないですね。 おやつはまだあげていないので、 もう少し離乳食が進んだらあげてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.7

うちの子供の時は6カ月くらいから麦茶を始めました。 離乳食と一緒に少しずつ飲ませて、ミルクとミルクの間もたまにのませるようにしていました。 今現在1歳2カ月、ミルクは終わって、今はほとんど麦茶です。 焦る必要はないかと思いますが、いきなりミルクが終わっても急に麦茶を大量に飲めないと思うので 少しずつ飲ませてみたらいいと思います。 麦茶を飲ませるようになると楽ですし。

choco125
質問者

お礼

ミルクとミルクの間にも飲ませていらっしゃったのですね。 試しに少し飲ませてみて、 ミルクの飲みが悪くなるという事があればまた考えてもいいかもしれませんね。 一応、二人とも麦茶は口にした事があり、 グビグビ飲んでいたので大丈夫だと思ってましたが、 月齢がまだ小さい時だったので 味覚も変わってるかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

今は冬で汗もあまりかかないし、 足りてるんじゃないでしょうか。 うちの子は12月生まれで、完母でしたが、 離乳食を始める前の 生後6カ月くらいから、 ちょうど暑くなる季節だったこともあり、 大人もすぐ喉がかわくような気候だったので、 うすい麦茶をいれたマグをもたせていて、 ベビーカーに乗っている移動中なども、飲んでいました。 水分が足りなければ足りないと 子どもがシグナルを出すはずなので、 あまり細かく考えずに、 様子見ながら対応していればいいと思いますよ。

choco125
質問者

お礼

やはり気候が温暖になってくるころには、 水分補給が必要かもしれませんね。 ベビーカーでの移動中ですね…なるほど…。 子供の様子を見ながら、おや?と思った時には ためしに少しあげてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • merrytan
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.5

今のところ別にいらないと思います。一度飲ませてみてもいいと思いますが、うちの子は全然飲みませんでしたが、一歳すぎくらいから少しずつ飲むようになりました。焦らなくても大丈夫です

choco125
質問者

お礼

1歳になるころにちょうど気候が暖かくなるころなので、 麦茶などを飲ませるには離乳食の進み具合も含め 1歳すぎぐらいで大丈夫そうな感じですね。 焦らなくてもいいと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

薄めたお茶とかいいと思いますよ

choco125
質問者

補足

麦茶などミルク以外の水分補給が今現在必要かどうか、 必要になるときはいつなのかお聞きしたかったのですが… 分かりにくい質問で申し訳ありません。

  • m151515m
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

幼児用の麦茶かノンカフェインの麦茶をさ湯で薄めてあげてください。 子供によっては飲まない子もいますが、慣れれば飲んでくれるので大丈夫です。

choco125
質問者

補足

お湯で溶かすタイプの顆粒の麦茶を持っています。 今現在、麦茶などを飲ませた方がいいという事ですよね? どういうタイミングでどのぐらい飲ませるといいのでしょうか? よろしければ再度教えて頂けると幸いです。

  • kzy119
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.2

うちは乳児用の麦茶を飲ませたことがありますが、マズイらしく全く飲みませんでしたよ

choco125
質問者

お礼

飲まない子もいるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

麦茶って飲まなきゃいけないのかと思うぐらい聞くけど ミルクや離乳食に含まれている水分で十分かと思います。 ただ、この時期エアコンで部屋があたたかいなどで 汗かきやすいならば脱水のほうが怖いので麦茶も悪くないのでは。

choco125
質問者

お礼

そうなんです、麦茶ってそんなにいるの?ってぐらい育児本でも見かけるので疑問で疑問で…。 今のところ室温は20度ぐらいに保っていて、 汗をかいてはいないので、 もう少し暖かくなってきたら脱水などに要注意ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

    いつもありがとうございます☆ 的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^) 今回も質問お願い致します。 あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食後のミルクについてお伺い致します☆ 離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。 あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。 離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。 離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。 1日のスケジュールは 7時 起床 8時 離乳食+ミルク100~50 12時 ミルク200 17時 離乳食+ミルク100~50 21時 ミルク200 就寝 3時 ミルク200 と言った感じです。 1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか? 2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか? 3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか?? 4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか?? 5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね?? 体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。 よろしくお願いします。

  • ミルク以外飲みません、5ヶ月児。

    お世話になります。 5ヶ月半の男の子です。 現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。 この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが 全然飲んでくれません。 暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど 間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。 一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。 お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように 調整ができると良いのですが 主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと 空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く 泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。 麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので 離乳食開始時まではあげたくありません。 生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ 麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。 喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか? 飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか? それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか? 先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 生後3ヶ月、ミルク以外の飲み物について

    現在生後3ヶ月の男の子のママです。 よく母や祖母から、「お風呂上りに白湯を飲ませてあげたらいい」と言われてたにも関わらず、特に何もあげてなかったのですが、普通に考えて赤ちゃんもお風呂上りや汗をかいたりすると喉は乾くよなぁ・・と今更思っているのですが、皆さんはどのように赤ちゃんの水分補給をしてあげてますか? ピジョンのイオン水とベビー麦茶というものを薬局にて購入したのですが、麦茶を哺乳瓶に入れて乳首を加えさせると嫌そうな顔をして舌で押し返してきます。イオン水は飲みます。  出産後、病院から桃味のイオン水(桃の天然水みたいなやつ)をいただいていたのを思い出し、与えるとゴクゴク飲みます。 麦茶はにがくて嫌なのでしょうか? 桃とかりんごとかあまり味のついたものをあげるとそれに慣れて、今後離乳食などでも薄味を嫌がることがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • ミルクを飲まなくなった

    現在7ヶ月の娘を完ミで育てています。 先週あたりからミルクを飲むのを嫌がり一日のミルク を飲む量が少なくなりました。特に病気などもしていないし機嫌もいいです。多くても一回に160mlくらいしか飲みません。少ない時では100ml以下です…。一日のミルクのトータル量も日によってかなり少ない時もあります。 ミルクは一日5回ほどを4時間あけてあげています。 喉がかわいていそうな時は湯冷まし・麦茶などを30~50mlくらいあげています。 離乳食は一回食で5ヶ月半から開始しました。 離乳食は嫌がらないでよく食べてくれます。 量としては全体で子供のご飯茶碗の半分くらい食べます。食後のミルクは以前は少なくとも100mlは飲んでくれました。 今は50mlくらいです。離乳食の量はそんなに多くは増やしていません。 そろそろ2回食を開始しようと思うのですが、またミルクを飲む量が少なくなるのではと心配しています。今の時期はミルクを600~800mlの量が必要のようなので大丈夫かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月、ミルクを嫌がります。

    離乳食を初めて1ヶ月半くらいになり今は2回食に進めていますが、ここ最近ミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がるようになりました。それ以外は機嫌もよく元気いっぱいなのですが・・・。 今までは離乳食後も飲むときは200ml、飲まない時でも100mlは飲んでいたのですが、もう全く飲まないのです。ミルクだけの時でも100ml飲ませるのが精一杯です。(ミルクの種類を変えた訳ではありません。) もともとが食が細いのかもしれないのですが、5ヶ月くらいから一日4回の授乳で足りているようで体重も普通なので心配はしていなかったのですが、ここ最近は一日をトータルしてもミルクの量が少ないので栄養不足になるのではと心配です。 離乳食は喜んでいっぱい食べるというほどでもありませんが普通に食べられている方だと思います。(食欲がある!というのではなさそうな食べっぷりですが・・・。)私の授乳の仕方に問題があるのでしょうか?ミルクを飲ませる前までは機嫌がよくても、飲ませようとすると嫌な顔をして泣き出します。ちなみに私以外の人が授乳しようとしても反応は同じです。時間を空けてみたり哺乳瓶の口を変えてみたり楽しそうな雰囲気を作ってみたり・・・と色々と試したのですがダメでした。 今はミルクからの栄養が主だと言われているのでどうしたらよいのか分かりません。何かいいアドバイス、経験談などありましたら教えてください。

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • もうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。 ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。 昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・ 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。