• ベストアンサー

離乳食ー七ヶ月

七ヶ月です。八キロちょっとあります。食欲旺盛で1日離乳食二回、ミルク180から200計五回です・・が、どうなんでしょう、多すぎるでしょうか?前の食事から4時間も経つとお腹が空きすぎて離乳食を泣いて食べずミルクを欲しがるので困まることがあります。忙しく今のところ野菜を茹でてつぶしたものとおかゆとか、市販の物とかですが、みなさんどんなものをあげているのでしよう。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

noname#12369
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちは8ヶ月で9.3キロあります。結構むちむちです。 7ヶ月っていうと、同じ離乳中期ですよね。 この時期は、まだハイハイができないと動けないので一番ブクブク太る時期みたいです。 あげているものは、私も野菜を細かくしてゆでたものとか。どうしても野菜不足になるので「おかゆ」にしてます。ほうれんそうとかぶをいれて米粥で煮立てたり。 あんまり流動食のように全部がとろとろだと、モグモグせず飲み込んでしまうので、豆腐をいれたり、おふをいれたり。にんじんは指でつぶせるかたさの粒のまま与えています。納豆(きざんだ)、しらす(塩抜きして)もよくたべます。 忙しくてなかなか作れない場合、時間のあるときに、多目にゆでて冷凍しておくといいですよ。1食分づつにラップでくるむ。 それで野菜は5種類は1食にとるようにしています。 電子レンジで1分ほどで解凍できるので、離乳食づくりも面倒ではありません。 うちも、おなかが空くと泣いて離乳食を食べないときがありました。食べるのに時間がかかる離乳食よりもすぐにおなかにはいるミルクを飲みたがるんですよね。 今、離乳食は1日に2回だと思いますが、離乳食をあげるときは、3時間半前とか少し早めにあげてみては? 機嫌がよければ食べますよ。 食欲旺盛なのは、よいことです。 食べなくて困っているママたちも多いので。 タンパク質類、 肉、魚、乳製品、卵 豆類をあげ過ぎないようにいろんな種類のものを食べさせると良いそうです。タンパク質も大事な栄養源なので、食べさせなくてはだめですが。 なんでも食べるのなら、この時期に食べても平気な食品はどんどん食べさせてあげるとよいと思います。 市販のベビーフードもよいですが、メニューに限りがあるので、時間のどうしてもないときや、面倒で作る気になれないときに使うとか、うまく利用するといいと思います。BFって大人が食べてもおいしいですよね。 離乳食づくりがあまりママの負担にならない程度に、頑張ってみてください。 お互いに。 参考までに、 主婦の友社 基本の離乳食 モグモグ期                    7~8ヶ月ごろ その他に ゴックン期 カミカミ期 パクパク期  って、それぞれの期に分かれてのお料理本があります。 食べてよい食品や与え方についても詳しく書いてあるのでお勧めです。 1冊 578円(税込み)です。

質問者

お礼

色々参考になりました。離乳食の量を多くして食材も色々使ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

ちょっとミルクの回数が多い気がします。 お腹が空くのは、そのせいかも・・。 3回ぐらいにして、離乳食の量を多めにあげればいいんじゃないかな? 離乳食だけ別に作ろうと思わずに、大人のご飯の中から取り出して、薄味に作ってあげてね。 「離乳食」で検索すると、いっぱい出て来ます。 ↓代表であげてみました。 頑張ってください^^

参考URL:
http://www.rinyushoku.com/
質問者

お礼

離乳食の量を多くして様子をみてみますね。ありがとうございました。