• 締切済み

7ヶ月児の離乳食について

7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

• inr
  • お礼率88% (85/96)
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

保育園って7か月児でもそんなにおやつを与えるんですね…。びっくりです。 メリハリがつかない気もしますが。 朝に離乳食をあげて2回食にする手もありますが、 19時の夕食は遅すぎる気がします。 ずーっと1歳になっても2歳になっても17時にミルクをあげ続けるんでしょうか? ご主人が離乳食をあげるのが苦手、ってそういう理由で後に引き伸ばすものでもないと思いますが。 改善点、ご主人の意識改革が先では?

inr
質問者

お礼

17時のミルクはなくしていきます。 早めに食べさせてもらうよう、ちょくちょく話していると 最近は離乳食を早めに食べさせてくれるようになりました。 ありがとうございました。