• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食をなかなか食べません(9ヶ月)

皆さんこんにちは うちの子(もうすぐ10ヶ月)は離乳食を あまり食べません。それでも少量を2回と やっと食べさせるようになったのですが、 先日離乳食を食べてる際に大量に吐いて しまい(1時間ほど前に飲んだミルクも) それから離乳食を一切受け付けなくなって しまい困ってます。 伝い歩き等で動き回るようになり、ほっそり 体系になったのですが体重が8.5kgと やや軽い気がします。元気なのですが栄養面が とても心配です。こういう場合どうしたらいい んでしょう? とりあえずミルクとおやつ(赤ちゃんせんべい)、 少量のパンは食べます。ちなみにどろどろした 食べ物(お粥)が苦手のようです。 せんべいはよく食べますがあまりおやつばかり 与えるのもよくないと思い控えてますが慣らしに 与えた方がいいんでしょうか。。 どうか経験者の方回答頂ければうれしいです。 結構悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

うちの子も体重軽かったですよ。9ヶ月の頃は体重、7300gしかありませんでした(^^; お子さんが元気なら、少しくらい軽くても大丈夫ですよ。 もうすぐ10ヶ月ということは、もう歯が生え始めていますよね?そろそろ、ドロドロしたものより多少噛み応えのあるものを欲しているのかもしれません。 おつゆや、シチューなどの汁物の野菜を柔らかく煮込んで荒くつぶしたくらいで、食べさせてはどうでしょう。あとはおとうふを少し大きめに与えてみるとか。 噛まないでは少し食べにくいくらいの大きさ、でももし噛まずに飲み込んでしまっても、危険のないくらいの柔らかさがポイントです。 うちの子の当時のメモを見ていたら、11ヶ月頃それまで何でもよく食べていたのに、いきなり、ごはんとおつゆしか食べなくなったという、記述がありました。 2週間後くらいから、また何事もなかったかのように、おかずも食べだしていたと… とりあえず、元気に過ごしているのなら、焦らず様子をみながら、離乳食をすすめてください。ある日急にパクパク食べだすという事もありますから。

質問者からのお礼

期間があいたらまた食べてくれるパターンも あるんですね。今回は大量に吐いた事で子供が 離乳食を飲み込むのを怖がってる感じなので とりあえずあせらずやってみようかと思います。 体重面が心配でしたが大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは。離乳食を受け付けないということですが、私の周りの人の意見ですが、まだ10ヶ月くらいまではおっぱい、ミルクだけでも十分なんだそうです。だから、あせることはないんだと言われます。 と言われても・・・って思うかもしれませんが(^^;)知り合いの子供でやはり離乳食に失敗して、なんと2歳までほとんどミルクのみで育った男の子がいるんですよ。いまその子は4歳で元気に幼稚園に通ってます!牛乳が大好きで、身長がちょっと高く、やんちゃな子に育ってますよ! なので、子供のペースに合わせてゆっくり慣れさせていけばいいと思いますよ(^o^)私は6ヶ月の子供がいますが、あまり興味を示さないので本格的には始めてません。ゆっくり頑張っていこうと思います!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気長にやってみます。 とりあえず元気なんでその点は安心してます。 お互い子育てがんばりましょうね。

• 回答No.3

ミルクや食事を時間を決めて、与えてみてはいかがですか?それ以外は与えない。(お茶などの水分は汗を沢山かいているときなどは適宜あげないといけませんが)大人でもそうですが、ちょこちょこ少しずつ食べてるとおなかがすかないなんて事はよくありますよ。 チョコチョコ与えると胃の小さくなって少しで満腹感を感じてしまうようです。 私も、これは実践して良かったと思いました。 赤ちゃんは泣くのも仕事です。泣いたら抱っこしてあげてあやしてあげて下さい。おなかがすけばちゃんと食べるようになると思いますよ。 あと、ママが声をだして、「あ~ん、もぐもぐもぐもぐ」と言ってあげて下さい。食べたら褒めてあげて下さい。9ヶ月でもママがニコニコしてると嬉しくてもっとなりますよ(もちろん個人差はありますが)。 ミルクがメインの間は、栄養のバランスはまだそんなに心配しなくても、大丈夫だとは思いますよ。ただ、色んなものを食べさせて色んな味を覚えさせるのは必要なんだそうです。 うちの子も9ヶ月のころは良く吐いてました。元気ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 参考になりましたら、幸いです(^^)

• 回答No.2
  • nommon

母親に聞いたのですが…。 離乳食をなかなか受けつけないこともあるそうです。 私が赤ちゃんだった時は、ほとんど吐いてしまっていたので、根気強く少しずつ食べさせたそうです。 いろんな離乳食があるようなので、試してみるといいかもしれませんね。 あまり焦らず・・でいいと思います。 体型の件も、動き回りだす時期なので、痩せてくるようです。 あくまで素人の意見ですが…。 不安であれば病院に相談してみてるのもいいと思います。

• 回答No.1

もしかして、母乳ですか? 泣いたら、あげたりしてませんか? また、ミルクも1日の分量を守ってますか?

質問者からの補足

完全ミルクです。ミルクは泣くと 与えてます。分量ですがノートにつけるほど きちんと測ってませんが大体缶に記載されて いる分量に近いと思います。