• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食をなかなか食べません(9ヶ月)

皆さんこんにちは うちの子(もうすぐ10ヶ月)は離乳食を あまり食べません。それでも少量を2回と やっと食べさせるようになったのですが、 先日離乳食を食べてる際に大量に吐いて しまい(1時間ほど前に飲んだミルクも) それから離乳食を一切受け付けなくなって しまい困ってます。 伝い歩き等で動き回るようになり、ほっそり 体系になったのですが体重が8.5kgと やや軽い気がします。元気なのですが栄養面が とても心配です。こういう場合どうしたらいい んでしょう? とりあえずミルクとおやつ(赤ちゃんせんべい)、 少量のパンは食べます。ちなみにどろどろした 食べ物(お粥)が苦手のようです。 せんべいはよく食べますがあまりおやつばかり 与えるのもよくないと思い控えてますが慣らしに 与えた方がいいんでしょうか。。 どうか経験者の方回答頂ければうれしいです。 結構悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちの子も体重軽かったですよ。9ヶ月の頃は体重、7300gしかありませんでした(^^; お子さんが元気なら、少しくらい軽くても大丈夫ですよ。 もうすぐ10ヶ月ということは、もう歯が生え始めていますよね?そろそろ、ドロドロしたものより多少噛み応えのあるものを欲しているのかもしれません。 おつゆや、シチューなどの汁物の野菜を柔らかく煮込んで荒くつぶしたくらいで、食べさせてはどうでしょう。あとはおとうふを少し大きめに与えてみるとか。 噛まないでは少し食べにくいくらいの大きさ、でももし噛まずに飲み込んでしまっても、危険のないくらいの柔らかさがポイントです。 うちの子の当時のメモを見ていたら、11ヶ月頃それまで何でもよく食べていたのに、いきなり、ごはんとおつゆしか食べなくなったという、記述がありました。 2週間後くらいから、また何事もなかったかのように、おかずも食べだしていたと… とりあえず、元気に過ごしているのなら、焦らず様子をみながら、離乳食をすすめてください。ある日急にパクパク食べだすという事もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期間があいたらまた食べてくれるパターンも あるんですね。今回は大量に吐いた事で子供が 離乳食を飲み込むのを怖がってる感じなので とりあえずあせらずやってみようかと思います。 体重面が心配でしたが大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一歳過ぎで離乳食を食べない娘

    1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 10ヶ月 離乳食 量

    10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について質問します。 10ヶ月になって3回食にしました。 現在の1日の流れは・・・ 8時 起床 8時半 朝食(お粥orパン、フルーツやヨーグルト)ミルク160ミリ 12時  昼食(お粥orうどん)ミルク160ミリ 3時 ミルク160ミリ 7時 夕食(お粥)ミルク160ミリ 寝る前 ミルク160ミリ たまに朝4時5時に泣くことがあるので、その場合ミルク160ミリ飲み再び入眠。 この他にお茶を200ミリくらい、おやつもたべています。 ご飯の量はお粥120グラムプラスおかず、パンなら耳とって1枚たべます。 よく動くので消化が早いのか3時間置きくらいでお腹が空いたとぐずります。 私の意向としては、ミルクを夜鳴き時、寝る前くらいにしていきたいのですがどのような 調節をしていけばよいでしょうか。娘は10ヶ月ですがもう歩けるようになってソレが楽しいのか 夜寝るまでひたすら遊んで歩いて・・とよく動きます。と、病院で言われたのは身長、体重共に曲線内で何も問題ないけれど体がしっかりしていて大きめだね。とのことでした。 ちなみに、好きなだけあげるとお粥200グラムくらいはぺロリです。 父親はミルクは栄養満点なのであげるだけいい、フォローアップミルクへの切り替えもいらない。 と独自の考えがあるのですが私はできるだけミルクは卒業方向に持っていきたいと考えております。 長文になりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。離乳食を受け付けないということですが、私の周りの人の意見ですが、まだ10ヶ月くらいまではおっぱい、ミルクだけでも十分なんだそうです。だから、あせることはないんだと言われます。 と言われても・・・って思うかもしれませんが(^^;)知り合いの子供でやはり離乳食に失敗して、なんと2歳までほとんどミルクのみで育った男の子がいるんですよ。いまその子は4歳で元気に幼稚園に通ってます!牛乳が大好きで、身長がちょっと高く、やんちゃな子に育ってますよ! なので、子供のペースに合わせてゆっくり慣れさせていけばいいと思いますよ(^o^)私は6ヶ月の子供がいますが、あまり興味を示さないので本格的には始めてません。ゆっくり頑張っていこうと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気長にやってみます。 とりあえず元気なんでその点は安心してます。 お互い子育てがんばりましょうね。

  • 回答No.3

ミルクや食事を時間を決めて、与えてみてはいかがですか?それ以外は与えない。(お茶などの水分は汗を沢山かいているときなどは適宜あげないといけませんが)大人でもそうですが、ちょこちょこ少しずつ食べてるとおなかがすかないなんて事はよくありますよ。 チョコチョコ与えると胃の小さくなって少しで満腹感を感じてしまうようです。 私も、これは実践して良かったと思いました。 赤ちゃんは泣くのも仕事です。泣いたら抱っこしてあげてあやしてあげて下さい。おなかがすけばちゃんと食べるようになると思いますよ。 あと、ママが声をだして、「あ~ん、もぐもぐもぐもぐ」と言ってあげて下さい。食べたら褒めてあげて下さい。9ヶ月でもママがニコニコしてると嬉しくてもっとなりますよ(もちろん個人差はありますが)。 ミルクがメインの間は、栄養のバランスはまだそんなに心配しなくても、大丈夫だとは思いますよ。ただ、色んなものを食べさせて色んな味を覚えさせるのは必要なんだそうです。 うちの子も9ヶ月のころは良く吐いてました。元気ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 参考になりましたら、幸いです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nommon
  • ベストアンサー率11% (4/34)

母親に聞いたのですが…。 離乳食をなかなか受けつけないこともあるそうです。 私が赤ちゃんだった時は、ほとんど吐いてしまっていたので、根気強く少しずつ食べさせたそうです。 いろんな離乳食があるようなので、試してみるといいかもしれませんね。 あまり焦らず・・でいいと思います。 体型の件も、動き回りだす時期なので、痩せてくるようです。 あくまで素人の意見ですが…。 不安であれば病院に相談してみてるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もしかして、母乳ですか? 泣いたら、あげたりしてませんか? また、ミルクも1日の分量を守ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

完全ミルクです。ミルクは泣くと 与えてます。分量ですがノートにつけるほど きちんと測ってませんが大体缶に記載されて いる分量に近いと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    1歳1ヶ月の女の子のママです。 離乳食は6ヵ月からスタートし、良く食べてくれ、とても順調でした。 が、最近スプーンで口に入れてあげると一旦手で掻き出して、 手にべとべとに付いたのを食べたりするので、下に落ちたり 手や服やテーブルがぐちゃぐちゃになるので、食べる量も減るし 汚いので、とても悩んでいます。 食べたいのは食べたいようで、「あーん」と言うと口をあけ欲しがります。 が、口に入ると出してしまいます。遊んでいるのでしょうか? おやつのおせんべいだと出さないので、べたべたした感じが嫌なんでしょうか? 今まで好きだったものも殆ど駄目になってしまいました。 まだ補助的にミルクもあげていますが、出来るだけ食べ物から栄養を 与えたいので、栄養面でもとても心配です。 同じような経験をされた方、また克服された方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 離乳食で体重を増やせるでしょうか?

    1歳の娘を持つ父です。生まれた時から体重の増えが悪く、未だに6600gしか ありません。本人は元気ですし、一人歩きも最近できるようになり、そういった 面ではまったく心配していないのですが、健康診断で栄養失調気味(というか 検診の時はいつも言われていましたが)といわれ、ミルクや離乳食をもうちょっと 増やした方がいいと言われました。 実は、生まれた当初から母乳、ミルクは駄目で、一日15回も小出しにミルクを 飲ませていました。(それでも500mlぐらい)それで、あまりにも飲まないので、 妻がノイローゼ気味になり、入院してしまったので、私が一年育児休暇を取り、 無理矢理飲ませるのを辞めて、子供の思う通りの量を飲ませていました。 離乳食も早くから始めていますが、現在離乳食は3回で、朝、昼、晩と食べて います。で、ミルクですが、最近では、1日のミルク計が300ml飲めばいい方です。昨日は100mlしかのみませんでした。 で、足りない分を離乳食で補うと思っているのですが、一体どのくらいの離乳食 を食べさせれば、補えるのでしょうか? 医者からは、消化器官の発達が遅れているので、まだ普通食は駄目といわれて います。硬いものを食べさせると、吐いたり、うんちにそのまま出てきます。 出来れば、ご飯の量やおかずの量、必要カロリーなどをを具体的に教えてくだ さるとありがたいです。 また、栄養バランスも若干悪いのですが、栄養剤みたいなものは、乳児(幼児) には存在するのでしょうか? (大人がのむ、*ゲインとか、*リナミンみたいなもの) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 離乳食の食べがいまいちになりました・・。

    9ヶ月に入り、2回食もかなり軌道にのっていたので、3回食へと進めました。 が、何だか食べが悪くなってしまいました・・・(涙) そんなこんなで2Wたちますが、食べさせるのに、1時間くらいかかってます。 最初の何口かは テーブルの前で食べますが 飽きてくるのか遊びだして、お口も半分くらいしか開けてくれません。 白いお粥はけっこう食べるので 今はそれにしらすや鮭などたんぱく質1品に 小松菜やにんじんのみじん切りをいれて、おじやばっかりになってます。 パン好きな赤ちゃんが多いって言うので トライしましたが、パン粥はまったくダメ。パンそのままあげると 自分でちぎったりして 口に入れるのですが、上あごにくっついて うまく食べれないみたいで、塊でだしちゃいます。 トマトはダイスキで 手づかみで食べてくれます。 でも、栄養のことを考えたりすると もっといろいろ食べてほしいなっと思ったりして、毎回、食べさせるのに必死で 疲れちゃってます。。。 食後に母乳で おやつはあまりあげないようにしてます。 運動量は 同じくらいの子の中では ダントツのわんぱくぶりです。 2775gで産まれて 成長曲線上にはどうにかいるけど、周りですっごい食欲だよとか もう9キロ10キロあるよって聞くと 心配になっちゃいます。 母乳が影響してるのかなっと 卒乳までいきたいなっと思ってたけど 断乳したほうがいいのかな(なるべくしたくないけど)って考えたりもしてます。 突然食べるようになるとかも言いますが 何かきっかけとかあるんでしょうか? もう10ヶ月になるし、トマトにお粥にヨーグルトでは 心配で・・・。 こうすると離乳食を食べるようになった!とか 何を作ったら モリモリ食べてくれた!とかあったら 何でもけっこうです。 アドバイスお願いします☆

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後泣く息子(9カ月)

    現在、9カ月の息子を子育て中です。 息子は現在2回食(朝、夕)毎回離乳食後とそのあとのミルク後両方泣きます。 離乳食は子供茶碗半分+おかず+果物です。 ミルクは離乳食後に160ml飲んでいて1日4回です。 食べ物を少し大きめにすると食べ応えがあっていいと聞きましたが、息子はモグモグするのがまだまだ下手で、ほとんど毎回飲み込んでます… 本当は3回食に切り替えたいのですが、本にはモグモグできるようになってからと書いてあるのでまだ2回食のままです… どうしたら上手にモグモグできるようになりますか? また、泣いてしまうのは足りないからでしょうか? ちなみに9カ月で体重9.5kgあるので大きめです…

専門家に質問してみよう