• 締切済み
  • すぐに回答を!

10ヶ月 離乳食 量

10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について質問します。 10ヶ月になって3回食にしました。 現在の1日の流れは・・・ 8時 起床 8時半 朝食(お粥orパン、フルーツやヨーグルト)ミルク160ミリ 12時  昼食(お粥orうどん)ミルク160ミリ 3時 ミルク160ミリ 7時 夕食(お粥)ミルク160ミリ 寝る前 ミルク160ミリ たまに朝4時5時に泣くことがあるので、その場合ミルク160ミリ飲み再び入眠。 この他にお茶を200ミリくらい、おやつもたべています。 ご飯の量はお粥120グラムプラスおかず、パンなら耳とって1枚たべます。 よく動くので消化が早いのか3時間置きくらいでお腹が空いたとぐずります。 私の意向としては、ミルクを夜鳴き時、寝る前くらいにしていきたいのですがどのような 調節をしていけばよいでしょうか。娘は10ヶ月ですがもう歩けるようになってソレが楽しいのか 夜寝るまでひたすら遊んで歩いて・・とよく動きます。と、病院で言われたのは身長、体重共に曲線内で何も問題ないけれど体がしっかりしていて大きめだね。とのことでした。 ちなみに、好きなだけあげるとお粥200グラムくらいはぺロリです。 父親はミルクは栄養満点なのであげるだけいい、フォローアップミルクへの切り替えもいらない。 と独自の考えがあるのですが私はできるだけミルクは卒業方向に持っていきたいと考えております。 長文になりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数221
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

まだ、ミルクはやめなくていいんじゃないかな? やめる必要があるのでしょうか? っていうか、母乳のお母さんだったら病気やお仕事の都合で母乳をやめることはあっても ミルクは1歳半ごろまでは必要。 0歳児のうちはまだまだ欲しがるだけ飲ませてもいいくらい。 離乳食はけっこうガッツリ食べているようでも消化吸収能力はまだまだなので 早期にミルクをやめると鉄分不足などの問題が生じます。 ミルクをしっかり飲んだ上で、離乳食もガッツリ食べているので フォローアップミルクは不要のはずです。 しかるべき時期に普通の牛乳を取り入れればいいと思います。 やるとすれば、哺乳瓶のミルクをストローマグやコップで飲んで 哺乳瓶は卒業というカタチから行くのがよろしいかと思います。 母乳の子は2歳3歳まで飲んでますからね。 あまり早期に無理してやめる必要はないですよ。 量と哺乳瓶だけコントロールしてあげれば大丈夫なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食 炭水化物はおかゆだけで何か問題はありますか

    こんにちは。 8か月の子どもをもつ母親です。 離乳食のことで質問があります。 炭水化物に関して、 離乳食の本にはお粥以外にパンやうどん、そうめんなどが5か月からOKと書かれていますが、 お粥以外食べさせたことがありません。 というのも、我が家は産後すっかりご飯派になり(小麦では体力が持たなくなってきまして^^;)、 パンやうどんは食べなくなりました。 なので購入することがないので家にありません。 お粥の味しか知らないのも可哀そうかなと思い、先日産後初めてホームベーカリーでパンを焼いて パン粥にしてみましたが、 パンをすりおろしたり(まだ固形を嫌がるため)、ミルクで煮たりが非常に面倒に感じました。 (お粥だと冷凍できますがパン粥は冷凍できませんよね?お粥だったらブレンダーですぐつぶれるし、すりおろす手間がなく早いです) しかもその結果食べなかったという。。。 そこで、パンやうどんはある程度固形物が食べられるようになる後期くらいまで 与えるのはやめようかと思っているのですが、 それは何か問題ってありますでしょうか? 地域の栄養士さんから、パンやうどんもあげてくださいとよく言われるのですが、 あげないと何かなるのでしょうか? お粥しかあげてないお母さんが周りにいないので、経験者様や専門の方で、 何かアドバイス等いただけると助かります。

  • 離乳食が苦痛です。。

    もうすぐ9ヶ月の子供がいます。 とにかく気が強くてかんしゃくもちです。すぐにぐずり大泣きします。 現在離乳食はニ回ですが、一ヶ月くらい前から白いお粥を嫌がります。 何かまぜても途中で嫌がり、激しく泣きます。 普通の子が好みそうな納豆とかバナナとかのフルーツも嫌がります。 嫌なものはスプーンを奪い取り放り投げます。 ミルクが好きでお茶系は一口飲んでくれたら奇跡で、あとはマグを手で 強く払いのけます。もー床も壁もびしょびしょぐちゃぐちゃで、せっかく作った離乳食の半分以上が毎日無駄になり、私もつい怒ってしかってしまうので、子供は余計に泣いて、険悪なムードの中離乳食が終了になり、ミルクを与えてます。 毎回主食をうどんやパンばかりにも出来ないし、お粥が嫌いっていうのが特になんだか致命的な気がして気になります。とにかく、毎回食べさせるのが苦痛でたまりません。。ただべーっと口から出す拒絶ならかわいいもんですが、ものすごい剣幕で毎回泣くのでもーうんざりです。 愚痴っぽくてごめんなさい。。。どなたか、この鬱っぽい気持に、アドバイスいただけたら。。こんな子でも何でも食べてくれるようになるのかな。。 それと、左手で必ずスプーンを握るのもちょっと気になります。 これはお分かりになる方がいらっしゃったらでよいのですが。。 遺伝的にも左利きになっちゃいそうで。 なーんて、怒りんぼに矯正をする余裕は今まだありませんがーー;

  • 離乳食を食べてくれません。

    1歳になる女の子のママです。 1歳になった頃から、離乳食をあまり食べなくなりました。 それまでは、レトルトでもなんでもばくばくよく食べてくれていました。 白ご飯は食べるのですが、おかずなどを一緒に食べさせると、 べーっと出してしまいます。最初は、レトルトが嫌いになったのかもと 思ったのですが、手作りでも出してしまいます。 味噌汁を薄くしたものは、好んで飲みます。 あと、パン・うどんはけっこう食べますが、ほとんど残してしまいます。 朝は、残さず食べてくれますが、昼・夜は3口ぐらいで終わってしまいます。ミルクは、夜寝る前にあげているぐらいです。 おやつは、与えすぎかと思いフルーツのみにしてます。 あまりにも、食べないので心配になってますし、残されるとせっかく作ったのに!!っとイライラっとしてしまいます・・・。 どうしたらよいのでしょうか? 経験談、よいアドバイスお願いいたします。 ほとほと困ってます。

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

  • 生後5ヶ月・・急にミルクの量が減りました

    こんにちは。いつもお世話になります。 ちょうど生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。完ミルクで育てています。 以前、ミルクの飲みすぎで、相談させていただいたのですが、今回は急にあまりに飲む量が減ったのでまた相談させてください。 以前は1回で200mlをぺロリと飲み干し、1日トータルで1200mlほど飲んでいました。 しかし、昨日あたりから急に1回に飲む量が80~130くらいになり、1日トータルも700mlほどになってしまいました。 熱もなく、機嫌も良いので風邪などではないと思うのですが・・ こんなに急激に飲む量が減るなんて事あるのでしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? また、最低このくらいの量は飲まなくてはダメ、というのもありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 一歳過ぎで離乳食を食べない娘

    1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食後のミルク卒業

    7ヶ月の娘がいます。 離乳食を5ヶ月から開始して2ヶ月がたちました。今のところ好き嫌いがなく、何でも食べてくれています。目安量も残さず全部食べます。 今後の参考としてみなさんにお聞きしたいのですが・・。 みなさんのお子さんは、離乳食をどのくらい食べるようになって食後のミルク(おっぱい)がなくなりましたか?個人差があると思うのですが、計ってあげている方がいましたら○グラムくらい食べるようになってですか?自然と残すようになって飲まなくなるのだと思いますが、あまりにもよく食べるからミルクは止めちゃったなどと言う友達もいるので、参考程度に教えて下さい。 1歳までは体重を気にせずミルクも欲しがるだけとは言いますが、それなりに食べているのにミルクもしっかり飲んだら太るからという考えも分かりますし・・。 ちなみに、現在うちの子は。。5倍がゆ70(パンなら25・うどんなら50)、野菜は30、豆腐40(魚なら15・ヨーグルトなら50)といった量です。周りの友達はあまり食べてくれずによ悩んでいるのですが、うちの子はよく食べます(笑) みなさんの経験談を聞かせてください!

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう