• 締切済み
  • すぐに回答を!

10ヶ月 離乳食 量

10ヶ月になったばかりの娘の離乳食について質問します。 10ヶ月になって3回食にしました。 現在の1日の流れは・・・ 8時 起床 8時半 朝食(お粥orパン、フルーツやヨーグルト)ミルク160ミリ 12時  昼食(お粥orうどん)ミルク160ミリ 3時 ミルク160ミリ 7時 夕食(お粥)ミルク160ミリ 寝る前 ミルク160ミリ たまに朝4時5時に泣くことがあるので、その場合ミルク160ミリ飲み再び入眠。 この他にお茶を200ミリくらい、おやつもたべています。 ご飯の量はお粥120グラムプラスおかず、パンなら耳とって1枚たべます。 よく動くので消化が早いのか3時間置きくらいでお腹が空いたとぐずります。 私の意向としては、ミルクを夜鳴き時、寝る前くらいにしていきたいのですがどのような 調節をしていけばよいでしょうか。娘は10ヶ月ですがもう歩けるようになってソレが楽しいのか 夜寝るまでひたすら遊んで歩いて・・とよく動きます。と、病院で言われたのは身長、体重共に曲線内で何も問題ないけれど体がしっかりしていて大きめだね。とのことでした。 ちなみに、好きなだけあげるとお粥200グラムくらいはぺロリです。 父親はミルクは栄養満点なのであげるだけいい、フォローアップミルクへの切り替えもいらない。 と独自の考えがあるのですが私はできるだけミルクは卒業方向に持っていきたいと考えております。 長文になりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • t4-net

まだ、ミルクはやめなくていいんじゃないかな? やめる必要があるのでしょうか? っていうか、母乳のお母さんだったら病気やお仕事の都合で母乳をやめることはあっても ミルクは1歳半ごろまでは必要。 0歳児のうちはまだまだ欲しがるだけ飲ませてもいいくらい。 離乳食はけっこうガッツリ食べているようでも消化吸収能力はまだまだなので 早期にミルクをやめると鉄分不足などの問題が生じます。 ミルクをしっかり飲んだ上で、離乳食もガッツリ食べているので フォローアップミルクは不要のはずです。 しかるべき時期に普通の牛乳を取り入れればいいと思います。 やるとすれば、哺乳瓶のミルクをストローマグやコップで飲んで 哺乳瓶は卒業というカタチから行くのがよろしいかと思います。 母乳の子は2歳3歳まで飲んでますからね。 あまり早期に無理してやめる必要はないですよ。 量と哺乳瓶だけコントロールしてあげれば大丈夫なはずです。