• ベストアンサー
  • 困ってます

一歳過ぎで離乳食を食べない娘

1才5カ月の娘が居ますが、全然離乳食を食べる気配がありません。。 持病の為すでに2回の手術をし、入院が長くなった事もあり、離乳食をあげ始めたのが9カ月頃でした。 初めてお粥をあげたら血便が出てしまい、アレルギー科にかかり様子を見ながらミルクメインでやってきました。 1才過ぎ血便が出なくなったので、豆腐・白身魚・パン・お米と少しずつあげ始めているのですが、ミルクに慣れ過ぎでしまったせいか、食べ物を口に入れるとオェっと吐き出し、苦しそうにしてミルクまで全部吐いてしまいます。 こんな状態を繰り返していて、うまく食べれてもスプーン一杯程。 吐いて苦しそうにしてるので、主人は「何してるの?」とか「ちゃんとしなよ」とか監視小言を言ってきます。 すると余計にあげずらくて… なかなかうまく離乳食が進みません。 ミルクで小さいながら成長していますが、ミルク代も高いし(母乳はあげていません)なんとか離乳食を食べさせたいのですが。 何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 吐かせずにうまく食べさせる為にはどうしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数857
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。保育士をしています。 お子さんの離乳食の進み具合は、ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期とありますが、どこの辺りでしょうか。 持病があって、アレルギーの疑いもあるのであれば、お母さんは不安の中で頑張ってこられたんですね。 お子さんの様子をうかがっていると、飲み込むところが上手に出来ていない気がします。 口に食べものを入れたとき、味が好みじゃなくて出しているのか、飲み込めなくて出しているのか、ちょっと気になります。 もしも食材の味が嫌であれば、しばらくそれをやめてみるのもひとつの手ですね。 オエッとなってしまうのには、必ず理由があります。 1歳5ヶ月だと、だいたいふつうの食事になりますが、私のクラスには牛乳の味が苦手で、シチューと口に入れると、オエッと吐き戻しそうになってしまう子がいます。 その場合は無理に食べさせず、食べられるものを進めています。 離乳食の進み具合に不安があれば、専門家に相談してみるのがいちばんだと思います。 おうちの近くに保育園はありますか? 保育園には、保健士と栄養士がいますので、まずは電話を一本かけて相談してみてもいいと思います。 近くの小児科でも、区の相談窓口でもいいので、実際にコドモちゃんと一緒に行ってみて、状況を伝えると、発達に合わせてかなり具体的なアドバイスをもらえると思いますよ。 おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スープやお茶などはうまく飲むので、ゴックン期にあたると思います。 味が嫌で出すよりも、canaco-nさんの言うように液体以外をうまく飲み込めないのかもしれません。 専門家に相談出来るそうなので、早速娘を連れて行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食についてなのですが…現在、5カ月の男児です。4月1日より離乳食を開始致しました。最初はスプーン1杯のおもゆから始め、現在つぶしがゆの他に、野菜をトロトロにしたり、豆腐や白身魚などもあたえております。 午前中に一度、子供茶碗の3分の1~2分の1程度の量とミルク100ccほどを欲しがるままに与えておりますが、どの程度の量を与えて良いのか検討がつきません。 また、夕食時にも大人の食事を欲しがるので、フリーズドライのベビーフードを与えていますが、食べ過ぎという事はないでしょうか? おなかの調子も良好なのですが、最近少々太ってきたように感じます。 間もなく6カ月になりますが、離乳食の適量を教えて下さい。

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おいしいものだけあげてみるのは駄目ですか? 例えばヨーグルトとか、ぜりーとかプリンとか。 1歳5ヶ月ですから、味は分かっていると思います。 お菓子や甘いものは確かに上げすぎると駄目だと思いますが、今はとにかくどんなものでも食べられるものを上げたら良いと思いますよ。 上げすぎは厳禁ですが・・ 娘は食べたくない物はべ~っと出します。 その代わり大好きな食べ物は横取りしてまで食べようとしますよ。 多分。味の付いてないのが嫌なんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 離乳食について

    6か月の赤ちゃんで離乳食を始めて1か月になりました。 もう豆腐や白身魚もあげているのですが、だしをとった後のかつおぶしを細かく刻んだりしておかゆなどに混ぜてあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 たんぱく質について

    7ヶ月半の子供がおります。 離乳食を開始して、2ヶ月が経とうとしています。 そろそろ、たんぱく質を食べさせようと思います。 お豆腐、白身魚など、1回にどれ位の量(グラム)をあげれば良いか教えて下さい。 又、毎回、毎日、与えるべきでしょうか?

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食が苦痛です。。

    もうすぐ9ヶ月の子供がいます。 とにかく気が強くてかんしゃくもちです。すぐにぐずり大泣きします。 現在離乳食はニ回ですが、一ヶ月くらい前から白いお粥を嫌がります。 何かまぜても途中で嫌がり、激しく泣きます。 普通の子が好みそうな納豆とかバナナとかのフルーツも嫌がります。 嫌なものはスプーンを奪い取り放り投げます。 ミルクが好きでお茶系は一口飲んでくれたら奇跡で、あとはマグを手で 強く払いのけます。もー床も壁もびしょびしょぐちゃぐちゃで、せっかく作った離乳食の半分以上が毎日無駄になり、私もつい怒ってしかってしまうので、子供は余計に泣いて、険悪なムードの中離乳食が終了になり、ミルクを与えてます。 毎回主食をうどんやパンばかりにも出来ないし、お粥が嫌いっていうのが特になんだか致命的な気がして気になります。とにかく、毎回食べさせるのが苦痛でたまりません。。ただべーっと口から出す拒絶ならかわいいもんですが、ものすごい剣幕で毎回泣くのでもーうんざりです。 愚痴っぽくてごめんなさい。。。どなたか、この鬱っぽい気持に、アドバイスいただけたら。。こんな子でも何でも食べてくれるようになるのかな。。 それと、左手で必ずスプーンを握るのもちょっと気になります。 これはお分かりになる方がいらっしゃったらでよいのですが。。 遺伝的にも左利きになっちゃいそうで。 なーんて、怒りんぼに矯正をする余裕は今まだありませんがーー;

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • 好き嫌いがあって困っています。

    離乳食を食べ始めて1か月になりますが、 嫌いな食べ物が多くて困っています。 かぼちゃ・にんじん・白身魚などなど沢山あり、食べてくれる物は BFの「うらごしりんご」「バナナプリン」「ほうれん草とチーズ」「ほうれん草と豆腐」だけです。 私が作った物は一切食べてくれず 口をとじて拒否しますし、本当に嫌いな物は涙目になり「オェ~」と吐いてしまいます。 上手に飲み込む事も出来るようになったので2回食に進めようかとも思うのですが、嫌いな物も多いし、食べれる物だけでは今後の栄養が気になり、なかなか進めずミルクに頼る日々です。 どうしたら よいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離乳食のお粥

    現在9ヶ月の男の子がいます。5ヶ月頃から離乳食を始め、あまり食べる方ではないですが最近少しずつ食べるようになってきました。しかしお粥だけは毎回あげるとオェってなります。オェってなっても一応口をあけるので、あげ続けると吐くこともあります。他の野菜などはオェとならずに食べてくれます。お米がちゃんとつぶれてないのかなと思って結構つぶしてもオェとなります。 同じ経験をした方いませんか。そして、今はお粥を嫌がってもある程度1才や2才になったら白いご飯を食べてくれたという方いますか。もしかして今、こんな風にお粥を嫌がるということは大きくなってもご飯嫌いになるのではないかなとふと思ったので、経験のある方教えてください。

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!