• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8ヶ月児の離乳食

母乳育ちの8ヶ月になる娘のママです。 5ヶ月頃から果汁や麦茶をあげてスタートしました。7ヶ月頃からハイ& ローチェアであげるようになり、それまではベットで寝かせてあげ ていました・・・ 現在は、芋類をペースト状態にしてミルクで和えたもの、スリりんご、 だしでゆでた豆腐、摩り下ろした野菜とパンをミルクで和えたもの。 このような初期の離乳食は食べてくれるのですが、お粥や、野菜の 形が残ったのは1口食べると嫌がってほとんど食が進みません・・・ しかし離乳食の時間以外に、私たちが食事をしている時にご飯などを噛み 砕いて口に近づけると、ちゃんと口をあけて嫌がらず5口くらい食べてく れるんです。 後、基本的に食も細いみたいで、食べる時でも大体おおさじ1杯と少しくら いです。 ほかのママ友の話を聞くと、みんなモリモリ喜んで食べている話を聞くと 少し心配になり質問させていただきました。 このような子供にモリモリ食事をとってもらえる様、何か良い方法を試され た方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もう少しで9ヶ月になる娘がいます。うちも食が細くてミルクの量も比較的少ないほうでした。初期の頃は離乳食の進み具合が良かったので安心していましたが、7ヶ月(中期頃)からイヤイヤになってしまいました。何が嫌なのかわからず、毎日の離乳食が苦痛に感じていました。色々試した結果、私が食べる真似をしたり、パパの食事を見てもらいながら離乳食をあげると食べてくれるように。あと、薄味が基本ですがやはり大人が食べておいしいと感じる物がよく食べてくれます。だし好きだったので、だし入りの物はよく食べてくれます。あと塩も耳掻き一杯程度入れたり、少しお砂糖を加えたり、数的のお醤油をたらしたりしました。ベビーフードが結構味が濃かったので、ここまで味が濃いのなら少しぐらいの味付けは範囲内かな?と思っています。 ごはん、食べてくれないのが一番辛いですよね。お互いに無理のないようにがんばりましょう☆ うちも毎日、試行錯誤でがんばってます。 おいしそうな離乳食のレシピのサイトがあったので、参考までに

参考URL:
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て、色々離乳食の味付けを頑張ってみます! お互い頑張りましょう(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hirona

「モリモリ食べる」というのは、赤ちゃんが食べる気になるタイミングに、ママが離乳食をあげてる……とも言えます。 離乳食、「親が食事をしている時に与えてはいけない」なんて、決まっていません。むしろ、いずれは家族みんなで食事をするんだし、最初から一緒に食事ができれば、その方がいいんです。 ただ、それだと、どうしても「自分の食事の片手間に、子供に離乳食をあげる」ことになり、親が落ち着かないので、苦痛に感じちゃうこともあるので、「ママが落ち着いて離乳食につきあっていられる時」=親とは別の時期になっちゃうケースが多いんです。 小さい子の「食が細い」の理由には、 ・他の時にいろいろ飲み食いしててお腹いっぱいになっちゃってる。 ・食べることに対する興味関心が、短時間しか続かない。 の2つのパターンががあるみたいです。 ママとパパが食事してる時は、5口くらい食べてくれるって事は、もしかしたら、「一人で食べるのは、面白くない、他の事したい」って思っちゃってるのかもしれませんね。(ペースト状などは食べてくれるのは、母乳のような液体に近い感覚かもしれませんね) 赤ちゃんだけ離乳食の時はペースト状、家族と一緒の時は少し形のある物、というふうにするのも、良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出来るだけ子供と一緒に食事を取ったりして 食事が楽しくなるよう頑張ってみます!

• 回答No.1

子育て経験のある小児科の先生にもらったアドバイスです。 ・少し味付けをし、大人でもおいしいと思えるものにする。 ・シャバシャバよりもとろみをつけて、スプーンにもったりと乗るくらいにしてあげる。 ・一緒に食事をして、欲しそうに口をもごもごしたときに口に入れてあげる。 ・食が細くて量が少なければ、回数を増やしてあげる。 うちは体重の増えが悪くて小児科に経過を診てもらっているのですが、8ヶ月の頃から3回食にし、割と食べてくれる方だったので体重も増えてきました。全く食べてくれない日が数日続いたこともありますが、嫌なら無理やり食べさせず止めておっぱいにしたり、果物や好きなものを必ず一品入れて食事が嫌にならないように心がけました。おかゆにもいろんなものを混ぜましたよ。 >私たちが食事をしている時にご飯などを噛み砕いて口に近づけると、ちゃんと口をあけて嫌がらず5口くらい食べてくれるんです。 これは止めたほうがいいです。 虫歯やピロリ菌がうつるとかで、同じスプーンを使うこともだめとされています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >虫歯やピロリ菌がうつるとかで、同じスプーンを使うこともだめとされています。 ピロリ菌までうつるとは知りませんでした・・・気を付けます。