• ベストアンサー

離乳食を食べてくれません。

こんにちわ。 今10ヶ月の子供の育児をしているものですが、 うちの子が全然離乳食を食べてくれないんです。 周りの子はパクパク味のついていない温野菜や おかゆも食べているのにうちの子は少し味をつけても 食べません。お菓子は少し食べますがすぐやめます。 何かご飯食べさせるのに良い方法がありましたら 教えて下さい。 ご飯を食べないのでミルクばかりです。 お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげるのをやめて離乳食を積極的に与えるのですがそれでも食べません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうすぐ1才の娘がいるママです。 私もはじめての子育てに悪戦奮闘しています。 うちの娘もまったく離乳食を食べず、かなり悩みました。 食べないものは仕方ない、と開き直っていたら、ある日急に私が食事をしていると「あ~あ~」と声を出し始めたのです。 欲しいのかな?と思い、恐る恐るおかゆをあげると、今まででは考えられないぐらいパクパク食べたんです! それからは、食べすぎってぐらいよく食べるようになりましたよ♪ ただ洋食(?)系のものは苦手らしく、和食が大好きみたいです(^-^) 知り合いのお嬢さんが完母で離乳食を全く食べなくて、1歳を過ぎてムリヤリ断乳したら、それからは急に離乳食を食べるようになったらしいです。 お嬢さんも食べなきゃ生きられない!ってことを悟ったのかも(笑) 私もこの話を聞いていたから、ある意味開き直れました。 だから質問者さまも焦らず、のんびり構えていたらいいのではないでしょうか?? 他の皆さんも仰るように、ずっとミルクの子なんていないのだし、いつか食べたい!と思うときが来れば、驚くぐらい食べるようになると思います。 お互い子育て大変ですが、頑張りましょうね♪

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

離乳食の開始は何ヶ月だったのでしょうか? タイミングがずれてしまったのかも知れませんね。 粉ミルクでミルク粥(パンでも、ごはんでも)を作ったことはありますか? もし、作ってあげたことがなければ一度お試しください。(馴染みの味で少しは食べてくれるかもしれませんよ) どうしても母親ですから「もう10ヶ月なのに・・・」とか「うちの子は何で?・・・」などとお思いになるかもしれませんが、他の方も仰っていたように、絶対いつかは食べる時がきますよ! 10ヶ月なら、簡単な意思疎通はあるでしょうから、わざとお子さんの目の前で、お母さんが「おいしい、おいしい」と食べていたらいかがでしょう?『食べる』ということに興味を示すかもしれません。 余り気負わずにのんびりいきましょう!!

• wwweee
回答No.2

3歳と8ヶ月の2児の母です。 現在8ヶ月の息子もほとんど離乳食を食べません。 最近になってやっと口をあけてくれるようになりましたが、つい最近までスプーンを口に近づけただけで首をブンブン横に振って嫌がりました。 なんだったら食べるんだ?!と、タマゴボーロや赤ちゃん煎餅をあげてみると、最初は嫌がりましたが少しずつ食べるようになり、そこから他の食べ物も口にするようになりました。 と言っても、他のお子さんが食べている10分の1の量くらいですが・・・ 上の子も離乳食が進まず1人目の育児という事でかなり焦って色々と試してイライラしたりもしましたが、外でたくさん遊ぶようになって、おっぱいを卒業したら、こんなに食べて大丈夫?!というくらい食欲旺盛になりました(笑) 人それぞれ食べ始める時期は違うと思うので、NO1さんも書いてますが、食べ始めるのも歩き始めるのも個性だと思って、食べたくなるまで待ってあげてはどうでしょう? せっかく作ったのに食べてくれない。ママはイライラ 赤ちゃんは食べたくないのに無理に食べさせるママにイライラ なんて悪循環にならないように気楽にいきましょう~♪ この先ず~~っとミルクだけ♪な~んて事には絶対にならないですからね♪

towa-0507
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。。。 悪循環になっていました。病院でもミルクだけでは 栄養が補えないと言われたので焦っていました。 子供のペースに合わせてあげようと思います。ありがとうございました。

• mamekic
回答No.1

こんにちは。 私のうちの子供も全然離乳食が進みませんでした。 困って本を読んだり色々しましたが、 必要なときに食べるようになるだろうと思うことにしました。 結局はミルクの方が楽にお腹がいっぱいになるから ミルクばっかり選ぶのだと思います。 しかし、これから歩き回るようになれば絶対ミルクだけでは 栄養が足りなくなるので、自然と身体が食べ物を欲するようになると思います。 だから安心してくださいね。 うちは幼児期になった今でもあまり食事に興味がなく、「よそのうちの子はみな一生懸命食べてるのになぁ」 と思うのですが、小さいながらも元気いっぱいですし、食べ方もその子その子の個性なのかなと思います。

towa-0507
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭ではそのうち食べるようになるとわかっているんですけど、作った物を食べてくれなかったりすると 焦ってしまいます。。。 ですが、アドバイスを無駄にしないよう 時と場合くらいゆっくり子供のペースに合わせて あげようと思います。ありがとうございました。