• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食のとき・・・・

7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あまりお腹が減っていても食べてくれませんよ。 おっぱいを与えて空腹を満たしてからのほうが良いかもしれません。 中期なら、まだまだ食べ物に慣れる・興味を持つ段階ですので、量のことは気にせず、楽しく食べられる雰囲気を作ってあげたほうが良いです。 ママも一緒に食事をすると良いかもしれませんね。 離乳食から栄養を取るようになるのは、後期~完了期になってからです。 無理に食べさせようとして、食べ物が嫌いにならないように気をつけてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。明日からは少しミルクをあげてから与えて見ることにします。そして一緒に食べてみますね。

関連するQ&A

  • 二人目の離乳食が進まない

    2歳息子、10ヶ月娘の母です。 息子は混合だったのもあってか離乳食やストローは余り悩みませんでしたが、娘は完母で哺乳瓶やストローもダメで離乳食もなかなか食べてくれません。 生活リズムが息子が優先になってしまい、タイミングが掴めず準備中に泣き出し、出来た頃には離乳食どころではなく、おっぱいをあげ落ち着いてから離乳食といったパターンが多いです。 いざ離乳食をあげても、1口食べてそれから口を開けてくれないときもあります。そのときにどれくらい粘ればいいか(?)わかりません。 すぐ諦める、または別のものを作り直すべきなのか、隙をついたりして少しでも食べさせた方がいいのか。 もしかしたらまだ初期、中期のメニューが食べたいのかも知れません。 同じような経験をした方はいますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 離乳食はおっぱいの前でないとダメ?

    6ヶ月の息子がいます。 最近離乳食を始めて、おかゆを30グラム、野菜10グラムぐらいを目安にあげています。 よく離乳食はおっぱいの前、お腹のすいている時に、と聞きますが、 息子は、数口食べると泣き出してしまい、 おっぱいをせがんでいるように見えるので、ついおっぱいをあげてしまいます。 飲み終わってから、また離乳食をあげると、最後まで機嫌よく食べます。 今のように離乳食→おっぱい→離乳食を続けても良いのでしょうか? 食事の時間を早めてもみましたが、やはり泣いておっぱいになるので 結局、おっぱいの時間が早まってしまいます。 途中でグズリ始めてしまったらどうしていますか?

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ウチは、保育園に通っているので、お昼ごはんの離乳食は保育園で食べていますが、自宅では離乳食は大人の食事の時間に一緒に食べています。 食事(離乳食)の時、スプーンとか持たせていますか? ウチは7ヶ月の頃には近くに用意していました。最初は玩具にしていますがそのうち、自分で食べようとします。(ものすごく汚しますが)その後、1歳になってすぐから上手に自分で食べるようになり、こちらが口へ運ぼうとすると拒否してしまうほどです。やはり人に食べさせてもらうよりも自分で食べると言うほうが小さくても食べよう!って気持ちになるみたいです(*^_^*) 2人目(現在1歳3ヶ月)の育児日記が手元にあるので 7ヶ月の頃のある1日を書いておきます。 6時起床 6:30 離乳食 8:00 保育園登園 9:00 ミルク 120cc 12:00 離乳食 プラス ミルク30cc 14:30 ミルク60cc 17:00 離乳食 ミルク200cc 20:00 ミルク200cc  そのまま就寝

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。スプーンを持たせるとは考えていませんでした。明日、早速持たせてみます。もう自分で食べたいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 離乳食に長ねぎはあげても大丈夫?(7ヶ月です)

    現在7ヶ月の娘がおり毎日離乳食と格闘しています。 現在中期(もぐもぐ期)なのですが、長ねぎってあげても大丈夫ですか??(たくさん買ってしまって余っているので...) もし大丈夫なようでしたら、どんなメニューにすれば良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離乳食の時に激しく泣きます。

    離乳食の時に激しく泣きます。 1才2ヶ月の男の子がいます。 これまで離乳食は順調で、好き嫌いなく食べてきました。 今でも食べることが大好きで、器を持っていくとニコニコ笑顔になり、鼻息を荒くして大きく口を開けます。 が、最近、ニコニコして2口くらいまで食べた後、急に、体を反り返らせて泣き叫ぶようになったんです。 そうなると、もう意地でも食べなくなり、器を見ただけで泣くのです。 でも、しばらくすると機嫌を直してパクパク食べ始め、完食します。 機嫌を直した頃に、「いい子だね~」とおだてたりするとよく食べます。 機嫌を直すまでが大変な暴れようです。 どうしてこうなるのか、自分なりにいろいろ考えてみました。 ・椅子や抱っこを嫌がるが、立たせて食べさせると機嫌よくスムーズに食べる→身動きがとれなくなるのが嫌なのか ・手づかみ食べがまだあまり上手にできず、一度につめこもうとしたりする。水分の多いものは私がスプーンで口に運んでいる。→思うように食べられない苛立ち、自分で食べたいという主張なのか ・ミルクやおやつの味をおぼえたから→食後のミルクが待ちきれない、おやつが食べたいのか ・お腹がすきすぎている?→直前まで機嫌よく遊んでいるので、これはあまりなさそう ・好き嫌いが出てきたのか?→最初の2口目くらいまでは、満足そうにため息をついて味わっていて、機嫌を直してからもパクパク食べているので嫌いなわけではなさそう 飽きてくるのかな?と思っても、飽きるには早すぎるくらい短時間のうちに泣き出します。 義両親と同居なのですが、子供がぐずりだすと、義両親がなんとか食べさせようとして、「食べない子は遊んでやらないよ!」と言ったり、私と子供の間に入って無理矢理スプーンで口に入れようとするので、プレッシャーを感じてよけいに泣いているようにも感じます。 義両親は、夫が離乳食を全く食べなかったため、よく食べる私の子供を誇らしく思っていたようで、最近すっかり失望しています。 なんだか私が申し訳なくなります。 私自身は、初めての子供なので、自分は完璧にやりたいと思ってしまいますが、子供には完璧は求めていません。(まだ小さいしそんな思い通りになるわけないので…) でも私のやり方が間違っているせいで、周りに迷惑がかかったり子供に悪い影響が出てはよくないと思い、悩んでいます。 同じような経験のある方から、何か対策やアドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 五ヶ月半、離乳食をブーっと...

    わかりにくいタイトルでごめんなさい。 五ヶ月半の男の子について質問があります。 発育、健康はとても良いのですが、 常に『ぶー、ブーッ!!』と口を鳴らしています。 (つばを出し続けている) 楽しそうでとても機嫌が良いので特に気にしていなかったのですが 最近離乳食でもやる様になりました。 これがまた、待ち構えていて離乳食が口に入ったとたん『ブーっ』です。その行為や私の反応を見て楽しんでいる様子です。 今までもぐもぐ食べていたのに、 毎日おかゆベースアレンジだから飽きたのでしょうか? 一度離乳食をストップした方が良いのでしょうか? 一人目の時はこんな事が無かったので(忘れたのかな?) 困っています。 同じ様な経験がある方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

  • 離乳食 食べない

    9か月の子供がいます 完母で寝かしつけは添い乳です夜中に2、3回起きます。 6か月から離乳食開始、しかし口を閉じて拒否… 1か月程空けたら食べてくれました。量は少なめで食べたり食べなかったりです。様子を見ながら中期ほどの形状で2回食に進めました。 最近は割と食べてくれてたバナナやカボチャも食べなくなりそのかわり手づかみで米粒や、ちぎったパンを嬉しそうに食べます。タイミングを計って口にスプーンを持っていきますが、こちらは拒否… こんな場合、手づかみで自由に食べさせたらいいのですか?メニューに困ります。アドバイスお願いします

  • 離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

    7ヶ月になりました。 離乳食はまだおかゆの段階で 1さじ~2さじしか食べさせられません。 というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。 食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、 口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。 電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか? スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、 同じような状態から進められた方がいたら 参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

専門家に質問してみよう