• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食のとき・・・・

7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あまりお腹が減っていても食べてくれませんよ。 おっぱいを与えて空腹を満たしてからのほうが良いかもしれません。 中期なら、まだまだ食べ物に慣れる・興味を持つ段階ですので、量のことは気にせず、楽しく食べられる雰囲気を作ってあげたほうが良いです。 ママも一緒に食事をすると良いかもしれませんね。 離乳食から栄養を取るようになるのは、後期~完了期になってからです。 無理に食べさせようとして、食べ物が嫌いにならないように気をつけてあげてください。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。明日からは少しミルクをあげてから与えて見ることにします。そして一緒に食べてみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yukiti2

ウチは、保育園に通っているので、お昼ごはんの離乳食は保育園で食べていますが、自宅では離乳食は大人の食事の時間に一緒に食べています。 食事(離乳食)の時、スプーンとか持たせていますか? ウチは7ヶ月の頃には近くに用意していました。最初は玩具にしていますがそのうち、自分で食べようとします。(ものすごく汚しますが)その後、1歳になってすぐから上手に自分で食べるようになり、こちらが口へ運ぼうとすると拒否してしまうほどです。やはり人に食べさせてもらうよりも自分で食べると言うほうが小さくても食べよう!って気持ちになるみたいです(*^_^*) 2人目(現在1歳3ヶ月)の育児日記が手元にあるので 7ヶ月の頃のある1日を書いておきます。 6時起床 6:30 離乳食 8:00 保育園登園 9:00 ミルク 120cc 12:00 離乳食 プラス ミルク30cc 14:30 ミルク60cc 17:00 離乳食 ミルク200cc 20:00 ミルク200cc  そのまま就寝

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。スプーンを持たせるとは考えていませんでした。明日、早速持たせてみます。もう自分で食べたいのかもしれませんね。