• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)

まったく焦る必要はないですよ。 離乳食は質問者さんと一緒に食べていますか? 食事=楽しいと考えるのが第一歩です。 食べることが楽しめるように、質問者さんやご家族が一緒におしゃべりしながらでも食べてみてください。 それを見て、数日したら手が出てくるかもしれません。 「これは口に入れてもいいものなんだ」 と認識しますから。 その時、手づかみでも怒らないでくださいね。 手づかみから始まりますから。 それと、手を出してきた時に大丈夫なように、お子さんの側にはお子さんが食べられるようなものをおいてください。 豆腐とかトマトとかですね。 赤ちゃん用のベビーフードなどにこだわらなくても、大人と同じものでも(味が濃すぎるものは別ですが)やわらかいものなら大丈夫ですから。 栄養は前の方にもありますが、どこかしらでとっていますし、どうしようもなくなったら自分から手を出してどうにかして食べますよ。 今日食べなくても明日は食べるかもしれないし、 明日は食べても明後日は食べないかもしれない・・・。 大人でも気分やお天気などで食欲が違いますから、 それを「食事」の概念のない赤ちゃんに強要しても無理な要求です。 あとは、ちょっと気分を変えて公園やベランダやお庭などで遊びながら食べさせるのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。『まったく焦る必要はない』という言葉を見て、ホッとしました。離乳食は、子どものものを私が食べてみせたりはしましたが、家族と一緒に食卓で食べてはいませんでした。一人で食べるより皆と一緒がいいですよね。その方が自然だし、楽しいですよね。もっと楽に、育児を楽しみたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 離乳食の中断

    現在6ヶ月。 離乳食は6ヶ月に入る1週間前からスタートし、 10倍がゆと野菜類を与えています。 (現在17日目) 先日、湿疹が長引いているので小児科に行った所、 アレルギーの検査を勧められました。 結果、卵アレルギーが判明(スコア2)。 「アレルギー体質がある」と言われました。 これまで皮膚科で「乳児湿疹」と言われていたので、 まさかアレルギーとは思いもしませんでした。 いろいろ調べた結果、アレルギー体質の場合、 離乳食は遅らせた方がよい知り、 6ヶ月前に始めてしまった事をとても後悔しています。 一旦中断し、7ヶ月か8ヶ月に入ってから始めた方がいいのか、 このまま、おかゆ・野菜のみでゆっくりでもいいから 継続した方がいいのか迷っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子供の離乳食、湿疹が出たらお休みしたほうがいいですか?

    9ヶ月の息子のことで相談です。 6ヵ月半から離乳食を開始し、途中お休みなどありましたが、最近よく食べるようになってきました。 その頃からでしょうか、背中とお腹に湿疹が出始め、今日で3週間ほどになります。 乳児湿疹かな~、と思い保湿をしたりしていましたが、もしかすると離乳食が原因なのでは・・・と、今になってようやく気づきました。 血液検査で卵アレルギーが分かったので、野菜中心のメニューで動物性たんぱく質もあまり与えていません。 今からまた離乳食をお休みしたほうがよいのでしょうか? 今まで子供の体に負担を掛けていたのかと思うと、気付いてやれなかった自分が情けなく、取り返しのつかないこと(将来アレルギー症状が出やすい体にしてしまったのではないか)をしてしまったような気がして、落ち込んでいます。

  • 離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

    1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#88532

うちと同じですね。 私もすごく悩んだことあるんですよ。 でもね、体重がドンドン減るとか、機嫌が悪いとかで無い限り、離乳食は食べなくても大丈夫だと思います。 うちは、夏場にプチトマト一個だけしか食べない日とかありました。 主治医に相談したら「食べ過ぎてブクブク太るよりも、スマートに病気もせずに過ごすほうがいい」と、言われて本当に救われたのを思い出します。 確かに、今、成人病予備軍とかいってブクブクに太っている子もいますもんね。 うちの場合は、離乳食は嫌いだったけれど、普通のご飯はボチボチ食べてました。 大きくなった今でも、雑炊等のやわらかいご飯は好きではないみたいです。 大人のご飯を少しだけ上げてみたらどうでしょうか? 子供だって、一律ではないはずです。 硬いご飯が好きな子もいますよ。一口だけ試してみたらいいと思います。 それから、お母さん。 食べないからってブルーにならないでね。 子供って自分に必要だと思う栄養は、何かの形で摂取できているそうです。 子供を見たとき、ガリガリではないでしょ? お母さんの優しい笑顔も、栄養のひとつだと思いますよ。 いつか、「ご飯食べなくって悩んだよね~」って 懐かしい思い出になる日が来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます!回答者様も同じように悩まれたと知り、私だけじゃないんだと安堵しました。もしかしたらうちの子もやわらかいのが駄目なのかもしれませんね。自分に必要な栄養は何らかの形で摂取出来ているなんて、スゴイ!今のところガリガリではないし機嫌もいいので、もっとリラックスして優しい顔で子どもに接したいと思います。有難うございました!

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

1.時間を決めて与えた方がいいと思います。 おなかが空いている時ではなく・・・ 2.おっぱいの回数を少し減らす。 3.8ヶ月だけど、少し柔らかめのまだ離乳食初期くらいの硬さの物をしばらく与えて(量が少し増えるまで) そして食べることに楽しみを覚えてきたら少し 硬めにしていく 硬めにしてブーッと出してしまうようでしたら、汁(お湯など)をくわえて再度与える。 ゆっくりと、焦らずやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。焦らずやってみます。食べる楽しみを見つけてやれたらいいな♪と思います。

関連するQ&A

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

  • 離乳食拒否のお子さんがおられた方に質問です。

    離乳食拒否のお子さんがおられた方に質問です。 母乳のみ8ヶ月の男の子の母親です。 6ヶ月頃から離乳食をしたのですが 離乳食をしても嫌顔、反り返る、スプーンを投げるだけなので今は離乳食をしていません。 食べないことにはもう諦めているのですが、いつまで食べない気なんでしょうか。 食べ出した時期、食べ出したきっかけなど教えてください。 今のところ母乳も足りていますし 体重、身長もグラフ真ん中あたりで 私の仕事は在宅なので断乳など焦ってはいません。気長にみてます。 ベビー菓子、果汁も嫌がります。

  • 9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

    9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 食物アレルギーの検査はどのタイミングでされました?

    もうすぐ8ヶ月になる息子の乳児湿疹らしき湿疹が未だに治りません。 今は皮膚科のみ受診しており先生から「3歳までは皮膚トラブルはつきもの」と言われ、離乳食を始めてからも出たり引いたりの繰り返しなのですが、先週末体にも湿疹がでて皮膚科で処方された塗り薬を塗ると快方には向かっているのですが… ネットでいろいろ調べると乳児湿疹は4ヶ月ごろには治るそうで離乳食も始めているのでアレルギーを疑った方がいいようなことが書いてありました。 気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか? 同じように食物アレルギーで湿疹が出た方、湿疹はどんな感じでしたか?またどのタイミングで検査されましたか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの離乳食が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。栄養は母乳と粉ミルクの混合です。身長体重ともずっと成長曲線内の上のほうで、順調に成長しています。しかし卵アレルギーと原因不明のアレルギーがあることがわかり、最近予防接種のことで病院の先生(小児科医)に診ていただきました。すると離乳食は4ヶ月ごろからはじめるもので、離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題である、遅いと口から食べ物を食べるということを忘れてしまうとか、食べ物を噛まなくなるなどいっておられました。消化器の発達やアレルギーなどのことは何もおっしゃっていませんでした。私としては、アレルギーもあるし、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読みそのつもりでしたが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?おしえてください。

  • 完全母乳、離乳食、まんままんまと言う。。

    生後5ヶ月になったベビーがいます。完全母乳でなるべく遅くに離乳食を始めたいと考えている為、まだ離乳食やジュースは始めておりません。通常5ヶ月ごろからはじめる人が多いようですが完全母乳の方で、開始時期が遅かった方は何ヶ月ころからはじめましたでしょうか?メリットデメリットなどございますか?教えて下さい。また、最近、ほんの少しですがスプーンで果汁やお茶を舐めさせてしまった為、味を覚えているのか大人が食べだすとじーーと見て、口をパクパクずっと動かしマネをして、まんままんまと言うようになりました。。とっても可愛いんですが、思わずあげたくなる気持ちを抑えております。主人は見かねて、今日、自分が食べている梨をなめさせたら、チューチューどころか歯茎でバリバリ噛みそうな勢いでびっくりしました^^;ベビーが食べ物をほしがったら開始した方がいいんでしょうか?ベビーのことを考えると我慢(我慢と言わないかもしれませんが)させた方がいいんでしょうか?良いアドバイスお願いします!