• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mihito

まったく焦る必要はないですよ。 離乳食は質問者さんと一緒に食べていますか? 食事=楽しいと考えるのが第一歩です。 食べることが楽しめるように、質問者さんやご家族が一緒におしゃべりしながらでも食べてみてください。 それを見て、数日したら手が出てくるかもしれません。 「これは口に入れてもいいものなんだ」 と認識しますから。 その時、手づかみでも怒らないでくださいね。 手づかみから始まりますから。 それと、手を出してきた時に大丈夫なように、お子さんの側にはお子さんが食べられるようなものをおいてください。 豆腐とかトマトとかですね。 赤ちゃん用のベビーフードなどにこだわらなくても、大人と同じものでも(味が濃すぎるものは別ですが)やわらかいものなら大丈夫ですから。 栄養は前の方にもありますが、どこかしらでとっていますし、どうしようもなくなったら自分から手を出してどうにかして食べますよ。 今日食べなくても明日は食べるかもしれないし、 明日は食べても明後日は食べないかもしれない・・・。 大人でも気分やお天気などで食欲が違いますから、 それを「食事」の概念のない赤ちゃんに強要しても無理な要求です。 あとは、ちょっと気分を変えて公園やベランダやお庭などで遊びながら食べさせるのも手ですよ。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。『まったく焦る必要はない』という言葉を見て、ホッとしました。離乳食は、子どものものを私が食べてみせたりはしましたが、家族と一緒に食卓で食べてはいませんでした。一人で食べるより皆と一緒がいいですよね。その方が自然だし、楽しいですよね。もっと楽に、育児を楽しみたいと思います。有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#88532

うちと同じですね。 私もすごく悩んだことあるんですよ。 でもね、体重がドンドン減るとか、機嫌が悪いとかで無い限り、離乳食は食べなくても大丈夫だと思います。 うちは、夏場にプチトマト一個だけしか食べない日とかありました。 主治医に相談したら「食べ過ぎてブクブク太るよりも、スマートに病気もせずに過ごすほうがいい」と、言われて本当に救われたのを思い出します。 確かに、今、成人病予備軍とかいってブクブクに太っている子もいますもんね。 うちの場合は、離乳食は嫌いだったけれど、普通のご飯はボチボチ食べてました。 大きくなった今でも、雑炊等のやわらかいご飯は好きではないみたいです。 大人のご飯を少しだけ上げてみたらどうでしょうか? 子供だって、一律ではないはずです。 硬いご飯が好きな子もいますよ。一口だけ試してみたらいいと思います。 それから、お母さん。 食べないからってブルーにならないでね。 子供って自分に必要だと思う栄養は、何かの形で摂取できているそうです。 子供を見たとき、ガリガリではないでしょ? お母さんの優しい笑顔も、栄養のひとつだと思いますよ。 いつか、「ご飯食べなくって悩んだよね~」って 懐かしい思い出になる日が来ますよ。

質問者からのお礼

お返事有難うございます!回答者様も同じように悩まれたと知り、私だけじゃないんだと安堵しました。もしかしたらうちの子もやわらかいのが駄目なのかもしれませんね。自分に必要な栄養は何らかの形で摂取出来ているなんて、スゴイ!今のところガリガリではないし機嫌もいいので、もっとリラックスして優しい顔で子どもに接したいと思います。有難うございました!

• 回答No.1
  • yukiti2

1.時間を決めて与えた方がいいと思います。 おなかが空いている時ではなく・・・ 2.おっぱいの回数を少し減らす。 3.8ヶ月だけど、少し柔らかめのまだ離乳食初期くらいの硬さの物をしばらく与えて(量が少し増えるまで) そして食べることに楽しみを覚えてきたら少し 硬めにしていく 硬めにしてブーッと出してしまうようでしたら、汁(お湯など)をくわえて再度与える。 ゆっくりと、焦らずやってくださいね。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。焦らずやってみます。食べる楽しみを見つけてやれたらいいな♪と思います。