• ベストアンサー

アレルギー 離乳食

アレルギー 離乳食 こんにちは。7歳児と6ヶ月児の2女の母です。上の子が軽い食物アレルギーがあったので、下の子の離乳食に慎重になっています。ただいま完全母乳なのですが、私の食事内容によって、ほっぺに湿疹が出ることがあります(一部の豆類など)。これから離乳食を始めたいのですが、アレルゲンになりにくい食物を知りたいのですが、うまく調べられません。できれば具体的に載っているサイトなど紹介してもらえたらな、と思っています。また、同じ経験のある方などのアドバイスもほしいです。どうぞ、よろしくお願いします。

• onkun
  • お礼率58% (85/145)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

こんなサイトとかおすすめ。 http://odevivi.com/allergy/index.htm 上のサイトにもありますが、食品抗原表(アレルギーの強弱)↓ http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm うちの息子もアレルギーがあり、離乳食には本当に苦労しました~。 もうすぐ2歳ですが、まだまだ食べられる食品が限られていて 外食など全くNGなので,辛いです^^; 豆類はアレルギーを起こしやすいみたですね。 うちの子はブロッコリーなどでも,蕁麻疹が出ることもありすごく悩みました。 結局、本格的に離乳食をはじめたのは10ヶ月を超えていたと思います。 離乳食を遅らせるのが良いというわけではないですが(焦る必要もないとは思いますが) 色々な食品を焦って試さないでのんびり、ゆっくりやるのが一番かな、と思います。

onkun
質問者

お礼

はじめまして。レスありがとうございます。2つ目のサイト、見やすくってすごくいいですね。ぜひ参考にさせてもらいます。励ましありがとうございます。お互いがんばりましょうね♪