• ベストアンサー

離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

2歳男児の母です。 私は専門家ではないので、最終的には質問者さんの信頼できるお医者さんの意見を取り入れて欲しいのですが。。。 私の息子はアトピーです。食物アレルギーもあり、卵と乳製品がダメでした。「でした」と書いたのは、卵と乳製品を除去した離乳食を6ヶ月から始め、1歳頃にはまず乳製品が解除になり、1歳半には加熱した卵なら食べられるようになったからです。(少しでも生っぽいのはダメですが) 掛かりつけのお医者さんによっても違うと思いますが、息子の主治医の方針では、離乳食は普通に始めるように指導されました。勿論、アレルゲンとなっている食材は母子共に除去します。そして、3ヶ月毎にアレルゲンの食材を試してみて、反応がでるようなら中止、出ないようなら徐々に慣らす、という方法で離乳食を進めました。 質問者さんのお子さんは、卵・乳製品以外の食材を与えて湿疹が出るようなら、他の食材にもアレルギーがあるのではないでしょうか?何にアレルギー反応が出ているのかきちんと確認すべきだと思います。 1歳なら通常離乳食は完了期に入りますよね?徐々に母乳以外のものからの栄養も摂取できるように体を慣らしていかなければいけないと思います。 お子さんの湿疹の状況も良くわからないのではっきりとはいえませんが、息子のアトピーは3ヶ月で判定され、今では言わなければ判らないほど綺麗になっています。乳幼児期のアトピーは、対応を間違えなければ成長するにつれて徐々に治癒していく事が多いといいます。徒に怖がることなく、信頼できるお医者さんを見つけてその指示に従っていくことをお勧めします。 長文失礼しました。参考にならなかったらごめんなさい。

gon3533
質問者

お礼

早速とご助言を頂き本当に有難うございました。 嬉しかったです。 ご苦労なさった貴重なご経験ですので、大変参考になり、励ましを頂いたようで、肩の荷が少し楽になりました。「乳幼児期のアトピーは、対応を間違えなければ成長するにつれて徐々に治癒していく事が多いといいます。徒に怖がることなく・・・」は、有り難いご助言で、気を楽に持って、育児に頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

4人の子供の母親です。 文面からすると1歳から離乳食を始めたということですか? 遅すぎます。 卵や乳製品のアレルギーがあるのならアレルギー物質を除いてあげればいいのであって離乳食をあげてはいけないと言う事ではありません。 先生も離乳食をあげてはいけないとは言っていないはずです。 今は、そういうアレルギーの子供のためにアレルギー除去食もあります。 先生に怒られるのも当たり前だと思います。 うちの子は1歳で味は薄めにしましたが大人と同じ物を食べさせていました。 アレルギー物質以外のものを食べさせても湿疹が出るのであれば違うアレルギーも考えられますのでもう一度検査をしてもらってください。 食べられる物が限られてきますが、確実に母乳よりは栄養が取れるはずです。 ちょっときつい言い方になると思いますが、アトピーも困りますが栄養失調になるのもどうかと思います。 このままだとそうなりかねませんよ。 虐待と間違われますよ。

gon3533
質問者

お礼

早速とご親切なご回答有難うございました。 4人のお子さんをお育てになられた方のご回答ですので、重みがあり、貴重なご助言と、心より感謝です。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

    8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

  • 離乳食の中断

    現在6ヶ月。 離乳食は6ヶ月に入る1週間前からスタートし、 10倍がゆと野菜類を与えています。 (現在17日目) 先日、湿疹が長引いているので小児科に行った所、 アレルギーの検査を勧められました。 結果、卵アレルギーが判明(スコア2)。 「アレルギー体質がある」と言われました。 これまで皮膚科で「乳児湿疹」と言われていたので、 まさかアレルギーとは思いもしませんでした。 いろいろ調べた結果、アレルギー体質の場合、 離乳食は遅らせた方がよい知り、 6ヶ月前に始めてしまった事をとても後悔しています。 一旦中断し、7ヶ月か8ヶ月に入ってから始めた方がいいのか、 このまま、おかゆ・野菜のみでゆっくりでもいいから 継続した方がいいのか迷っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

    生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。 6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。 やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。 まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので 正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。 離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。 どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた いらっしゃいますか?

  • 1歳児の離乳食

    先週1歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず困っています。 一応1日3食というリズムをつくっていますが、量が普通よりかなり少ないのでもっと食べてほしいのですが少し食べて後はいらないと言わんばかりに、手ではらわれてしまいます(>_<") ちなみに量はご飯とおかずを合わせて、お饅頭くらいの量しか食べません。 少ない時はその半分も食べてくれません(;_;) ご飯は大人と同じように炊いた固さのお米が好きなようで、柔らかいとほとんど食べません。 おかずも別にすると食べないので、ご飯に混ぜて与えています。 今のところ卵、乳製品のアレルギーなのでそれを抜いた食事を作っていますが、先日湿疹が出てまたアレルギー検査をしました。 結果は後日になりますが、今あるアレルギー以外にも食べれない物が増えたらどおやって離乳食を作ればいいのかと悩んでいます。 しっかり離乳食を食べさせるにはどおしたらいいですか? アドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食を食べません。

    お世話様です。 こちら、1歳4ヶ月の男の子なんですが、離乳食をほとんど食べません。アレルギーの心配がある為、医師から「離乳食は1歳過ぎてから」と言われ、離乳食開始は1歳近くからです。 始めてからは少々食べていました。しかし子供用お茶碗の半分も食べませんでした。 先月、風邪をひいてからはほとんど口にせず、母乳のみで生きている感じです。 心配なのは、体重が増えないことです。いまだに8.5キロ。平均値内ではあるのですし、減ってはいないようなのですが。 本当に、「時期が来れば食べる」のかが心配です。もう1歳4ヶ月なのに…。断乳はなるべくしたくないのです。ストレスを感じると、顔を掻く子なので、湿疹(アトピー)が出てしまいます。 もう少し待つべきでしょうか?食べないお子さんをお持ちの方の意見も伺いたく思います。

  • 離乳食が早すぎたせいでアトピーになったのでしょうか?

    現在5ヶ月の子供を持つ母親です。 アメリカの超乾燥する地域に住んでいます。 子供の4ヶ月検診で お医者様に 「離乳食を始めなさい」 といわれ 「1日に1~2回ほしがるだけ」 という指示をもらいました。 日本の本などを読んでいたので 「ちょっと、早いし、すごい指示だな」 と思いましたが、 1さじづつからはじめ 6ヶ月までは3さじ程度にとどめておこう。 と 素人判断で進めてきました。 現在1ヶ月間 離乳食を1日1回与えてきたことになります。 離乳食を始めた頃は 食べこぼしなどで湿疹ができ きれいに拭くようにしたら 治りました。(2週間程度) 次に、濡れガーゼで拭きすぎ 乾燥で肌がかぴかぴし しかも湿疹がふえ ローションを塗ると良くなったり、 またひどくなったりを繰り返していました。 その後突然 ほっぺ全体が赤くなり 湿疹がつながったようになってきて 目の周りまで、赤くなったので お医者様に見てもらったら 乾燥によるもの もしくは アトピーだといわれました。 (肌を見ただけで、検査等はしていません。  「夫が小さい時アトピーだった」と言ったら  じゃ、アトピーかもね。という感じでした) いまの時代 なんらかのアレルギーを持って生まれてくるのは致し方ないし、私にも夫にもアレルギーがあるので、息子にもあっておかしくはないのですが、ふと、私が早すぎる離乳食を決断したために、アトピーを引き起こしたのではないか?という不安がむくむくと出てきました。 だとしても、もう、発症してしまったので 悩んだところでしかたないのですが 気になるので質問いたします。 アレルギー体質でなかったのに わたしのせいで アトピーになった可能性は あるのでしょうか?

  • 10ヶ月の離乳食(アトピー)

    こんにちは。 5歳の息子と10ヶ月の娘がいます。 上の子が卵アレルギーでアトピーですが、娘もどうやら卵アレルギー とアトピーっぽいです。 まだ確かではありませんが、試しに最近卵ボーロをあげたらちょっとあご周辺に湿疹ができました。それに生後2ヶ月のときからしばらく耳が切れていました。(現在は治ってます)  卵禁止と保湿で娘のアトピーは発症を免れてますが、いつ悪化するか家系からいっても可能性は大です。  質問は、アトピーの子には離乳食をゆっくり進めたほうがいいという話をどこかで昔聞きました。  ネットでしらべてもよくわかりませんでした。 それは、本当なのでしょうか? 確か、肉類は1才以降にあげたほうがいいとか。 アトピーの子供は消化器系が弱いから、消化のわるい肉は1歳前にはあげない方がらしいとか。  そのような情報が本当かご存知のかたいらっしゃいますか?

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう