• ベストアンサー

離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.1

2歳男児の母です。 私は専門家ではないので、最終的には質問者さんの信頼できるお医者さんの意見を取り入れて欲しいのですが。。。 私の息子はアトピーです。食物アレルギーもあり、卵と乳製品がダメでした。「でした」と書いたのは、卵と乳製品を除去した離乳食を6ヶ月から始め、1歳頃にはまず乳製品が解除になり、1歳半には加熱した卵なら食べられるようになったからです。(少しでも生っぽいのはダメですが) 掛かりつけのお医者さんによっても違うと思いますが、息子の主治医の方針では、離乳食は普通に始めるように指導されました。勿論、アレルゲンとなっている食材は母子共に除去します。そして、3ヶ月毎にアレルゲンの食材を試してみて、反応がでるようなら中止、出ないようなら徐々に慣らす、という方法で離乳食を進めました。 質問者さんのお子さんは、卵・乳製品以外の食材を与えて湿疹が出るようなら、他の食材にもアレルギーがあるのではないでしょうか?何にアレルギー反応が出ているのかきちんと確認すべきだと思います。 1歳なら通常離乳食は完了期に入りますよね?徐々に母乳以外のものからの栄養も摂取できるように体を慣らしていかなければいけないと思います。 お子さんの湿疹の状況も良くわからないのではっきりとはいえませんが、息子のアトピーは3ヶ月で判定され、今では言わなければ判らないほど綺麗になっています。乳幼児期のアトピーは、対応を間違えなければ成長するにつれて徐々に治癒していく事が多いといいます。徒に怖がることなく、信頼できるお医者さんを見つけてその指示に従っていくことをお勧めします。 長文失礼しました。参考にならなかったらごめんなさい。

gon3533
質問者

お礼

早速とご助言を頂き本当に有難うございました。 嬉しかったです。 ご苦労なさった貴重なご経験ですので、大変参考になり、励ましを頂いたようで、肩の荷が少し楽になりました。「乳幼児期のアトピーは、対応を間違えなければ成長するにつれて徐々に治癒していく事が多いといいます。徒に怖がることなく・・・」は、有り難いご助言で、気を楽に持って、育児に頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yukimiku
回答No.2

4人の子供の母親です。 文面からすると1歳から離乳食を始めたということですか? 遅すぎます。 卵や乳製品のアレルギーがあるのならアレルギー物質を除いてあげればいいのであって離乳食をあげてはいけないと言う事ではありません。 先生も離乳食をあげてはいけないとは言っていないはずです。 今は、そういうアレルギーの子供のためにアレルギー除去食もあります。 先生に怒られるのも当たり前だと思います。 うちの子は1歳で味は薄めにしましたが大人と同じ物を食べさせていました。 アレルギー物質以外のものを食べさせても湿疹が出るのであれば違うアレルギーも考えられますのでもう一度検査をしてもらってください。 食べられる物が限られてきますが、確実に母乳よりは栄養が取れるはずです。 ちょっときつい言い方になると思いますが、アトピーも困りますが栄養失調になるのもどうかと思います。 このままだとそうなりかねませんよ。 虐待と間違われますよ。

gon3533
質問者

お礼

早速とご親切なご回答有難うございました。 4人のお子さんをお育てになられた方のご回答ですので、重みがあり、貴重なご助言と、心より感謝です。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。