• ベストアンサー

アトピーの離乳食について

血液検査でアトピー検査をした6カ月の息子がいます。 6カ月を過ぎたので離乳食を開始する事にしました。 避けなければいけない食品以外を食べさせてみたのですが 顔に湿疹のような被れのような物が出来てしまいました。 (場所により抗生物質やステロイド等を塗りましたが) そういった場合はお休みさせた方が良いのでしょうか? 息子は離乳食を嫌がっているので、騙しながら食べさせている状態です。 (日頃母乳なので、食べるのが面倒臭いのかもしれません) 便通はお陰様で良好です。 アトピーのお子様をお持ちで同じ経験者の方、離乳食はどうしていましたか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.2

我が家の息子はすでに5歳ですが4ヶ月からアトピーの治療を受けています。 息子は保育園に通っていたこともあり8ヶ月後半から離乳食を 保育士さんと話し合って進めていきました。 質問者様のお子様もアトピーで除去食が必要ということですが 調理器具、まな板や包丁などお子様の食事を作る際に 使用するもの全てお子様用に別けていますか? 別けずに作るとアレルギー反応を示す食物だけを除去しても湿疹が出来る子供もいます。 また離乳食開始はかかりつけの小児科やアレルギーの先生と 相談してからでも充分だと思いますよ。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はうちの子も4カ月から治療を受けていました。 まな板と包丁までは考えていませんでした。 ありがとうございます。 あと2カ月程経ってからまた離乳食を再開しようと思います。

その他の回答 (1)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

6ヶ月は早い気がします。特にアレルギーの子は、7ヶ月後期~9ヶ月初期でもいいような気がします。私の子は8ヶ月の終わりから離乳食を始めましたが、嫌がる事もなくどんどん進んでラクでした。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます! 早いうちに無理をさせる事になっていました。 あと数カ月先に始めます!

関連するQ&A

  • 離乳食が早すぎたせいでアトピーになったのでしょうか?

    現在5ヶ月の子供を持つ母親です。 アメリカの超乾燥する地域に住んでいます。 子供の4ヶ月検診で お医者様に 「離乳食を始めなさい」 といわれ 「1日に1~2回ほしがるだけ」 という指示をもらいました。 日本の本などを読んでいたので 「ちょっと、早いし、すごい指示だな」 と思いましたが、 1さじづつからはじめ 6ヶ月までは3さじ程度にとどめておこう。 と 素人判断で進めてきました。 現在1ヶ月間 離乳食を1日1回与えてきたことになります。 離乳食を始めた頃は 食べこぼしなどで湿疹ができ きれいに拭くようにしたら 治りました。(2週間程度) 次に、濡れガーゼで拭きすぎ 乾燥で肌がかぴかぴし しかも湿疹がふえ ローションを塗ると良くなったり、 またひどくなったりを繰り返していました。 その後突然 ほっぺ全体が赤くなり 湿疹がつながったようになってきて 目の周りまで、赤くなったので お医者様に見てもらったら 乾燥によるもの もしくは アトピーだといわれました。 (肌を見ただけで、検査等はしていません。  「夫が小さい時アトピーだった」と言ったら  じゃ、アトピーかもね。という感じでした) いまの時代 なんらかのアレルギーを持って生まれてくるのは致し方ないし、私にも夫にもアレルギーがあるので、息子にもあっておかしくはないのですが、ふと、私が早すぎる離乳食を決断したために、アトピーを引き起こしたのではないか?という不安がむくむくと出てきました。 だとしても、もう、発症してしまったので 悩んだところでしかたないのですが 気になるので質問いたします。 アレルギー体質でなかったのに わたしのせいで アトピーになった可能性は あるのでしょうか?

  • アトピーの場合の離乳食開始時期

    6ヶ月の息子のことなんですが、 いつ離乳食を始めようかと悩んでいます。 タイトルのとおり息子はアトピーで、今はだいぶ落ち着いてきましたが、 症状がひどすぎて、2ヶ月の頃入院もしました。 アトピーの子はただでさえ腸が弱く、離乳食は遅めがよいと聞いたので、 息子も7ヶ月、8ヶ月になってからゆっくり始めていけばいいかなと思っていたのですが、 最近私や主人の食事する姿を見て、口をもぐもぐさせたり、よだれをたらしたりします。 これってまさに離乳食を始めるサインですよね・・・。 来週かかりつけの病院で、アレルギー反応を調べる血液検査をする予定なので、 その結果が出次第、離乳食を始めるべきか・・・ それとももう少し待った方がよいのか・・・ 今とても悩んでいます。 ちなみに完母で育てています。 離乳食に関してはいろいろな説がありますが、うちでは今まで母乳以外は与えていません。 また、以前血液検査をした際には卵アレルギーという結果がでました。 同じようにアトピーの子をもつお父さんやお母さん、経験談を聞かせてください。

  • 離乳食を早く始めてしまいました

    こんばんは。 もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月で歯が生え、二人目ということもあり5ヶ月に 入った頃から離乳食を始め、今では一日に2~3回 あげています(本人がすごく欲しがるので・・・)。 今更なのですが、離乳食を与えすぎているのが気になっています。 この子はアトピー体質になってしまうのでしょうか・・・ 私と長男はアトピーで主人は花粉症です。 長男は赤ちゃんのことから湿疹があったので離乳も ゆっくり進めたのですが次男はつるつるお肌だったので あまり考えずに早く進めてしまい、今になって後悔しています。 同じように早めに進められた方はどうだったでしょうか? アトピーになってしまうのでしょうか・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

    1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • アトピッ子の離乳食。進め方等わかりません。

    まもなく6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 うちの子はかなり食に興味があるらしく、とても食べたそうにしていますが、既にアトピーとの診断を受けていることもあり、とにかく6ヶ月まではと思いまだ母乳以外は何も与えていません。 本には「5ヶ月に入ったら、赤ちゃんの機嫌の良い日にまずは10倍粥 1さじから始めましょう。ゆるめのポタージュ状からスタートし、慣れてきたら少しずつ水分を減らします。食品を増やし、主食とおかずの組み合わせに。6ヶ月頃には2回食にし、マヨネーズくらいの硬さに。そろそろ栄養バランスにも注意しましょう」と書いてあります。 6ヶ月から離乳食を開始したら、進め方は単純に1ヶ月ずつ 後にずらせば良いのでしょうか? また、食品を増やす時はお粥に混ぜ込むのではなく、 別の皿に盛るのでしょうか? 3ヶ月の時に小児科で血液検査(卵白と牛乳)を受けましたが、早すぎたのか陰性でした。でも、茶碗蒸しを食べた後の母乳でアトピー症状が出たので卵は確実だと思います。非特異的IgEは150と高数値でした。 今は漢方治療を受けていて、先生には何でも食べさせろと言われていますが、アナフィラキシーが心配です。 アトピーが出てからよく泣くようになり、家事が捗りません。眠りも浅くひっきりなしに目を覚まします。短いねんね中にやることが沢山あります。 普通、アトピッ子のママは離乳食を手作りされているのでしょうが、私は悩むわりにはBFも活用したいと思っている駄目ママです。 でも、BFの野菜やだしは酸化防止剤や食塩が含まれています。 やっぱり自分で作るべきでしょうか? また、本には白身魚(タラ以外)となっていますが、購入したBF(アレルギー特定原材料不使用)にはタラが入っていますが、食べさせても大丈夫でしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、離乳食についてどんなことでも良いのでアドバイスを下さい。

  • 離乳食を上手に食べられません

    明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アトピーっ子の母乳・ミルク・離乳食について

    あと3日で6ヶ月になる子のママです。完全母乳で育てています。 子供にアトピーの気(け)があるので、母親(私)はアレルゲン食品(牛乳・卵・大豆など)を控えるようお医者様に言われています。 しかし食べられるものが極端に減って私の方がフラフラになってきてしまい、母乳の出も悪くなってしまいました。 ミルクは数種類、哺乳瓶・スパウト・スプーンで試していますが飲んでくれません。(口に含んでから吐き出します) 離乳食はおかゆから始めているのですが、まだほとんど食べません。 4ヶ月検診では身長・体重共に発育曲線にぎりぎり入る位で、発育良好との診断は一応出ております。 皆様にご相談したいのは以下の点です。 (1)食品制限をされて母乳をあげている方は、ご自分の食事にどのように工夫なさっていますか。 (2)ミルクを飲ませる良い方法はないでしょうか。(ミルクの種類、飲ませ方など) (3)離乳食の進め方にご助言ありませんか。 ある程度の月齢になれば解決することもあるかと思いますが、 今現在、赤ちゃんに栄養が足りていないのではないかと不安に思っております。 何か一つでもアドバイスのある方、また気付いた点のある方、どうかご助言よろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれない

    10ヵ月の息子がいます。なかなか離乳食を食べてくれません。好きな物をあげたり、二人で相手しながら、あげてみたり。また、おもちゃを与えながらあげたり、いろいろしましたけど、なかなか食べてくれません。三食とも、食べてくれません。夜風呂上がりだけ、ミルクをあげますが、100ぐらいしか飲みません。夜泣きもします。そのときは、母乳をあげて寝かせます。母乳がだめなのでしょうか?それかほかの理由があるのでしょうか?また、夜泣きも、どうしたらいいのでしょうか?おしえてください