• ベストアンサー

離乳食を上手に食べられません

明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninasaki
回答No.5

4才と1才9ヶ月の女の子がいます。 長女が似たような感じでしたね。とにかくドロドロが嫌いで、初期・中期は基本母乳であとは食べたり食べなかったり…。ようやく10ヶ月くらいに後期の状態のものをパクパク食べ始めました。私自身、離乳食を頑張るのがおっくうでほとんど大人の食事からのとりわけでした。今は大人よりも好き嫌いは少ないですよ。 次女は離乳食開始前に卵・乳・小麦(特にパスタ)・大豆のアレルギーがわかったため、育児本の目安は一切無視しました。本格的に始めたのは10ヶ月ごろ、最初のうちはほとんどお米ばかりでした。今は卵とパスタ以外食べられるようになったので、普通にモリモリ食べています。 母乳をしっかり飲んでいるなら焦って進めなくても大丈夫ですよ。 あと、離乳食をあげるタイミングはどうですか?大人の食事とは別々ですか?一度大人の食事から食べられるものを分けて一緒に食べてみてください。 息子さんのペースに合わせて、頑張ってください。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お嬢さんは10ヶ月ごろから本格的に始められても、今はもりもり食べていらっしゃるんですね。勇気づけられます。 食事は大人と別にあげています。 言われてみると、私たちが食べているのを不思議そうに見て、手を伸ばしてくるので、そのタイミングで食べさせてあげたら食べるかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ooaraji
回答No.4

娘は現在1歳2か月ですが、ドロドロ大好きです。 食べられるものだけあげればいいと思いますけど? 大きくなればいやでも食べますよ。母乳だけではおなかが満腹にならないから♪ 現在うちは硬さは中期程度、肉魚は一切食べません。 パンや和菓子ドロドロお粥は大好きです。 肉や魚を食べないので作るの簡単で、親孝行ですわ(笑) 当然ベビーフードなど食べません。 オエオエなんてかわいそうですよ。食べたくないんだから、もう少し待ってあげてください。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、オエオエしているのってかわいそうですよね。 客観的に見るとそうですね。私って馬鹿だなぁ。 子供の様子を見ながら、食べられるものを食べられる量食べたら、 良し!ということにするようにします。 ありがとうございました!

11gatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、オエオエしているのってかわいそうですよね。 客観的に見るとそうですね。私って馬鹿だなぁ。 子供の様子を見ながら、食べられるものを食べられる量食べたら、 良し!ということにするようにします。 ありがとうございました!

• mayo-kohi
回答No.3

うちの子はすでに3歳過ぎているのでだいぶ記憶が曖昧になりつつありますが…。 6ヶ月からはじめた離乳食はとにかく難航しました。とにもかくにも本人が食べることに対して興味がない。ちなみに今でも興味ないです。(^^; おかゆをドロドロにすりつぶしたものから始めましたが、どんなに丁寧にすりつぶしてもべえっと出されました。その他野菜なども、なるべく自然のものをと思って一生懸命作っていただけに、とてもがっかりしてだんだん作るのがイヤになったり、そのうちイライラしたり。 あるとき、どうにもこうにも精神的に煮詰まってしまって、手作りをやめてベビーフードにしてみました。(お湯で溶くタイプからレトルト、瓶詰めのタイプまで色々あるので実は選ぶのはけっこう楽しいものです)するとパクパク食べたんです。特に果物のすりつぶしのレトルトは大好評でした。野菜や白身魚なんかもOKだったし、不思議なことにお湯で溶くタイプのおかゆのすりつぶしもOKでした。 で、しばらくベビーフードに頼りました。そのうち大好きな果物だけは本物をあげてみたりして、だんだん本物に替えていきました。 これでしばらくは上手くいくんですが、初期から中期へ、中期から後期へと段階をあげるたびに同じように食べない時期がやってきて、そのたびにベビーフードのお世話になりました。 結局、2歳近くまでかかってようやく離乳完了という超スローペースでしたが、今はちゃんと幼児用の食事を食べてます。特に固いものが大好きで煮干やキュウリやフランスパンが大好物。いまでも柔らかいどろっとしたものはキライなのが不思議です。 なにをクリアとするかは人それぞれですが、私はこんな感じでした。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだベビーフードは使ったことないのでチャレンジしてみます。 私自身が手作りで頑張っていたので、その「一生懸命に作ったから食べてね」オーラが出ていたのかも知れません。 新しい発見があるといいなぁ。。 早速これから買いに行ってきます! ありがとうございました。

• ayunchi
回答No.2

本などの進める具合と一緒にせずに 息子さんが食べられるものを 食べられるだけあげればよいと思いますよ。 私も離乳食を心配していましたが 妹に「友達は 1歳までバナナをつぶしたのしかあげなかった奴がいる」というのを聞いて なーんだ じゃあいーや ってなもんで 適当にしてました。 1歳過ぎれば 色々食べるようになるし 母乳が大好きで 他はいらないんじゃないですか? 可愛いですねーー うちの子も 母乳がメインだったこともあり 離乳食は どろどろを 3口だけで 1歳になってしまいましたよ~ 吐かせるよりは 好きなものを好きなだけ。でいいと思います。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての子育てで焦っていたのかもしれません。 そうですよね、「なーんだ じゃあいーや」っていう心のゆとりは大事だと思います。忘れていました。 今日からは好きなものを好きなだけ、という方針でやってみます! ありがとうございました。

11gatu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初めての子育てで焦っていたのかもしれません。 そうですよね、「なーんだ じゃあいーや」っていう心のゆとりは大事だと思います。忘れていました。 今日からは好きなものを好きなだけ、という方針でやってみます! ありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

本の通りに進めようなんて思わないこと。 大人になれば離乳食から卒業できますから。 まだドロドロのでいいんじゃないですか? 大人の食べ物とかに興味を持つまで居間のままで良いのでは? 離乳食とか限定しなくても、蒸しパンとか… ドロドロじゃない何かで良いのでは? 1歳くらいまで離乳食をあげない方法などもあるくらいですから(”「赤ちゃん」の進化学” という本に書いてあるそうです)1歳までは別に焦らなくて大丈夫ですよ

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1歳くらいまで離乳食をあげない方法があるなんて知りませんでした。回答者さんのおっしゃるように本の通りに進めようなんて思うことを止めます。 アドバイスありがとうございました!