• ベストアンサー

離乳食を上手に食べられません

明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.5

4才と1才9ヶ月の女の子がいます。 長女が似たような感じでしたね。とにかくドロドロが嫌いで、初期・中期は基本母乳であとは食べたり食べなかったり…。ようやく10ヶ月くらいに後期の状態のものをパクパク食べ始めました。私自身、離乳食を頑張るのがおっくうでほとんど大人の食事からのとりわけでした。今は大人よりも好き嫌いは少ないですよ。 次女は離乳食開始前に卵・乳・小麦(特にパスタ)・大豆のアレルギーがわかったため、育児本の目安は一切無視しました。本格的に始めたのは10ヶ月ごろ、最初のうちはほとんどお米ばかりでした。今は卵とパスタ以外食べられるようになったので、普通にモリモリ食べています。 母乳をしっかり飲んでいるなら焦って進めなくても大丈夫ですよ。 あと、離乳食をあげるタイミングはどうですか?大人の食事とは別々ですか?一度大人の食事から食べられるものを分けて一緒に食べてみてください。 息子さんのペースに合わせて、頑張ってください。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お嬢さんは10ヶ月ごろから本格的に始められても、今はもりもり食べていらっしゃるんですね。勇気づけられます。 食事は大人と別にあげています。 言われてみると、私たちが食べているのを不思議そうに見て、手を伸ばしてくるので、そのタイミングで食べさせてあげたら食べるかもしれません。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ooaraji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

娘は現在1歳2か月ですが、ドロドロ大好きです。 食べられるものだけあげればいいと思いますけど? 大きくなればいやでも食べますよ。母乳だけではおなかが満腹にならないから♪ 現在うちは硬さは中期程度、肉魚は一切食べません。 パンや和菓子ドロドロお粥は大好きです。 肉や魚を食べないので作るの簡単で、親孝行ですわ(笑) 当然ベビーフードなど食べません。 オエオエなんてかわいそうですよ。食べたくないんだから、もう少し待ってあげてください。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、オエオエしているのってかわいそうですよね。 客観的に見るとそうですね。私って馬鹿だなぁ。 子供の様子を見ながら、食べられるものを食べられる量食べたら、 良し!ということにするようにします。 ありがとうございました!

11gatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、オエオエしているのってかわいそうですよね。 客観的に見るとそうですね。私って馬鹿だなぁ。 子供の様子を見ながら、食べられるものを食べられる量食べたら、 良し!ということにするようにします。 ありがとうございました!

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

うちの子はすでに3歳過ぎているのでだいぶ記憶が曖昧になりつつありますが…。 6ヶ月からはじめた離乳食はとにかく難航しました。とにもかくにも本人が食べることに対して興味がない。ちなみに今でも興味ないです。(^^; おかゆをドロドロにすりつぶしたものから始めましたが、どんなに丁寧にすりつぶしてもべえっと出されました。その他野菜なども、なるべく自然のものをと思って一生懸命作っていただけに、とてもがっかりしてだんだん作るのがイヤになったり、そのうちイライラしたり。 あるとき、どうにもこうにも精神的に煮詰まってしまって、手作りをやめてベビーフードにしてみました。(お湯で溶くタイプからレトルト、瓶詰めのタイプまで色々あるので実は選ぶのはけっこう楽しいものです)するとパクパク食べたんです。特に果物のすりつぶしのレトルトは大好評でした。野菜や白身魚なんかもOKだったし、不思議なことにお湯で溶くタイプのおかゆのすりつぶしもOKでした。 で、しばらくベビーフードに頼りました。そのうち大好きな果物だけは本物をあげてみたりして、だんだん本物に替えていきました。 これでしばらくは上手くいくんですが、初期から中期へ、中期から後期へと段階をあげるたびに同じように食べない時期がやってきて、そのたびにベビーフードのお世話になりました。 結局、2歳近くまでかかってようやく離乳完了という超スローペースでしたが、今はちゃんと幼児用の食事を食べてます。特に固いものが大好きで煮干やキュウリやフランスパンが大好物。いまでも柔らかいどろっとしたものはキライなのが不思議です。 なにをクリアとするかは人それぞれですが、私はこんな感じでした。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだベビーフードは使ったことないのでチャレンジしてみます。 私自身が手作りで頑張っていたので、その「一生懸命に作ったから食べてね」オーラが出ていたのかも知れません。 新しい発見があるといいなぁ。。 早速これから買いに行ってきます! ありがとうございました。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.2

本などの進める具合と一緒にせずに 息子さんが食べられるものを 食べられるだけあげればよいと思いますよ。 私も離乳食を心配していましたが 妹に「友達は 1歳までバナナをつぶしたのしかあげなかった奴がいる」というのを聞いて なーんだ じゃあいーや ってなもんで 適当にしてました。 1歳過ぎれば 色々食べるようになるし 母乳が大好きで 他はいらないんじゃないですか? 可愛いですねーー うちの子も 母乳がメインだったこともあり 離乳食は どろどろを 3口だけで 1歳になってしまいましたよ~ 吐かせるよりは 好きなものを好きなだけ。でいいと思います。

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての子育てで焦っていたのかもしれません。 そうですよね、「なーんだ じゃあいーや」っていう心のゆとりは大事だと思います。忘れていました。 今日からは好きなものを好きなだけ、という方針でやってみます! ありがとうございました。

11gatu
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初めての子育てで焦っていたのかもしれません。 そうですよね、「なーんだ じゃあいーや」っていう心のゆとりは大事だと思います。忘れていました。 今日からは好きなものを好きなだけ、という方針でやってみます! ありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

本の通りに進めようなんて思わないこと。 大人になれば離乳食から卒業できますから。 まだドロドロのでいいんじゃないですか? 大人の食べ物とかに興味を持つまで居間のままで良いのでは? 離乳食とか限定しなくても、蒸しパンとか… ドロドロじゃない何かで良いのでは? 1歳くらいまで離乳食をあげない方法などもあるくらいですから(”「赤ちゃん」の進化学” という本に書いてあるそうです)1歳までは別に焦らなくて大丈夫ですよ

11gatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1歳くらいまで離乳食をあげない方法があるなんて知りませんでした。回答者さんのおっしゃるように本の通りに進めようなんて思うことを止めます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 離乳食ってしっかりやるべきですか?

    もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。 そろそろ離乳食が始まるなぁと思っていたんですが、 今日久しぶりに会った友達(1歳の子のママ)が、 「あたし離乳食なんて全然やらなかったよ」 と言うのでびっくりしました。 彼女は母乳がよく出るのでずっと母乳で育てていて、 7ヶ月頃から普通に大人の食事をあげていたそうなんですが、、、離乳食ってそんなんでいいのかと不思議に思って。 みなさんの離乳食はどんな感じでしたか?

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 離乳食の本の選び方

    6ヶ月男児のママです。 今もう離乳食は始めているものの、分からない事や、離乳食のバリエーションを増やすためにも、離乳食の本を1冊買おうかと検討中です。 何かおすすめの本があれば、教えて頂きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。 離乳食についてですが、今はまだ産まれてから母乳以外は与えていません。離乳食開始のためにいろんな味に慣れさせるために果汁やお茶やスープなどいつ頃から始めましたか?それとどんなタイミングであげたらいいのでしょか?

  • 1歳2カ月で離乳食を食べてくれない

    はじめまして。もうすぐ1歳2カ月の息子がいるのですが、離乳食を食べてくれず遊んでばかりいます。 手でぐちゃぐちゃにしたり投げたりしてなかなか食べてくれず、食べる事に興味がないみたいです。 現在母乳も飲んでいてほとんど母乳だけの日もあります。体重はやっと8kgで他の子に比べて小さいので心配です。 周りの人に卒乳を奨められたのですが、出来るなら歩くようになってからしたいと思っています。 どうしたらちゃんと離乳食を食べてくれるようになるのか、本当に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食を吐いた

    7ヶ月の子供です。離乳食は、アレルギーが心配なのと、母乳が大好きでそれほど食事に積極的ではない子なので、あまり進んでいません(まだ一日一回です)。 つい先ほど、母乳のあと(お腹が減ると大泣きするので先に母乳をあげている)、鯛を煮てすりつぶしたのを4,5さじ与えました。よく食べたので、次に初めてバナナをつぶしたのを与えたところ、一口食べるや否や一気に鯛までゲロっと吐いてしまいました。 そこで離乳食は終わりにしましたが、何かすべきこと、気をつけるべきことはあるでしょうか? それともこのまま様子を見て(普段どおりに生活して)大丈夫でしょうか?