• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食 哺乳瓶・スプーンを嫌がります・・

6ヶ月のベビーのママです。母乳のみで育てております。 離乳食を始めて1ヶ月ぐらいになりますが、娘は離乳食を食べてくれません。 嫌がって泣いているのに「あと一口だけ」と無理に口に入れてしまったからか、スプーンを見るだけで嫌がるようになってしまいました。 そんな状態で、離乳食は続けないほうがよいのでしょうか? 本にはしばらく様子をみて・・とありますが・・今後ちゃんと食べるようになるか不安です。 また、母乳を続けており、ほとんど哺乳瓶を使わなかったので、お茶など哺乳瓶で飲んでくれず、外出先で母乳をやっております。 母乳のでが悪くなってきたので、少しでも飲んでくれるとありがたいのですが、こちらも無理にやらないほうがいいのでしょうか? 何卒アドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数865
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

うちの子は離乳食はそのような経験はないので、何もアドバイスできないのですが・・・ ミルクについては ・哺乳瓶の乳首はいろいろな種類がありますので、乳首を変えると飲んでくれる可能性あります。 ・ミルクの温度も熱めやぬるめの好みがあるようです。今まで完母だったら、少しぬるめ(母乳に近い温度)で試してみてはいかがでしょう。 ・ミルクのメーカーによっても飲まない場合があります。 と、我が子の時の事を書いてみました。 私の場合、病院から混合で、用意してた物が病院で使ってたのとたまたま同じだったのですが、途中買い替えの時に違うミルクや乳首にしたら、急に飲まなくなり、「違いがわかるのねぇ~」なんてこと、ありました。 お嬢さん、きっとまた食べてくれますよ。 あせらず、待ちましょ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます! 赤ちゃんにもこだわりがあるんですね・・ 友達の子供は娘よりあとに離乳食を始めたのに、とてもよく食べるときいてちょっとあせっていたみたいです。 食べないのも個性だと、気楽にやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

気長に根気よくです。 子供は気まぐれなので、 これくらいは食べれると無理に食べさせなくても大丈夫です。 食べたくなれば食べるでしょう。 哺乳瓶では飲まないのであれば、マグマグ等を利用し、 少しずつなれさせればよいかと・・・ 最初はマグマグや哺乳瓶の乳首だけを渡し、それをしゃぶるようになったら 次のステップへ・・・ あまり焦らず、その子に合わせてゆっくり練習すれば大丈夫ですよ。 一生ミルクで生活する人間等いないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ丁寧なご回答ありがとうございます! 手がかかるのも一時的なものと考えて、手間も苦労も楽しみながら やっていこうと思います。 スプーンはりんごジュースでなら飲んでくれたので、なんとかやっていけそうです!