• 締切済み

離乳食・哺乳瓶を嫌がる7ヶ月の娘

こんにちは。 現在7ヶ月の娘のことで相談です。 生後何日か粉ミルクを足したくらいで、生後6ヶ月までは白湯や麦茶も与えず、本当に母乳のみで過ごしてきました。 6ヶ月過ぎて、お粥や野菜の離乳食を始めましたが、すっごく嫌~な顔して、大さじ1杯~2杯くらいしか食べません。 同じ頃から、最近暑いから少し水分を。。。と思い哺乳瓶でお茶や果汁をあげようと試みましたが、哺乳瓶が嫌なのか完全に拒否されてしまいます(ー_ー;) 離乳食はまだ焦ることはないと思うんですが、水分を取って貰えないとこの時期少し心配です。 同じような経験をされた方、どのように水分をとらせたかアドバイスもらえると有難いです。 それとも無理しなくても母乳飲んでれば水分足りてるんでしょうか?? 2歳のお兄ちゃんも居るんですが、何でも良くのみ良く食べる子なので初めての経験で困っています。

  • amoyr
  • お礼率100% (5/5)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

哺乳瓶でなくても、スプーンとかコップで水分補給できると思いますよ。 コップは小さめのもので直接あげると最初はこぼしますが、徐々に飲めるようになりますよ。

amoyr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初はうまくできないと思いますが、ストローやコップを気長に練習してみようと思います。

  • akiyacats
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

三児の母です。 水分補給の仕方はすでに回答されていますので、離乳食の方を少し。 7ヶ月ですと離乳食中期にあたり、一日1,2回、茶わん5分目くらいの量のお粥が目安となっています。 しかし、個人差はありますし、この夏場に食欲もわかない子もいます。 とりあえずは、食べさせて良い食材の中から日替わりでいろいろ試してください。 好きな食材が見つかるかもしれません。 温かいものだけでなく、少し冷やしたものも良いかもしれませんよ。 あまり与えるとおなかの調子が悪くなる子もいますので、様子を見ながらお願いします。 好きなものができれば、食べることに関心が出るかもしれません。 離乳食中期で30~40%を離乳食からの栄養となっています。 つまり、離乳食が始まっていても7割くらいは母乳の栄養ということになります。 きっと美味しい母乳でているのでしょう。 リラックスして離乳食を続けてみてください。

amoyr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、好みの食べ物が見つかるように気長に色々試してみようと思います。 硬さや食事の時間帯も、少し工夫してみます!

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

こんにちは。 うちには、2歳と8ヶ月の子がいます。 (上の子も下の子も完母。) 水分は、No.1の方がおっしゃるように、スパウトやストローの練習を始めるといいと思います。 上の子は、それでガンガン飲むようになりました。 でも、下の子は、1ヶ月前は、ストローでなかなか飲めなくて、 どうしてもおしっこの量が減ってきた時は、スプーンでやってました。 現在は、自分で飲めるんですが、初めの一口しか飲まず、あとは吸って口に入れたかと思うと、だら~っと全部出します(T_T) スプーンも数回で、同じようにだら~…。 あまり甘いものをあげたくないので、地道に地道に、水をやってるところです。 これでいよいよおしっこが減って、ヤバイ!ってなったら、母乳の回数を増やすしかないかな、と思っています。 質問者さんのお子さんの母乳の回数、おしっこの回数がどれくらいかわからないので… おしっこの回数や量で、水分が足りているか判断して、 水または母乳をあげるといいと思います。 離乳食については、ちょっとアドバイスできないので、 どなたかにいいアドバイスをしてもらえるといいですね。

amoyr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 子供2人が同じ年頃ということで、心強く感じます。 おしっこの量は、少ない!と感じることはないので、焦らず飲ませる練習をしようと思います。 母乳ってどれくらい出ているか分からないから難しいですよね(^^;)

回答No.1

完母なら哺乳瓶拒否はめずらしくありませんよ。 もう7か月との事なので、スパウトやストローであげてみては どうでしょうか? 母乳を飲んでれば室内だと水分は大丈夫だと 思いますが、本当に喉が渇いてたら意外とストローでも飲みますよ。 (紙パックのストローを短く切ってあげて、お母さんがパックを押して 飲ませてみてもいいかもしれません)

amoyr
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、今から哺乳瓶より、ストローで慣れさせた方が後々も楽かもしれませんね! 紙パックの方法も試してみます。

関連するQ&A

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 離乳食を始める時期と、哺乳瓶以外のものを使う時期

    現在生後6ヶ月の息子がいます。 生後5ヶ月くらいから、離乳食の準備のために 果汁などを与えたい・・と思っていたのですが 風邪を引いてしまったため、ほとんど与えてませんでした。 生後6ヶ月を迎えて、10倍かゆを小さじ1から はじめたのですが、すぐさま風邪を引き、 下痢が止まらず、嘔吐を繰り返した為、離乳食断念。 結局現在までミルクしか与えてません。 私としては、はやく離乳にうつりたいと思っているのですが なかなか思うようにはいかないものですね(^^; 子供の具合が良くなったら離乳を始めようと思うのですが あせってしまってます。 遅い時期(6ヶ月以降~)に離乳を始めた方はいますか? なにからスタートしましたか? また、マグマグなど、哺乳瓶以外のマグはいつから 使うのでしょう? マグマグでミルクを与えてもいいものですか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 哺乳瓶・スプーンを嫌がります・・

    6ヶ月のベビーのママです。母乳のみで育てております。 離乳食を始めて1ヶ月ぐらいになりますが、娘は離乳食を食べてくれません。 嫌がって泣いているのに「あと一口だけ」と無理に口に入れてしまったからか、スプーンを見るだけで嫌がるようになってしまいました。 そんな状態で、離乳食は続けないほうがよいのでしょうか? 本にはしばらく様子をみて・・とありますが・・今後ちゃんと食べるようになるか不安です。 また、母乳を続けており、ほとんど哺乳瓶を使わなかったので、お茶など哺乳瓶で飲んでくれず、外出先で母乳をやっております。 母乳のでが悪くなってきたので、少しでも飲んでくれるとありがたいのですが、こちらも無理にやらないほうがいいのでしょうか? 何卒アドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶嫌い・離乳食について

    いつもお世話になっています。5ヶ月の娘ですが、生後1,2ヶ月まで混合でそれからは完母になりました。この間、まず娘が嘔吐になり私にうつり夜間点滴をして帰ったら娘が大泣きしてました。毎日、夜起きる時はすぐ添い乳をするのに私がいなくミルクを嫌がりました。点滴しても母乳あげていいことを確認したら先生が1日あけてくれといったからです。でも次の日全く授乳していいことを他の病院で知りました。4時間ぐらい大泣きして正直大変でした。(その後も大泣き)結局ミルクを薬用スポイドで無理やり飲ませましたが、おお泣きです。主人も私に万が一授乳できなくなったらどうなるのかと心配してます。来月結婚式もあるので母に預けていきますが、正直心配です。 哺乳瓶は{母乳実感}を使ってます。何かお勧めはないでしょうか? 麦茶やイオン飲料も全く受け付けません。 哺乳瓶以外の飲ませる物はやはりないのでしょうか?マグのストローはやはりはやいでしょうか? 本当にわからなくてすいません。マグのストローはジューズを飲ませるものなのですか? わからないことだらけですいません。 もうすぐ離乳食を始めます。離乳食の食器は消毒を毎回するのですか? BFのりんご果汁は早くやらないほうがいいのでしょうか? アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • お茶&離乳食について

    まもなく生後7ヶ月の7・5kgの子がいます。 六ヶ月から10倍かゆを食べさせ(3日おきぐらいに1さじ増やし今日から5さじ与えてます)その他は母乳です。 このまま5さじ~6さじぐらいを午前中に一回与えていけばいいでしょうか?少なすぎますか? 今のところちょうど満足そうな量なようで満足げな顔をしています(^^;) 生後間もない頃は白湯を飲ませていたのですが、 今ではすぐ母乳を与えていて、母乳以外の水分をまだ与えていません。 お茶を飲ませてみようと思うのですが(こちらのQ&Aを参考にカフエイン0の麦茶にしようと思っています) 腸に負担をかけないためにも薄めて飲ませた方がいいのかなとも思っています。 薄める場合はどれぐらいの割合で、白湯でしょうか? 哺乳瓶を使っていた頃は調乳ポットのお湯を使っていましたが 普通に沸かしたお湯を入れても白湯になるのかなも分からないです。 コップの練習もしなくちゃと思っているのですが、 哺乳瓶よりベビー茶碗などに入れてスプーンやストローで飲ませてみた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 遅めの離乳食について

    いつもお世話になっています、七ヶ月になったばかりの子の離乳食について教えていただきたいです。 アレルギーや腸の負担についてこつらでのご回答で教わったので 六ヶ月から重湯、10倍かゆ、七ヶ月になったところで10倍かゆを30→40gにしてお昼前までに1回食べさせています。 果汁もまだ与えないようにしていまして、今日はじめて白湯で麦茶を三倍ぐらい薄めて飲ませました。 離乳食後&お風呂上りにスプーンで飲ませてみたらおいしそうに飲んでくれました。 ●麦茶の白湯をその度に作ったのですが、みなさまはどのようにされていましたか?その度に作っていたらキリがないですよね(><) ●10倍かゆはそろそろ7倍とかにして量も増やした方が良いでしょうか?二回食べさせた方がよいですか? ●母乳、(今日から薄め麦茶もです)しかのんでいないのですが、野菜スープや野菜のマッシュなどは与えていっても腸への負担やアレルギーなどには関係しますか? ベビモとかだと三ヶ月ぐらいから市販の果汁やお菓子とかを与えてる読者の方の記事とかが多いので、「いいのかな」って思っちゃったりします。 こちらでのご回答が私の育児書になっていてとても助かっています!! アドバイス宜しくお願いいたします。