• ベストアンサー

哺乳瓶を嫌がる場合スプーンでもOK?

今3ヶ月の子がいます。完全母乳ですが預けるときに母乳を搾乳したものをあげたいのですがどうしても哺乳瓶を嫌がります。お茶などもスプーンであげているのですが3ヶ月の子にスプーンで母乳をあげてもいいものでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

哺乳瓶を「何があっても完全拒否」する子って、どんなにお腹がすいても、絶対に駄目なんですよね。 お腹がすけば、諦めて飲む……という人も多いんですが、そういう気持ちになる前に、興奮して泣きすぎて暴れすぎて、疲れて寝てしまったり、本当にパニックになってしまって「本当は哺乳瓶で飲んでも、どうにでもなれ」と思ってるのに上手く体が動かないとか、そういう子もいるし。 で、本題ですけど、赤ちゃんが嫌がらないなら、スプーンで母乳をあげること自体は、良いんですよ。 ただ、哺乳瓶とは無関係な理由で、スプーンを嫌がっちゃう事もあるし、スプーンだと1杯がごく微量なので、何回も「すくって飲ませる」をしなきゃいけないので、時間がかかって、飲ませる大人の方も大変です。 お茶をスプーンであげてるから、スプーンには慣れているはず……と思われるかもしれませんが、スプーンを見て「お茶だ」と思ってたのに、違う味の物……普段はママに抱っこされて吸っている味で、赤ちゃんが驚くかもしれないし。 お茶の場合は、母乳ですでに水分が足りているから、少量でも赤ちゃんが満足できるんですが、母乳は満腹になるまで飲みたいと思うので、けっこうな量になるしね。 場合によっては、ストローを利用するのも手です。 もちろん、大人が普通に使うように、チューと吸って飲ませるのは、まだ無理です。でも、ストローを液体の中に入れて、毛細管現象でストロー内部に母乳が入った状態で、出口を指で押さえてからストローを液体から取り出し、押さえてない方(液体につかってた方)を赤ちゃんの口に入れてから、指をはなすと、飲ませてあげられます。 スプーンよりも多い量を、1回で吸い上げられると思います。

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございました。一度色々と試してみます!

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

スプーンであげること自体は問題ないですが… すごく時間がかかり、飲みきらないうちに タイムオーバーになりませんか? ミルクなんかは、作ってから30分までといわれてます。 おっぱいも同じじゃないのかなぁ? その点だけが心配です。

natsu0517
質問者

お礼

スプーンつきの哺乳瓶を見つけました!ありがとうございました。

noname#24466
noname#24466
回答No.1

預けるときだけだったらいいと思いま~す! ただ飲むかどうかは疑問ですね~^^赤ちゃんは敏感ですものね。 ミルクは飲ませたくないのですか? 母乳の子で、同じように預けられるとき、哺乳瓶でミルクだったら飲むという子を知っていますけどね~。 その子は、お乳と哺乳瓶は別のものが出てくる、と思っているのかもしれません。

natsu0517
質問者

お礼

ミルクで試すとできました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食 哺乳瓶・スプーンを嫌がります・・

    6ヶ月のベビーのママです。母乳のみで育てております。 離乳食を始めて1ヶ月ぐらいになりますが、娘は離乳食を食べてくれません。 嫌がって泣いているのに「あと一口だけ」と無理に口に入れてしまったからか、スプーンを見るだけで嫌がるようになってしまいました。 そんな状態で、離乳食は続けないほうがよいのでしょうか? 本にはしばらく様子をみて・・とありますが・・今後ちゃんと食べるようになるか不安です。 また、母乳を続けており、ほとんど哺乳瓶を使わなかったので、お茶など哺乳瓶で飲んでくれず、外出先で母乳をやっております。 母乳のでが悪くなってきたので、少しでも飲んでくれるとありがたいのですが、こちらも無理にやらないほうがいいのでしょうか? 何卒アドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶で飲んでくれない

     こんにちわ。  今、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。   完全母乳で育てていますが、生後1ヶ月くらいまでは私の乳首からうま く飲めなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。しかし、それ以 降は飲むのも上手になり、直接吸わせています。   私の通院や用事があるときに冷凍母乳で主人に預けようと思うのですが  哺乳瓶の乳首を嫌がり飲んでくれません。   みなさんはどうされていますか??どうしても飲めない場合、コップや  マグマグはいつから使用できますか??教えてくださいm(__)m

  • 哺乳瓶だと飲んでくれません

    生後3ヶ月目に入った息子の事なんですが、今まで母乳だけで育ててきましたが、最近哺乳瓶で果汁とかを飲ませようと試みたんですが、全く受け付けてくれません。はじめは果汁が嫌なのかと思い、搾乳してみましたが、それでも嫌がって飲んでくれませんでした。結局根負けして母乳を飲ませてしまいます。あまり無理強いすると本当に哺乳瓶を嫌がってしまうんじゃないか今その加減がわかりません。どなたか同じ様な経験をされている方いらっしゃいますか?そして、どうやって克服されましたか?何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 哺乳瓶

    「哺乳瓶」について教えてください。私は生後40日の男の子の母親です。 今ほとんどのミルクと1日に2回ほどの搾乳でそだてています。 3554グラムでうまれ、こないだの1ケ月検診で4958グラムでした。 普通に一般的なピジョンなどの哺乳瓶でのませていたところ。吸う力がすごいのか、ゴクゴクすごい音おたてて、すぐにむせて、せきこんでしまいます。 あまりにもつらそうなので何種類かためしてみた結果、今は母乳相談室という哺乳瓶でなんとか落ち着いています。 それでもまだ、いきおいあまりすぎて、むせてしまう事があります。 この哺乳瓶はいいよとかあれば教えていただきたいです。。。

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • どうやったら哺乳瓶で飲みますか???

    質問が重複してすみません。 4ヶ月になる女の子です。事情があって、子供を親に預けて1泊しなければなりません。哺乳瓶じゃなくても、ミルクを飲んでくれて預けられるようにしたいです。 今まで母乳のみで来ました。1ヶ月位の時にに試しにミルクをあげた時は哺乳瓶で飲んでくれたんですが、今は嫌がって飲んでくれません。 いろいろな乳首や母乳実感なども試したのですが、くちゅくちゅ遊ぶだけでしまいには怒ってしまいます...。果汁はスプーンであげてます。 保健婦さんにも聞いたのですが、無理にやろうとしても飲まないから、長い目で見て、離乳食が始まったら変わるかも。って言われました。 ちょっと待てない事情がありまして...。 質問初心者ですみません。 何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう