• ベストアンサー

哺乳瓶を嫌がる場合スプーンでもOK?

今3ヶ月の子がいます。完全母乳ですが預けるときに母乳を搾乳したものをあげたいのですがどうしても哺乳瓶を嫌がります。お茶などもスプーンであげているのですが3ヶ月の子にスプーンで母乳をあげてもいいものでしょうか?アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

哺乳瓶を「何があっても完全拒否」する子って、どんなにお腹がすいても、絶対に駄目なんですよね。 お腹がすけば、諦めて飲む……という人も多いんですが、そういう気持ちになる前に、興奮して泣きすぎて暴れすぎて、疲れて寝てしまったり、本当にパニックになってしまって「本当は哺乳瓶で飲んでも、どうにでもなれ」と思ってるのに上手く体が動かないとか、そういう子もいるし。 で、本題ですけど、赤ちゃんが嫌がらないなら、スプーンで母乳をあげること自体は、良いんですよ。 ただ、哺乳瓶とは無関係な理由で、スプーンを嫌がっちゃう事もあるし、スプーンだと1杯がごく微量なので、何回も「すくって飲ませる」をしなきゃいけないので、時間がかかって、飲ませる大人の方も大変です。 お茶をスプーンであげてるから、スプーンには慣れているはず……と思われるかもしれませんが、スプーンを見て「お茶だ」と思ってたのに、違う味の物……普段はママに抱っこされて吸っている味で、赤ちゃんが驚くかもしれないし。 お茶の場合は、母乳ですでに水分が足りているから、少量でも赤ちゃんが満足できるんですが、母乳は満腹になるまで飲みたいと思うので、けっこうな量になるしね。 場合によっては、ストローを利用するのも手です。 もちろん、大人が普通に使うように、チューと吸って飲ませるのは、まだ無理です。でも、ストローを液体の中に入れて、毛細管現象でストロー内部に母乳が入った状態で、出口を指で押さえてからストローを液体から取り出し、押さえてない方(液体につかってた方)を赤ちゃんの口に入れてから、指をはなすと、飲ませてあげられます。 スプーンよりも多い量を、1回で吸い上げられると思います。

natsu0517
質問者

お礼

ありがとうございました。一度色々と試してみます!

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.2

スプーンであげること自体は問題ないですが… すごく時間がかかり、飲みきらないうちに タイムオーバーになりませんか? ミルクなんかは、作ってから30分までといわれてます。 おっぱいも同じじゃないのかなぁ? その点だけが心配です。

natsu0517
質問者

お礼

スプーンつきの哺乳瓶を見つけました!ありがとうございました。

noname#24466
noname#24466
回答No.1

預けるときだけだったらいいと思いま~す! ただ飲むかどうかは疑問ですね~^^赤ちゃんは敏感ですものね。 ミルクは飲ませたくないのですか? 母乳の子で、同じように預けられるとき、哺乳瓶でミルクだったら飲むという子を知っていますけどね~。 その子は、お乳と哺乳瓶は別のものが出てくる、と思っているのかもしれません。

natsu0517
質問者

お礼

ミルクで試すとできました! ありがとうございました。