• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食がすすまない・・・。

8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数298
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)

1才2ヶ月の息子がいますが、この子も6ヶ月で離乳食を始めたころは全然食べませんでした。6ヶ月時はスプーン見ただけで号泣というのが続き、1週間お休みしたことも。 家族みんなで食べるとつられて食べてましたが、それでも9ヶ月ぐらいまではピジョンのペースト用スプーンで計15さじが限界でした。 市の育児相談では「どんな子でも、いつかは食べるようになるから気長に」と言われてましたし。 しかし、9ヶ月のある日、加熱してつぶした苺をあげると食べる食べる! それ以降、どんどん食べるようになり、10ヶ月時には母子手帳に書かれている量はクリアできるようになりました。 ただ、固さは2~3ヶ月遅れのままですけど。(今でも離乳食後期) いろいろ工夫してもダメなら、のんびり待ってみてもいいと思いますよ。 ちなみに息子の場合は、さつまいもやかぼちゃなど甘いもの系が大好きで、白いおかゆは水分量調節したり潰すたり裏ごししたりしてもダメ。ベビーフードは、あるメーカーのレトルトだけダメでした。(粉末は大丈夫ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、早速のお返事ありがとうございました。 そうですね。気長にあせらずがんばりますね。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

    9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

  • 離乳食、スプーンで遊んで一口も食べてくれません。

    8ヶ月半の息子を持つ母です。 離乳食の開始は、本人の食に対する興味があまりないのと母乳育児をしていること、「離乳食は遅く開始した方がいい」という情報を元に8ヶ月から始めました。 6ヶ月からスプーンに慣れてもらうために、お茶をスプーンであげていましたが、スプーンを差し出すと、奪い取られ、結局こぼしておしまい・・・という状態でした。 この状態は今もほとんど一緒です。 まま友に相談したところ「遊び用のスプーンを用意したら」と言われ、スプーンを何本も用意しているのですが、差し出すスプーンすべてを奪い取られ、息子も私も離乳食まみれになるだけで、ほとんど食べてくれず(食べてくれてもベビースプーンに1/5程度で、まぐれで口に入ったときのみ)困っています。 普段は、コンビのベビーラックに座って、私が食べているのを見てるのですが、たまに口が動いているので、その瞬間にスプーンをもっていっても、叩かれてしまい、口にまで到達できません。 ママ友宅に遊びに行ったときに、赤ちゃんせんべいをもらっても口には運びましたが、結局おせんべいで遊んでしまう始末です。友達の子は、おいしそうに離乳食はもちろん、おせんべいやヨーグルトを食べ、しかも足りない!と要求するくらい食欲旺盛で、うらやましく悲しくなります。 うちの子はスプーンをおもちゃだと勘違いしているのでしょうか?それとも食べることに興味がないのでしょうか。 桶谷式に通っているので、「離乳食食べなくても、おっぱいがあるからいいじゃない」と言われますが、この先、偏食や食に興味が湧かなかったらどうしようと心配です。 でも、このままじゃ離乳食を続けていく自信がありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食に行き詰っています・・・

    9か月の息子がいます。 離乳食は7か月直前から始めたのですが、最初からとにかくあまり食べなくて、 最初は5口も食べない日が1カ月ちょっと続き、それでも何とか2回食まで来ていましたが、 数日前から、スプーンを近づけると初期の頃からの習慣で自分の手を添えて口まで運んでくれるのは変わらないのですが、 それを遊びものにしてしまうようになりました。 もう片方の手でスプーンの中身をグチャ、スプーンの柄の方を口に入れてカミカミ、 スプーンを床にポイ、口に入れたけどププーっとご飯も具入りスープも吹いてしまう、私の顔にご飯をなすりつける… ほとんど食べていません。 栄養は完母だったので母乳で今もあげているから、体格は1歳くらいに見られるほど大きく、 7か月からつかまり立ちも始まり、伝い歩きもできるので成長に問題はないです。 4月から復職で保育園に入れるのですが、離乳食が思うようにいかず、焦っています。 ご飯はベビーフードは使っておらず、使っていい食材の中から親の夕食の一部を切りだしてスープを毎日2回食とも作っています。 食べさせ方が悪いのかなと、、もうどうしたらいいかわかりません。。。 一応私も一緒に食べています。 そんなこともあるよと食べてもらえなくても同じことを続ければいいのか、 何か変えた方がいいのかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#15595

以前同じような質問に答えさせていただきました。 少しずつでも食べていれば全く興味がないわけではないと思いますし、長い間母乳でも大丈夫という学説もあるようです。 やはり今は食事が楽しい、ということを学ぶ時期なのだと思います。 必死になってする食事はやはりつまらないですし、きっと苦痛ですよね。 上のお子さんや両親、家族がみんなで美味しいと食べている姿を見たらそのうちつられて食べたい、となると思います。 食べないで過ごせる人はいないのだから、大丈夫ですよ。 我が家の娘も小さい時は少食でしたが、今では学校の給食をおかわりするくらいたくさん食べるようになりました。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1756573

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

このこのカテで、つい最近、 八ヶ月の子がカミカミしてくれない…、ってありました。 そこで書き込んだのとほぼ同じ事になりますが…。 焦らないで下さい!! 離乳食に限らず、さまざまなことで、 「~ヶ月頃、~~できる」とかかれていますが、 あくまでも目安です。 離乳食、歯の生え方、歩く、言葉、運動、トイレトレーニング、 いろいろありますが、 「ぜひともこの時期にこれは出来るべき!」ってのは、 そうそうありません。 上の子がちゃんとできると、 「なぜこの子(下の子)はできないの~!!」って気持ち、 わかります。 でも、それは個人差なのです。 突然、堰を切った様に出来る様になる事もあります。 私の場合、離乳食ではほぼ問題なかったのですが、 子供三人とも、何かでその目安通りにはいかない事がありました。 (しかも、それぞれ異なる…。) 「ああ、この(下の)子は、ゆっくりなのよね~」 と、ゆったり構えて下さい。 最初の2、3口はいけるんだから、心配しないで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#16707

味や食感が気に入らないだけかも知れませんから、味付けを変えたりフルーツを与えてみたり、もっと細かくすりつぶしてみたり、などの工夫が有効かも知れません。 普通は上の子が食べているのを見て自分も手を出すものなのでしょうが、とりあえず母乳で足りているようならまだ気にする必要はないのでは? うちは3人いますが、3人とも全然好みが違いましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食:8ヶ月の赤ちゃんどうしたら口を「あーん」とあけますか?

    8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。初めての育児です。 離乳食をあまり食べてくれないので、心配です。 いまだに一日に食べる量は大さじ2杯程度です(1日に)。 7ヶ月検診で保健士さんに、この頃の子は普通こども茶碗半分は食べますよと言われ、気持ちはとっても焦っています。 でも、無理やりに食べさせてはいません。 うちの子は、吸えば食べ物が入っていくと思っているみたいで、口をあーんとあけてくれないし、食べさせているスプーンを取ろうとするのでとっても食べさせにくいです。 口に食べ物が入ると、もぐもぐして飲み込みます。 これまでやってみた方法 1.自分でスプーンを持たせてそのすきに食べさせる   →初めのうちはいいけど、そのうち私のスプーンに興味がうつる 2.手でぐちゃぐちゃすきなようにさせる   →こぼれるばかりで口に入る量はわずか。手をにぎにぎして遊んでいる。ときどき口に持っていく程度。 3.歌を歌ったり、笑わせたりして口をあけてもらう   →これも初めの方はいいけど、しばらくすると泣き出す 4.抱っこして食べさせる   →すわって食べさせるよりも食べさせにくいし、食べない 5.時間帯をいろいろ変えてみる   →空腹すぎるとミルクがいると泣いて全く食べない。ミルク後30分~2時間くらいが比較的食べるがマチマチ 6.私も大げさにあーんと口をあけながら食べるところをみせつつ、食べさせる   →あまり効果なし。 すべて効果がなかったわけですが、ほかに方法が思いつきません。 スムーズに食べてくれるのはだいたい赤ちゃんスプーン3杯です。 地域の保健士さんに相談しましたがあんまりアドバイスをしてもらえず困っています。 私の食べさせ方が悪いのでしょうけれど、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに保健士さんから、「赤ちゃんは腎機能が未熟だから味がついたのを与えると内臓に負担がかかるから、味がついたものを与えたらダメ」と言われています。 なので、味がないものしか与えていません。(5倍がゆ・野菜・しらす・豆腐・果物など) ミルク以外の水分も与えないといけないと言われましたが、お茶をあげても最高20mlしか飲みません(1日に)。 離乳食の後・お風呂あがり・お散歩の後にあげてこの量です。この点も少し心配です。 完全母乳で一日に7回あげてます。だいたい3時間おきくらいです。 一日に何回にも分けてたくさん食べさせた方がいいのか、時間を決めて その時間に食べる量だけ与えたらいいのか、また、口をあーんとあける方法を教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食を食べる時のしぐさ

    10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

  • 離乳食を全く食べてくれません

    もうじき8ヶ月の娘、完母で育てているのですが、離乳食を食べてもらえず困ってます。 6ヶ月から始めて、初めはバクバク積極的に口を開けて食べてくれたのです。 2回食になったばかりの頃も同じく食べていました。 きっかけはハッキリとはわからないのですが 多分硬さを変えた頃でしょうか、同時に歯が二本生えてきたころです。 なかなか食べる量が減って、BFもあげてみたけれど最初はモグモグ、今はお気に入りのBFも食べてくれません。 スプーンを近づけても口を開けなかったり、顔をそむけたり、おもちゃと思ってひっつかんで来たり・・。 食べた!と思いきや不味い顔して二口目は頑なに拒否。 何故か白湯が好きな子で食べ物と交互にあげてみたり 硬さをまたドロドロに戻してみたり、薄味にしたり、固形にしたり・・ せめて母乳以外の味を!と思ってパン粥も作ってみたけどミルクの味自体が嫌いみたいで・・・ 思いつく限りはやってみたつもりなのですが無理でした そのうち人見知りや甘えが強くなってきて、グズってることのが多く、あげるタイミングもだんだん分からなくなり行き詰ってしまいました。 まだ8ヶ月になったばかりなので焦らなくてもいいか と、なるべく楽観的に考えるようにはしているのですが さすがにもう中期なのになぁ・・と悩んでしまいます。 ひとまずお休みしているのですが、なんかいい方法はないものかと書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べている途中で毎回泣き出します。

    生後10ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食を食べている途中で毎回泣き出して完食できません。 食べなかったり食べムラがあったりするのは良いのですが、毎回なぜ泣いているのか分からず悩んでいます。 私がスプーンであげようとするとそのままパクっと食べるときもあれば、口を開けずに知らん顔していてもそのスプーンを渡すと自分で口まで運んで食べたりしています。 それ以降は自分の手に持っているスプーンと私のスプーンを交互に口に入れる感じで何口か食べるのですが、急に泣き出したりします。 私が口に持っていくのが遅くて泣いているように見えるときもあれば、早くて今はいらない、もしくは自分で食べたいと泣いているように見えるときもあれば、お茶碗を自分で持ちたいと泣いているように見えるときもあります。 最終的にはおっぱいがいいと泣いているように見えるときもあります。 自分で食べたいという想いが強いようなのですが、片手にスプーン、片手にパンなどを持っていたり、または両手にスプーンを持っていたりしても泣き出します。 最後の2~3口が残るくらいまで食べられるときも稀にありますが、ほとんどは半分ほどで、早ければ5~6口で泣き出します。 食べ物を持っていても泣き出すし、持たせてあげようとしても泣き出すのでどう対処して良いか分かりません。 考えられる原因や対処方法などがあればアドバイスをいただきたいと思います。 同じよう経験がある方がいらっしゃるだけでも気持ちが楽になりますので、改善策等なくても経験談をお聞かせいただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)