• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食 遊び食べについて

8ヶ月の娘の離乳食について悩んでます。 最近色んなことに興味が出てきたようで、おわんの中に手を突っ込んだり、お皿をひっくり返したり、スプーンで食べ物をすくう真似をしてそれを口に運んだりしています。最初のひとくちからそのような状態なのですが、これって遊び食べになるのでしょうか? よく雑誌などでも「遊び出したら食事はストップさせましょう」とか書かれていますよね。 どう食事を取らせていけばいいのか困っています。アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3501
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2歳児の母です。 私も自分で食べたいのだと思います。 おわんの中の具を手でつかんで食べたい、何の具なのか知りたい、という場合には、私はお味噌汁の具だけを他の小鉢に取分け、手で食べさせていました。 で、汁だけおわんに注いだ状態でこちらはググッと飲ませる感じ。 自分で食べさせたいけれども 汚されたくなかったので 子供メニューを用意したお皿の他に取り皿を作って、一口ずつくらい取分けながら食べさせてましたね。 今日は野菜の煮物も手でつかませようと思ったら大きめに切り、スプーンで食べさせようと思ったら細かく刻んで 片栗でとろみを付けるなどしました。 子供の正面に置くお皿を少なくすることで ひっくり返された時の被害も少なくて済みますし。 最近の私の悩みは、子供が口の中に食べ物を入れたまま噛まないで、他の食べ物を手に持って「これの名前は?」というように私の前に突き出すことです(^_^;) 何回かに一回の割合で、手が滑って床に落とすし。 でも片付けるよっていうと泣いて怒る。 食べ方の躾については、順繰りで色々悩みが出てきますね。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供用に取り分けて出すのはいいですね。うちの子もそれをいじくってくれれば、片付けも楽になるでしょう。今日やってみますね。 2歳くらいになると感情豊かですね。食べさせるだけではいかなくなるのか~。食べ物のしつけは大人になってからも問われるので、本当に悩みどころです。(T_T)

質問者からの補足

****** 回答者の皆様へ ****** 締め切りに際してこの場を借りてみなさんにお礼申し上げます。 同い年の子は結構いるのですがうちの子が一番月齢がすすんでいるので、聞く相手がいないので困ってしまいました。皆さんのアドバイスを基に親子でがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 手づかみ食べ?遊び??毎日大変です。

    8ヶ月の娘の離乳食のことです。 離乳食開始から好き嫌いがなく、食べさせてもらうのが嫌いで、最初からスプーンや皿に手を伸ばしてきました。 娘にスプーンを持たせて、私が持ってるスプーンで食べさせてみましたが、自分が持ってるスプーンは投げ捨てます。必ず食べ物が入ってるものに目をつけるんです。 かといって、食べたいからそうするわけではなく、一生懸命スプーンを触ってみたり(スプーンから食べ物がなくなると投げ捨てる)、皿の中の食べ物をこね回したりしています。 離乳食開始はまだ良かったのですが、最近からパワーアップしてきました。皿やスプーンを無理矢理手から奪い取ろうとするわ、渡したら渡したで振り回したり食べ物を掴んで身体中に付けたり……。もう悲惨です。 手づかみ食べできる固さのメニューではない為、娘が手で掴むと握りつぶしてしまいます。まだ一本も歯がはえてないので、固いメニューは難しいです。 2回食ですが、食事のたびにお風呂に入れています。汚すので下着姿でご飯を食べさせています。 あまり怒りたくはないし、好奇心の目を摘むこともしたくありません。別に汚されるのも嫌ではありません。 しかし、このままでいいのか考えてしまいます。いくらか親の主導でご飯をあげるべきですか?(でも皿やスプーンを渡さないと大声でわめきます。) 完母で卒乳も遅くて構わないと思っています。今は色んな味に慣れるのと食べることが楽しくなったらいいなと、寛大な心で見守っています。 今後どのように離乳食をあげるのがいいのでしょうか?今のまま、子供が楽しいようにさせていていいのでしょうか?

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 11ヶ月男児 遊びながらの離乳食

    11ヶ月の男の子の母親です。 離乳食は1日3回食べさせているのですが、絵本をめくったり歩き回ったりとじっと座って食べることができずに悩んでます。 動けないように椅子に固定するとはじめの3口は食べますが後はそっくり返って泣き食べません。食べ物を持たせたりしても動けないのいやみたいで泣きます。 歩いたり遊んでる時はスプーンを口に持って行くといくらでもアーンと大きな口を開いて食べてくれます。 体重が7700グラムとかなり小さめで何でもいいから食べて大きくなってほしいという思いとこのままでいいのかしら・・という気持ちがあります。 いつかは座って食べてくれるのでしょうか?いつぐらいから食事のしつけをしましたか?お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

スプーンを口に運んだりしてるんですよね? だったら遊び食べじゃなくて、食べたい意志はあるんだけど上手く出来ないって感じじゃないでしょうか。 うちでは食べ物をおもちゃにし出したら片付けるようにしてます。 たぶん、自分で食べてみたいという意志が出てきたんだと思うので、お子さんが自分で食べることを前提にメニューを考えてみてはどうでしょうか? うちは上の子が離乳後期ぐらいの時に、私が食べさせるのを嫌がったので、なるべく一口大で子供が手でもって口まで運べる物を作ってましたよ。 食器をひっくり返すようなことがなかったので上手くいったのかもしれませんが… 今は下の子が離乳後期なんですが、手に持たせても遊ぶことの方が多いので、私が食べさせてます。 小さいときから手が早くて周りにある物を手当たり次第につかむので、子供の食器も手の届くところには置かないようにしてるんです。 目の前に並べたら食べる前にひっくり返されて終わりそうな感じなので… この子は遊ばないで、満腹になると舌を出して食べ物を拒否するので、それをごちそうさまの合図にしています。 うちの場合2人とも(というか大抵の子供は)食欲にムラがあるので、食べ方を見て、場合によっては一口も食べてなくても止めにすることがあります。 食べる気があれば片付けようとすると怒るし、逆に食べる気がないときは喜ぶので、お子さんの様子を見て判断すればいいと思いますよ。 うちの上の子は2歳を過ぎてもお椀に手を突っ込んで具を食べてるので、汚してもいい状態で食べさせて、多少のことは多めに見てあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初は汚すと本当に嫌だったんですが、今じゃ好きにしてってかんじでやっております。おかげでラックが小汚く、だんなには汚れが慢性化していると言われてしました。 お子さんは満腹になったらサインを出すなんておりこうですね。うちの子も出してくれると楽なんですが・・・。

  • 回答No.3
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

遊んでばかりで食べ物を口に入れないのでしたら「遊び食べ」でしょう。20分位でさっさと片します。 ただ遊びながらも口に入れてるならそれは「彼女なりに一生懸命食べている」ではないですか?(笑) 私は娘2人ですが上の子は汚されるのが嫌なあまり、かなり長い期間親が食べさせるだけでした。 2歳になってもスプーンを口元に持っていかないと食べなかったのでちょっと失敗でしたね(^^ゞ 下の子は現在1歳4ヶ月ですが、気がついたときには上の子の食事を横から手でつかんで食べてました(笑) 1歳前からスプーンで「自分で」と意思表示してましたが最初の何口かは親が食べさせてます。 自分じゃ少ししか口に入らないのを知ってるらしく、本気でお腹すいてるときは黙ってこちらが食べさせるのを食べてくれます。 スプーンを2つ用意して、1つは娘さんに持たせてもう一つで食べさせてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの子はどうも使用中のスプーンでないと気に入らず、持たしても床に落としそれを貸してくれとばかりに横取りしていきます。おかげでスプーン不足。デザートについてくるスプーンまで投入する始末です。(笑) 今は口にちゃんと入っているので大丈夫なようですが、本当に「遊び食べ」をするようになったら片すようにします。メリハリはつけないとだめですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

8ヶ月なら離乳食は後期にはいっていますよね?だったら、子供がつかめて食べれるモノを何品が作ってそれを持たせて自分で食べさせるって言うのはどうでしょうか? 汁物とかおうどんとかはお母さんが初めからもっていて食べさせてあげるって風にしては・・・? ご飯も小さいおにぎりに握ってあげてるのもいいですよ。(あとでご飯粒まみれになりますが・・・) ちなみに「遊び出す」っていうのはご飯を食べずに下に落とすとか、スプーンで食べ物をいじるがいっこうに口にいれないってことだと思います。 3人の子供の母親でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 「遊びだす」っていうのはそういう状態ですよね~。 離乳食はあと一ヶ月で後期に入ります。ぜひ後期に入ったらつかめて食べられるものを持たせてみようと思います。うちの子はご飯大好きなので、おむすびはいいかもしれないです。ちっちゃくてかわいいかんじで作ってあげたいです。しかし、せっかくにぎっても手でひとひねりでつぶしそう・・・・

  • 回答No.1

こんばんは。 8ヶ月になっていろんな事に興味を持ち始めたんでしょうね。 人によってやり方は違うし、考え方も違いますが 私はそのままでいいと思います。 「遊び出したら食事はストップさせましょう」って書かれてたとのことですが 最初っから遊んでたら全然食べられなくなっちゃうと思うし。 スプーンを口に運ぶ仕草をするんですよね。 食欲意欲があっていいと思います。 おわんの中に手を入れるのも、入れようと思ってやってるわけじゃなく 持とうと思ってやってるとか、熱さを知るためだとか 子供にしか分からない何かをしようとしてるかも知れないし・・・ 私は離乳食の時期には「40分」と決めてやってました。 これも誰かに聞いたのか本で載ってたのかは忘れましたが 時間を決めてやるようにしてましたよ。 あとお箸やお皿を投げたりしたときは怒ってました。 あとは好きなようにゆっくりとさせていました。 時間を決めてやってみてはいかがですか? ちなみにうちは男の子が2人いて、 二人ともだいたい1歳半ぐらいからちゃんと食べるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かによく見るとおわんに手を入れるとき真剣な目つきで入れているので、何か意図があるんでしょうね。 今日は時間を決めて食べさせました。集中して食べれたのかお皿をひっくり返されるという惨事には至らず、いいかんじでした。これからは時間を決めてやっていきます。 うちの子も離乳食が完了する頃にはうまく食べれているかな?それまで布きん片手にがんばります。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月離乳食。スプーンをこばみます。

    現在11ヶ月の娘がいます。 離乳食を初めてから量はあまり食べないのですが、ほとんど大きな問題がなく順調に進んでいます。 ただ、離乳食を始めて約2、3ヶ月過ぎてから、スプーンであげるとほぼ拒んでしまうようになりました。 TVを見ながらだと、口を空けているときにスプーンで入れるとTVに集中しているのかもぐもぐ食べてくれるのですが、やはり食事のほうに気が向くと拒みます。 また、スプーンで食べ物を口に入れると、自分の指を入れて取ろうとしたり、ぐげぇっと吐きそうな感じになったりするのですが、同じものを私の指に置いて口に入れるとすんなり食べてくれます。 また、娘はスプーンを私から奪い取り、ブンブン振り回したり、空のスプーンをなめたりします。 最近、パンを少しちぎってあげて、台の上に置いてあげたら、嬉しそう自分から手でつかんで口に入れて食べてくれました。 私が感じたことは、娘が食べるときに、自分で食べ物を手でとって食べたい、もしくは、スプーンを操作したいという自己主張のあらわれかな?と思いました。(他人に食べさせられるのが嫌?) そこで質問なのですが、そういう時は、スプーンであげるのを止めたほうが良いのでしょうか??? また、自分で手でつかんで食べるのが好きみたいなので、少し柔らかいけれどお団子にできる程度の固さのものを、お団子のように丸くしてあげるのを多くしたほうがよいのでしょうか?(歯は、上下2本ずつだけはえていて、奥歯はまだです。) 今は、7倍粥程度のものに色々な素材を混ぜてあげています。でもお団子のようには、まとまってくれないので、娘が手でつかむと毎回、洋服の袖が汚れたり、顔が汚くなったり、床が汚くなったりして食事の後も今度は掃除で大変です。この時期は、やはりみなさんのお子様もこんな感じなのでしょうか?それとも私の要領が悪いだけなのでしょうか? 質問が長くなってしまって、すみません。 良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

    9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

  • 11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。

    11ヶ月。離乳食を食べなくなりました。 最近、離乳食を食べないことが増えました。 食べ物をつかんでポイっ。スプーンを運んでも手ではたいたりします。 毎回ではないのですが、遊び食べですか? 本当に食べたくないのでしょうか?

  • 初めから遊び食べです

    いつもお世話になっています 一歳になって四日の娘ですが、食事スタートと同時にご飯を手で掻き回し、お皿のおかずをテーブルに落とし、テーブルに落ちた物は更に床に落として遊んでいます さすがに食器を逆さにしたり落とそうとする時は「こら」と注意してます 目の前に出された食べ物は、粘土のように遊んでいいものと勘違いしてるようです 遊ぶだけで掴んだものを口に持っていくような素振りがないです その間は私がスプーンで運ぶご飯をぱくぱく食べるのですが、目の前から手が届かない所に器を移動して遊べる物が無くなってしまうと、スプーンを両手で押しのけて食べてくれなくなります 11ヶ月までは育児書に『今は食べるよりも触りたい時期。ある程度見守ってあげて』とあり、私も『10年後に食べ物で遊ぶ人間なんていないんだから』とそのまま好きにさせていました ですが一歳を迎えても食べ物を口に持っていこうとせず、掴んだ物はただ遊んでいる娘にこれでいいのかわからなくなりました 食べ物に興味を持つのはいい事だと、このまま見守るべきでしょうか それともスプーンで口に持っていけば食べる状態でも、遊んで20分位たったらさっさと片付けるべきでしょうか 宜しくお願いします

  • 離乳食を食べる時のしぐさ

    10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

  • 10ヶ月の娘、離乳食食べません・・・

    過去の質問を検索したのですが、ちょっと違うような気がするので質問させて下さい。   10ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳大好きで6ヶ月から離乳食を始めたもののなかなか進みません。 現在は3回食ですが初めの一口だけは自分から手づかみ食べするものの、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。スプーンやお皿は見せると大喜びして奪って遊んでばかりいるために、野菜などをまぜた小さなお握りを私の手のひらにのせて食べています(もう一つスプーンを渡しても私が持っているスプーンを欲しがります)。二口目以降は私が指で口の中に入れてあげています。 1回の量は子ども茶碗1/8程度ですが、いつまでももごもごしているのでこれを食べるのに1時間以上かかっています。お茶なども少し飲ませているのですが・・・。 娘は10キロを超える体重があり、とりあえずいまのところ貧血でもないと小児科の先生には言われています。そのうち食べるかな?と思っていたのですが、先日一時保育に預けた先生に「もう10ヶ月なんですからもっとどんどん食べさせないとダメです!同じ位の月齢の子はもう普通に食べてますよ」とお叱りを受けてしまい、自分の工夫が足りなかったのかな・・・とショックを受けています。 ただお腹が空き過ぎれば号泣してしまい、先に少し母乳を飲ませればいいと聞いて実行してもあまり変化がなく・・・困っています。またスプーンが使えないのでヨーグルトやスープなどはどのようにあげればいいのかも疑問です。食べない娘にイライラして食べ物を口に押し込んでしまうこともあります・・・。 新米なのでおかしいと思われることはどんどん指摘をお願いします

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月、離乳食を食べようとしません…。

    7ヶ月すぎの男の子をほぼ母乳で育てています。 6ヶ月から離乳食をはじめましたが、 1週間ほど様子をみながらやりましたが嫌がるので一時やめていて 7ヶ月に入ったのでもう1度はじめてみようと思い、 やっていますがまったく食べようとしません。。。 果汁などは一切与えたことはありません。なのでスプーンも離乳食が初めてです。 お座りもへたくそなので、抱っこで与えるのですが 口も開かないし、嫌な顔をして顔をそむけたり手で防御したり、拒否反応もりもりです。 ・5ヶ月頃から、食事に興味はしめしていましたがどちらかというとお皿とか、 ハシとかに興味があるようで、食べたそうではありませんでした(今もそうです) ・食事風景を見ていても よだれも出ません。もぐもぐもしません。手は伸ばします。(皿、ハシがほしい) ・おもちゃや落ちているものを拾っても、くちに持っていくことはほとんどありません。 ・手首などに噛み付いてきます(が、歯がかゆいだけだと思います…下2本) 保健所で相談もしましたが、「嫌がっても毎日やりなさい」といわれたのですが 食べる気がないのに無理やりやっても、余計に食べなくなるんじゃ?と不安です。 口を開けないまま、とりあえず続けたほうがよいでしょうか? それとも食事風景を見てもぐもぐ、よだれなどサインが出るのを待つべきでしょうか? 先輩方、よろしくお願いいたします。