1歳の離乳食について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の離乳食について悩んでいます。息子がごはんの時間にグズグズ言い出したり、食べたものを手で出したりします。どうすればいいでしょうか?
  • 息子が1歳になり、離乳食の時間が苦痛になってきました。試したことはたくさんあるのですが、どれもうまくいきません。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。
  • 1歳になる息子の離乳食の悩みです。ごはんの時間にグズグズ言い出したり、手で食べたものを出したりします。どうすれば食事がスムーズになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の離乳食について

あと2週間ほどで1歳になる息子がいます 離乳食の時になると決まってグズグズ言い出し それなりにグズグズ言いながらも食べるものの 手で払いのけようとしたり 口に一度いれたものを手でだしたり あばれたりします (バンボに座らせています→固定椅子 他の椅子で試した事もあります) いつも半分から3分の1ほど残します お腹がすき過ぎてるのかも というのを聞き 離乳食の時間を早めたり 楽しい雰囲気を演出してみたり 私の手作りが嫌なのかもと思い BFをあげてみたり いろいろ試しましたがどれもダメでした 息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました こんな時はどうすればいいでしょうか 先輩ママさんの体験談やアドバイス 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.4

 natsu2007さん、こんばんは。  1歳6ヶ月の息子がいます。お互い育児お疲れさまです。  natsu2007さんすごいがんばってますね! 時間をずらしたり食事の内容を変えたり雰囲気を考えたり、なかなかここまでがんばれるお母さんはいませんよ。ほんとにいいお母さんです。  わたしの個人的な意見ですが、いまのままで大丈夫だと思います。というか、ほかの方もおっしゃるように、お休みしてもいいんではないでしょうか。でももう1歳だし、なんて、1歳はまだまだ赤ちゃんですよ~。これからの半年で、もうびっくりするくらい成長します。思うに、首座り、初めての寝返り等、赤ちゃんの成長はほんとにその子のペースがあって、親もみんなうちはこうだった、ああだったとそれを楽しんでいて人それぞれなのに、離乳食だけは『○ヶ月で○○期』ってみんな一律なペースで進めるのってなぜでしょうね?? ちなみに友人の子がいま8ヶ月で寝返り両側成功ののんびりさんですが、わたしの息子はそのころ立ってましたよ。これほど成長の個人差があるのに、身体の中(内臓)の成長にかかわる離乳食は一斉なんです、不思議ですね。  昔の日本の育児では、2歳まで母乳だけでふつうだった、とおばあちゃんから聞いたこともあります。きっと、なんかの理由でいまはnatsu2007さんの息子さんはあまり食べたくないのだと思いますけど、それでいいんじゃないでしょうか。最新の小児科学の論文では、赤ちゃんは食べ物を摂取しても、それを栄養として取り込むために必要な消化酵素自体をもたないことがわかってきています(仕事上読みました)。健康的に成長しているなら、そのままできっとだいじょうぶです。そのうち、たくさん食べる気になるかもしれないですし、何か原因があれば、natsu2007さんがお気づきになるでしょう(うちは足の着かない椅子だったですけど、もうお試し済みでしたね)。ほんとうにいいお母さんだと思います。具体的な解決策でなくて申し訳ないですが、お母さんしかできないことですので、よく、息子さんを見ていて差し上げてくださいね。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 昔は2歳まで母乳だったんですね それを聞いて少し安心しました また赤ちゃんは消化酵素自体を持たないんですね 私も少し頭が固くなっていました 本を読んでその通りに!! みたいに思っていて・・ でもほんとにまだまだ赤ちゃんですものね この子のペースにまかせようと思います ものすごく参考になりました 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

4歳の息子と今週末に1歳になる娘の母です。離乳食、頑張っていますね! ウチの娘も一緒です。半分くらいまでは順調に食べるものの、それ以降は口から出して手で捏ね繰り回して遊んでいたり、口に入れようとするとスプーンを叩き落としたり・・・ 我が家は、遊び始めたらそこでおしまい!と椅子から降ろします。しばらくご飯はそのままにしておいて、食べそうだったらまたあげますし、そうでなければ本当に片付けて次のご飯の時間まではあげません。親がイライラしていてはご飯の時間が楽しくないですよね?なので、我が家はきっぱりおしまい、です。 上の子は良く食べる子で、用意した離乳食を残した事が無かったので、下の子はこれで足りてるの?と心配にもなりますが、元気で機嫌もいいし、出すものもしっかり出ている(汚くてごめんなさい)ので、ま、いいかと。。。 極端な事を言えば、ミルク飲んでるし(我が家は母乳ですが)1食くらい食べなくても死なないよな。。。という感じです(ちょっと問題発言でしょうか・汗)。 離乳食の固さや形状はお子さんに合っていますか?我が家は舌ざわりが悪いとべーっと出してしまうので、素材によっては軟らかめにしたり、ご飯は固めが好きなのでちょっと固めのお粥にしたり、色々試してますよ。最近は自分で食べたがり始めたので、フォークに野菜を刺して持たせてその隙に他のご飯を口に入れたりもしています。 それと、家族と一緒に食卓を囲んでいますか?離乳食の時間ってなんであんな特殊なんでしょう?1人だけで食べさせてたんじゃ食欲も失せますよね? 我が家は皆で同じ時間に食べてます。離乳食を食べさせる私は後からゆっくり食べますが、必ずご飯はよそって食卓に並べています。娘はお兄ちゃんが食べるのを見て、一緒に食べようと頑張っているみたいです。最近少しずつ食べる量も増えてきました。 もう1歳ですし、ちょっと大人と同じものを試してみるのもいいかもしれません。我が家は忙しい朝目を離した隙に、上の子の朝ご飯用の蒸しパンを勝手に食べていて(かなり甘いパンでした)怒っていいやら笑っていいやら、困ってしまった時もあります。 私は2人目の育児なのでとてもアバウトなんですが、質問者さんも肩の力を抜いて、お腹が空けば食べるさ、位の軽い気持ちでやってくださいね。 アドバイスになれば幸いです。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m この間私と同じおかず(魚)を少しあげてみると バクバク食べてくれました それでもやっぱり食べない時もありますが 最近はそのうち食べるようになるだろう と思うようにしています とても参考になりました! 回答していただきありがとうございました!!

回答No.3

そうそう。 離乳食って苦痛ですよね。 食べてくれないと。 私、休んでましたよ^^ 母乳くんだし、おなか空いたら食べるでしょって。 半分残したら「半分食べれたね^^」 3分の1残したら「ほとんど食べれたね^^」と言って 残りは「おいしい~」と言いながら子供の前で全部お母さんが 食べましょう。 ここの質問にも良く回答がついてますが、保育園などでは 給食はすごく少なく盛り付けるようです。 いつも半分くらいは食べれるなら、これからは作った半分か またはその半分だけを盛り付ける。 全部食べたら「凄いね~全部食べたね」と褒めて「もう少し食べる?」 と聞きましょう。いつもより少ないので「食べる」という仕草(1歳なので)をすればもう少し同じくらいの量をお代わりします。 もし「いらない」の仕草でもイライラしない。 そっか。良く食べたね。と言って切り上げます。 子供さんにしたら全部食べれた満足感と褒められた事で気持ち良い 終わり方が出来ますよ。 おなかが空いたらいつもは気に入らないものでも口にしたりします。 食事の時間を決めるのはとても良い事だと思います。 うちも早起きさせて3食ほぼ決まった時間にしています。 1歳5ヶ月。やっと良く食べるようになってきました。 育児の忙しい合間に作ったのに食べない。 捨てる。片付け。 これの繰り返しは結構凹みますよね。 でも食事の時間=ママが怖い だと子供には伝わっています。 楽しくない時間。泣きたくなる時間と変化します。 私も昔そうでした。母が怒る。食べれない 中学生で部活を始めるまではご飯の時間って本当に嫌でした。 休日なんて朝ご飯食べたと思ったらもう昼ごはん・・・ で憂鬱な休日。 友達と笑いながら、しゃべりながら楽しく食べる学校の給食が 一番好きでした。 でもまだ1歳。 食べるのが好きになるのはこれから。 全然挽回出来ます。 にっこり笑って「おいしい~」のポーズを教えたりしながら 一緒にご飯を楽しんで下さいね

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m 食事の時間=ママが怖い 今まさにその状態だと思います 少し頭が固くなっていました ご飯の時間を好きになってもらえるように これからは笑顔でがんばります とても参考になりました 回答していただきありがとうございました!!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

1歳では、まだまだ、1日のリズム(朝昼晩食)が出来てません、これからですよ、リラックスして、大きな心で接して上げてください、決して食事中は怒る事を辞めておきましょう。旨く行かない苛立ちも分かりますが、朝昼晩食のリズムが付いていない・ご飯を食べれない小学生なんて居ませんから。 >いつも半分から3分の1ほど残します。 残しても気にしない事です、食べる為の練習ですから、半分でも食べたら、いいじゃないですか。 >離乳食の時間を早めたり、楽しい雰囲気を演出してみたり、私の手作りが嫌なのかもと思い、BFをあげてみたり 決まった時間に上げて下さい、リズムが崩れると、赤ちゃんが戸惑います。手作りが嫌ではなく、まだまだ味が分からないのですよ。ミルク美味しいですからw嫁は10ヶ月で母乳を止めました、フォローアップミルクと離乳食でしたよ、止めた時は大変でしたが、離乳食も食べるようになってくれましたよ。 好きな食べ物を早く見つけてあげる事ですかね、家ではうどん・かぼちゃ・バナナが多かったですよ、食事のあとはフォローアップミルクですが、ミルクが飲みたくて食べて居たのかも?って、ふと思ってしまいました。 離乳食の時期だからといって、必ず離乳食ではないですよ、皆同じように成長しませんから、もっと気持ちを楽にして、離乳食は食べる為の練習ですから、最初から旨く行くはずもなく、旨く行かないのは赤ちゃんでも質問者様が悪い訳ではありませんから、赤ちゃんの成長に合わして行ってあげて下さい。急いでも仕方ないですよ。必ず成長しますからね。質問者様の思ってるように行かなくて当たり前って思うぐらいでいいかとおもいます。本とかの情報をみて何歳だから・何ヶ月だからこうしないといけないって思ったりしてません?目安ですから、成長は十人十色ですよ。 落ち着いて。リラックス。リラックスですよ、笑顔わすれないでね。 あと味の濃いお菓子・ジュースは絶対上げない方がいいですよ、離乳食って味薄いですから、食べなくなっちゃいます。 >息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました 食べて当たり前と思ってるから、苦痛になるのかもしれませんね。よその子がこうだから、内の子もこうだって考えないで下さいね。気軽に接してあげましょうよ、運動量が足りないから、おなか減ってないのかもしれませんが、ふとしたきっかけで食べ出すこともありますから。 こんなアドバイスで 少しでも質問者様の肩の荷が下りれば嬉しいです。気長にね。

natsu2007
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m まさに本を読んでその通りに! と思っていました ほんとに十人十色ですね この子のペースにまかせようと思います とても参考になりました 本当にありがとうございました!!

  • cocoa05
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うちも食べませんでした。バナナを周りは一本以上食べるという話にもビックリした程… 夜中の授乳を泣いても辞めて、朝お腹が空くという習慣をまず作りました。 午前中は自分の気晴らしにもなるので、外で遊ばせてまたお腹を空かせる。 好きなキャラクターのふりかけにしたらご飯2杯食べる様になりました。 小児科の先生から、子供は自然と体に必要な物を食べて足りていると食べなかったりすると言われました。 今一歳9ヶ月になりますが、周りと比べると少食です。ホントに一歳頃は大変でしたがウドンやバナナ、豆腐など食べやすいものを少しずつ進めてみてはどうでしょうか? 一緒においしいねって食べるのも効果がありました。 頑張り過ぎは苛立ちが子供に伝わり、ご飯になるとママが怖い…と苦痛になるので息抜きしながら頑張ってみて下さい

natsu2007
質問者

お礼

ほんとにご飯の時間になると私はすごく怖い顔をしているのか 私の顔を見て「え?」という顔を息子がよくしています この苛立ちが伝わっているんですね 私もまずごはんを食べさせる事より お腹をすかせる工夫をしてみたいと思います とても参考になりました!! 回答していただき本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食の時間

    離乳食について質問させて頂きます。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をミルクの時間では食べないのです。 よく離乳食後にミルクを飲ませるようにとなっていますが、 家の息子はミルク前に食べさせようとすると大泣きしてのけぞって嫌がり、お腹が空きすぎてるからかと思い、ミルクの途中で食べさせようとするとまた怒って泣き、ミルクを飲み終わってから与えるとお腹いっぱいなのか全く食べません。 離乳食の時間とミルクの時間はセットではなくても良いのでしょうか? これから二回食、三回食となっていくのに不安です。 長文で失礼しました回答お願いします。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食初日 離乳食とミルクの量とタイミング

    はじめして 今五ヶ月になる息子がいます 先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです 明日から離乳食を始めようと思っているんですが… 初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか? ちなみに完ミで育ててきました 朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています! 毎回200ml作っています 夜10時頃のミルクを最後に寝てます たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます 親切なママさん教えてくれると助かります よろしくお願いします

  • 離乳食

    7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 離乳食が全然進みません

    こんにちは、後1週間で11ヶ月になる息子のことで相談させてください。 生後半年頃から離乳食を始めてみましたが、まったく食べませんでした。 私たちが食べていても反応なし、手作りでもベビーフードでも同じです。 お腹がすいてからあげても2~3口食べるとすごい勢いで反り返り大泣きします。 抱っこでも、ベビーチェアでも同じです。 ミルクをあげるまで1度そうなってしまうとおさまりません。 ミルクの後では全然口をあけなくなります。 8ヶ月頃、保健センターへ相談にいったのですが、参考になるアドバイスはありませんでした。 ちなみに歯が初めてはえたのは9ヶ月すぎてからです。 先日も相談しましたが、保健センターの栄養士さんに、離乳食をあげる時のミルクは200mlまでにするよう言われました。 しかし、1日トータルでヨーグルト20g、お米30g、他も20g程しか食べてくれないので200mlミルクをあげても飲み終わった直後からぎゃーぎゃー泣きます。それでも栄養士さんはそれ以上あげないでとのこと。 お茶もずっとあげてみていましたが、吐き出し、ミルク以外は飲みません。 ご飯(ミルク)の時間が苦痛で仕方ないです… どうしたら食べてくれるのか、何かアドバイスお願いします。

  • 離乳食について(3回食)

    もうすぐ10ヶ月の息子をもつ母親です。離乳食のことなのですが、できるだけ手作りを心がけていますが、出汁などは市販のBFを使っていますが、やはりワンパターン。。。使う食材もいつもワンパターンです。離乳食のために買ったとしてもつかったりするのは少量ですし、自分たちが食べられない(嫌い)なものだとあまり手を出せません。そこで質問なのですが、たまには違う嗜好のものをあげたいのでBFを買おうとおもうのですが、皆さんはどのようなものを買っていますか?できたものをそのままあげるレトルトタイプのものよりも、自分なりにアレンジできたらな~と思います☆ よろしくお願いします☆

  • 遊んで離乳食を食べない

    9ヶ月になる息子がおります。 最近離乳食を3回食にしたばかりです。 3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。 テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。 以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。 きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。 (離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。) どうしたら食べてくれるのでしょうか。 スケジュールですが、 6時起床 ミルク200 9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 3時~4時 ミルク200 6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 8時~9時 就寝 のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。 最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。 もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。 子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが… しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。