• ベストアンサー

離乳食が全然進みません

こんにちは、後1週間で11ヶ月になる息子のことで相談させてください。 生後半年頃から離乳食を始めてみましたが、まったく食べませんでした。 私たちが食べていても反応なし、手作りでもベビーフードでも同じです。 お腹がすいてからあげても2~3口食べるとすごい勢いで反り返り大泣きします。 抱っこでも、ベビーチェアでも同じです。 ミルクをあげるまで1度そうなってしまうとおさまりません。 ミルクの後では全然口をあけなくなります。 8ヶ月頃、保健センターへ相談にいったのですが、参考になるアドバイスはありませんでした。 ちなみに歯が初めてはえたのは9ヶ月すぎてからです。 先日も相談しましたが、保健センターの栄養士さんに、離乳食をあげる時のミルクは200mlまでにするよう言われました。 しかし、1日トータルでヨーグルト20g、お米30g、他も20g程しか食べてくれないので200mlミルクをあげても飲み終わった直後からぎゃーぎゃー泣きます。それでも栄養士さんはそれ以上あげないでとのこと。 お茶もずっとあげてみていましたが、吐き出し、ミルク以外は飲みません。 ご飯(ミルク)の時間が苦痛で仕方ないです… どうしたら食べてくれるのか、何かアドバイスお願いします。

noname#90613
noname#90613
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

うちも、上の子が同じような感じでした。おっぱい大好き、おっぱい星人で、空腹すぎてもダメ、満腹だともっとダメ、授乳の合間を見計らって、2~3口どうにか食べさせる感じでした。ただ、つかまり立ちを始めてからは、立たせた姿勢で食べさせると、号泣することはなくなりました。両手がふさがっている&自分が好きな姿勢のためなのか、いたずらしたり、逃げ回ることもなく、少しなら食べるようになりました。今下の子が8ヶ月で、つかまり立ちの真っ最中です。上の子と同様、抱っこやお座りでは食べずに、反り返って大泣きします。なので、またもやつかまり立ちで食べさせています。お行儀が悪いですが、時期が来れば自然に治るので、今は気にしていません。 食べている量ですが、11ヶ月でそれくらい食べていれば全然問題ないですよ。離乳食は、ミルクをやめた時、食事に困らないように練習することが目的であって、栄養うんぬんではないからです。上の子の時に「どのくらい食べるのが標準?」と思って調べたら、おかゆ1回80グラムとどこかで見かけて「ひえ~」と思ったものです。うちの子なんて3口がやっとでしたからね。そんな子ですが、4歳の今では普通に食べています。好き嫌いはほとんどないです。思いつくのは、セロリと白菜くらいです。筋っぽいのか、いつまでも噛んでいて最後には吐き出します(笑) 離乳食の時間が苦痛で仕方ない、私もまさにそうでした。お気持ち本当によく分かります!最初の子だと、「色々な食材を試さないと」とか「もっと食べてほしい」とか考えてしまって、余計に追い詰められてしまうんだと思います。先に書きましたが、食べる練習なので、豆腐やバナナやうどんなど、食べられるもので続ければOKなんですよ。量も、それぞれの適量がありますので、他の子と比べず、その子が食べられる量だけ用意して(例え3口でも)全部食べたらそれで「ごちそうさま」上手に食べたね、おいしかったね、それで充分だと思います。 育児本や、マニュアルのとおりに進まないんですよね、離乳食やトイレトレって・・・ 1つ提案なのですが、ミルクと離乳食をセットにするのはやめて、ミルクの合間(授乳の1.5~2時間後とか)に離乳食単独で与えるのはいかがでしょうか。もうお試しだったらごめんなさい。私がやっていた方法で、3口しか食べないなら胃の負担の心配がないし、チョコチョコ与えちゃえ~という考え方です。8ヶ月の下の子は、小さい湯のみ茶碗で、1日3回与えています。昨日は、朝バナナ・昼おかゆ(具はナシ、しょうゆで薄く味付け)夜とうふ、少しずつですが、機嫌よく全部食べました。 目に見えないスピードで、少しずつ進むのが離乳食だと思います。どんどん進む子もいるんですけどね、うちの子は2人ともそうではないですよ。

noname#90613
質問者

お礼

標準量を調べて「ひぇ~~」、まさにその通りです(汗) 穀物80gや乳製品100gって見て・・・気が遠くなりました。 頂いたアドバイスを参考に、ミルクとミルクの合間にパン粥あげてみました。すると、8口も食べてくれました!!! いらないってしたので、少し食後にリンゴジュースをあげてみたら、それも50mlですが飲んでくれました(涙) 鉄分など、食事で補給しましょう、など書いてあるのを見てかなり焦っていました。 今は「練習」なんですね、力を抜いて気長にやっていこうと思えました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました! am111さんも頑張ってくださいね☆

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません、アドバイスではないのですが・・・。 実はうちの子も全く同じような感じなんです(^_^;) 月齢も同じぐらい、歯が生え始めたのも同じぐらい、そして離乳食もあまり食べません(>_<) 一時はスプーン1杯で機嫌が悪くなる事もありました。 今はなんとか小さいお茶碗半分食べてくれるぐらいです。 一緒に食べても、ベビーフードもダメ。 お腹がすきすぎてもダメ、お腹すいてなくてもダメ。 食材を変えてもダメ。 早くここからおろせと言わんばかりにベビーチェアで愚図る、泣く。 おっぱいをあげたら機嫌が直る。 好きなTVを見せてみたり、好きなおもちゃを持たせてみたりといろいろしました。 最近は離乳食を手づかみしたいみたいで、手を伸ばしてきます。 グニュっと離乳食を握って、満足顔・・・(^_^;) その手を口には持っていかず(それで食べてくれたら問題ないんだけど)顔にベチャ~(>_<) 最初の頃は大きなため息が出るくらい気分が滅入ってましたが、少しして腹をくくりました。 好きなようにさせよう、汚れたら拭けばいい、洗えばいいと。 なので今は食べさす用とは別に器を用意して離乳食を入れ子供のテーブルにポン!と置きます。 そしたら、すぐに手が出てきて離乳食をグニュ。その手を顔にベチャ~、髪にベチャ~。 次に器を持って(持った時点で離乳食が服にボトッ)口に入れてガジガジ。 その後、器を床に投げる。この前は私に飛んできて私の服もベチャベチャ(>_<) ちなみに上記行為中は愚図りも泣きもないので、口に離乳食を持って行くとパクッて食べます。 毎回食後には床を拭き、服を着替えさせ、顔・髪を濡れタオルで拭き、手を洗い、ベビーチェアのカバーを洗い・・・大変です。 でも食べてくれるならと頑張ってます。 みんな「そのうち食べてくれるようになる」と言うので、それまで工夫しながら頑張るつもりです。 yuttixxさんも頑張って下さい! 同じようなお子さんがいるとわかって少し安心しました。

noname#90613
質問者

お礼

同じようなお子様いらっしゃるのですね、何だかかなり安心しました。 1歳までもう2ヶ月もないので「どうしよう」って、不安で焦っていました。 ベチャベチャになりながら頑張ってらっしゃるんですね!私も見習わないといけないなって気持ちになれました。 ホッとできるお話、本当にありがとうございました。 shirobuta3さんも頑張ってください!!私も頑張ります☆

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.4

こんにちは。2児の母です。 うちの上の子も7ヶ月から保育園に預けていて 保育園では離乳食をちゃんと食べているのに家ではダメな子でした。 外が大好きな子なので、庭にレジャーシートを敷いて ビニール椅子に座らせてピクニック気分であげると食べていました。 バナナは食べませんか? うちの子はバナナミルクとパン粥で離乳しました。 初めての子供だと、栄養バランスとか つい離乳食に力を入れてしまいますが 今は食べる練習なので、食べられれば何でもいいと思いますよ。 1歳過ぎれば自然と色々食べるようになるので 焦らずお子さんのペースで進めてあげてくださいね。 ちなみに下の子が今5ヶ月、来月からまた離乳食かと思うと ちょっとしんどいなぁと思っています。

noname#90613
質問者

お礼

外は試したこと、ないです。 私が住んでいる九州北部はまだ梅雨っぽく毎日雨なので、今度晴れたらやってみます☆ バナナ、というか果実は好きではないのか…口にいれると吐き出しちゃいます(汗) 1歳までもう2ヶ月もないって焦っていました。 もう少し、力を抜いて頑張ってみます。 silkwaveさんも頑張ってください、ありがとうございました!

回答No.3

固さは試しましたか? 固いのが好きな子、軟らかいのが好きな子もいるようで、知り合いの子は7ヶ月で歯も生えていて普通のご飯を食べてました。 小児科の先生は下痢さえしなければ固くてもいいよと言われたみたいです。 あとミルクが大丈夫ならミルク煮やミルクがゆなんかはダメですか?

noname#90613
質問者

お礼

栄養士さんに8ヶ月でやっと食べ始めたので、順を追わないといけないと言われ、今やっと初期を卒業して中期の固さのものをあげていました(本当ならば後期なのですが) 下痢をしなければ固め、あげてよいのですね! 早速昨日、いつもより少し固めのご飯をあげてみました。 5口で泣いてしまいましたが、モグモグちゃんと噛んでいて嬉しかったです☆ アドバイス、ありがとうございました!

  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

ご飯以外にボーロやおせんべい(乳児用)などはいかがでしょうか? ミルク粥やパン粥を試されましたか? うちも下の子も一時期いやがった時期があり ミルクのみって時がありました。 そこでお粥やパン粥のときに味付けにミルクにしてみたら 少しづつですが食べてくれるようになりましたよ。 今年一年生になりましたが、大きく育ってます。 焦らずゆっくり息子さんのペースに合わせてあげてみてください。 質問者さんが不安そうにしていると息子さんも不安になりますから がんばってくださいね

noname#90613
質問者

お礼

ボーロやビスケットあげたことはあるのですが、むせてしまって食べれませんでした(汗) ミルク粥やミルクパン粥もダメです>< ミルク大好きなのに何故なのでしょう・・・。 少し、焦り気味になっていましたが、気長にみてみようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.1

少し甘くしてあげてもダメですか? 甘い味は赤ちゃんも好きだと何かで読んだことがあります。 甘すぎるのはNGですから、ほんのりと・・・ ご飯もヨーグルトもお茶も少しお砂糖入れたり、イチゴ粥みたいに甘味のあるものと混ぜてみたりすると良いかも。 大人の常識とはかけ離れた組み合わせでもOKですよ。 ただ、味が濃いと嫌がります。 11ヶ月だと、食べれる物も結構増えてきたと思うので、いろいろ試して好きな味を見つけたら まずはそれをメインに慣らすのも良いかもしれません。 あとは同じくらいの月齢の赤ちゃんに食べさせているところを見せてみるとか。 パパママが食べてる姿より効果がある場合があります。 嫌な顔するとバレちゃいますから、大変だろうけど笑顔で頑張ってくださいね(^_^)/

noname#90613
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今月初め市の離乳教室に参加して、みんなで作ってみんなで食べさせることを試してみましたが、うちの息子だけ食べずに泣き出してだめでした(泣) ヨーグルトはベビーダノンをあげているのですが、それでもすぐいらないってしちゃいます>< いつも残りは私が食べていますが、甘いです。 イチゴ粥・・・全然思いつきませんでした。 作ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • 離乳食の時間について

    現在7ヶ月半の赤ちゃんについてです。 5ヶ月から離乳食を始めて、順調に進み、現在2回食なのですが・・・。 生活は、以下のようなリズムです。 6時半頃      起床            →しばらく、一人で遊ぶ。 7時半       ミルク 220ml 9時半~11時   お昼寝 11時半      離乳食(1) + ミルク140ml 13時~16時   お昼寝 16時       離乳食(2) + ミルク140ml 19時半      お風呂 20時       ミルク 220ml 20時半      就寝             → 朝まで起きず、寝る。 といったリズムなのですが、最近午後のお昼寝の後、 寝起きが悪く、すぐにミルクを飲みたいようで、 ぐずって離乳食を食べなくなりました。 (午前の離乳食は喜んで食べています。) 喉が渇いているのかとおもい、麦茶を飲ませると 怒ってミルクを欲しがります。 少し飲ませて、離乳食を食べさせようとしても ミルク を途中でのけると、これまた怒ります。。 夜の寝る時間も早いため、離乳食をこれからどの時間に あげればいいのか困っています。 一回目の離乳食の時間を早くして、夕方に2回目を 与えたらいいでしょうか? 今後3回になる離乳食をどの時間にあたえたらいいのか 今から考えてしまいます。。 また、離乳食をたくさん食べてもその後のミルクも たくさん欲しがるのですが、欲しがるだけ与えても いいのでしょうか?本などを読んで今は、140で抑えているのですが、たりないのか、しばらく泣きます。。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 離乳食を食べない。ミルクを飲まない

    離乳食を食べない。ミルクを飲まない もう少しで9ヶ月になる女の子がいます。母乳は、4ヶ月頃から飲まなくなったので出なくなりました。 体重も最近増えていません(減ってもいません) 体重7700g 身長69cmです。 離乳食は、2回食でご飯を小さな小さな茶碗に四分の一程度。おかずは、大匙1~2杯程度をやっと30分くらいかけて食べます。 その後、食べさせようとするとオエッとなったり、顔をしかめてぶるっと震えたりします。 ミルクは、一回に40ml~100mlを1日に5回飲みます。 一日の合計は、大体300ml~400mlくらいです。 5時   ミルク60 8時   起床 8時半  朝食 11時  ミルク40 11時半 昼寝(30分~1時間) 3時   ミルク60 3時半  昼寝(30分~1時間) 6時   夕食 8時   ミルク80 8時半  就寝 1時   ミルク100 上のは一例ですが多い日もありますし、もっと少ない日もあります。 食後のミルクは、叫んでいやがりますので無理には飲ましていません。 色々なミルク哺乳瓶を試し、離乳食も固さや大きさ温度をかえながら試し、市販のベビーフードも試し、スプーンをかえ茶碗をかえ場所をかえ、勿論手づかみでも挑戦させてもダメでした。 大好きなのはバナナとみかんでバナナなら2センチくらい食べます。みかんは、3房くらい。 1度あきらめて好きなようにさせようと思ったのですが、ますますひどくなる一方なので一ヶ月くらいで挫折してまた心配し始めました。 医者や助産師、栄養相談などにも行ったのですが体重は標準に入っているからと言って真剣に受け止めてくれません。 体重が標準から外れる前にどうにかしたいのに聞いてくれません。 体重が100キロの人でも食べなければ病気になりますものね。 病気になるのを防ぎたいのに分かってくれません。 料理にミルクを使えばって笑って言われました。 500mlものミルクを離乳食に入れられる訳がありません。 しかも、離乳食を食べないと言っているのに・・・ 体重は増えていないのでまもなく標準から外れると思います。 でも、そこまで待ちたくありません。 どうして、具合が悪くなってからしか見て貰えないのか理解に苦しみます。 つたい歩きを7ヶ月から始め、元気に動いているのですが、肌の色艶は良くありません。 4ヶ月前までは、白く透き通るような肌色が今は、にごったようになりカサカサとし、小さな細かいぽつぽつが沢山あります。 本当に心配です。 皆様もお忙しいと思いますが、なにか少しでもアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食をあげるタイミングについて (少し食べると泣いちゃいます)

    こんにちは。 6ヶ月と20日位の子がいます。6ヶ月になった時点で離乳食をあげはじめました。 ゆっくり食べれるようになればいいとは思っているものの、あげるタイミングが悪いのかなぁと思い、相談させていただきました。 現在完ミルクで一日に170mlを5回あげています。体重はすでに9kgです。200mlぐらいは欲しそうなのですが、体重が3日に50gの割合で増えているのでミルクを少し控えてます。おなかの持ちは4時間が限界という感じです。 12時のミルクの場合11時半に離乳食をあげ始めるのですが、途中で泣き出します。一回でおかゆ、さつまいものミルクペースト、ほうれん草ペースト、麦茶を各2さじ位は食べれますが、そこから量が増えません。 好きな食べ物がない。もしくはお腹がすき過ぎていて「ミルクくれ~!」ってなってしまうのでしょうか? 試しに10時頃にあげてみたら上の量をペロっと食べました。 8時のミルクを200mlにして11時半にあげた時は泣きました。 保育士さんに相談すると、ミルクと離乳食はセットにしなければダメだという指導を受けましたが、うちの子の場合、200mlでもお腹ギリギリなので、食べれるようになるのかなぁと思います。 こんな感じですが時期が来たら泣かずに食べれるようになるのでしょうか?根気よく続けていれば順に量が増えて行くものなのでしょうか?それとも、いったんやめて、7ヶ月位になったら又再開した方がいいのかな? 何かアドバイスありましたら、教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • 10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

    ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?