• ベストアンサー

離乳食が全然進みません

こんにちは、後1週間で11ヶ月になる息子のことで相談させてください。 生後半年頃から離乳食を始めてみましたが、まったく食べませんでした。 私たちが食べていても反応なし、手作りでもベビーフードでも同じです。 お腹がすいてからあげても2~3口食べるとすごい勢いで反り返り大泣きします。 抱っこでも、ベビーチェアでも同じです。 ミルクをあげるまで1度そうなってしまうとおさまりません。 ミルクの後では全然口をあけなくなります。 8ヶ月頃、保健センターへ相談にいったのですが、参考になるアドバイスはありませんでした。 ちなみに歯が初めてはえたのは9ヶ月すぎてからです。 先日も相談しましたが、保健センターの栄養士さんに、離乳食をあげる時のミルクは200mlまでにするよう言われました。 しかし、1日トータルでヨーグルト20g、お米30g、他も20g程しか食べてくれないので200mlミルクをあげても飲み終わった直後からぎゃーぎゃー泣きます。それでも栄養士さんはそれ以上あげないでとのこと。 お茶もずっとあげてみていましたが、吐き出し、ミルク以外は飲みません。 ご飯(ミルク)の時間が苦痛で仕方ないです… どうしたら食べてくれるのか、何かアドバイスお願いします。

noname#90613
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.6

うちも、上の子が同じような感じでした。おっぱい大好き、おっぱい星人で、空腹すぎてもダメ、満腹だともっとダメ、授乳の合間を見計らって、2~3口どうにか食べさせる感じでした。ただ、つかまり立ちを始めてからは、立たせた姿勢で食べさせると、号泣することはなくなりました。両手がふさがっている&自分が好きな姿勢のためなのか、いたずらしたり、逃げ回ることもなく、少しなら食べるようになりました。今下の子が8ヶ月で、つかまり立ちの真っ最中です。上の子と同様、抱っこやお座りでは食べずに、反り返って大泣きします。なので、またもやつかまり立ちで食べさせています。お行儀が悪いですが、時期が来れば自然に治るので、今は気にしていません。 食べている量ですが、11ヶ月でそれくらい食べていれば全然問題ないですよ。離乳食は、ミルクをやめた時、食事に困らないように練習することが目的であって、栄養うんぬんではないからです。上の子の時に「どのくらい食べるのが標準?」と思って調べたら、おかゆ1回80グラムとどこかで見かけて「ひえ~」と思ったものです。うちの子なんて3口がやっとでしたからね。そんな子ですが、4歳の今では普通に食べています。好き嫌いはほとんどないです。思いつくのは、セロリと白菜くらいです。筋っぽいのか、いつまでも噛んでいて最後には吐き出します(笑) 離乳食の時間が苦痛で仕方ない、私もまさにそうでした。お気持ち本当によく分かります!最初の子だと、「色々な食材を試さないと」とか「もっと食べてほしい」とか考えてしまって、余計に追い詰められてしまうんだと思います。先に書きましたが、食べる練習なので、豆腐やバナナやうどんなど、食べられるもので続ければOKなんですよ。量も、それぞれの適量がありますので、他の子と比べず、その子が食べられる量だけ用意して(例え3口でも)全部食べたらそれで「ごちそうさま」上手に食べたね、おいしかったね、それで充分だと思います。 育児本や、マニュアルのとおりに進まないんですよね、離乳食やトイレトレって・・・ 1つ提案なのですが、ミルクと離乳食をセットにするのはやめて、ミルクの合間(授乳の1.5~2時間後とか)に離乳食単独で与えるのはいかがでしょうか。もうお試しだったらごめんなさい。私がやっていた方法で、3口しか食べないなら胃の負担の心配がないし、チョコチョコ与えちゃえ~という考え方です。8ヶ月の下の子は、小さい湯のみ茶碗で、1日3回与えています。昨日は、朝バナナ・昼おかゆ(具はナシ、しょうゆで薄く味付け)夜とうふ、少しずつですが、機嫌よく全部食べました。 目に見えないスピードで、少しずつ進むのが離乳食だと思います。どんどん進む子もいるんですけどね、うちの子は2人ともそうではないですよ。

質問者

お礼

標準量を調べて「ひぇ~~」、まさにその通りです(汗) 穀物80gや乳製品100gって見て・・・気が遠くなりました。 頂いたアドバイスを参考に、ミルクとミルクの合間にパン粥あげてみました。すると、8口も食べてくれました!!! いらないってしたので、少し食後にリンゴジュースをあげてみたら、それも50mlですが飲んでくれました(涙) 鉄分など、食事で補給しましょう、など書いてあるのを見てかなり焦っていました。 今は「練習」なんですね、力を抜いて気長にやっていこうと思えました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました! am111さんも頑張ってくださいね☆

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません、アドバイスではないのですが・・・。 実はうちの子も全く同じような感じなんです(^_^;) 月齢も同じぐらい、歯が生え始めたのも同じぐらい、そして離乳食もあまり食べません(>_<) 一時はスプーン1杯で機嫌が悪くなる事もありました。 今はなんとか小さいお茶碗半分食べてくれるぐらいです。 一緒に食べても、ベビーフードもダメ。 お腹がすきすぎてもダメ、お腹すいてなくてもダメ。 食材を変えてもダメ。 早くここからおろせと言わんばかりにベビーチェアで愚図る、泣く。 おっぱいをあげたら機嫌が直る。 好きなTVを見せてみたり、好きなおもちゃを持たせてみたりといろいろしました。 最近は離乳食を手づかみしたいみたいで、手を伸ばしてきます。 グニュっと離乳食を握って、満足顔・・・(^_^;) その手を口には持っていかず(それで食べてくれたら問題ないんだけど)顔にベチャ~(>_<) 最初の頃は大きなため息が出るくらい気分が滅入ってましたが、少しして腹をくくりました。 好きなようにさせよう、汚れたら拭けばいい、洗えばいいと。 なので今は食べさす用とは別に器を用意して離乳食を入れ子供のテーブルにポン!と置きます。 そしたら、すぐに手が出てきて離乳食をグニュ。その手を顔にベチャ~、髪にベチャ~。 次に器を持って(持った時点で離乳食が服にボトッ)口に入れてガジガジ。 その後、器を床に投げる。この前は私に飛んできて私の服もベチャベチャ(>_<) ちなみに上記行為中は愚図りも泣きもないので、口に離乳食を持って行くとパクッて食べます。 毎回食後には床を拭き、服を着替えさせ、顔・髪を濡れタオルで拭き、手を洗い、ベビーチェアのカバーを洗い・・・大変です。 でも食べてくれるならと頑張ってます。 みんな「そのうち食べてくれるようになる」と言うので、それまで工夫しながら頑張るつもりです。 yuttixxさんも頑張って下さい! 同じようなお子さんがいるとわかって少し安心しました。

質問者

お礼

同じようなお子様いらっしゃるのですね、何だかかなり安心しました。 1歳までもう2ヶ月もないので「どうしよう」って、不安で焦っていました。 ベチャベチャになりながら頑張ってらっしゃるんですね!私も見習わないといけないなって気持ちになれました。 ホッとできるお話、本当にありがとうございました。 shirobuta3さんも頑張ってください!!私も頑張ります☆

• silkwave
回答No.4

こんにちは。2児の母です。 うちの上の子も7ヶ月から保育園に預けていて 保育園では離乳食をちゃんと食べているのに家ではダメな子でした。 外が大好きな子なので、庭にレジャーシートを敷いて ビニール椅子に座らせてピクニック気分であげると食べていました。 バナナは食べませんか? うちの子はバナナミルクとパン粥で離乳しました。 初めての子供だと、栄養バランスとか つい離乳食に力を入れてしまいますが 今は食べる練習なので、食べられれば何でもいいと思いますよ。 1歳過ぎれば自然と色々食べるようになるので 焦らずお子さんのペースで進めてあげてくださいね。 ちなみに下の子が今5ヶ月、来月からまた離乳食かと思うと ちょっとしんどいなぁと思っています。

質問者

お礼

外は試したこと、ないです。 私が住んでいる九州北部はまだ梅雨っぽく毎日雨なので、今度晴れたらやってみます☆ バナナ、というか果実は好きではないのか…口にいれると吐き出しちゃいます(汗) 1歳までもう2ヶ月もないって焦っていました。 もう少し、力を抜いて頑張ってみます。 silkwaveさんも頑張ってください、ありがとうございました!

回答No.3

固さは試しましたか? 固いのが好きな子、軟らかいのが好きな子もいるようで、知り合いの子は7ヶ月で歯も生えていて普通のご飯を食べてました。 小児科の先生は下痢さえしなければ固くてもいいよと言われたみたいです。 あとミルクが大丈夫ならミルク煮やミルクがゆなんかはダメですか?

質問者

お礼

栄養士さんに8ヶ月でやっと食べ始めたので、順を追わないといけないと言われ、今やっと初期を卒業して中期の固さのものをあげていました(本当ならば後期なのですが) 下痢をしなければ固め、あげてよいのですね! 早速昨日、いつもより少し固めのご飯をあげてみました。 5口で泣いてしまいましたが、モグモグちゃんと噛んでいて嬉しかったです☆ アドバイス、ありがとうございました!

• sato-nayu
回答No.2

ご飯以外にボーロやおせんべい(乳児用)などはいかがでしょうか? ミルク粥やパン粥を試されましたか? うちも下の子も一時期いやがった時期があり ミルクのみって時がありました。 そこでお粥やパン粥のときに味付けにミルクにしてみたら 少しづつですが食べてくれるようになりましたよ。 今年一年生になりましたが、大きく育ってます。 焦らずゆっくり息子さんのペースに合わせてあげてみてください。 質問者さんが不安そうにしていると息子さんも不安になりますから がんばってくださいね

質問者

お礼

ボーロやビスケットあげたことはあるのですが、むせてしまって食べれませんでした(汗) ミルク粥やミルクパン粥もダメです>< ミルク大好きなのに何故なのでしょう・・・。 少し、焦り気味になっていましたが、気長にみてみようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.1

少し甘くしてあげてもダメですか? 甘い味は赤ちゃんも好きだと何かで読んだことがあります。 甘すぎるのはNGですから、ほんのりと・・・ ご飯もヨーグルトもお茶も少しお砂糖入れたり、イチゴ粥みたいに甘味のあるものと混ぜてみたりすると良いかも。 大人の常識とはかけ離れた組み合わせでもOKですよ。 ただ、味が濃いと嫌がります。 11ヶ月だと、食べれる物も結構増えてきたと思うので、いろいろ試して好きな味を見つけたら まずはそれをメインに慣らすのも良いかもしれません。 あとは同じくらいの月齢の赤ちゃんに食べさせているところを見せてみるとか。 パパママが食べてる姿より効果がある場合があります。 嫌な顔するとバレちゃいますから、大変だろうけど笑顔で頑張ってくださいね(^_^)/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今月初め市の離乳教室に参加して、みんなで作ってみんなで食べさせることを試してみましたが、うちの息子だけ食べずに泣き出してだめでした(泣) ヨーグルトはベビーダノンをあげているのですが、それでもすぐいらないってしちゃいます>< いつも残りは私が食べていますが、甘いです。 イチゴ粥・・・全然思いつきませんでした。 作ってみたいと思います!