• ベストアンサー

離乳食

7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳・1歳の二人の子供がいます。 上の子はほとんど手作り、下の子はほとんどBFという極端なやり方を経験していますので、個人差は抜きにして比較しますね。 結論から言うと、ある一定の時期は『ほとんど食べない』けど、ある時期が来ると『食べるようになる』・・・という、なんとも励ましにもアドバイスにもならないんですけど。 というのも、子供の食べ具合って個人差がとても多くて、例えば母乳の子はオッパイのほうが良かったり、ある日突然オッパイには目もくれなくなってバクバク食べ始める子もいれば、おっぱいやミルクに関係なく良く食べる子またはほとんど食べたがらない子・・・。でもね、確実にいえることは、ママが努力して泣くようなことがあったとしても、食べなくても、それなりに育っていくということ。本能で生きている人達ですから、必要でなければどんなに大人が褒めたりだましたり、持ち上げても怒っても、食べたくないときは食べない!ただココで誤解しないでくださいね、食べたくない気分なのであって、その理由は美味しくない・ママの作るものがイヤというわけではないんですよ。 確かに味がハッキリして食べやすい状態のBFは、子供が好むこともあります。でも、食べることに不安を持つママの中には、一定の会社によって食べる・食べないまでをも考えることもありますよ。キュー〇ーは食べるけど和〇堂はダメなの・・・みたいに。 または、何度か食べさせようとしてダメだった(例えば人参とすると)、ママはそれを『子供が嫌いなもの』と考え、離乳食に使わなくなってしまいました。でもお友達の家に行ったとき、好んで人参を良く食べた・・・という話も少なくないんです。 回りくどい話ばかりでごめんなさいネ。 子供が食べない原因は様々で、特に、気が乗らないって要素が大きいのも大人には頭を抱えてしまう。 食べたいときがくれば食べます。ママの手作りが一番なんです。これから数十年間食べていく基本の料理なんですから。ですから、ママもこの先ウンザリするほど作らなければならない食事の、ごく初歩のごく数%なんだって、開き直っちゃってください。 ママの料理が嫌なわけではないんです!でもちょっと、「食べて欲しい」プレッシャーがイヤだったり、本当はもう少しやわらかいものか硬いものが良かったり、自分で食べ物を触ったりしてみたい好奇心などがあるかも。 最後にひとつ。 本の通りに進むわけなんてないですから。調理方法やコツはしっかりと御存知でいらっしゃると思いますから、調理に関してはおそらく心配はないでしょう。 個人的に心配なのは、理想的な形に近づけようと思いが強すぎたり、自分の調理・味を責めてしまうこと。「こんなに頑張っているのに・・・」と思わないようにネ♪相手は気分屋なんだから、食べてくれたらラッキー♪くらいに思えるといいけれど・・・そういう私も上の子の時はだいぶ落ち込むこともありましたよ。せっかくつくってるのにって。ほとんど離乳食を口にしなかった上の子。まずは断乳後、次に幼稚園に行くようになり、かなり食べるようになりましたよ。最近は『美人さんになれるよ』って誘い文句で食べさせてます。言葉が通じるようになるというのも、食にとっても必要かも。今は、子供のペースで大丈夫!『その時』は必ず来ますから、どうか気持ちを明るく!

noano-hakobune
質問者

お礼

子供は気分屋・・・ 納得です!!経験者の方の意見には妙に説得力があります。私は、褒めまくってあげてたときがありましたが、それではあまり効果がないのでしょうか?にこにこしてましたが・・・。言葉が通じるようになると食べてくれないときには、更に効果がありそうですね。 子供の成長をゆっくり見守って行きたいと思います。焦らずゆっくりと・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinochan
回答No.4

#2です。再び失礼します。 お子さんの好きなものってありませんか? 例えば、カボチャだとかポタージュスープだとか…。 好きなものが一品あれば、他のを食べないときにごまかして食べさせられますよ。 (スプーンに、好きなもの半分・あまり食べないもの半分すくって食べさせる) うちの子はカボチャとさつまいもがお気に入りなので、必ずどちらか一品付けます。 (ニンジンやグリンピースなども混ぜますが) 他のメニューに飽きたときや嫌がって泣いたときは、これを食べさせるとまた食べる気になるんで助かってます。

質問者

お礼

好きなもの・・・ 甘みのあるものは好きなようです。トマトはすっぱいらしくいまいちでしたね。嫌いなものは、好きなものでごまかしてあげてみます。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

1歳7ヶ月のママです。 うちの子も食べてくれず、8ヶ月頃までは、ベビーフード(粉末タイプ)に手作りのを混ぜてました。 例えば、じゃか芋をつぶして、ほうれん草・魚の粉末を加えたり。組み合わせで美味しく出来ます。 完全手作りはよく食べるようになってきた、9ヶ月頃からでした。まずは、食べることに興味をもって貰う方がママが楽だと思いますよ。それでBFを使うのはいいと思います。粉末の方が、お湯の量で味は調整できるし、無駄も少ないのでお薦めです。 後期になるとBFでは食感がもの足りないので、全て手作りでしたし、親からとりわけ出来るので楽でしたよ。 あと数ヶ月の辛抱なので上手にBF使われたらいいと思いますよ。 あれほど食べなかったのに、今ではくいしん坊です。

質問者

お礼

そうですよね。私たちも大人になった今、きちんと食事をしてるわけですし、食べない子はいないですよね。BFもうまく使っておいしい離乳食ができるなら、使ってみようと思います。そして、多少食べなくても今日は乗り気じゃないのね・・くらいに思って、気楽に進めて行こうと思います。ありがとうございました。

• jinochan
回答No.2

こんにちは。今8か月の男の子がいます。離乳食は2回食です。 初期は食べる量が少ないのでBFを使ったりしてましたが、最近は手作り+BFで併用しています。 例えば、さつまいもをつぶしたものに「鶏ささみ」や「鶏レバー」の顆粒BFを入れたり、 スープ系のBFににんじんやほうれん草をつぶしたものを入れたりしています。 色や香りから「味が濃そう…」というのもありますが、『赤ちゃんには薄味』というのは常識ですし、BFメーカーも守っているのではないでしょうか。 あまりに心配でしたら、多めのお湯で溶いたり、調理済みのBFならば改めて煮なおしたりすれば味は薄くなると思いますよ。 確かにBFは手作りに比べると高いですよね。 私は野菜や鶏肉などを使いやすい量に切って冷凍しています。 あまり長期間置いておくのはよくないと言いますが、1週間~10日間くらいでなくなります。 これが長いのか分かりませんが、子供の体調に変化がないから大丈夫かな、なんて思ってます(^^; 毎日作るのは大変ですが、食べないときは30分くらいで下げます。その分、ミルクを多めにして。 一度、全メニューを半分も食べずに残されたときには参りました。「せっかく作ったのに!」と脱力感に襲われましたね。 最近は「たまにはこんな日もあるかな」くらいの気持ちで、残しても気にせずに食べる量だけ食べさせてますよ。

質問者

お礼

BFに手を加えると味が薄くなるんですか!?これはよいことを聞きました。冷凍も今はほとんどしていませんので、これからは冷凍もしておいしい離乳食作りをを作っていきたいですね。それと、スープ系はBFで便利さを知り、いろんな種類を購入しました!食べなくても、私たちも食欲のないときもありますから、それと同じで気楽に構えていこうと思います。ありがとうございました。