• ベストアンサー

離乳食

7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3歳・1歳の二人の子供がいます。 上の子はほとんど手作り、下の子はほとんどBFという極端なやり方を経験していますので、個人差は抜きにして比較しますね。 結論から言うと、ある一定の時期は『ほとんど食べない』けど、ある時期が来ると『食べるようになる』・・・という、なんとも励ましにもアドバイスにもならないんですけど。 というのも、子供の食べ具合って個人差がとても多くて、例えば母乳の子はオッパイのほうが良かったり、ある日突然オッパイには目もくれなくなってバクバク食べ始める子もいれば、おっぱいやミルクに関係なく良く食べる子またはほとんど食べたがらない子・・・。でもね、確実にいえることは、ママが努力して泣くようなことがあったとしても、食べなくても、それなりに育っていくということ。本能で生きている人達ですから、必要でなければどんなに大人が褒めたりだましたり、持ち上げても怒っても、食べたくないときは食べない!ただココで誤解しないでくださいね、食べたくない気分なのであって、その理由は美味しくない・ママの作るものがイヤというわけではないんですよ。 確かに味がハッキリして食べやすい状態のBFは、子供が好むこともあります。でも、食べることに不安を持つママの中には、一定の会社によって食べる・食べないまでをも考えることもありますよ。キュー〇ーは食べるけど和〇堂はダメなの・・・みたいに。 または、何度か食べさせようとしてダメだった(例えば人参とすると)、ママはそれを『子供が嫌いなもの』と考え、離乳食に使わなくなってしまいました。でもお友達の家に行ったとき、好んで人参を良く食べた・・・という話も少なくないんです。 回りくどい話ばかりでごめんなさいネ。 子供が食べない原因は様々で、特に、気が乗らないって要素が大きいのも大人には頭を抱えてしまう。 食べたいときがくれば食べます。ママの手作りが一番なんです。これから数十年間食べていく基本の料理なんですから。ですから、ママもこの先ウンザリするほど作らなければならない食事の、ごく初歩のごく数%なんだって、開き直っちゃってください。 ママの料理が嫌なわけではないんです!でもちょっと、「食べて欲しい」プレッシャーがイヤだったり、本当はもう少しやわらかいものか硬いものが良かったり、自分で食べ物を触ったりしてみたい好奇心などがあるかも。 最後にひとつ。 本の通りに進むわけなんてないですから。調理方法やコツはしっかりと御存知でいらっしゃると思いますから、調理に関してはおそらく心配はないでしょう。 個人的に心配なのは、理想的な形に近づけようと思いが強すぎたり、自分の調理・味を責めてしまうこと。「こんなに頑張っているのに・・・」と思わないようにネ♪相手は気分屋なんだから、食べてくれたらラッキー♪くらいに思えるといいけれど・・・そういう私も上の子の時はだいぶ落ち込むこともありましたよ。せっかくつくってるのにって。ほとんど離乳食を口にしなかった上の子。まずは断乳後、次に幼稚園に行くようになり、かなり食べるようになりましたよ。最近は『美人さんになれるよ』って誘い文句で食べさせてます。言葉が通じるようになるというのも、食にとっても必要かも。今は、子供のペースで大丈夫!『その時』は必ず来ますから、どうか気持ちを明るく!

noano-hakobune
質問者

お礼

子供は気分屋・・・ 納得です!!経験者の方の意見には妙に説得力があります。私は、褒めまくってあげてたときがありましたが、それではあまり効果がないのでしょうか?にこにこしてましたが・・・。言葉が通じるようになると食べてくれないときには、更に効果がありそうですね。 子供の成長をゆっくり見守って行きたいと思います。焦らずゆっくりと・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

#2です。再び失礼します。 お子さんの好きなものってありませんか? 例えば、カボチャだとかポタージュスープだとか…。 好きなものが一品あれば、他のを食べないときにごまかして食べさせられますよ。 (スプーンに、好きなもの半分・あまり食べないもの半分すくって食べさせる) うちの子はカボチャとさつまいもがお気に入りなので、必ずどちらか一品付けます。 (ニンジンやグリンピースなども混ぜますが) 他のメニューに飽きたときや嫌がって泣いたときは、これを食べさせるとまた食べる気になるんで助かってます。

noano-hakobune
質問者

お礼

好きなもの・・・ 甘みのあるものは好きなようです。トマトはすっぱいらしくいまいちでしたね。嫌いなものは、好きなものでごまかしてあげてみます。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

1歳7ヶ月のママです。 うちの子も食べてくれず、8ヶ月頃までは、ベビーフード(粉末タイプ)に手作りのを混ぜてました。 例えば、じゃか芋をつぶして、ほうれん草・魚の粉末を加えたり。組み合わせで美味しく出来ます。 完全手作りはよく食べるようになってきた、9ヶ月頃からでした。まずは、食べることに興味をもって貰う方がママが楽だと思いますよ。それでBFを使うのはいいと思います。粉末の方が、お湯の量で味は調整できるし、無駄も少ないのでお薦めです。 後期になるとBFでは食感がもの足りないので、全て手作りでしたし、親からとりわけ出来るので楽でしたよ。 あと数ヶ月の辛抱なので上手にBF使われたらいいと思いますよ。 あれほど食べなかったのに、今ではくいしん坊です。

noano-hakobune
質問者

お礼

そうですよね。私たちも大人になった今、きちんと食事をしてるわけですし、食べない子はいないですよね。BFもうまく使っておいしい離乳食ができるなら、使ってみようと思います。そして、多少食べなくても今日は乗り気じゃないのね・・くらいに思って、気楽に進めて行こうと思います。ありがとうございました。

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

こんにちは。今8か月の男の子がいます。離乳食は2回食です。 初期は食べる量が少ないのでBFを使ったりしてましたが、最近は手作り+BFで併用しています。 例えば、さつまいもをつぶしたものに「鶏ささみ」や「鶏レバー」の顆粒BFを入れたり、 スープ系のBFににんじんやほうれん草をつぶしたものを入れたりしています。 色や香りから「味が濃そう…」というのもありますが、『赤ちゃんには薄味』というのは常識ですし、BFメーカーも守っているのではないでしょうか。 あまりに心配でしたら、多めのお湯で溶いたり、調理済みのBFならば改めて煮なおしたりすれば味は薄くなると思いますよ。 確かにBFは手作りに比べると高いですよね。 私は野菜や鶏肉などを使いやすい量に切って冷凍しています。 あまり長期間置いておくのはよくないと言いますが、1週間~10日間くらいでなくなります。 これが長いのか分かりませんが、子供の体調に変化がないから大丈夫かな、なんて思ってます(^^; 毎日作るのは大変ですが、食べないときは30分くらいで下げます。その分、ミルクを多めにして。 一度、全メニューを半分も食べずに残されたときには参りました。「せっかく作ったのに!」と脱力感に襲われましたね。 最近は「たまにはこんな日もあるかな」くらいの気持ちで、残しても気にせずに食べる量だけ食べさせてますよ。

noano-hakobune
質問者

お礼

BFに手を加えると味が薄くなるんですか!?これはよいことを聞きました。冷凍も今はほとんどしていませんので、これからは冷凍もしておいしい離乳食作りをを作っていきたいですね。それと、スープ系はBFで便利さを知り、いろんな種類を購入しました!食べなくても、私たちも食欲のないときもありますから、それと同じで気楽に構えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 離乳食について

    11ヶ月の女の子です。離乳食は最近3回食になりました。 私がズボラで料理が苦手なもので、凝ったものを作ってあげられなくて娘には申し訳ないなぁと思いながらも、ワンパターンで簡単にできるものしか与えていません。なのでまだあげた事のない食材も多いです。 最近は市販のBFも利用しています。そこで質問ですが、まだ私の手作りではあげた事のない食材がBFに入っていた場合、その食材は与えた事に数えて良いのでしょうか? 卵は手作りではまだ与えていませんが、BFで与えているチャーハンに入っています。お肉もまだですが、BFのリゾットに鶏肉が入っています。 BFの卵入りチャーハンは既に何回か与えています。この場合、卵アレルギーは無いと考えて良いのか、でも少量なのでまだわからないですかね? わかりずらい文章ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食、味付けについて

    もうすぐ11カ月になる娘がいます。 最近まで離乳食をなかなか食べてくれず、最大でも小さじ3くらいしか食べなかったのですが、ここ数日食べてくれるようになりました。 今日は夕飯のメニューは大根と人参と鶏手羽元の煮込みで、 だしとしょうゆと砂糖で味をつけたのですが、 味付けをしたあとに、大根と人参にお湯をかけて(味を少し落とすという意味で)、細かく刻んで与えたところ、パクパク食べてくれました。 あげた後、とある離乳食の本を読んだら、 「味付け前にとりわけて」と書いてありました。 以前、区の栄養士さんに「なかなか食べてくれない」と相談したら 「もう味付けていいんですよ。しょうゆなんかで。 味がないから食べてくれないのかも」と言われたので、 今回は味をつけてみたのですが・・ 味見してみたところ、BFよりは味は濃くない感じだったので、 大丈夫かなと思ったのですが、 実際はどうすべきなんでしょう?? 本によっても違うし、分からなくなってきました。 要はそんなに味が濃くなければOKと考えてよいのでしょうか? 大人の味付けも酒やみりんをつかわないように気はつかってます。

  • もう離乳食完了!?

    娘(9ヶ月)のお話なのですが…。 9ヶ月と言ったら、離乳食で言うと後期ですよね。でも、うちの娘はすでに完了期を迎えております(^_^;) …と言うのも、娘は元々、離乳食が嫌いでした。スプーンも嫌い。一人だけ違うお皿が嫌い。味の薄いご飯が嫌い。なので、私も義母・義父も大人と同じ味付けを食べさせています。(お箸だと喜んで食べてくれます)。その上、3ヶ月先に産まれている従兄弟くんがいるので離乳食離れに拍車をかけています。 食べてくれるのは嬉しいのですが、心配事が1つ。。。 大人と同じ味付けで濃くはないのでしょうか??体に負担がかからないか心配です。やっぱり、ちゃんと離乳食にした方がよいのでしょうか??

  • 離乳食について。

    はじめまして(^^)4か月と13日の娘を持つ新米ママです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています☆ 過去の離乳食についてのフォローも色々と検索しましたが、もう一度質問したいと思いますのでアドバイスお願いしますm(__)m もうすぐ5か月になるので、もうそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。そこでいくつか質問があるのでアドバイスお願いしますm(__)m ☆1 離乳食を作るのにおすすめの道具、離乳食セット、本などがあれば教えて下さい。 ☆2 始めた時期、きっかけを教えて下さい。 ☆3 離乳食でこの方法がよかった、これがだめだったなどあれば教えて下さい。 ☆4 最後に1~3以外でもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食に使う野菜について

    離乳食について質問です。 7ヶ月の女の子のママです。離乳食を手作りしていますが、いつも食中毒が不安です。 野菜にもボツリヌスがついていることがあると知り、娘がボツリヌス症になったらどうしようとこわいです。 特に無農薬の野菜にはボツリヌスが多い傾向があるとネットで出てきました。 主人のご両親が家庭菜園で野菜を無農薬で育てていて、いつも沢山おすそわけしてくれます。その野菜を娘の離乳食に使っても大丈夫か悩んでいます。 離乳食を家庭菜園の無農薬の野菜をで使ったことのある方いらっしゃいますか? また、その野菜からとれた野菜スープも娘にあげても大丈夫でしょうか…? ご意見などを教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食について

    7か月半の男の子のママです。 6か月手前から離乳食を始めて、最近はよく食べるようになってきたし、そろそろ2回食に進めようと思っています。普段は、離乳食についてのっている本でメニューを考えて作ったりして食べさせているのですが、悩みがあります。 お互いの実家へ行った時、じいちゃんばあちゃんが食べるのを面白がって何でも与えたがるのです。(特に旦那の実家)食べれないものを与えてるわけではないのですが、着いたとたんに、BFが作ってあって、果汁も哺乳瓶に入れてある。かばりばんこに食べさせて、ミルクやって、その後もメロンなどもやって。そのうちお菓子も買っておくとか言ってました。。。 1回食できちんと食べて来てるのに、与えてしまうのです。そんなにいっぺんにいろいろやらないで欲しいし、可愛がってもらってるしあまり言いたくないのですが、やっぱり嫌です。みなさんはこんな経験ありますか? どんな風に言えばわかってもらえるのでしょうか。 わかりにくい文になり申し訳ありません。

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう