離乳食についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の娘の離乳食に関して悩んでいます。最近食べなくなり、消化不良も起こっています。
  • 娘は生後5ヶ月から離乳食を始め、現在は二回食に移行しています。しかし、最近は食べなくなり、ミルクも半分しか飲みません。
  • 私のいない間にアイスや大人の食べ物を与えられたことが原因なのか、その他の理由があるのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食について教えてください

こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

<どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? それがあやしいですね。 ドロドロの離乳食を食べて消化不良はあり得ないですもの。 あなたの気付かないうちに食べさせたりしてませんか? 大人と同じ濃い味を覚えてしまったから離乳食の食べが悪いのかも知れませんよ。 もっとおいしいのちょうだい!と思ってるかも。 あるいは暑さなどから胃腸が弱ってることも考えられると思います。 8カ月というとドロドロよりもう少し固形物が入っても良い頃だと思います。 子供によりけりですが。 指でつぶせるくらい柔らかく煮た野菜なども良いと思います。 お腹が治ったらまた挑戦してみてください。 まだまだ薄味を心がけて、甘いジュース等も控えてください。 おいしい味を覚えてしまうと野菜を食べない子になってしまいます。

2580ajt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)今日の朝も全然たべてくれなかったので、まだまだ根気強く頑張りたいと思います!薄味頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

手足口病が大流行していますが、質問者さんの赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 手のひら、足の裏、今年の流行は膝やお尻にも、赤い発疹ができるので、 すぐに分かるかとは思いますが・・・ 手足口病でなくても、風邪気味でのどが痛いとか、ミルクを飲みたくない理由があるはずです。 下痢は、風邪のせいかもしれませんよ。 理由はなんであれ、暑さで食欲が落ちるこの時期に、 無理に離乳食を進める必要はないですので、(この時期は停滞する赤ちゃんが多いです) 食べてくれるものを、食べる分だけ、あるいは離乳食をお休みするくらいの気持ちで良いと思います。 小児科で診てもらったようですし、下痢そのものに大きな心配はありません。 赤ちゃんは3週間とか、下痢が長引くことは珍しくありません。 こまめに飲ませて、脱水症状だけは気をつけてあげてください。 あとは、下痢でオムツかぶれしやすいので、もし赤みがかわいそうな感じになってきたら、 お風呂で洗ってしまう方が楽だし、かぶれは早く治ります。 早く良くなるといいですね。

2580ajt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!手足口病ではなさそうなので、よかったです(>_<)一応整腸剤と食欲を促進するお薬をもらったので飲ませてます。早く前みたいに食べてくれるよう頑張ります!ご心配ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食

    はじめまして。 現在生後3ヶ月の男の子のママです。 お食い初めも初節句も終わり、そろそろ本格的に離乳食を考え始めています。 離乳食セットももう揃っています。 試しに昨日、母に勧められた通り、リンゴを擦って、濾したものをスプーンで食べさせてみました。 結構好きだったみたいで、一口また一口と食べてくれ、催促までありました。 果汁だからかもしれませんが。 本格的に始める頃は、10倍粥からと聞きました。 そこでお聞きしたいのは、みなさん味付けはしたのでしょうか? 私は、味噌汁の上澄みをお粥に少し混ぜて与えようか悩んでいます。 私にも主人にも、双方の親戚にもアレルギー体質の人間はいませんが、今は結構言われてるみたいなので…。 6ヶ月から息子を実家に預け、預けてる時間帯にのみアルバイトをする予定なので、それまでに離乳食に慣れさせたいです。 哺乳瓶は完全拒否なので、今は完母です。

  • 離乳食

    こんにちは。 生後七ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。 今月から保育園に行きはじめましたがお昼の離乳食を食べないそうなんです… 家でもそんなに食べる方でゎないのですが保育園でゎミルクも飲まなくて今の所長時間預ける事ができないでいます… しかし赤ちゃん用のおかしなどゎ見るだけでバタバタして食べさせると喜んで食べたりします。 どうやったら食べてくれる様になりますかね? 先輩ママさんからの意見やアドバイスを聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食の開始

    もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食

    7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食について

    今7ヶ月の娘を持つ新米ママです。 6ヶ月から離乳食を始めたのですが、出だしはスムーズだったのに、最近まったく受け付けてくれません。こんなものなんでしょうか??まだ あせらずに様子見ていけばいいのですか??

  • 離乳食について

    おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 生後6ヶ月の新米ママです。 離乳食を始めて1週間になります。 ですが、まったく量が増えません。 10部粥からスタートしたのですが、味が無くてダメならと思い、かぼちゃなどにも挑戦しましたが、やはり量が増えません↓スプーンを口に持っていくと口をあけますが、口にはいると変な顔でモグモグ、たまに口から出てきます。 うちもこんなだよとかアドレスを下さい。 ちなみに完母です。

  • 離乳食

    8ヶ月の娘がいます。離乳食も今2回ですがあまり順調ではありません。食べたり食べない日もあるんですが、これでいいんでしょうか?? 初めての子なので、離乳食はこんなものなのかと悩んでます。 皆様の経験よろしければ教えてください。