離乳食についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の娘の離乳食に関して悩んでいます。最近食べなくなり、消化不良も起こっています。
  • 娘は生後5ヶ月から離乳食を始め、現在は二回食に移行しています。しかし、最近は食べなくなり、ミルクも半分しか飲みません。
  • 私のいない間にアイスや大人の食べ物を与えられたことが原因なのか、その他の理由があるのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食について教えてください

こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

<どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? それがあやしいですね。 ドロドロの離乳食を食べて消化不良はあり得ないですもの。 あなたの気付かないうちに食べさせたりしてませんか? 大人と同じ濃い味を覚えてしまったから離乳食の食べが悪いのかも知れませんよ。 もっとおいしいのちょうだい!と思ってるかも。 あるいは暑さなどから胃腸が弱ってることも考えられると思います。 8カ月というとドロドロよりもう少し固形物が入っても良い頃だと思います。 子供によりけりですが。 指でつぶせるくらい柔らかく煮た野菜なども良いと思います。 お腹が治ったらまた挑戦してみてください。 まだまだ薄味を心がけて、甘いジュース等も控えてください。 おいしい味を覚えてしまうと野菜を食べない子になってしまいます。

2580ajt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)今日の朝も全然たべてくれなかったので、まだまだ根気強く頑張りたいと思います!薄味頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

手足口病が大流行していますが、質問者さんの赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 手のひら、足の裏、今年の流行は膝やお尻にも、赤い発疹ができるので、 すぐに分かるかとは思いますが・・・ 手足口病でなくても、風邪気味でのどが痛いとか、ミルクを飲みたくない理由があるはずです。 下痢は、風邪のせいかもしれませんよ。 理由はなんであれ、暑さで食欲が落ちるこの時期に、 無理に離乳食を進める必要はないですので、(この時期は停滞する赤ちゃんが多いです) 食べてくれるものを、食べる分だけ、あるいは離乳食をお休みするくらいの気持ちで良いと思います。 小児科で診てもらったようですし、下痢そのものに大きな心配はありません。 赤ちゃんは3週間とか、下痢が長引くことは珍しくありません。 こまめに飲ませて、脱水症状だけは気をつけてあげてください。 あとは、下痢でオムツかぶれしやすいので、もし赤みがかわいそうな感じになってきたら、 お風呂で洗ってしまう方が楽だし、かぶれは早く治ります。 早く良くなるといいですね。

2580ajt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!手足口病ではなさそうなので、よかったです(>_<)一応整腸剤と食欲を促進するお薬をもらったので飲ませてます。早く前みたいに食べてくれるよう頑張ります!ご心配ありがとうございました!