• ベストアンサー

離乳食

8ヶ月の娘がいます。離乳食も今2回ですがあまり順調ではありません。食べたり食べない日もあるんですが、これでいいんでしょうか?? 初めての子なので、離乳食はこんなものなのかと悩んでます。 皆様の経験よろしければ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの(今3歳)子も、1歳を過ぎても離乳食にほとんど興味ない子でした。 それより外遊びに興味大でした。体格は普通なので気にしませんでした。 人に場所を変えてあげるといい、といわれて頑張った(笑)こともありました。 ベランダ、他の部屋、公園、などなど、、でも食べませんでした。この子はいまだに、あまり食べません。 ママになった私は今、自分の食欲を抑えるのに必死です。娘もいずれはそうなるのでは、と思いあまり気にしていません(笑) 下の子(今9ヶ月)は今月から本格的に離乳食を始めました。今までは母乳オンリーで、果汁すらあげていませんでした。 極端ですが、2歳まで離乳食なしで母乳だけで育てる育児法もあることですし、まだ、お子さんがあまり興味が無いならそれでよいと思いますよ。 私の周りで、離乳できていない成人を見たことが無いし、おむつが外れていない成人も見たことありません。私は子どもたちの個性を、おおらかに見守るつもりです^^

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/rinyu.html
akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

離乳食って食べてくれないと心配ですよね?でも突然食べてくれたりしますよ(笑) それから離乳食は手作りでしょうか?そしたら和風とか洋風とか、いろいろチャレンジしてみてください。 赤ちゃんでも、好き嫌いあるみたいですから・・・ 市販の離乳食を利用するのも、いいかもしれませんね。 あとは、お母さんの愛情で子供は育ちます。

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここずっと同じ味つけだったので、ちょっと変えてみようと思います。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

それでいいんです。 もっと大きくなっても食べる日と食べない日があります。 食欲不振とかではないです。 食べることに慣れてないのでしょう。

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 離乳食について。

     6ヶ月の娘がいます。    2週間前から離乳食をはじめました。今はすりつぶした10倍粥(冷ましてあげてます)ですが、あげても全部口から出してしまいます。何回かチャレンジすると嫌がってしまいます。果汁の薄めたものなら喜んで飲んでくれます。おかゆの味がいやなのでしょうか?皆さんはどんな風に離乳食を進めていきましたか?教えてください。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食

    以前も質問したものなんですが、もうすぐ9ヶ月になる娘は離乳食あんまり好きではないようなんです。食べたり食べなかったり・・・。こんな状態でも大丈夫ですかね?? 離乳食をあまり食べなくても離乳完了しても平気ですか??食べてるものはおかゆとか大根にんじんしらすとか・・・。おっぱいが大好きみたいです。  みなさんの経験お聞かせください。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食、早めに3回食にするタイミング

    7ヶ月の娘がいます。 うちの子は離乳食をよく食べるので、最近は、好きなだけ食べさせることにして食後にミルクを足すのを止めました。周りの友達に順調に進んでいてよく食べるなら3回食にしてもいいのではないかとよく言われます。現在2回食なのですが、早めに3回食にしようか考えております。3回食になると、今以上に1日のミルク量が減ります。いずれは卒業するものなので良いとも思いますが、この時期はまだミルクから栄養をとっているのでそれなりにしっかり与えなくてはいけないのではないかとも思っているんです。現在は1日のミルク量は540mlですが、3回食にしたら340mlになります。この時期は600~700mlは与えたほうが良いみたいですが・・? みなさんの中で、早めに3回食にした方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングでそうしましたか?よく食べるからとか、ミルクが嫌いだからなど・・経験談をお聞かせ下さい。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう