• ベストアンサー

離乳食

8ヶ月の娘がいます。離乳食も今2回ですがあまり順調ではありません。食べたり食べない日もあるんですが、これでいいんでしょうか?? 初めての子なので、離乳食はこんなものなのかと悩んでます。 皆様の経験よろしければ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの(今3歳)子も、1歳を過ぎても離乳食にほとんど興味ない子でした。 それより外遊びに興味大でした。体格は普通なので気にしませんでした。 人に場所を変えてあげるといい、といわれて頑張った(笑)こともありました。 ベランダ、他の部屋、公園、などなど、、でも食べませんでした。この子はいまだに、あまり食べません。 ママになった私は今、自分の食欲を抑えるのに必死です。娘もいずれはそうなるのでは、と思いあまり気にしていません(笑) 下の子(今9ヶ月)は今月から本格的に離乳食を始めました。今までは母乳オンリーで、果汁すらあげていませんでした。 極端ですが、2歳まで離乳食なしで母乳だけで育てる育児法もあることですし、まだ、お子さんがあまり興味が無いならそれでよいと思いますよ。 私の周りで、離乳できていない成人を見たことが無いし、おむつが外れていない成人も見たことありません。私は子どもたちの個性を、おおらかに見守るつもりです^^

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/rinyu.html
akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

離乳食って食べてくれないと心配ですよね?でも突然食べてくれたりしますよ(笑) それから離乳食は手作りでしょうか?そしたら和風とか洋風とか、いろいろチャレンジしてみてください。 赤ちゃんでも、好き嫌いあるみたいですから・・・ 市販の離乳食を利用するのも、いいかもしれませんね。 あとは、お母さんの愛情で子供は育ちます。

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここずっと同じ味つけだったので、ちょっと変えてみようと思います。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

それでいいんです。 もっと大きくなっても食べる日と食べない日があります。 食欲不振とかではないです。 食べることに慣れてないのでしょう。

akazuyuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。