最近の軽自動車(1BOX)のバンパーについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の軽自動車(1BOX)のバンパーについて気になることがあります。
  • 最近の軽自動車では、フロントのナンバープレート付近には樹脂モールディングがありますが、内部に対衝撃材が存在しないことがわかりました。
  • これは日本国内仕様だけなのか、他の国でも同じなのか気になります。また、衝突時にラジエターや他の部品がダメージを受けやすいので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の軽自動車(1BOX)のバンパー

妻の移動用に最近Nboxを購入したのですが、俗に言うバンパーが見当たりません。 と言うかフロントのナンバープレート付近は樹脂モールディングでバンパーらしき形状に成ってはいますが、唯の樹脂の外板で内部に対衝撃材(鋼材等)は存在しません。 極低速のチョットした衝突でもラジエター等にダメージを食らいそうです(外板とのクリアランスも極小) 気に成ってタントやパレットも見てみましたが同じ様に鋼材等は見当たりません。 これって日本国内仕様だけなのでしょうか?イタリア等で駐車スペース確保の為前の車に当てて押したりしたら一発でラジエター昇天しそうです。 ご存知の方いらっしゃいますか。 (もっともこの手の軽1boxはガラパゴスなのかも知れませんが、、、ウン十年振りに軽を買いました。 妻がスーパー等でフロントをゴン!等と考えると運転させたく無くなりますわ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.5

はっきり言って、軽自動車に役に立つバンパーは存在しません。デザインだけです。 今時の軽自動車は、車内空間の確保のために、その他のエンジンなんかのメカニズムは、極力小さくして、隙間無く詰め込むようになっています。(特にホンダは、普通車でもその傾向があります) なので、おっしゃるとおりちょっとした衝突で、メカニズムにダメージがあるようになります。 衝突時の衝撃は、エンジンルームやエンジンそのもので吸収して、室内にダメージを伝えないようになっています。 普通車に比べて、小さいボディサイズなのに変わらない室内空間。では、どこでその差を吸収しているのかと言えば、ボディの外側と内側の隙間。 小さな隙間だと、衝突時に衝撃を吸収できないから、頑丈に作る必要があるために、小さなボディサイズの割に重くなっています。

その他の回答 (4)

回答No.4

そうですね、今の車は壊れる事で衝撃を吸収するように作られているのでちょっした接触事故でもかなり壊れますよ。特にフロント周りは対人対策で簡単に壊れます、普通車でも同じですよ、プラスチックのバンパーの後ろはラジエターです、なのでぶつければグシャとラジエターが潰れます。 しかし、軽自動車は重くなりましたね、1トン越えの軽自動車もちらほら、1500ccなんて1トンの重量税を超えないために900Kg台なのに、ボディが壊れやすくなったのに重い軽自動車、なんか変ですね。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 今時の車はバンパーで車を押すという前提で設計してませんよ。これは軽自動車に限らないですけど、スペース的にキツイ軽は顕著だってだけです。しかも対人の事故に対しては衝撃吸収の観点から、バンパー部に鋼板を入れる発想なんて何処のメーカーにも無いです。 衝突安全については十分な強度は確保されてますが、接触でラジエター気にするならラダーフレームのトラックでも乗った方が良いかと思いますけど。 大事なのは乗務員と対人・対物への衝撃吸収による安全。その為には外装の破損はクラッシャブルゾーンの一部という発想。ラジエターなんて変えれば済むことなので。

noname#181676
noname#181676
回答No.2

今のクルマは壊れるのを前提に作ってます。 すなわち何か(人も含めて)に当たってもバンパーで吸収するのではなく、ボディ全体で吸収して、しかも壊れやすくなっています。 なのでバンパーは存在しないと思った方がいいでしょう。(当然、普通車もです。)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

では、普通車もご覧ください。