最近の軽自動車(1BOX)のバンパーについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の軽自動車(1BOX)のバンパーについて気になることがあります。
  • 最近の軽自動車では、フロントのナンバープレート付近には樹脂モールディングがありますが、内部に対衝撃材が存在しないことがわかりました。
  • これは日本国内仕様だけなのか、他の国でも同じなのか気になります。また、衝突時にラジエターや他の部品がダメージを受けやすいので、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の軽自動車(1BOX)のバンパー

妻の移動用に最近Nboxを購入したのですが、俗に言うバンパーが見当たりません。 と言うかフロントのナンバープレート付近は樹脂モールディングでバンパーらしき形状に成ってはいますが、唯の樹脂の外板で内部に対衝撃材(鋼材等)は存在しません。 極低速のチョットした衝突でもラジエター等にダメージを食らいそうです(外板とのクリアランスも極小) 気に成ってタントやパレットも見てみましたが同じ様に鋼材等は見当たりません。 これって日本国内仕様だけなのでしょうか?イタリア等で駐車スペース確保の為前の車に当てて押したりしたら一発でラジエター昇天しそうです。 ご存知の方いらっしゃいますか。 (もっともこの手の軽1boxはガラパゴスなのかも知れませんが、、、ウン十年振りに軽を買いました。 妻がスーパー等でフロントをゴン!等と考えると運転させたく無くなりますわ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.5

はっきり言って、軽自動車に役に立つバンパーは存在しません。デザインだけです。 今時の軽自動車は、車内空間の確保のために、その他のエンジンなんかのメカニズムは、極力小さくして、隙間無く詰め込むようになっています。(特にホンダは、普通車でもその傾向があります) なので、おっしゃるとおりちょっとした衝突で、メカニズムにダメージがあるようになります。 衝突時の衝撃は、エンジンルームやエンジンそのもので吸収して、室内にダメージを伝えないようになっています。 普通車に比べて、小さいボディサイズなのに変わらない室内空間。では、どこでその差を吸収しているのかと言えば、ボディの外側と内側の隙間。 小さな隙間だと、衝突時に衝撃を吸収できないから、頑丈に作る必要があるために、小さなボディサイズの割に重くなっています。

その他の回答 (4)

回答No.4

そうですね、今の車は壊れる事で衝撃を吸収するように作られているのでちょっした接触事故でもかなり壊れますよ。特にフロント周りは対人対策で簡単に壊れます、普通車でも同じですよ、プラスチックのバンパーの後ろはラジエターです、なのでぶつければグシャとラジエターが潰れます。 しかし、軽自動車は重くなりましたね、1トン越えの軽自動車もちらほら、1500ccなんて1トンの重量税を超えないために900Kg台なのに、ボディが壊れやすくなったのに重い軽自動車、なんか変ですね。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 今時の車はバンパーで車を押すという前提で設計してませんよ。これは軽自動車に限らないですけど、スペース的にキツイ軽は顕著だってだけです。しかも対人の事故に対しては衝撃吸収の観点から、バンパー部に鋼板を入れる発想なんて何処のメーカーにも無いです。 衝突安全については十分な強度は確保されてますが、接触でラジエター気にするならラダーフレームのトラックでも乗った方が良いかと思いますけど。 大事なのは乗務員と対人・対物への衝撃吸収による安全。その為には外装の破損はクラッシャブルゾーンの一部という発想。ラジエターなんて変えれば済むことなので。

noname#181676
noname#181676
回答No.2

今のクルマは壊れるのを前提に作ってます。 すなわち何か(人も含めて)に当たってもバンパーで吸収するのではなく、ボディ全体で吸収して、しかも壊れやすくなっています。 なのでバンパーは存在しないと思った方がいいでしょう。(当然、普通車もです。)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

では、普通車もご覧ください。

関連するQ&A

  • 妻に一番の軽自動車を探してます。

    妻がトヨタbBから軽自動車に買い替えを考えています。 子供が二人いるので、使い勝手のよい、スライドドア・広い室内が希望で、日産ルークス・ハイウェイスター&スズキパレットSW,または、ダイハツタントを検討中です。ホンダNBOXは外観がいまいちとのこと・・・。 現在、これらに乗られてる方、もしくは軽自動車に詳しい方、それぞれの良い点、悪い点、乗るならこれ!というのを教えて下さい。

  • プラド8年式の修理

    物損事故でフロントバンパーと バンパーガード(?バンパーの前の鹿除けみたいなヤツです) の交換になります。 ラジエターまでは行ってないですが ステー等の現状回復の交換はお願いしてます。 ほぼ正面衝突で けっこう強く当たっており、 相手の軽は、ラジエターが潰れ ボンネットとフロント周り がくしゃくしゃになりました。 センターライン超えの相手が全過失を負います。 こちらはおおよそ12万円強 なのですが、 この古い車に 12万円の価値があるのか 不安になりました。 h8年で走行は15万K 見た目はそれほどボロボロではありません。 仮に私の車の価値が5万円だとしたら 修理費12万円として 7万円は自腹になってしまうのでしょうか? (だからといって修理しないわけにはいきませんが・・・) もちろん車両保険は入っていないです。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 最近の軽自動車(1BOX)

    私は車好きですが、趣味といえるほど詳しくなく知識も乏しいです。それを踏まえた上で聞いていただきたいのですが。 最近の軽自動車はボディーサイズの規制が大きくなったとはいえ、すごく居住空間が広いですよね。子供を持つ家庭にしたら便利なのでしょうね。 また、走行性能やボディの安全性の面からいえばスライドドアよりヒンジドアの方が優れている印象なのですが。最近、軽でもスライドドアはよく見ますし、ましてやサイドピラーレスの車まであるそうです。 そこまで技術が進歩したのかな…と思ってます。 そこで質問なんですが ・普通車の1BOXでも高速走行は不安定ですが、軽だとかなりの不安定さなのでしょうか? ・短いフロントの1BOXの軽自動車の衝突時の安全性の基準は普通車と同じなのでしょうか? ・ごく最近のスライドドア(及びピラーレス)の軽自動車の安全性は大丈夫? ・660CCであの重たそうなボディ。燃費そうとう悪いんじゃない? 以上です。セカンドカーとして軽にしようかコンパクトカーにしようか検討中の為質問させていただきました。

  • 軽自動車のバンパー

    軽自動車のバンパー部分のみを全交換するといくらくらいになりますか? へこんだものを新しいものに替えるだけです。

  • 車の修理

    先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車の1BOXって大丈夫ですか?

    もし事故などにあった場合、軽自動車の1BOXって前が少ない分危なくないのかな?って思ったのですが・・・ どんな車も事故にあえば危ないのはわかっているのですが、どんなもんなんでしょう?

  • 軽自動車の1BOXについて

    スズキエブリィバンターボまたはダイハツハイゼットカーゴターボの購入を考えています。 そこでミッションなんですが、5MTと4ATのどちらにするか悩んでいます。 5MTは、価格が安く燃費が良いと思いますが、リセールバリューが購入時の価格差以上に安くならないかと心配です。 4ATは、誰でも運転が気楽にできる半面、燃費が悪いです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 軽自動車1BOX

    軽自動車1BOXを購入を考えているのですが、お勧めの軽1BOXを教えてください。会社メーカーは、特に気にしておりません。 しいて言えば、低燃費重視でお願いします。

  • 最近の軽自動車

    現在ekスポーツの納車待ちです。 自分は試乗をしなかったので気付かなかったのですが、 最近のAT車はハンドル近くにシフトがあったり、ブレーキの左(足元)にハンドブレーキがあると知りました。 自分は車音痴なので扱い方に困ってます。座席の隣にハンドブレーキ、シフトがあると思ってたので凄い不安です。 シフトについてはただハンドル付近に付いたというだけと思ってますがハンドブレーキは心配です。ハンドブレーキを踏むとメーターなどサインがでるとかだったら分かりますがそのあたりの事を教えて下さい。