• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食の開始

もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#98815
noname#98815

こんにちは。息子を1歳3ヶ月までドイツで育てました。 ドイツでも6ヶ月までは母乳ミルク以外与えないですね。また生後1年までは卵・牛乳もダメでした。タンパク質が未熟な消化器官を傷つけ、アレルギーになる確率が何倍にも上がる、と説明を受けました。 でも日本の育児情報とか同月齢の方のお話を聞いていると、まったく違うんですよね。私はとても迷いました。 おっしゃるとおり、自分の子どもの様子をみながらが一番かと思います。うちの子は人種的には日本人なので日本式でもよかったのですが、育児って気候や風土によってかなり変える必要あるかも?と思い、現地のやりかたにある程度合わせようかと、結局、白湯とベビーティーは5ヶ月ごろから与え、あとはドイツ人と同じく野菜・果物・パンなどで離乳時期を過ごしました。たまにお粥もあげましたが、息子はあまり好きじゃなかったです。 市販のBFもよく利用しましたが、卵・牛乳を使っていないものだけ買っていました。 現在日本に帰国しておりますが、白いご飯大好きになってばくばく食べています。やはり日本のお米はおいしいから食べるのかな? ともあれ、無事に離乳を完了し今のところ栄養的にも問題なく育っています。 離乳の考え方はいろいろあると思いますが、WHOでは生後6ヶ月未満の乳児には母乳とミルク以外与えないよう指導しているそうです。また、0歳のうちに過剰に食物を与えるのはアレルギーの原因であるとも言っています。 なぜ日本の母子手帳には、「離乳は4~5ヶ月から」と書いてあるのでしょうね?謎です。 一部には、食品業界とお役所との関係が噂されているようですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり卵と乳製品は慎重になりますね。母子手帳の書換ってかなりの労力とお金がかかるんだそうで・・・ってお話も聞いたことがあります。私も形に捉われず子どものお腹と相談しながら進めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

○ヶ月だからどうという決まりはありません。離乳食は、食べ物に慣れていく練習ですから、マニュアルどおりに口に入れても、嫌な物や合わない物は出してきます。極端にいえば、体に合わなければウンチが、いつもと違うな~と教えてくれます。また、健診の際に栄養士さんや保健師さんに相談してみるのもいいと思います。うちの下の子も完母で、スプーンひとつでさえ口当たり(?)の好き嫌いがあったくらいです。焦ることはありませんよ。もし両親がアレルギー体質だったりする場合(うちがそうでした)は、医師と相談したほうがいい思いますが、のんびりと楽しみながらやっていってください。意外なレトルト離乳食の旨さにも出会えますよ~。余るともったいなくて食べちゃうんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

○ヶ月だからどうという決まりはありません。離乳食は、食べ物に慣れていく練習ですから、マニュアルどおりに口に入れても、嫌な物や合わない物は出してきます。極端にいえば、体に合わなければウンチが、いつもと違うな~と教えてくれます。また、健診の際に栄養士さんや保健師さんに相談してみるのもいいと思います。うちの下の子も完母で、スプーンひとつでさえ口当たり(?)の好き嫌いがあったくらいです。焦ることはありませんよ。もし両親がアレルギー体質だったりする場合(うちがそうでした)は、医師と相談したほうがいい思いますが、のんびりと楽しみながらやっていってください。意外なレトルト離乳食の旨さにも出合えますよ~。余るともったいなくて食べちゃうんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく市販で売られているレトルトやビン物に目安になる月齢が書いてありますよね。はじめる段階でそのまま目安と考えていいものかと思いまして・・・。大人がおいしいものは子どももおいしいですものね。私もしっかり味見しながら頑張りたいと思います。

  • 回答No.1

>5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 それでいいと思いますよ。 うちの子の場合(今一歳3ヶ月ですが)、質問者さんと同じくらいのペースではじめました。 今はほとんど大人の料理から取り分けで食べていますよ。 6ヶ月くらいなら、重湯もひとさじていどでしょうから、「とりあえず慣れさせてみる」って感じで進めて構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慎重になりすぎてもいけないのですが、お米にもたんぱく質があるから野菜スープや果物のすりおろしなどから開始していきたいと思います。 同じくらいのペースで進めている方がいて安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • 生後4ヶ月からの完母でもいいですか?& 離乳食開始時期は?

    現在4ヶ月の子の母親です。 母乳9割 ミルクは寝る前だけ(60~100cc)にしてきましたが、最近ミルクを嫌がるようになり いっそうの事ミルクをやめようと思います。  離乳食を始める時期や 母乳育児に関して最近勉強を始めたばかりです。そうするといろいろ知らなかったことが出てきて怖くなってきました。 ●離乳食はアレルギーや消化器系の問題で1歳からでも良い。最近離乳食の始め方について 考え方が昔と違ってきた。 ●ミルクは牛の飲むもの 多くのメリットがある母乳育児を推薦する。   今までは祖母や母親から大きくするためにミルクを足す。」「離乳食は5ヶ月から」と聞いていたので いろいろ自分なりに調べたこととあまりにも違うので困っています。 ただ母乳の大切さは理解していたので初めは混合でしたが徐々に母乳の出が良くなってきたので 9割にまでなりました。 ・いままでミルクあげていましたが大丈夫でしょうか? ・今から完母にしてもメリットはありますか? ・離乳食開始時期はなるベく遅くしようと思いますが、いいでしょうか? 最新の正しい育児方法はどうなっているのでしょう? いろいろな情報があり 正直どれが正しいのか混乱しています。

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 離乳食の開始

    もうすぐ5ヶ月の子供を完母で育てています。4ヶ月位からよだれが多くなり、口をもごもごするしぐさをするようになりました。これはもう離乳食をはじめたほうがいいのでしょうか?完母の子は6ヶ月からで十分とか、離乳食の開始はなるべく遅くだとか聞いたことがあるので不安です。それにうちの子は、白湯や麦茶が嫌いで飲んでくれないので離乳食も大変になるかなぁ~とおもっています。いつごろからはじめるのがいいですか?支離滅裂な文章でごめんなさい

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食の開始時期について。

    現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食の開始時期について悩んでいます。 今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・ 以下、今まで私が調べてきた結果です。 ○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。 ○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。 ○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。 理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、 抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。 ○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、 最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。 との認識でした。 なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、 『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。 遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』 と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。 そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。 ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。 同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食準備の果汁やスープについて

    子供が5ヶ月になったので、 そろそろ離乳食準備のための果汁やスープ、麦茶などを始めようと思っています。 本格的な離乳食は6ヶ月から始める予定です。 いままでミルクと白湯しか飲ませたことがないので、分からないことがいっぱいです。 (1)本格的に離乳食を始める前に、果汁やスープを何ヶ月のときから始めましたか?    1日に何回、何日くらい与えていましたか? (2)果汁はベビーフード?それとも果物をしぼって?    母から「赤ちゃんがお腹をこわすといけないから、安心なベビーフードの果汁にしなさい」と言われました。    みなさんはどうされていましたか? (3)果汁やスープはたくさん作って冷凍したものでもいいのでしょうか?    飲ませるときの温度は?    麦茶は冷蔵庫から出したものをすぐに与えていいですか? (4)離乳食の本は本当にたくさんあって迷ってしまうのですが、みなさんはどんな本を参考にしていましたか?    おすすめの本があれば教えてください。