• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食の開始

もうすぐ4ヶ月を迎える子どもを完母で育てています。 アメリカでは生後6ヶ月未満の子どもに母乳・ミルク以外を与えるのはいけないとされていますよね。私もこれまで果汁等あげた事がないのですが、日本の伝統がそこまで悪いとは言えないと思うし、暖かくなる5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 このような場合、普通に(たとえばレトルトのBF○ヶ月頃からとか)。もちろん消化機能を併せみてですが・・・。今のところ舌突出反射があり食への関心も高くないのでこちらは焦っていないのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#98815
noname#98815

こんにちは。息子を1歳3ヶ月までドイツで育てました。 ドイツでも6ヶ月までは母乳ミルク以外与えないですね。また生後1年までは卵・牛乳もダメでした。タンパク質が未熟な消化器官を傷つけ、アレルギーになる確率が何倍にも上がる、と説明を受けました。 でも日本の育児情報とか同月齢の方のお話を聞いていると、まったく違うんですよね。私はとても迷いました。 おっしゃるとおり、自分の子どもの様子をみながらが一番かと思います。うちの子は人種的には日本人なので日本式でもよかったのですが、育児って気候や風土によってかなり変える必要あるかも?と思い、現地のやりかたにある程度合わせようかと、結局、白湯とベビーティーは5ヶ月ごろから与え、あとはドイツ人と同じく野菜・果物・パンなどで離乳時期を過ごしました。たまにお粥もあげましたが、息子はあまり好きじゃなかったです。 市販のBFもよく利用しましたが、卵・牛乳を使っていないものだけ買っていました。 現在日本に帰国しておりますが、白いご飯大好きになってばくばく食べています。やはり日本のお米はおいしいから食べるのかな? ともあれ、無事に離乳を完了し今のところ栄養的にも問題なく育っています。 離乳の考え方はいろいろあると思いますが、WHOでは生後6ヶ月未満の乳児には母乳とミルク以外与えないよう指導しているそうです。また、0歳のうちに過剰に食物を与えるのはアレルギーの原因であるとも言っています。 なぜ日本の母子手帳には、「離乳は4~5ヶ月から」と書いてあるのでしょうね?謎です。 一部には、食品業界とお役所との関係が噂されているようですが…。

質問者からのお礼

やはり卵と乳製品は慎重になりますね。母子手帳の書換ってかなりの労力とお金がかかるんだそうで・・・ってお話も聞いたことがあります。私も形に捉われず子どものお腹と相談しながら進めていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

○ヶ月だからどうという決まりはありません。離乳食は、食べ物に慣れていく練習ですから、マニュアルどおりに口に入れても、嫌な物や合わない物は出してきます。極端にいえば、体に合わなければウンチが、いつもと違うな~と教えてくれます。また、健診の際に栄養士さんや保健師さんに相談してみるのもいいと思います。うちの下の子も完母で、スプーンひとつでさえ口当たり(?)の好き嫌いがあったくらいです。焦ることはありませんよ。もし両親がアレルギー体質だったりする場合(うちがそうでした)は、医師と相談したほうがいい思いますが、のんびりと楽しみながらやっていってください。意外なレトルト離乳食の旨さにも出会えますよ~。余るともったいなくて食べちゃうんですよね。

• 回答No.2

○ヶ月だからどうという決まりはありません。離乳食は、食べ物に慣れていく練習ですから、マニュアルどおりに口に入れても、嫌な物や合わない物は出してきます。極端にいえば、体に合わなければウンチが、いつもと違うな~と教えてくれます。また、健診の際に栄養士さんや保健師さんに相談してみるのもいいと思います。うちの下の子も完母で、スプーンひとつでさえ口当たり(?)の好き嫌いがあったくらいです。焦ることはありませんよ。もし両親がアレルギー体質だったりする場合(うちがそうでした)は、医師と相談したほうがいい思いますが、のんびりと楽しみながらやっていってください。意外なレトルト離乳食の旨さにも出合えますよ~。余るともったいなくて食べちゃうんですよね。

質問者からのお礼

よく市販で売られているレトルトやビン物に目安になる月齢が書いてありますよね。はじめる段階でそのまま目安と考えていいものかと思いまして・・・。大人がおいしいものは子どももおいしいですものね。私もしっかり味見しながら頑張りたいと思います。

• 回答No.1

>5ヶ月くらいから麦茶や果汁(離乳準備といわれているもの)を与え始め6ヶ月くらいから離乳食を開始しようかなぁと思っているんです。 それでいいと思いますよ。 うちの子の場合(今一歳3ヶ月ですが)、質問者さんと同じくらいのペースではじめました。 今はほとんど大人の料理から取り分けで食べていますよ。 6ヶ月くらいなら、重湯もひとさじていどでしょうから、「とりあえず慣れさせてみる」って感じで進めて構わないと思います。

質問者からのお礼

慎重になりすぎてもいけないのですが、お米にもたんぱく質があるから野菜スープや果物のすりおろしなどから開始していきたいと思います。 同じくらいのペースで進めている方がいて安心しました。ご回答ありがとうございました。