• ベストアンサー
  • 困ってます

果汁や離乳食の開始時期

現在2ヶ月半ほどの男の子ベビーがおります。お乳がよくでるので今のところ順調に完全母乳です。一ヶ月検診の時に先生に「お風呂上りにお白湯やお茶を飲ませたほうがいいと言われたのですが本当にいいのでしょうか?」と聞いたところ「あげなくてよい」とのことでした。が、病院にいた森永の栄養士さん?に3ヶ月くらいから果汁を与えて離乳食にならすようリンゴジュース?をもらったんですが、、ホントに三ヶ月頃から果汁を与えた方がいいんでしょうか? 母乳のみでは問題でしょうか?また、果汁ではなくお白湯くらいは飲ませた方がいいでしょうか?離乳食の前にいつ頃から果汁を与えていつごろから離乳食を開始すれば良いでしょうか? 色々なご意見があるかと思いますが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数872
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

母乳の出がよくてよかったですね。(^^) 完全母乳の場合、風呂上りも夏場の水分補給も 母乳のみで十分です。 私の出産した病院の助産婦さんがそう言っていました。 実際、子ども2人をそうして育てて なんの問題もありませんでした。 離乳食開始は、「一般的に」5ヶ月ごろを めどにと言われています。 でも食べ物アレルギーが心配されるようならば、 もっと遅らせたって構わないのですよ。 1歳過ぎからはじめる人もいるようです。 私は、果汁をはじめるタイミングも 5ヶ月ごろからで、進め方もゆーっくりとでした。 アレルギーも心配だったし、子どもも そんなに食べなかったし。 (果汁も早すぎるとアレルギーになることあるとか…) それでも、1歳過ぎにはなんとなーく つじつまが合うものです。 食べる量は、子どもの個性によっていろいろですが、 あまり意地になって食べさせよう食べさせようとする方が あまり食べなかったりしていたようです。 離乳食販売しているからみの栄養士さんや保健婦さんは、 商品を薦めることも仕事の一つですから、 2ヶ月頃からはじめなくちゃだめとか、 3ヶ月頃はこういうものを…とか、 5ヶ月頃には離乳食を始めて、手作りで食べないなら、 市販のものを利用して…と上手に薦めていると思います。 色々な意見があると思います。 結局、自分の信じるところを進んでいくのでしょう。 4ヶ月検診などで果汁を大きな哺乳瓶で ゴクゴク飲んでいる赤ちゃんとかいました。 うちの子は、おっぱいを欲しがって泣きました。 こういうときは、果汁でもなんでも哺乳瓶で飲んでくれると ママは楽なんだろうなと思いましたが、 まあ、なんの準備もせずにオッパイをあげればいいので、 こちらも楽と言えば楽。 育児方針にもいろいろあると思います。 育児に正解はないって、誰だったかが言ってました。 たくさんある情報の中から、 自分の信じるところをみつけて、 (いろいろなとこのイイトコ取りでOK) 育児していくといいと思います。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)

私も3ヵ月の娘を完母で育てていますが、 完母になってからは母乳以外のものはあげていません。 いろんな味に慣らすために、果汁をという話は聞きますが、 母乳はお母さんの食べたものや体調によって、毎日味が違うので味慣らしは必要ないそうです。 また、白湯や麦茶も、赤ちゃんの未熟な胃腸には負担になると聞いたのであげていません。 最近、暑くなってきましたが、水分補給も母乳で十分だと思います。 こう暑いとちょっぴりあげたい気持ちになりますが、その気持ちに流されず、母乳ひたすらあげてます。 メーカーの栄養士さんは、商品を売るために仕事をしているわけですから、 「まだいらないわよ」なんて言うはずがないですよねf^-^; 私は白湯・麦茶・離乳食など全部6ヶ月以降から始めようと思っています。 本当はもう少し遅くしたいのですが、育休明けには保育園に預けなくてはならないので、他の子とあまり差があっても迷惑をかけそうなので、これがギリギリの線だと思っています。 退院時にメーカー派遣の栄養士さんからいただいた果汁はそれ以降に使わせていただくつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

栄養的には、母乳のみで全然OKだと思います。 でも、私は娘にはお風呂上りの白湯をあげてました。 タイミング的に母乳の時間ではない…ということもあったのですが、哺乳ビンと乳首に慣れて欲しかったというのがまずあったので。 自分がいないと絶対にダメ、という状況はまずいかなと思っていたこともあり(仕事も続けるつもりだったので)、おっぱい以外のものも口にして欲しいと思っていたのです。 その後、私が病気になり母乳を止めなきゃいけないという事態になり、泣く泣く母乳→ミルクにしたのですが、訓練(?)の甲斐あってか特に問題なく移行できました。 私の例は極端ですけど、おっぱい以外のものに口を慣らす訓練、という意味もちょっとはあるかな…と思います。実際、他のものを受け付けてくれない!と悩む方がけっこう周りにいたので…。 果汁自体は4ヶ月くらいから「ちょっと試しに」あげてみたと思います。普通に飲ませたのは離乳食開始後なので、6ヶ月くらいだったか…。 あせる必要は全然ないと思いますが、こういう例もあるよ、みたいな形で読んでいただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

離乳食や離乳準備については、いろんな考え方がありますが、母乳育児推進の立場から書かれた本などでは、おおむね離乳食をスタートする6ヶ月ごろまで、母乳以外のものは一切与える必要がない、むしろ与えるべきではないという考え方が主流です。 そもそも低月齢の赤ちゃんに果汁を与える慣習は、戦後、粉ミルクの質がまだ悪くて、別の形でビタミンを補わなければならなかった時代の名残なのだそうです。 今は粉ミルクもよくなっていますし、ましてや母乳なら、わざわざ果汁を与える必要は全くありません。 最近は果物アレルギーの子も増えていますから、慎重にという意味でも、早い時期に母乳以外のものを与えるのは控えたほうがいいと思います。 今は果汁を与える別の理由付けが必要なため、一般には味慣らしのため・・・と言われていますが、実は母乳の赤ちゃんはお母さんの食べるものによって毎日違う味のおっぱいを飲んでいるので、味慣らしは特に必要ないとされています。 水分補給も、母乳の場合は十分水分補給になりますので、わざわざ白湯などを飲ませなくてもいいと思います。 中には乳頭混乱と言って、哺乳瓶を併用することでお母さんのおっぱいの吸い方が分からなくなってしまう赤ちゃんもいますしね。 母乳は与える母親のほうがとても喉が渇くので、夏場は白湯や麦茶などを飲んでくれると親としては助かりますが、赤ちゃんにとっては絶対飲まなければならないものではないので、嫌がるようなら無理強いする必要はありません。 うちの子は、果汁は結局一度も与えないまま離乳食をスタートしました。 特に不都合はありませんでしたし、いろいろな味を覚える前にわざわざ甘い味から覚えさせる必要もないと思っていましたので。 離乳食は、最近は早く始めることがアレルギーや便秘・下痢体質の引き金になることも分かってきていますので(全員がそうなるわけではもちろんありません)、遺伝的なアレルギーの要素がない子でも最近は6ヶ月以降くらいからゆっくり始める傾向が復活してきています。 うちは2ヶ月以上の早産でしたので、離乳食も本来の予定日から数える修正月齢で6ヶ月を過ぎるのを待ってぼちぼち始めました。 2ヶ月半なら、まだまだ当分母乳のみで十分だと思いますよ。なんと言っても母乳がいちばん赤ちゃんの未熟な胃に負担をかけない栄養なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

赤ちゃん、すくすく育っていますね^^ 離乳食は、大体5ヶ月を目安に始めますから、りんご果汁やほうじ茶の薄めたものとか、今から少しずつあげて馴らしていくといいと思いますよ。 赤ちゃんもいきなり、母乳以外のをスプーンで食べさせられてもびっくりしちゃいますもんね。 馴らしの時期だと思ってください。 お風呂上りは、喉も渇いているし、良いタイミングです。 一日1回でいいですから、少しずつ母乳以外の味も覚えさせて行きましょう。 ↓ぜひ、参考になさってください。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食の開始と、果汁の与え方

    3か月になる娘がいます。 初めての育児で分からないことだらけなので 教えていただきたいのです。 1か月半までは、ミルクと母乳の混合でしたが 今は母乳しか飲ませていません。 ベビー用の麦茶も持っているのですが、まだ使っていません。 お風呂上がりの水分補給も母乳です。 ちょうど梨を購入したもので、果汁を与えてみようと思うのですが 時期としては早すぎますか? また、果汁を与える際、クッキングペーパーで漉して 3倍くらいに薄めて、スプーン大匙1杯位を与えようと思っていますが これで良いのでしょうか? 薄める水は、白湯ですか? 温度は人肌程度で良いのでしょうか? いろいろとネットで検索していたら、果物をそのまま赤ちゃんの口に持っていき、果汁を吸わせて(舐めさせて)いたという方もいて、それで良いならその方が楽かなとも思いました。 経験者の皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の準備について

    離乳食の準備について教えてください。4ヶ月になる男の子がいます。現在、ミルクと風呂上りなどに哺乳瓶でリンゴジュースを飲ませてます。もう、スプーンんで飲ませてみなければいけないのでしょうか?後、お茶や白湯は嫌がって飲みません。飲むのはリンゴジュース等の甘いものだけなんです。これで大丈夫なんでしょうか?また、いつ頃から離乳食を始めるものなの?やはり5ヶ月からなのでしょうか?それまでにどんな準備をすればよいのか教えてください。

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 果汁の与え方について 生後2ヶ月

    2か月の娘がいます。 1ヶ月検診で100mlのりんご果汁(ベビ-フ-ド)を栄養士さんからいただき50ml与えてくださいと言われたので、風呂上りに50ずつ与えました。 思ったよりも良く飲むので、今度は手作りのみかん果汁を50mlづつ与えてました。 でも最近このアドバイスをみているとアレルギ-になるとか書いてあるので心配になってきました。 いつ頃からどの程度与えたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お茶が飲めない!離乳食に影響は?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 1ヶ月頃から、お茶を飲まそうとしてるのですが、嫌がって飲んでくれません。白湯も飲まないのですが(少し砂糖をいれ、甘くすれば飲みます)果汁、野菜ジュース等甘いものは飲んでくれます。 多分、赤ちゃん用のお茶でも苦いんだとは思いますが、できれば風呂上り時はお茶で水分をとって欲しいです。 それにまだ無理に飲ます必要もナとは思いますが、このまま甘い物しか飲めなければ、春から保育園に入れるので離乳食に影響がナイか心配です。 お茶(甘い物以外)飲めなくても、離乳食に影響はナイんでしょうか? またどのくらいの時期からお茶嫌いなおりましたか?嫌がっても根気よく、お茶を飲ませるべきですか? 宜しくお願いします。

  • 離乳食の前は?

     生後2ヶ月の女の子がいます。まだ母乳のみしか与えていないです。そろそろ白湯や果汁などを飲ませようと思っていますがどのくらいの量をやったらいいのか等離乳食の前の流れがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?または詳しく書いているHPなどを知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • 遅めの離乳食について

    いつもお世話になっています、七ヶ月になったばかりの子の離乳食について教えていただきたいです。 アレルギーや腸の負担についてこつらでのご回答で教わったので 六ヶ月から重湯、10倍かゆ、七ヶ月になったところで10倍かゆを30→40gにしてお昼前までに1回食べさせています。 果汁もまだ与えないようにしていまして、今日はじめて白湯で麦茶を三倍ぐらい薄めて飲ませました。 離乳食後&お風呂上りにスプーンで飲ませてみたらおいしそうに飲んでくれました。 ●麦茶の白湯をその度に作ったのですが、みなさまはどのようにされていましたか?その度に作っていたらキリがないですよね(><) ●10倍かゆはそろそろ7倍とかにして量も増やした方が良いでしょうか?二回食べさせた方がよいですか? ●母乳、(今日から薄め麦茶もです)しかのんでいないのですが、野菜スープや野菜のマッシュなどは与えていっても腸への負担やアレルギーなどには関係しますか? ベビモとかだと三ヶ月ぐらいから市販の果汁やお菓子とかを与えてる読者の方の記事とかが多いので、「いいのかな」って思っちゃったりします。 こちらでのご回答が私の育児書になっていてとても助かっています!! アドバイス宜しくお願いいたします。