• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食開始にあたって

子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

noname#191323
noname#191323

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

果汁は(離乳準備として)与えない方がいいというのは、 ・甘さを覚えてしまう。(甘くない普通の食事を食べたがらなくなることも) ・液体なので母乳やミルクと同じ気がするが、消化吸収は母乳やミルクより負担がかかる。 ・果物に対するアレルギーがある。 (ちなみに私はキウイにアレルギーがあります) ・果汁を与える話は、昔の粉ミルクではビタミンCが充分に摂取しきれなかったので、ビタミンCが豊富な液体で補給した方が良かった……というのが有るらしい。 こんな感じ。 いちおう、果汁を与える場合の話ですが、初めての物を消化吸収する胃腸にとっては、2~3日は同じ果汁が入ってきてくれた方が、消化吸収の練習になり上達できて良いかもしれません。 赤ちゃん自身も、まだ5ヶ月半の人生経験しか無いので、2~3日おなじのを続けるなら「あ、昨日と同じだ」と認識できて安心できるかもしれませんが、毎日違うと警戒するかもしれません。 同じのが続くと飽きる可能性より、昨日と違う物は警戒しちゃう可能性が高いかも。 母乳はあげてよいんですよ。 今は、赤ちゃんにとって、食事のメインですからね。 ただ、「お腹がすいていれば、飲んでくれるだろう」と思って、授乳の時間に合わせて飲ませようとすると失敗します。 赤ちゃんは、完全空腹のため、母乳を飲ませてもらうことしか考えていないからです。 それなのに、悠長に授乳以外のことをしようとすると、「なんでママは、こっちの要求を分かってくれないんだー!」と余計興奮します(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

離乳食って、あんまり早く始める必要無いんですよ。 1年くらい前に、「あるある大辞典」というテレビでやっていたのですが、早目に離乳食を始めると、腸内細菌の善玉菌が減少してしまい、大人になって、便秘や下痢をしやすい体質になるんだそうです。 6ヶ月7ヶ月くらいになってからでいいという話でした。 ちなみに、果汁を早くにあげない方がいいというのは、甘くて美味しいので、他の物を口に入れなくなってしまうと言われました。 最初は、味付け前の味噌汁なんかの具を取り分けて、更に柔らかく煮てつぶしてあげる、というような感じでいいんだそうです(埼玉県川○市の助産師指導で言われた)。 よく考えたら、米って5大アレルゲン(米、小麦、大豆、卵、乳)のひとつなんですよね。 うちの子は、湿疹がひどく(おそらく乳児性アトピー)て、離乳食は8ヶ月くらいから始めましたが、しっかり食べてくれてます。 友達も、5ヶ月から始めても食べてくれなかったけど、7ヶ月くらいになったら食べてくれたので、「数ヶ月損した!」と言っていました。 のんびり始めればいいと思いますよ。 育児書の通りにしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

くれぐれも、「回答に対する自信 なし」という前提で。 二児の母です。完全母乳です。 一人目の時は、お粥を「べっべっ」とされたので、いきなり ご飯粒をやりました。、 今二人目が4ヶ月ですが、みんなで食べていたチューチュー (一応、生協で購入した果汁100%のものです)を ちびっとなめさせちゃいました。トータルでティースプーン 半分くらいでしょうか。 それも、日をかえて何度も。 チューチューの反応はすごいです。 口をあけて待ってます。ないとわかると、泣きます。 (4ヶ月児を、すこしなめていたので「へー、反応するし、 わかるんだぁ」と思いました。) 一人目の時に思ったのですが、晩ご飯の時に一緒に食べたほうが よく食べたと思います。 >それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか?   上の子の時には、果汁の瓶を使い切るために2.3日同じものをあげて いました。 >あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね?    あげてましたよ。アドバイスするなら、離乳食を一応食べた 後でですが。 これを読んだら、少しは気が楽になるかと思って書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)

はじめまして。 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 ただ、果汁は赤ちゃん用でも多少の酸味がありますので、 ミルクオンリーの生活だった赤ちゃんにとって、最初は受け入れられないものかもしれません。 コーンスープやクリームスープなどもありますので、手始めに味のやわらかいものからあげてみてください。 うちの子も、最初はダラダラと口から垂れ流し、終いには舌をベローンと出して拒絶していました。 困って検診の時に小児科の先生に相談したら、 「急いであげる必要はありません。人間最後には固形物を食べるようになりますから。 一ヶ月ほどあげるのをやめて、忘れた頃にあげてみてください。次は好奇心で食べてくれると思いますよ。」 と言われたので、一ヶ月あげるのをやめました。 一ヶ月後にスープを飲ませると、あの拒絶は一体何?というぐらいゴクゴク飲んでくれました。 友人にも同じ悩みを聞かれたので、教えてあげるとやはり大成功だったようですww また育児書に書いてある通りにする必要はないと思いますよ。 間隔をあけると、好奇心が芽生える事もあるようですし、 何よりお母さんが神経質になってしまうと、育児も疲れますからねw 一日のうちで、「あげてみよっかな~」と思った時や、時間が空いてゆっくり専念できそうな時など、その場その場で良いと思います。 私も最初は、育児書~!!でしたが、先生の話を聞いてのんびり、私と子供のペースでとやり方をいろいろ変えて試行錯誤しながらも離乳食期を乗り越えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!