• ベストアンサー

離乳食の前は?

生後2ヶ月の女の子がいます。まだ母乳のみしか与えていないです。そろそろ白湯や果汁などを飲ませようと思っていますがどのくらいの量をやったらいいのか等離乳食の前の流れがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?または詳しく書いているHPなどを知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

http://pigeon.info/rinyu/index.htm こちらで詳しく載ってます。 でもまだ無理にあげる必要はありませんよ。 お風呂上りなどお腹は空いてなくて水分をといった時には果汁ではなく白湯や赤ちゃん用のお茶を与えるといいです。 果汁はおすすめしません。 甘い果汁の味を知ってしまうとお茶など受け付けなくなる子が多いです。 なので果汁を与える時は飲み物としてではなくデザートとしてがいいと思います。(まだ先の話ですが) 最近では5ヶ月~6ヶ月で始めるという風になってきています。 あまりはやくしても未熟な赤ちゃんには負担になります。 似たような質問が過去にもありました。 No2が私の回答ですが他の方もとても参考になることを書いていらっしゃいますのでよかったら目を通してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987671

tapotapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まだ果汁は早そうですね。慌てて与えなくて良かったです。まずは白湯をお風呂上りに与えようと思います。ただスプーンで与えると書かれていましたが哺乳瓶でいいですよね?量は30くらいでしょうか?お時間あればお答えください。お願いします。 

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.2

私も生後2ヶ月ならせいぜいお白湯でいいと思います。 母乳のみできているなんて理想だと思います。 今生後7ヶ月の子が長いこと中耳炎で、それが最近悪化し、昨日、薬局で「母乳少なかった?」と聞かれました。(生後1ヶ月半から保育園に行っているので、持って行った母乳で足りない分はミルクを飲んで育ちました。) 母乳でいけるものなら、まだしばらくは母乳で行きましょうよ。と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1887519
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず白湯だけやりたいと思います。焦らずゆっくりでいいのですね。