• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食について

息子が6ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 今まで母乳しか飲んだことがないのですが 果汁や野菜スープをすっとばして、おもゆから始めるというのはおかしいですか? 母乳であれば、他の味に慣れるというのは関係ないと 聞いたので与えていません。 同じように、おもゆから始めた方や経験者の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちはおもゆから開始しました。 果汁や野菜スープは、味慣らしと同時にスプーンに慣らすという目的があって、わりと早くから始める方が多いみたいですね。 でも、離乳食自体、食事に慣らすためのプロセスですから、始めてしまえば、いろいろな味や、スプーンに、徐々に慣れていきます。果汁や野菜スープは、その前段階で、気が向いたらやる、という程度のものだと思います。 あまり定型的なものにこだわらず、赤ちゃんの状態にあわせてあげたらいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 果汁や野菜スープも途中で徐々に入れてみます。 大人になっても果物食べない人いませんもんね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

うちも、野菜スープとかはほとんど飲まずに、おもゆというよりは、とろとろのおかゆ(粒はありませんが)でした。 べつに、何の問題もないかと思います。 離乳食は、初めは母乳以外の食べ物があるんだぞ!おいしいんだぞ!って思ってもらう位の物で、たいして食べもしないし、新しく口に入れるものはすべて味見みたいな感じです。 それから、スプーンで食べる練習と、ごっくんって飲み込んだりそのうちもぐもぐしてみたりと大人が普段何気なくやっていることの練習と思ってください。 今まで、母乳などは考えて口を動かしているのではなく、ちゅーってすえば反射的にごっくんて飲んでた物が、ちゅーがなくなってもごっくんに変わるんです。 意外と難しいんですよ。口閉じてごっくん。 だから、ごっくんできれば何でもいいんです。ちょっととろみがついた方がいいのはそのためですよ。 いろいろな情報に惑わされずに、適当に子育て楽しめるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です~ 情報がたくさんありすぎる今なので 錯乱してしまいます。 我が家は我が家なりに進めていけばいいってことですよね。 おもゆから始めてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#13997
noname#13997

私も5ヶ月後半に、果汁や野菜スープをすっとばして おもゆにしました。 うちの場合全く食べてくれませんでした。おもゆは やめてじゃあ野菜からと思って野菜をあげてもダメでした。 結局1ヶ月遅らせて開始。その時はおもゆはやめて パン粥、さつまいも、など甘みのある食材からスタート。 おかゆは更に1ヶ月遅れで食べさせました。 参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほーぅ。やはり赤ちゃんによるのですね~ うちも嫌がったらその方法でがんばってみます。 今のとこ食い意地は張ってそうですが… お返事ありがとうございました!

  • 回答No.2

 私は果汁もスープも重湯もすっ飛ばしていきなり絹漉し豆腐でした(汗)。  いいか悪いかは分かりませんけど、本人が食べたがってて、口に持っていってちゃんと食べてれば大丈夫かなー、と。うちは本人が母乳以外の液体を嫌がるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなり豆腐ですか(w うちはアレルギーの気があるので 重湯から始めてみようかな…と。 お返事ありがとうございました~

  • 回答No.1

うちは、7ヶ月におもゆから始めました。 それまで母乳のみで、果汁も野菜スープもあげてません。 おっしゃるとおり、母乳で育っている子は味慣らしの必要が無いですよね。 特に問題ありませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 特に問題はないのですね。 そうかな…と思いつつも始めるとなると なんだか不安で。 安心しました!離乳食そろそろ準備します。