• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食について

最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1歳4ヶ月の娘を持つママです。 確かに色々な情報が飛び交っているので 悩んでしまいますよね。 でも、色んな情報を頭に入れておいて最終的には ママの判断で良いのではないかと私は思います。 うちの場合、おもゆも初日から5口ぐらいあげてました。 しっかり食べてくれたので1週間ぐらいで 10倍粥に進めました。 そして同頃から果汁の薄めたものもあげたましたよ(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おもゆを夜また作りましたので、一週間ぐらいで食べきり、 10倍かゆに移行しようと思います。 5口とは小さじ5杯ぐらい食べてくれたということですか? いっぱい食べてくれるのですね。 今日からおもゆを2杯分食べさせたからか、お風呂後にお腹や足に小さな赤いブツブツが出ていたのですが、(すぐ消そうな感じです) おもゆが1杯→2杯になったぐらいでそうなったりした経験などはおありでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>今日からおもゆを2杯分食べさせたからか、お風呂後にお腹や足に小さな赤いブツブツが出ていたのですが、(すぐ消そうな感じです) おもゆが1杯→2杯になったぐらいでそうなったりした経験などはおありでしょうか? お風呂後にでたものは食物アレルギーとは関係ないかと 思いますが。 うちの娘も同じ月齢の頃お風呂後に同じように赤いぶつぶつが 出てた事がありましたが、これは皮膚科に受診したら 処方してもらった薬で治っていきました。 食物アレルギーは食後に反応して出るものだと 小児科医に聞きました。 でも心配ならもう一度1さじに戻して様子みても いいかもしれませんね(*'-^)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねアレルギーって食後に出るから午前中に与えてみて異常があれば小児科ですものね。 今朝には赤味もなく小さなブツブツがほんの少しに減っていました。 大丈夫そうでした、ありがとうございました(_)

  • 回答No.3

早すぎる離乳食がもたらすものはアレルギーだけではないですよ。 数十年後の子供が大人になった将来、子供の消化器官の根本的な丈夫さも この時期の離乳食(未熟な消化器官に負担をかけるかどうか)によって 変わってくると言う説もあります。 ほかの国に比べても日本は比較的離乳食の進め具合が早いそうで、 そのせいで消化器官の弱い民族になっているとも言われます。 あえてソースは提示しないので、もしこの話が 気になるようでしたら調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、腸が未熟で負担がかかるなどというお話も耳にしていましたし、アレルギー以外にもあるのですよね。 遅すぎると発育に芳しくないというのもあったので本当にこんがらがってます。 検索もしていこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)

こんにちわ こっちの情報では大丈夫でも、あっちの情報ではNGという情報が飛びかっているので、判断に悩まれると思います。 アレルギーが心配でしたら、一度、アレルギー検査されてみたらどうでしょうか? 小児科でしてもらえますよ。最初、私は、こんな小さな子に採血させる必要はない!!って思ってましたが、離乳食や今後の食材の参考になればいいな…と思って、アレルギー検査をしました。 思いもよらないアレルギーがわかったんで、先生と相談しながら、その食材に慣らしているところです。  おもゆは、徐々に10倍がゆにすれば大丈夫ですよ。 先のかたが申されていたように、1週間くらいで10倍がゆで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 来週予防接種で小児科へ行ってまいりますのでアレルギー検査についてたずねてみます。 アレルギー検査の場合は実費になるのでしょうか? 乳幼児医療証で控除になるのでしょうか? どちらにせよ、アレルギー反応がなければ安心して離乳食をはじめれますので、検査をしようと思います。