• 締切済み
  • 困ってます

離乳食(生後6ヶ月)

離乳食を始めようと思うのですが、初めは重湯から始めるものですか? 徐々にいろんなものを与えていくと聞くので・・・ バナナを義母から頂き、離乳食であげなさいと言われたのですが、まだ重湯を1回あげたことがあるくらいで、果汁やお茶やポカリ以外にはあげたことがありません。 せっかく頂いたのですが、今は重湯をしっかりあげて、10倍がゆに慣らせて・・・と段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

まだ重湯は一回しかあげていないのですか? うちの子も6ヶ月です。 10倍がゆをつぶしたもの小さじ1から始めて、野菜⇒たんぱく質と進んだところです。 進めるうちにわからなくなったり、ワンパターンになったりしがちですので、離乳食について詳しく書かれた本やサイトなどを参考にした方がいいと思いますよ。 http://www.rinyushoku.net/rinyu2_ex.html 6ヶ月だと、バナナも食べれるものの中には入りますが、段階をきちんと踏んだ方が今後楽ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べたり、話を聞くと最近ではあまり早く離乳食をあげない方がいいと聞いていたので、5ヶ月からあげるように義母からは言われてましたが、聞き流していました。 サイトを紹介していただきありがとうございます。 いろいろ書いてあったので参考にさせていただきます。 焦らず徐々にあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食を始めようと思うのですが、初めは重湯から始めるものですか? 徐々にいろんなものを与えていくと聞くので・・・ バナナを義母から頂き、離乳食であげなさいと言われたのですが、まだ重湯を1回あげたことがあるくらいで、果汁やお茶やポカリ以外にはあげたことがありません。 せっかく頂いたのですが、今は重湯をしっかりあげて、10倍がゆに慣らせて・・・と段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食の開始

    はじめまして。 5ヵ月の息子がいます。 体重9キロと大きめで、最近食べ物に興味を示しだしたので離乳食を開始しようと思っています。 そこで疑問なのですが、 私としては初めは10倍がゆを更に濾してペーストにして試そうと考えていたのですが、同居の義母が重湯(おかゆの上澄み)でないといけないと言い出しました。 何か違いはあるんでしょうか? 因みに4ヵ月の頃風邪を引かせてしまい、シロップのお薬をもらいましたが、何の抵抗もなくスポイドでごくごく飲みました。 最近はアレルギーと離乳食の関係が強く言われているので、新しい食材に関してはゆっくりと進めていくつもりです。 一応私なりに色々と調べたり子どもがいる友人に相談したりして考えてはいるんですが、 義母は 『これはこう!』という性格でオムツはパンパースにしなさい、おもちゃや服は生地が良いのを選びなさいなど、いちいちうるさいです。 私もお腹を痛めて産んだ大事な息子なので慣れないなりに色々と考えてるんですがね…(^-^; 息子にとって悪いことを言っているのではないのでちゃんと聞いたり時には左から右へ。 話はそれましたが、重湯と10倍がゆ(液体状とペースト状以外)の違いを知りたいです。 お願いします。

  • はじめての離乳食

    初めての離乳食の方法を質問させていただいた後に気づいたのですが、母乳以外のものを与えていなかったので 離乳食の前にまずは「おもゆ」と記載されているサイトとかが多かったので おもゆを与えてみてから10倍かゆにしようかと思い、 「お米4分の1カップ:お水に2カップ半を20分浸し 炊飯器で普通に一時間炊いてうわずみを冷凍保存」 というのを実践致しました。 が、うわずみは冷凍保存できる量はできず、ベビースプーンに何とか一さじ分できただけなので、とりあえす子供に与えました。 嬉しそうにゴクリと飲んでくれスプーンにしゃぶりついてました。 量が全然できなかったのは作り方がおかしいのでしょうか(><)? おいしそうに飲んでいたものですから、 おもゆを二、三日与えてから10倍かゆに移行してもよいでしょうか? 教えて下さい!! おかゆはドロドロじゃなくても多少粒が残っていても子供が 嬉しそうに食べていれば初期の離乳食でも大丈夫なものでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 離乳食の10倍がゆについてですが・・

    最近になり離乳食を開始しました。 おかゆを作るのに炊飯器で一緒に炊ける『おかゆポット』を利用しています。初めてそのおかゆポットでおかゆを作ってみましたが、しっかりできているかが分かりません・・。 初めて与える10倍がゆは、スプーンを傾けるとポタポタたれるくらいのトロトロにと育児書などに載っています。お米の量、お水もきっちり計って炊き、裏ごしして粒をなくしました。しかし、水分が全くありません。うまくできあがってなのでしょうか?それとも、始めのうちは湯冷ましで伸ばして与えるのでしょうか?? ※離乳食開始前から準備として果汁やスープをあげていたので、おもゆではなく10倍がゆからスタートさせています。

  • 8ヶ月児 離乳食食べ過ぎ?

    8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。 離乳食の量なのですが、 最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。 毎食の量は、ご飯(4倍粥)80 野菜など20~30 タンパク質10~15 そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。 (1)これって、あげすぎですか? (2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか? あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。 (3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね? タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。 また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。 水分は、こまめにあげています。 牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。 あと、お茶を飲んでくれないです。 飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう? やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。 今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。 質問の数が多くなり申し訳ございません。 はじめての子供でわからないことが多くて… 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 全部でなくて構いません。 どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 遅めの離乳食について

    いつもお世話になっています、七ヶ月になったばかりの子の離乳食について教えていただきたいです。 アレルギーや腸の負担についてこつらでのご回答で教わったので 六ヶ月から重湯、10倍かゆ、七ヶ月になったところで10倍かゆを30→40gにしてお昼前までに1回食べさせています。 果汁もまだ与えないようにしていまして、今日はじめて白湯で麦茶を三倍ぐらい薄めて飲ませました。 離乳食後&お風呂上りにスプーンで飲ませてみたらおいしそうに飲んでくれました。 ●麦茶の白湯をその度に作ったのですが、みなさまはどのようにされていましたか?その度に作っていたらキリがないですよね(><) ●10倍かゆはそろそろ7倍とかにして量も増やした方が良いでしょうか?二回食べさせた方がよいですか? ●母乳、(今日から薄め麦茶もです)しかのんでいないのですが、野菜スープや野菜のマッシュなどは与えていっても腸への負担やアレルギーなどには関係しますか? ベビモとかだと三ヶ月ぐらいから市販の果汁やお菓子とかを与えてる読者の方の記事とかが多いので、「いいのかな」って思っちゃったりします。 こちらでのご回答が私の育児書になっていてとても助かっています!! アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離乳食・炊飯器を使ったお粥について

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食初期(後半)です。 もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。 そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。 今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。 しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため 今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。 8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で おかゆモードで炊飯してみました。 すると、お米はふっくらとして炊けたのですが 重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。 これは、炊き方が悪いのでしょうか? それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。 10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが 離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら) この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか? 本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて 全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。 初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^; アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離乳食の開始について

    5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。