• 締切済み
  • 困ってます

8ヶ月児 離乳食食べ過ぎ?

8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。 離乳食の量なのですが、 最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。 毎食の量は、ご飯(4倍粥)80 野菜など20~30 タンパク質10~15 そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。 (1)これって、あげすぎですか? (2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか? あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。 (3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね? タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。 また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。 水分は、こまめにあげています。 牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。 あと、お茶を飲んでくれないです。 飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう? やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。 今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。 質問の数が多くなり申し訳ございません。 はじめての子供でわからないことが多くて… 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 全部でなくて構いません。 どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#210380

個人差があるので量はあまり言えないですが、8ヶ月だと沢山食べてもあまり噛んだりしないので、お腹いっぱいになるのが解らない場合もあります。 だから、それなりにちゃんと栄養や量が採れたらおしまいにしてもいいと思います。 あとは、色々な物を食べられるようになったり手で掴んで食べるのが、きっと楽しいんですね(^^) うちの子もそうでした。 びっくりするくらい食べていましたが、あまりにも食べるのである程度で終わらせてました。 また、便秘については、ミルクから離乳食に変わるにつれてうんちも固くなるので始めは便秘ぎみになることもあると保健師さんから聞きました。 でも苦しそうだったり、力んでいたら、便秘に聞く食べ物をあげてください。果物はりんごが結構ききますよ(^^) また、乳酸菌のビオフェルミンも赤ちゃんから使えますので効果があります。 甘くてお菓子のような味なので、粉ですが、ミルクや食べ物と混ぜても大丈夫です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離乳が進むにつれてうんちも固くなるから便秘になったりするんですね! 昨日、保健センターに行ってそこでも便秘のこと相談してみたら離乳食の量が足りなくても便秘になるっていってました。 りんごなど少し食べさせてみたいと思います。 ありがとうございました。