• 締切済み
  • 困ってます

8ヶ月児 離乳食食べ過ぎ?

8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。 離乳食の量なのですが、 最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。 毎食の量は、ご飯(4倍粥)80 野菜など20~30 タンパク質10~15 そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。 (1)これって、あげすぎですか? (2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか? あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。 (3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね? タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。 また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。 水分は、こまめにあげています。 牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。 あと、お茶を飲んでくれないです。 飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう? やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。 今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。 質問の数が多くなり申し訳ございません。 はじめての子供でわからないことが多くて… 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 全部でなくて構いません。 どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数776
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#210380

個人差があるので量はあまり言えないですが、8ヶ月だと沢山食べてもあまり噛んだりしないので、お腹いっぱいになるのが解らない場合もあります。 だから、それなりにちゃんと栄養や量が採れたらおしまいにしてもいいと思います。 あとは、色々な物を食べられるようになったり手で掴んで食べるのが、きっと楽しいんですね(^^) うちの子もそうでした。 びっくりするくらい食べていましたが、あまりにも食べるのである程度で終わらせてました。 また、便秘については、ミルクから離乳食に変わるにつれてうんちも固くなるので始めは便秘ぎみになることもあると保健師さんから聞きました。 でも苦しそうだったり、力んでいたら、便秘に聞く食べ物をあげてください。果物はりんごが結構ききますよ(^^) また、乳酸菌のビオフェルミンも赤ちゃんから使えますので効果があります。 甘くてお菓子のような味なので、粉ですが、ミルクや食べ物と混ぜても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離乳が進むにつれてうんちも固くなるから便秘になったりするんですね! 昨日、保健センターに行ってそこでも便秘のこと相談してみたら離乳食の量が足りなくても便秘になるっていってました。 りんごなど少し食べさせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食準備の果汁やスープについて

    子供が5ヶ月になったので、 そろそろ離乳食準備のための果汁やスープ、麦茶などを始めようと思っています。 本格的な離乳食は6ヶ月から始める予定です。 いままでミルクと白湯しか飲ませたことがないので、分からないことがいっぱいです。 (1)本格的に離乳食を始める前に、果汁やスープを何ヶ月のときから始めましたか?    1日に何回、何日くらい与えていましたか? (2)果汁はベビーフード?それとも果物をしぼって?    母から「赤ちゃんがお腹をこわすといけないから、安心なベビーフードの果汁にしなさい」と言われました。    みなさんはどうされていましたか? (3)果汁やスープはたくさん作って冷凍したものでもいいのでしょうか?    飲ませるときの温度は?    麦茶は冷蔵庫から出したものをすぐに与えていいですか? (4)離乳食の本は本当にたくさんあって迷ってしまうのですが、みなさんはどんな本を参考にしていましたか?    おすすめの本があれば教えてください。

  • 11ヶ月女の子の離乳食について

    この離乳食の量は少ないですか?11ヶ月半の女の子です。体重が増えないのですが、パッと見少ないでしょうか? ・フォローアップミルクで作ったパン粥(5枚切の3/4くらい)。 ・野菜はかぼちゃ 水菜 ほうれん草、30~40グラム(フリージングしているので水分量もあると思います) ・タンパク質 規定量(パンに卵も入っているので、パン粥にきな粉をまぶしてます) ・真ん中は柿1/5をすったものです。 これを食べるのが精一杯という感じですが、少ないのでしょうか・・・ ご教示お願いします。

  • 離乳食の前は?

     生後2ヶ月の女の子がいます。まだ母乳のみしか与えていないです。そろそろ白湯や果汁などを飲ませようと思っていますがどのくらいの量をやったらいいのか等離乳食の前の流れがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?または詳しく書いているHPなどを知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答No.2

離乳食の量を増やすのは問題なし。 タンパク質はそのままで野菜を増やすのが一番。炭水化物でもいいけど。 フルーツを増やしたって結局はお口直し程度だから何の意味もありません。逆に果糖で太るよ。 便秘は8ヶ月半ならつかまり立ちをするかどうかってところだろうけど、 つかまり立ちをするようになったら自分で足を踏ん張れるようになるので多少は改善される。 今の時期ならさつまいもなどの食物繊維でもいいのでは?プルーンも鉄分補給も兼ねていいだろうし。 >今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 …アレルギーだって気にしてる割に、子供用ポカリを平気で飲ませる神経に驚きました。 子供用ポカリって熱が出た時、水分を取らない時にどうしてもって非常事態に飲ませるものですよ? そんなのが常習化されてたらお茶なんて飲むわけがない。誰だって甘いモノがいいに決まってるんだから。 果汁だって本来なら飲ませないほうがいいに決まってる。果糖が入ってるんだから。 お茶など飲まなくたって、水で十分ですよ。8か月ならのどが渇いたら自分で勝手に飲みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 野菜か炭水化物を増やしてあげればいいんですね。 今度やってみます。 今は、伝い歩きもしますが、ここ最近便秘がちです。 食物繊維が豊富なものをあげてみます。 最初、麦茶あげようとしてたんですけど、何回やっても飲んでくれなくて…ポカリあげたら飲んでれたので便秘だったから飲んでほしかったからポカリばっかになってました。 ポカリは熱があるときだけって知らなくて… 今日はお水にしてみました。 そんなに飲むわけではないけど、お茶とかより飲むみたいです。 これからは水にします。

  • 回答No.1

知人の子はよく食べる子で、食べたいだけ食べさせていたら 2歳でマジ太ってしまっていました。 食べ物がない時代ならともかく、今はある程度は親が量を コントロールしないといけないかもしれませんね。 で、食事の量としては問題ないように思うのですが、 ポカリはヤバいんじゃないですか? あれってほとんど砂糖水ですよ。 発熱してて食事がまったく出来ないような場合にのみ利用するもののはずです。 それだけはやめたほうがいいと思います。 水分補給は水か母乳がいいんじゃないでしょうか。 麦茶にはこだわらずに。 そろそろ運動量も増えてくる頃ですよね。 興味を持つ遊びやおもちゃなどが増えてくると、やたらと 食べたがらなくなるかもしれないですけど、その子の性格ですもんね。 もし肥満や便秘などが気になるなら、健診のときなどに相談するのが いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 量はある程度コントロールしてあげた方がいいですね。 ポカリってダメなんですか!? 娘はもうすでに、ポカリ大好きでポカリならいっぱい飲むんですよ… 水ってもう飲んでいいんですかね? やっぱり一度沸騰させたものの方がいいんですかね? 母乳は、毎食後と寝かしつけ明け方なやしか飲ませてなくて以前の検診時にも便秘で相談したら麦茶とかをすすめられたので。 肥満というか、娘はだいぶ体が小さくて、6ヶ月で5900しかなくて今も6キロ台です。 運動量が多くてなかなか体重が増えないです。。それもまた1つの悩みです。 ポカリの件も今度、体重を計りに保健センターに行こうと思っているので、その時に少し聞いてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っているのですがずっと母乳のみだったのでまずは重湯から与えてみようと思っています。 初めての重湯はどのくらいの量あげたらいいのでしょうか。どのくらい飲めるようになったら10倍粥に変えていいのでしょうか。 あと水分補給のために麦茶もあげようかと思っているのですが…麦茶もどのくらいの量をあげたらいいのか分かりません… 質問多くて申し訳ありません。

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の離乳食

    こんにちは♪ 最近5ヶ月になった娘のママです(・・;) 5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。 最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。 お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか? あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。 瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか? 冷凍ですかね? 裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)? あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか? あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか? お粥だけで大丈夫でしょうか? いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食中期なのに食べてくれません。

    七ヶ月になる二番目の子供が野菜が嫌いでなかなか量も増えず、困っています。お粥はつぶした10倍粥をたべていて、少しでも粒が入ると嫌がって食べません。無理やり食べさせていたのですが、食事の時間が苦痛になってきているようで、かわいそうになってきます。上の子は何でも食べてくれていたのですが・・。 バナナやりんご、みかんなどフルーツに混ぜれば食べてくれるんですが、甘いものだらけになってしまい、体によくないんじゃないかと思い、迷っています。ちなみにミルクもあんまり好きでは無いようで、一日に650ccを飲めばよいほうで・・・。 検診があったのですが、やせていると指摘を受けてしまいました・・・。 どうやったらおいしく食べてくれるんでしょうか。。無理やり食べさせるのはよくないのでしょうか・・。 私も苦痛でたまらなくなってきてしまいます。 どうしたら食べてくれるのでしょうか

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^