ha3ha3のプロフィール

@ha3ha3 ha3ha3
ありがとう数78
質問数13
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
100%

  • 登録日2008/06/12
  • 仕上げ磨きについて…

    いつも為になる回答をありがとうございます。 1歳2ヶ月の女の子の仕上げ磨きについて質問なんですが… 現在は上の歯は4本に、顔をだしているのが1本、下の歯は4本の他に2本顔を出しています。 今は就寝前に1回仕上げ磨きをしていますが、とにかく嫌がり、吐きそうになる程泣きます。DVDを見せてもお手本を見せても、歌っても何しても大泣きです(^^; 前歯だけなら1歳代ではほとんど虫歯にならないし、無理強いすると歯磨き自体嫌がる様になるから、押さえつけてまでしなくて良いとも聞きますが… 私は虫歯が恐いので八の字固めにしてでも仕上げ磨きをしています。でも毎日の事なので、こっちもストレスですし、娘が可哀想です(:_;)仕上げ磨きの時間は15秒程なんですが…。 そこで質問なんですが、ホントに無理矢理仕上げ磨きをする必要はないんですか?このまま無理に続けていれば慣れてくれるようになりますか? また、1日1回の歯磨きでは少ないでしょうか?今は朝食と昼食の後は麦茶、就寝前に仕上げ磨きという感じです。 経験された方、アドバイス下さい☆

    • ベストアンサー
    • noname#107345
    • 育児
    • 回答数6
  • 主人の甥・姪について (長文です)

    私は、主人の親と同居しています。 主人には、5歳になる甥と4歳になる姪がいます。 この家族は、うちから車で10分くらいのところにすんでいます。 ですので、よくうちに晩ご飯を食べに来たりします。特に、今は夏休みなので幼稚園が休みで、毎週月曜日と木曜日は、母親が午前中パートに行っているので、うちに来ていました。(もう夏休みもあけるので、なくなるとは思いますが・・・) 私には、3ヶ月半の子供がいて、午前中はよく寝ています。 しかし、午前中来ている時、寝室の上の部屋で、しかも狙ったかのように姫の寝ている真上でドタバタと走ったり、飛んだりして姫を起こしてしまいます。姫はまだ眠いようで、すごくぐずるので、あやすのは私の役目です・・・。 あと、寝室のそーっと入ってきて、姫の寝顔を見て、「キャー!!」と笑いながらバタバタと走って出て行って、結局姫が起きて私があやすということもありました。 あまりにも腹が立ったので、寝室の鍵を閉めていたこともありました。しかし、ドアがあかなかったので、ドアをドンドンと叩き続けて、また姫が起きるということもありました。 主人に相談して、義母に伝えてもらいましたが、変わることはありません。私の性格上、どうしても義母や甥・姪、さらにその両親にも、直接いうことができないのです。いままで何度も「言おう!!」と思ったことはありましたが、やっぱり言えずじまいです・・・。 そして、一番恐怖だったのがこの間です。 義母、甥・姪、その母親、私、娘で大型スーパーへ行きました。娘はベビーカーに乗せていましたが、姪が「押したい」というので、義母や母親の手前「イヤ」とは言えず、お願いしました。 すると、姫をベビーカーごとぐるぐる回しながら押したり、いきなり前へ突き飛ばして手を離したり・・・。とにかく見てて恐ろしいことばかりします。 義母も母親もその姿を見ておらず、普通に押している姿を見て、「お姉ちゃんね」とか「これからも押してあげてね」とか言います。 まあ、4歳にもなれば、ある程度危ないこともわかっているのだろうとは思います。坂道や人混みではしていなかったので・・・。 しかし、たまたま坂道でしなかっただけで、分かっていないのであれば・・と思うと、いやになります。 以前、義母に「このくらい(甥や姪)の年の子には、赤ちゃんとふれあうのがいい。ふれあうことで勉強していくから」と言われました。なので余計、「関わらせたくない」や「やめてください」と言えません。 「ふれあわせたいのであれば、他人の子(この場合、私の子)ではなく、二人の母親がもう一人さらに産んで、その子にふれあわせればいいのに・・・」と思ってします私は、冷たい人間なのでしょうか・・・。 とにかく、自分の子が大事なんです。怪我したりするのを見たくないんです。それでも、「子供は怪我をしながら大きくなっていくものだ」と言う考えは、一応持っていますが・・・。 みなさんの意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食をはじめる前に

    そろそろ5ヶ月を迎えようとしている女の子の新米ママです。 離乳食は5~6ヶ月を目安に開始すると言われますよね? うちの子は早くに1本歯が生えたせいか、よだれもでるし、最近私の食事に手を伸ばそうとしたり、歯固めのおもちゃを気に入ってカミカミしたりして食事に対しては興味深々の様子です。 なので数日前から少しおかゆを舐めさせたらニコニコ。 子供の準備的には離乳を少しずつ始められそうです。 お聞きしたいのはアレルギーについてです。 旦那は子供の頃喘息気味(今は平気)だったのと花粉症あり。 旦那の母親も喘息、花粉症。旦那の弟が子供の頃アトピー気味(そんなにひどくなく今は問題なし)と旦那家系にアレルギー体質がありそうです。 私は大人になって最近やや花粉症っぽくはありますが軽いです。私の家系は特にアレルギー体質の人はいません。 親にアレルギー体質があると子供にも出やすいと色々言われており、最近アレルギー待ちの子供も実際多いと聞きます。 我が家のような場合早くにアレルギー検査などを受けるべきですか? しばらくはおかゆや野菜類でたんぱく質は少し遅めに始めようと思っていますが・・ 生後乳児湿疹は出ましたが、薬を一時塗ったものの、その後は特に私は食事制限せず、卵も牛乳も普通に摂取していますが特別スキントラブルはありません。 初めから検査を受けるのは悪くはないでしょうが、考えすぎな気もして。   皆さんは結構離乳食前にアレルギー検査しているものですか? それともあやしいなと思う兆しが出たら検査したものですか? 体験談やご意見をお聞かせください。

  • 「子供を叩きたくない!」「汚い言葉をかけたくない!」 子供の心にとって良い、子育てのアドバイスをお願いします!

    20代後半、女です。 結婚したばかりで子供はまだいないのですが、 子供は心から欲しいなと思ってます。 先日、「子供の虐待」についてテレビでやっていたのを見ました。 「子供が可愛くて好き。でも叩いてしまう。」という母親の話を 聞きました。最初から最後までその番組を見れなかったのですが、 自分が子供を授かったとき、いざとなったら子供を叩いてしまう のかなぁ?など色々考えさせられたので、今のうちに学ばせて いただきたいと思ってますのでよろしくおねがいします。 私は両親に過保護なほど大切に育てられました。 しかし、母親が強く、色々与えてくれたり必至に私に尽そうと してくれたこともありますが、いけない部分もありました。 それは、叩くことです。母は怒ったら私の髪を引きずり回したり お腹をけったり、鉛筆の芯を腕に刺してきたり、ベルトの金具の 部分で叩いたり、ピアノの練習で同じ箇所を間違えたときには 隣の部屋からすっ飛んできて手をぐしゃぐしゃにかきむしられて 血を流したこともありました。母が投げた筆箱で、目の中から 血が出たこともありました(なぜか病院行かずに治りましたが)。 母が怒って、機嫌を治すのに多くのエネルギーを使いました。 何日もかけて謝り続け反省の言葉を言い続けました。 母が怒るがままに知らん顔をしてると、ベルトで叩き回されました。 言葉も「このカス野郎!」「ぶっ死ね!」「ボケ」など大きな声で 言うので、家の前を通る男の子からよく「君の家の前を通ると いつもなにかが聞こえる」って言われてショックだったこともあります。 母は「おまえが骨折もせずおおきな病気もせずここまでこれたのは 私がある程度きたえてやったからなんだ。感謝すべきだ。」と 言います。私は恥ずかしながら「ああ、そうなんだな」と納得して ました。しかし、これは間違っているのではと最近思うようになりました。 私は母に逆らった言葉や自分から意見を言うことができません。 母を喜ばせたり笑わせたりすることが何よりも自分の喜びで、 常に喜ばせることや褒められたいと考えてました。 気づけば、人に自分の希望を言うこと、自分からなにかを提案すること、 自分から意見を言うことに抵抗があり、言うことができません。 こんな私を周りの人は「とても優しくて思いやりがあり ワガママも言わず上品な子だ」と言われてきました。 自分は自分の気持ちを押し殺し、人の顔色を伺いながら動く 都合の良い人間であることを自分が一番よく知っているので、 実はずっと悩んできました。 親が今まで育ててくれたことに感謝してます。 でも、私は、絶対に子供を叩いたり汚い言葉で怒鳴ったりしたく ありません。子供が自分の希望・意見が言えて、それを聞いてあげて、 悪い時には上手にビシッと叱ってあげたいとは思ってます。 私の場合は「虐待」まではいかないにしても、自分に子供ができたら 叩きたくありません。 しかし 「虐待を受けた子は、また同じように自分の子にしてしまうんだ」と テレビや本などで聞いてきて、心配してます。 子供を叩くことについて皆さんはどう思われますか? 自分の希望や意見が言えたり、子供の心も育てるような 家庭環境や親になるには、どうすればよいと思われますか? 皆さんのお考えから学ばせてください。 よろしくお願いします。

  • 未入籍のままの出産のあと入籍すると・・・?

    私の幼なじみ(22歳、男)から打ち明けられた話です。 彼女(26歳)が妊娠したので結婚する、と言う報告を受けました。 しかし、よくよく話を聞くとその彼女には、現在2歳になる息子が居るとの事。(出産して間もなく前夫とは離婚したそうです。) お腹の赤ちゃんは8月に生まれてくるようです。 今二人は仕事の都合で別居しているそうです。 10月に彼女の家で一緒に暮らし始めるので、入籍、前夫との子供の養子縁組はそれからするとの事。 私は、出産前に籍を入れるべきだよ!と言いましたが「何を根拠に?大丈夫でしょ。」と言われ、返す言葉が見つからぬまま・・・。 そこで質問させて頂きたいんですが、上記のような状況で何か問題は無いのでしょうか?ネットで検索はしてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。 同じ子を持つ親として、戸籍上何らかの問題が生じるのであれば、生まれてくる赤ちゃんのためにももう一度親友を説得することが出来ればな、と。 どうぞ宜しくお願い致します。