• ベストアンサー

離乳食をはじめる前に

ha3ha3の回答

• ha3ha3
回答No.2

7ヶ月男児のママです。 うちの子が6ヶ月の時にかかりつけの皮膚科でアレルギー検査しました。 私がアトピーがひどかったこともあり、検査してみる?と先生に言われ決断しました。 ちょうど離乳食を始めた頃だったので、これからの離乳食の目安になるし、食物アレルギーと一緒に!! ちなみに・・・ 赤ちゃんのアレルギーの結果は変化します。 6ヶ月で陽性値が出ても、1歳には陰性になってることはよくあります。 (職業が検査技師なので、育児をする前にアレルギー検査の担当をしていて、これは確実です!!) ただ・・・アレルギー検査には、ものすごく採血量が要るんです。 赤ちゃんの食物アレルギーとなると、色々調べてみたいと思うのですが、10項目検査するのにも最低血液1mlは必要です。 1mlというと少しと思われがちですが、赤ちゃんから採ると思うと結構大変な量なんです。 (大人の普通の採血管1本が4mlくらいです) で、うちの子はなんと・・・36項目も調べてありました!!! いったいどんだけ採血したんだ!とびっくりしましたが、今では検査結果があることで、離乳食の進め方を考えられて良かったと思います。 長くなりましたが、採血を赤ちゃんにさせるのは可哀想だとは思いますが、食物アレルギーに当たった時に大変なことになるよりは、安心かな?とも思います。

jinngoroo
質問者

お礼

アレルギー検査をしても結果は変化するんですね。 赤ちゃんから採血って難しそう・・あまり神経質に考えず、怪しい兆候がでたら検査してみようかと思います。 ご意見有難うございました。