• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供のアレルギー検査や離乳食について教えて下さい

今5ヶ月の子供がいるのですが少しずつ離乳食を始めています。 そこで心配な事があるのですが私自身が結構アレルギー体質なので 子供も何かしらアレルギーがあるのではと思っています。 子供のアレルギー検査はいつごろから出来るのでしょうか? また、離乳食を与える際はやはりアレルギーが心配される 卵などの食品は検査してからの方がいいのでしょうか? 色々と本を読んではいるのですがその本によって書かれている事が違うので ますます困ってます(><) 先輩方のご意見お願いします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

心配ならば、とりあえず離乳食(もちろん果汁も)は中止して、 検査した方がいいと思います。 卵などはアレルギー体質でなくとも、 いろいろな食べ物に慣れてから よく火を通した黄味を少し(1さじ)というところから、はじめます。 確か8ヶ月すぎたころからだったかなあ? それでも初めてあげたとき軽い湿疹が少しだけでたので、 結局1歳過ぎまで卵はあげませんでした。 毎日続けることもしませんでした。 (現在、子どもは食物アレルギーはないようです) 食物アレルギーだと、いろいろな食べ物が心配です。 最近は、小麦アレルギーの子も増えてきてるとか。 小児科で相談してみて、検査をしてみて、 それでも心配なようだったら、 よその子と比較せず、 育児書の基本とも少しはずれて、 離乳食開始時期を1歳近くまで遅らせ、 ゆっくりはじめるという手もあります。 早く離乳食をはじめたほうが、 アレルギー反応がでやすいとかも聞いたことありますから。 (内臓器官が未発達だとアレルギーがでやすいとか) 実際、そういう育児をされている方もいらっしゃいます。 育児本やよその子と比べるとやってられないと思います。 保健所や小児科医でも、多分、そこまで 遅く離乳食開始することに疑問を持つ人も まだまだ多いと思いますが。 また検査をしてみて、問題ない場合は、 あまり心配しすぎずに慎重に離乳食をすすめていくと いいかと思います。 これでアレルギー出ちゃうかも?なんて、 思ってあげていると、赤ちゃんが過敏に 反応してしまうかもしれません。 私だったら…。 とりあえず、なんでも舐めるくらいの量から。 (反応がでるときは、しばらくして口の周りなど 柔らかいところに湿疹が出たりします) 初めての食べ物は平日の午前中。 小児科の受診可能なときに食べさせる。 これを徹底して、じわりじわりと 離乳食を進めてみると思います。(^^; アナフィラキシーショックのキケンも なきにしもあらずでしょうから、責任はもてませんが…。 食物アレルギーのある赤ちゃん用の離乳食についての ページもいろいろあるので参考にしてみてもいいかもしれません。 http://www.meiji-hohoemi.com/baby/gourmet/allergy_00.html http://www.admcom.co.jp/wanpaku/allergy/allergy.html http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/04_07.html http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%80%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F&l

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答ありがとうございます☆ そうですよね~私が心配しながらあげていたら子供にも伝わっちゃいますよね(><) 離乳食をあげたらとっても喜んでくれたので早く検査をして心配せず色々な食べ物に チャレンジしたいと思います♪ もし何か反応が出てしまったらあせらずゆっくりですね☆ 平日の午前中に食べさせるっていうのはなるほど~と思いました。 とても参考になりました! ご回答本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中の食事(子供のアレルギーとの関係)

     妊娠中の食事の事ですが・・・ アレルギーになりやすい食品を摂り過ぎると生まれてくる子がその食品のアレルギーになりやすいと聞きました。 私、夫ともにアレルギー体質・アトピーなので子供がアレルギー体質になるのは仕方ないかなって思っていましたが、私が妊娠中に気をつける事で少しでもアレルギーが出る食品が少なくなるのであれば気をつけたいと思います。 そこで牛乳や卵などアレルギーが出やすい食品をどの位の頻度で食べることが望ましいかなど、アドバイスお願いします。 あと、分かりやすい本がありましたら教えて下さい。

  • 3歳8ヶ月の子供のアレルギー検査結果について

    花粉症が心配で、子供のアレルギー検査をしたところ、以下の結果でした。 【卵白・・・クラス2、非特異的Ige・・・97】 医者には卵を食べさせないよう言われました。 しかし、今まで毎朝普通に食べており、特になんともありませんでした。 (1歳半頃、アレルギー検査をした際には異常はなかったので) 今後、症状が出ることはあるのでしょうか? また、魚卵などの検査もしたほうがいいのでしょうか? 毎朝、卵を半個分ほどの卵料理を食べているのですが、卵の食べすぎで数値が上がるようなことはありますか? アレルギー初心者で、よくわかっておらずすみません。。。 教えてください!よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の回答者の方と重複も多いと思いますが… 私もアレルギー体質で、長男も見事なアレルギー体質で除去食中の者です。 血液を採って調べる検査(RASTとか…)はおおよそ6ヶ月以降からはっきりした反応が 出てくるお子さんが多いようで、医療機関でもその頃から検査してくれる場合が多いようです。 母乳の場合は母親の食べ物から母乳にアレルゲンが移行しますから、早い時期から 湿疹やじんましん等の反応が現れる子も多いみたいですよ。 ミルクの場合でもミルク成分で湿疹や下痢など出てくる事もあるみたいです。 そういった場合は早めに検査してくれる医師もいるようですね。 アレルギーが心配なお子さんの場合、離乳食は遅めの開始で、卵(特に卵白)牛乳 類は1歳以降まで様子を見られる方が多いようです。他の方も書いていらっしゃるように 消化機能の成長を待つのが良いとか。 お母様のご心配の軽減の為にも、一度医師に相談されるのが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)

私と主人は家族全員アレルギーには無縁だったので、 子供は乳児湿疹や皮膚トラブルがあったにもかかわらず、 食べ物にはあまり警戒せず、5ヶ月から離乳食もスタートさせてしまいました。 8ヶ月の時、ひどい蕁麻疹が出てしまい、後日アレルギー検査をして玉子と牛乳が陽性でした。特に玉子は値がキツイとの結果、、、 関係あったかどうか分かりませんが、やはり早期の離乳食スタートはいけなかったんじゃないかと、すごく後悔してしまいました。 心配でしたら離乳食は遅らせることは考えたほうがいいかもしれません。(あげたい気持ちはすごくよく分かりますが)医師と相談なさるといいと思いますが、検査の時期にせよ、離乳食スタートの時期にせよ、先生によって意見はバラバラです。よい医師を探して相談に乗ってもらえればいいのですが、なかなか難しいですね。私も苦労しています(泣)。 ご存知かと思いますが、アレルギーあるなし関係なく、離乳食を遅らせるのが今ではすすめられていることらしいので、問題ないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アレルギー検査は、する時期が早ければ早いほどいろんな食材で陽性が出るようですよ。 これまでの回答への返答を読むと、早く検査をしていろいろな食材にチャレンジしたい・・・ということですが、もうご存知かもしれませんが離乳食は早く始めれば始めるほどアレルギーのリスクが高くなります。 個人差はもちろんありますが、たとえば5ヶ月で与えるとアレルギー反応が出るものを、6ヶ月、7ヶ月で初めて与えるようにするだけでもずいぶん違うそうですよ。 一度アレルギー反応が出ると、その食材は少なくとも数ヶ月は使用禁止になったりするので、ゆっくり始めるだけでそのリスクが減るなら、長期的にはそのほうがいいように思うのですが、いかがでしょうか。 最近は、遺伝などのアレルギー素因のない子でも、6ヶ月くらいからゆっくり離乳食をスタートする傾向が復活してきています。 まして、お母さんにアレルギーがあるならなおのこと、リスクをおかしてまで消化機能がまだ未熟な5ヶ月で離乳食を始める必要はないように思います。 うちの子は、両親ともアレルギーとは無縁ですが、2ヵ月半の早産だったのでそれだけでアレルギーのリスクは高めなので、本来の予定日から数える修正月齢で6ヶ月を超えるのを待って、ゆっくり慎重に始めました。 今はすでに完了期ですが、それでも卵だけはいちばんアレルギー反応が出やすいので、念のため卵そのものを与えるのは1歳半まで待つように主治医から指示されています。 アレルギー検査はうちの子はやったことがないので詳しくは分かりませんが、離乳食開始ごろにする人もいれば、病院によっては1歳ごろまで待つこともあるようです。 病院に問い合わせてみられるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

家の場合は主人も私もアレルギーはなかったんですが、子供はアレルギー体質でした。 ある日、猫を飼っている家に遊びに行った帰りに子供(当時6ヶ月)が、しきりに足を掻いているので、おかしいと思い次の日に皮膚科に行ってアレルギー検査をしました。 食べ物のアレルギーは無かったですが、kochameさんは食べ物のアレルギーでしょうか? もしそうなら調べた方が良いと思いますよ。 酷い子はアレルギーの発作で心不全や呼吸困難になる場合があります。 食べ物のアレルギーを調べるなら小児科ですね。 ぜひ離乳食が始まる前に調べてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答ありがとうございます☆ 私は食べ物アレルギーではないのですが花粉症やハウスダストなどのアレルギーを持っていたり 皮膚が弱かったりするのです。 子供が私と同じような薄い皮膚をしているので何だか色々と心配になってしまいまして・・・(^^;) 離乳食をあげたらとっても喜んでくれたので早くアレルギー検査をして 気にせず色々な食べ物にチャレンジしたいと思います♪ ご回答本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 離乳食で大豆や小麦は初期からあげて大丈夫ですか?

    こんにちは。 6ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日から離乳食を始めた所です。(10倍粥からです) そこで質問ですが、アレルギーの出やすい食品は(5大アレルゲン等)遅めにあげた方が良いと聞くのですが、 離乳食の本を見ていると初期のゴックン期から豆腐(大豆)やきな粉(大豆)パン(小麦)が普通に入っています。 これらは初期からあげても大丈夫なのでしょうか。 (先日育児サロンでも、きな粉は大豆製品だから遅めの方がいいと聞いたのですが・・) 赤ちゃんのアレルギー検査はした事がありませんが、 私自身が「蕎麦を食べると熱が出る」「タケノコを食べると湿疹が出る」という事があり、用心しています。 この5大アレルゲンや、アレルギーの20品物は少し遅め(本に書いてあるより1ヶ月くらい遅めなど)にあげた方が良いのでしょうか。 もしくは、そういった食品の順序が書いてある離乳食の本があれば、教えて頂けると助かります。 今持っている本は卵や牛乳などに関しては書いてありますが、大豆などに関しては何も書いておらず、レシピに普通に入っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • アレルギー検査 子供を一人に??

    両親共アレルギー体質の為、心配なので子供のアレルギー検査をしてきました。 検査時、先生から「お母さんは待合室で」と子供を一人に させられました。 「いなくていいのですか?」と質問したところ「かわいそうでしょ?」 との回答。 その時は何も考えずに診察室を出ましたが、後から考えると なぜ子供を一人きりにさせたのか? 不安な気持ちでいっぱいです。 アレルギー検査をした方、同伴していましたか? 病院関係者の方、なぜ子供を一人きりにさせたのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 7ヶ月の子供がいます。 おそらく離乳食が合わないようで吐いてしまう時があります。 あやしい食材がありますが、そういうときは、アレルギー検査を大きな病院でお願いできるのでしょうか? アレルギー検査とは、このようなパターンではない時するのでしょうか?

  • アレルギー検査の結果について

     アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。  昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。  しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。 娘:身長・・・68cm   体重・・・8.08kg   ミルク・・・森永E赤ちゃん(はぐくみは口や首の周りに湿疹が出たので止めました。原因は不明です。) 母親・・・アトピー持ち(皮膚) 父親・・・特になし(質問時現在) アレルギー検査報告書の内容について 方法:血液検査 結果 アレルゲン名   クラス  測定値             (判定)  1 オボムコイド   (耐熱性卵蛋白)   0   E 0.34  2 牛乳        2      1.48  3 卵白        1      0.44  4 牛肉        0    E 0.34  5 鶏肉        0    E 0.34 この結果から  1、ヨーグルトはいつから、与えていいのか?  2、他の食品もいつから、与えていいのか?  3、娘はアレルギー体質なのか?  4,他に何か気を付けた方がいいことはあるか?  が知りたいです。 牛乳が陽性の2、卵白が疑陽性の1、他が陰性の0です。

  • 中期離乳食・アレルギーを引き起こしやすい食品についての注意事項について

    7ヶ月の娘をもつ33歳の主婦です。よろしくお願いします。 娘が7ヶ月なので、現在中期(もぐもぐ期)の離乳食を進めています。 一食品を一回に与える量の目安については、自治体からもらった離乳食ガイドに載っているので大体わかるのですが、お尋ねしたいのはその食品をどれくらいの頻度で与えていいのかということです。 具体的に食品を挙げると、(1)ヨーグルトなどの乳製品(2)豆腐などの大豆製品(3)卵など、アレルギーを引き起こしやすいといわれているものについてです。たとえば、中期ではヨーグルトを一回に85グラムくらい食べさせてよいことになっていますが、これは毎日食べさせてもよいものでしょうか。上記の(2)・(3)についても、一回の量をだいたい守れば、毎日食べさせてもよいものなのでしょうか? 特定の食品の過剰摂取は、アレルギーを引き起こしやすいと聞き、不安になり、こちらで質問をさせていただきました。ちなみに、私は現在、卵については、2.3日おき、豆腐とヨーグルトに関しては中期の離乳食の規定量を毎日一回娘に食べさせています。 娘は現在まで、アレルギーとの診断を特に受けたことはなく、身体も比較的健康、体格も標準より上くらいです。親は、アトピーなどはないですが、主人も私も花粉症のアレルギーはもっているので、当然娘にもアレルギー体質は遺伝していると思います…。。 初めての子育てのため、自信がないことが多くて、みなさまに教えていただければ、幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 子供のアレルギーは前もって調べられないのでしょうか?

    お世話になります。先日、第一子出産し、一ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。職場の知り合いから、怖い話をききました。離乳食開始し、赤ちゃんに卵を食べさせたら、亡くなってしまった、という話です。 私自身には何も食物アレルギーはありません。6歳まで小児喘息だったので、何かアレルギーあるか?と問診のたびに聞かれていた記憶はありますg、、。 上記のような話をきかされると、何を食べさせてよいのかも不安になります。そういえば、5歳の子供にいくらを食べさせて亡くなった、というニュースも思い出しました。 アレルギーを起こしやすい食べ物、というのも確かにあるとおものですが、上記のような不幸なできごとを、前もってさける方法はないのでしょうか? 詳しくご存知の方、ぜひお願いします。心配しすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 触って卵アレルギーは分かるんですか?

    10ヶ月の子供がいます。 今日割れた卵を触ってしまい、5~10分ほどの間に酷い蕁麻疹が出て気ました。 本人はとてもかゆそうです。 これは、卵アレルギーと判断できるのでしょうか? 勿論拭いてあげましたが、心配です。 今まで卵を食べてもあからさまなアレルギーは出ていませんでした。 私自身は、卵、牛乳アレルギー持ちです。 宜しくお願いします。