• ベストアンサー

「子供を叩きたくない!」「汚い言葉をかけたくない!」 子供の心にとって良い、子育てのアドバイスをお願いします!

ha3ha3の回答

• ha3ha3
回答No.1

私も過保護に育てられたので、子供が今6ヶ月になりますが、叩いたり自分はしないと思いますが、旦那や旦那の父母が叩きそうで悩んでました。 ちゃんと悪いことをしたときに言葉で説明しても聞かなかった時は。。。と言っていましたが、義理の姉の子供に対して叩いたりしてるので、心配です。 ところで、choubijinさんが過保護に育てられたと言いますが、お母様の行動を読むと・・・とても過保護の行動とは思えませんね。 それだけ痛い目にあってきたのなら、可愛い我が子には同じ想いをさせたくないはず。 だからchoubijinさんはやらないのではないでしょうか? もし叩いたりしてしまいそうになった時は一呼吸置いて、自分の経験を振り返ってください。 私が心がけようと思っているのは、 ●子供の目線に立つこと ●悪いことをしたら、なんでそんなことをしたのかワケを聞く ●どうしてやってはいけないのか、ちゃんと分かるまで話す ●人に悪さをしたら、自分がされたらどうなのか話す など、基本的なことばかりですが、これから大きくなっていく上で気をつけたいと思っています。

choubijin
質問者

お礼

嬉しいです。ありがとうございます! ha3ha3さんの心がけておられることについて とても勉強になります。 やっぱり叱っても聞いてくれなかったり、子供の態度によっては カ~ッとなることはあることかなと思います。 しかし、アドバイスいただいたように、まず一呼吸を置き、 自分の経験を振り返ろうと思います。 それにしても、お子さんを叩きそうな旦那さんや旦那さんの父母さん についてが気になります。大変ですね。 優しいha3ha3さんのおっしゃるとおり、悪いことをして 言葉で何度説明しても聞かなかったよっぽどのとき以外は 叩いたりすることのないよう、願ってます。 うちは、過保護のようで過保護ではなかったのかもしれません。 「私はこれだけ尽したのに」の母の言葉がしみついて 「過保護」と思っているような気もします(^^;) きっと子供は賢いので、叩くより言葉や気持を伝えることにより 分かってくれるはずと、私も信じてます! ありがとうございました!!