• ベストアンサー

主人の甥・姪について (長文です)

ha3ha3の回答

• ha3ha3
回答No.10

私の主人にも6歳の甥、4歳の姪、3歳の甥が居ます。 だいぶ6歳の甥には、やっちゃいけないことは駄目って言えば分かってくれるんですが、下の2人は全く駄目です。 義母や義姉が居るとあまり強くは怒れませんが、自分の子を守る為にすぐ引き離そうと抱っこして立ち上がって触られないようにしちゃいます。 顔や手を汚い手で触られるのが嫌で。。。 義父も子供には子供の世界があるから、見守れと言われますが『そうですね』と答えつつも内心嫌なので阻止します。 うちは8ヶ月なので離乳食もだいぶ進んできて義父は何でも食べさせようとするし、もうかまわないでほしい!!と思う事ばかりです。 まだ3ヶ月半の赤ちゃんなのに、そんな状況で頑張ってるなんて、すごくストレスたまってますよね。 ご主人に言ってもらっても状況が変わらないようですが、それをまたご主人に言うことは可能ですか? あまりに赤ちゃんが可哀想です。 自分の子が一番可愛いのは誰でも一緒です。 甥、姪の母親に気遣いが無い以上、やはり母親のmatusakiさんが守ってあげないとっ!! 母親や義母に言わなくても、その甥、姪に何度も繰り返しやっちゃいけないことを教えてあげてください。 赤ちゃんは今ねんねをする時間だから、静かにしてあげてね!と繰り返し言ってあげればいいと思います。 子供だからすぐ忘れてしまうかもしれないけど、また言えば思い出して学習してくれます。 ベビーカーとかの件は今度からは甥、姪だけに押させるんじゃなくて、matusakiさんが一緒に押してあげるようにして、危険な事をしようとしたら、防いであげてください。 結局は母親が赤ちゃんを守ってあげないと、自分が一番後悔します。