姪甥に嫉妬することはある? | 子なしの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 子なしの方でも姪甥に嫉妬することがあるのか悩んでいます。自分たちには子供がいるが、主人の姉が2人の子供を持ち、妹はまだ子供がいません。妹が姪甥に嫉妬しているようで、話の途中で子供の話をされると不機嫌になるそうです。同様の悩みを持つ方、ご意見をお聞きしたいです。
  • 子供のいない方にとって、姪甥に嫉妬することはあるのでしょうか?主人の姉が子供を2人もつ中、自分たちには子供が1人います。妹が姪甥に対して嫉妬心を抱いているようで、子供の話題が出ると不機嫌になるそうです。同じような経験を持つ方々の意見をお聞きしたいです。
  • 子供のいない方でも姪甥に嫉妬することはありますか?主人の姉が子供を2人持っており、妹は結婚しまだ子供がいません。妹が姪甥に対して嫉妬心を抱いており、子供の話題が出ると不機嫌になるそうです。同じような悩みを持つ方々の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか?

お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか? 主人には姉と妹がいます。 姉には子どもが2人、妹は最近結婚し子どもはまだいません。 私たちには子どもが1人います。 妹が姉の子、私たちの子、つまり甥や姪に嫉妬するので困ってます。 妹はもともとは子ども好きです。 近所の子どももとてもかわいがるほどです。 でも、主人の両親や姉、私たちが妹の前で甥姪をかわいがると焼餅を焼くのです。 例えば、妹の結婚式の打ち合わせのとき、姉の子どもたちも家に来ていたらしいのですが、話の途中で母が子どもの話に相槌を打ったら、「私の話をしているのに何で子どもの相手しているの??」と激昂されたらしいです。 このようなことがよくあって、何か妹の話題の時に、子どもがカットインしてきて、そっちに注目がいったり、妹より姪甥を優先させるようなことがあると、不機嫌になるんです。 この妹の例は極端ですが、私の姉(仕事のために子どもを持たない選択をした)も実は若干ですがそういうところがあるように感じてるんです。 主人の妹のように露骨ではないのですが、今まで私の両親が盆正月など姉や私たちが帰省すると、私達の好きなものを料理したりとウキウキしていたのに、今はどうしても子ども中心になっていることに慣れないみたいです。 子どもが生まれるまでは、帰省時期を合わせてくれていたのが、最近、ときどきずらすことがあり、気になっています。 なんとなく、自分には子どもがいるので、ジジババがそうなるのは当たり前というか、気にもしていないところがあるのですが、やっぱり寂しいものなのでしょうか? だとしたら、私に何かできることはありますか? せっかく、年に何度かしか会えない機会ですので、お互い気分が良い方が楽しいですので。 よろしくお願いします。

noname#121160
noname#121160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 妹さんの心が狭い、または、まだ子供、といことかと思います。 やきもちというのは、『同格』だと思っているということですよ。 うるさいな、と思うのはいいんです。当然なので。 でも、「あたしのほうが先でしょう」とか、「子供の相手をするな」とか、もう、無茶ですよ。 子供はそういう理屈が通じないってことがわからないのかな…。 私は子供がまだいませんが、子供に対してそう思ったことはないので、人によるとは思いますが…。 妹さん、けっこうわがままではないでしょうか。 あと、子供がいるお姉さんとは別の、「仕事のために子供を持たないと決めた」お姉さんもいるんですかね。 やはり「仕事のために子供を持たない」と決められる人は、あまり子供に対して許容する気持ちが多いとはいえないと思いますから、こちらはまた別の理由でしょうが、子供に対しての温度差というのはあるとは思います。

noname#121160
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

甥や姪、かわいいですし嫉妬することはありません。 親と疎遠な中子だったせいかもしれないし 子供中心ではないからかもしれませんが。 ウチは兄と妹なのですが、親が優先するのは 甥・姪>兄>妹>自分の順だと思ってます。 兄が優先するのは、兄の子>妹・妹の子>自分で良いのですが 妹には、妹の子>自分>兄の子>兄であって欲しいです。 実際ほぼ希望通りなので、嫉妬することはありません。 あ、妹の子が兄の子と仲良くしてると面白くないかも。 兄とは異常に仲が悪いので。 義妹さんは大変そうですね。子供ができても変わらなさそう。 親からは、自分・自分の子>甥・姪でないとダメかも。 実家に帰省時、親は孫をかわいがりはしますが、中心にはできないです。 子供向けの料理は母のレパートリーにないため、妹や兄嫁が作ってます。 母は私の好きそうな物を作ってくれます。(大抵外してますが) 父はテレビのチャンネル権を手放せない人だし。 誰が帰省してても自分達の趣味の時間を優先するような人達なので 甥・姪がいない時に帰省するほうが寂しいです。 ただ、帰省の時期は重複はさせてますが少しずらします。 姪はジジババより私になついてますからジジババにはそのほうが(笑)。 また、甥・姪が戻った後のデジカメデータの整理・ 布団干しや掃除などをしてから戻るのですが、妹には言えません。 お姉さんは結婚されてますか? 御主人と一緒に帰省するなら、時期をずらすのは御主人に配慮しての ことかもしれませんので、質問者さんが悩んでも仕方ないと思います。 一人で帰省されるにしても、本当は不妊で辛いのかもしれませんし 嫉妬以外に何かしら理由があるのではないでしょうか? 変に勘ぐらないほうが良いと思います。

noname#121160
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

子供のいない40代妻です。実姉には、双子の男の子がいます。 何となく、状況が理解できるような気がします。 私は、基本的には甥二人はとても可愛い存在です。 ただ、例えば母との電話で、忙しくこちらが仕事の合間をぬっているのに、孫の話ばかりに話題をもっていかれると、「だったらこっちは忙しいのだから電話しないわ。」と思います。 それは、実母までもが、娘である自分を無視するか!みたいな・・・、そんな感覚です。 >なんとなく、自分には子どもがいるので、ジジババがそうなるのは当たり前というか、気にもしていないところがあるのですが、やっぱり寂しいものなのでしょうか? 姉は、自分の子供の存在をババが第一に考えているということを、寂しいと感じることはないと思います。子供=自分 を優先してもらっている、と感じているでしょう。 私は、自分の存在を、ババが無視するかのような行動や言動をされれば、悲しいものを感じるでしょう。 例えば、貴女のお母様が、実家に帰ったら、お姉さまの好きな食べ物だけを並べ、貴女が好きな食べ物が一切ムシされていたとしたら、悲しいと思いますがいかがでしょうか?そんな感じです。 たとえ相手が子供だとしても、「娘である自分の存在はついになくなったか!」というような・・・・。 多分、義妹さんや、実姉さまも、甥や姪への「嫉妬」というより、自分の存在を親が無視するか?みたいなそんな感覚ではないでしょうか? >だとしたら、私に何かできることはありますか? できるだけ子供たちが小さいうちは、帰省はずらすのがよいのでは? 逆に、親を交えてでなく、貴女の家に遊びにきてもらったり、みんなで遊びに行ったりするのはOKかもしれないです。子供さんが好きなら・・・。 私は姉一家にきてもらったり、姉やその子供たちと旅行に行くのは大好きです。 近頃大きくなったので、実家に帰っても母は甥たちをもう子供扱いせず、子供優先にもしないので、「子供のいない私はムシ?」みたいな場面ももうなくなりました。 子供さんが小さいほんの10数年間だけだと思います。

noname#121160
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

ちょっと気持ち、分かります(^^;) 私は妹で、最近姉に子供ができ、全てが姪中心になりました。 私自身は子供大好きだし、初の姪なので(血が繋がっているという意味で)むちゃくちゃカワイイし幸せなんですが。 たまにイラッときます。 特に母が孫自慢を始めると(私ら身内に対して)かなりイライラします。 それから小学生のときに犬を飼い始めたのですが、母が私より犬を優先することにすごく嫉妬しました。 私は人一倍マザコンだったので(笑)むちゃくちゃ嫉妬しましたね。 今でもあのとき、私より犬をかばったことは心に残ってます。ただ、今は、あのときは絶対犬が大事だったと私も母の気持ちを理解しているのでこれについてわだかまりや憎しみは全くありませんが。 私は今妊娠しています。 私も子供を産んだあとなら、姉や母のバカっぷりを理解できるだろうし、子供が中心なことも理解できると思います。 義妹さんやお姉さんは産まないと分からないと思います。

noname#121160
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

まだ子供がいないから親の気持ちが分からないのでは? 私にも姉の子供で甥と姪がいます。 私は子供はまだいません。(欲しいのですが^_^;) もの凄く可愛がってます。でも、大人の話し合いや真面目な話し合いの時、正直邪魔!って思う時も多々あります。 姉はそれを察してくれてるのか(自分もそう思ってるのか)、「ごめんね!」と毎回謝ってくれます。 妹さん、結婚式の打ち合わせで来られてるんでしょ。自分が一生一度の主役!大切な日です。(あなたも経験者でしょ?) 気持ち、察してあげて欲しいです^_^; きっと、寂しいんじゃなくて邪魔なだけです(・_・;)(すみません)

noname#121160
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 一例として、結婚式の打ち合わせのことを出しましたが、他の事でもいろいろあるらしく・・ 例えば、主人の母と妹がショッピングに出かけている最中、姉の子どもから母の携帯に電話があったときに、母が電話に出て、1、2分話したらしいのですが、「何で私と出かけているときに、孫と楽しそうに話すわけ??」と怒られたり、帰省しているときに、妹が先に母に何か頼みごと(例えば、ソースある?みたいな)をしたのに、後に姪が同じように頼んだときに、姪の頼みごとの方を先に済ませたら「私のほうが先だったのに、なんで??」と怒ったり、母が日帰り温泉に行った時に、子どもたちにはお土産を買ってきたのに妹にはなかったときなど、小さいことでいろいろあって、主人の母も困っているらしいのです。 普通なら、大人なんだし我慢できるでしょうというようなことでも、相手が子どもたちになると必要以上に怒ってしまうらしく・・・。 直接、子どもたちに対してはそんなことないんですよ。姉の子どもも私の子どもも、とてもかわいがってくれて。 それが、間に両親や姉、兄が入ると、機嫌を悪くすることが多いみたいなんです。 この話を私の母にしたら、「ああ、お姉ちゃんも少しそういうところあるかも・・・」と言っていたので、今回の質問をしました。 説明が不足していて済みませんでした。

関連するQ&A

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 姪に嫉妬してしまいます

    結婚してもうすぐ5ヶ月になります。 ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。 主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人) 妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。 実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。 姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。 そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。 泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、 心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。 色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。 別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、 どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

  • 甥や姪に対して

    いつもお世話になってます。 突然ですが、皆様の中で、自分の兄弟姉妹に子供 つまり、甥・姪がいる方がいたら、どんな風に付き合ってますか? 恋人同士の時もあるだろうし、結婚されてる方もいらっしゃると思いますが、皆さんどのように接したりしているのだろう?と思いました。 私も今付き合っている人と、そろそろ結婚の話が出てきました。 が、相手の家族には×イチの妹がいて、実家に戻ってきています。お子さんは3人です。(まだ小学生以下) 普通、付き合っている場合甥や姪とまでも必要に付き合わなくてはならないものですか?拒絶するわけじゃないんですが、たまに家族で食事に行ったり、なんか行事で会う機会があれば、普通に仲良くしてもいいと思いますが、普段から必要に家族って感じに考えなければならないのでしょうか? ましてや、妹さんは女で一つで育てて行かなければいけない状況なので、 もしかすると将来、私たちの家庭に何かしらの影響などもあるのでしょうか?例えば金銭的に困ったので、その援助や、子供に関する事。 私は、結婚したら、それぞれの家計だと思うので緊急事態がない限りはと思ってるんですが、皆様はどうでしょうか?先輩として、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 甥、姪との関係

     職場の独身同僚(♂)が自分の甥、姪を(同僚の弟、妹の子供) 休む口実に使うのですが とても不自然なのです。  例えば ・甥、姪が、病気になったので病院に連れて行った。 ・甥、姪を遊びに連れて行く といった 理由なのです。  親が、いるのに叔父である同僚が 面倒を見るというのが 非常に不自然でなりません  例えば同僚の弟、妹が、入院していたり 夫婦が別居とかしていたとしても、同僚の両親もいます。 (実際には、夫婦円満のような話です)  甥、姪の面倒を無理矢理やらされている素振りもありません  一般的に叔父、叔母て 仕事を休んでまで 兄弟の家庭に介入したりするのですかね~  そして 休む理由として常識の範囲なのでしょうか?

  • 遠方に住む甥・姪へお年玉を郵送しますか?

    県外(新幹線など乗り継いで5時間)の主人方の姪・甥にお年玉を渡しますか? 結婚5年経ち子供もおりますが、今まで海外に住んでいたため、姪・甥にお年玉をあげたことがありませんでした。 また、我が家の子供もお年玉をもらうことはありませんでした。 今年、日本に引っ越しました。 年末は旅行に行くので両実家への帰省はしないのですが、姪・甥にお年玉を郵送するのがマナーなのかよくわかりません。 結婚後すぐに海外に住んだこともあり、義妹弟とは数回しか会ったことがなく、人見知りの自分から連絡を取って足並みをそろえることも躊躇します。 私は一人っ子で、私方の姪・甥はおりません。 遠方に実家があって正月に帰省をしない方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • 姪や甥の相続について教えて下さい

    姪や甥の相続について教えて下さい 私は主人と2人で子供はいません。 私の両親も亡くなっており、弟が1人います。 この先、主人が私より先に亡くなったとして 私の遺産に付いて教えてもらいたいです。 私が亡くなった場合、遺産を今の弟の子供、 私からみると姪・甥に相続してもらいたいと思っています。 ただ、弟は再婚しており前妻の間にも子供がいます。 こう言った場合、前妻の子供にも相続の権利があると聞いたのですが… どうなんでしょうか? 出来れば現在のお嫁さんの子供にのみ、相続してもらいたいと思っています。 これは可能でしょうか? 何か方法があれば教えて頂きたいです。 手続き等ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 甥や姪達へのおみやげ

    来月早々、夫の実家に帰省します。 そこには夫の妹一家も同居しており、お土産に悩んでいます。 1.甥(小4・10歳・野球少年) 2.姪(小1・7歳・インドア派) 3.甥(3歳児・怪獣のように元気) の3人の子供達に何をお土産にしたらいいのか毎年悩んで、結局洋服にしてしまうのですが。。。 このくらいの年代の子供たちは、それぞれどんな物を喜ぶか、(あるいは親は何が助かるか)ご存知でしたらご助言下さい。 予算は特に決めていません。 宜しくお願いします!

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?