• ベストアンサー
  • 困ってます

生後5ヶ月。離乳準備の進め方について

こんばんは。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 いままでは完全母乳で母乳以外のものは与えていません。 6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのでそろそろ離乳準備を始めようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)野菜スープ(だし汁で野菜を煮た上澄み液)を1さじから与えてみて様子をみようと思っていますが、これでいいのでしょうか? (2)果汁は与えないでおこうと思っていますが、いいでしょうか? (3)6ヶ月になったら10倍がゆを与えようと思っていますが、それまでは野菜スープだけでいいでしょうか? (4)野菜スープは飲めるようになったら量を増やしていくといいでしょうか? 初めての子どもでわからないことだらけです。 経験談などもありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たしか、2年前の4月から(自治体によっても違うのかもしれないので確認して頂きたいですが・・)母子手帳などに掲載されている 離乳準備期間というのがなくなりました。 要は、5-6ヶ月頃から10倍かゆひとさじから開始・・ でいいそうです。 私は丁度2年前の5月に出産しましたのでそのようにしてきましたよ。 ではひとつひとつ経験談から。 1)野菜スープの上澄みOKです。 2)OKです。白湯・麦茶は飲めたほうがあとあと楽だと思いますが   母乳だけで足りているなら3歳まで一切飲ませない人も   周囲にいます。これからは冬で汗も少ないですから   夏場のようなこまめな水分補給も多少意識が低くても   心配ないですし焦る必要はないと思います。 3)いいと思います。ただし、赤ちゃんの食べたい意欲が   出てくれば少し早めてもいいと思います。でも   離乳食の開始時期って私はなかなか進まなかったので   お休みしたりしながら(おっぱいだけの日に逆戻りしたり)   進めましたよ。思っている通りにいかないのが育児。   焦らず行きましょう。6ヶ月に10倍かゆに進めなくても   全然大丈夫です。 4)量は育児雑誌やインターネットでも育児サイトがありますので   参考にしてください。やはり消化器官がまだ不完全です。   うんちの状態なども見ながら量は増やさねばなりませんが   最初の3週間程度はひとさじ。欲しそうにしたらもうひとさじ   と多くてもふたさじまで・・と私の読んだ育児書では   書かれていました。   色々と大変ですよね。離乳食が始まると、今まで寝ていただけの 赤ちゃんの育児がいかに楽チンだったのかを痛感し、 これからの育児を考えるとちょっとあ凹んだりした時期でした。 でもね、かわいさも日増しにアップしますから今では育児最高~です。 楽しんで育児してください。 全部が全部育児書通りではないです。どちらかというと書いてる通りに行かない事のほうが多かったです。 でも赤ちゃんと毎日24時間一緒の生活。 あなたの赤ちゃんの事はあなたが一番良く理解しているはず。 小さな変化も見逃さずにあなたに負担なく、そして赤ちゃんの 成長に合わせてなんでも進めていって下さい。 今ではほとんど育児書なんて見なくなりました^^; でもたまに・・これいいのかな・・って自分でもオイオイって 思うような適当な事しちゃったりしてるので子供はその環境に 順応して日々強い子に育っている気がしてます^^ お気楽すぎかな? とにかく頑張りすぎないを頑張って。 いい回答でなければごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方

    5ヶ月の子がいます。先週から離乳食をはじめました。 10倍がゆを食べさせていますが、そろそろ野菜なども足そうかと思いますが、そうすると10倍がゆは食べさせるのを止めて、野菜をまた1さじから始めたらいいのでしょうか?10倍がゆ(3さじ位)にプラスして食べさせたらいいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。初めてなのでわからなかったもので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ルーズな育児でしたがご参考までに^^ 1、いいと思いますよ~ 2、果汁は個人の考え方だと思います 甘いものに慣れさせたくない方はあげないです うちはあげてました でも白米もパクパク食べてくれました でも、果汁は必ずあげないと、というものではありません 野菜スープだけでもいいと思います 3、うちは重湯はせず、10倍のつぶしがゆからスタートしました 4、5ヶ月から離乳を始める方もいるので、ウンチなどの様子を見ながらあげるのであればOKじゃないでしょうか? 食料と考えるのではなく、あくまでも味に慣れさせる、って考えで色んな味を試すのはアリだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 教えてください …5ヶ月

    あと1週間で5ヶ月になる娘がいます。 私がご飯を食べていると、よだれが出たり、最近はモグモグ口を動かしていることに気がつきました。離乳の準備に速すぎもせず、ちょうどいい時期かとも思い。 そこで離乳の準備・スプーンの練習を開始しようと思うのですが。 大体果汁を1さじから…とありますが、果汁からじゃないといけないのでしょうか? 野菜スープの上澄みからでは? なぜ果汁からなのでしょう?

  • 離乳準備の果汁について

    こんにちわ。 2ヶ月になる息子がいますが、 お風呂上がりなどに 市販の赤ちゃん用果汁を 水分補給として50ml程度 与えていました。 色々調べた結果、果汁はあまり必要ない。 離乳食の準備は5.6ヶ月程度から始めても いいという話がありました。 できるだけ離乳食は遅くしようと思っていた ので、果汁は離乳準備だと知って ショックを受けています。 もう何日か飲ませてしまったので、 離乳開始とみなされるのでしょうか?? 離乳食を早く始めると、 赤ちゃんの体の善玉菌が 減ってしまうと聞いたことがあります。 今からやめても、間に合うのでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳時期についで

    6月5日生まれの男の子の件です。2,710gで誕生し、はじめは、ミルクも余りの飲まず心配しましたが、10日目位から元気よく飲むようになり、2ヶ月目で体重も5,700gになりました。退院時の育児指導では、1ヵ月目から湯冷まし、番茶など、また、2ヶ月目から果汁など、3ヶ月目から味噌汁のスープ、野菜スープなどの離乳準備期に入っていいと教えられましたが、最近友人から余り早い時期から離乳食を与えることは、アトピー等の原因になるから離乳は急ぐ必要ないと聞かされたことから、何時頃からどのような形で与えれば良いのか迷っています。どなたか教えて下さい。

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離乳準備について

    2ヶ月半の男の赤ちゃんですが、そろそろ母乳以外の味とスプーンに慣れさせていこうと思います。 でも、いざ準備しようと思ったのですが、いろいろわからないことが出てきたので、質問させてください。 1)果汁をスプーンで与える際に、果汁自体はどんな容器にいれればいいのか。(普通のミニボール?スープ皿?) 2)市販の溶かすタイプを試供品でもらったのですが、ウチにはポットがありません。普通のナベで湯を沸かせばいいのかな?赤ちゃんの離乳食用のナベを買ったほうがいいの? 3)初めはスプーンじゃなく哺乳瓶で与えたほうがいい?(となると、一日一さじずつ始めるって・・・) 自分は神経質なほうじゃないって思ってたけど、イロイロ考えているうちになんだかわからなくなってきて・・・。初めてのことだからかな? よろしくお願いします。

  • 離乳初期の野菜の増やし方

    いよいよ離乳食をスタートしたママです。 質問なのですが、最初は10倍がゆからスタートしますよね?その後5さじくらいまでおかゆが増えたら、今度は野菜のペーストなどをあげていくようですが、その種類の増やし方について教えてください。野菜も1さじからスタートして例えばにんじんなら、5さじになるまでずっとにんじんをあげるのでしょうか?5さじになったらまた違う野菜(かぼちゃとか)を1さじからスタートするのでしょうか??どういうふうに野菜を増やしていけばいいのかわかりません。初心者ママにどなたか教えてください。 あと、この場合の1さじというのはベビーの離乳食用のスプーンなら2、3口と考えてよいのでしょうか。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?