• ベストアンサー

教えてください …5ヶ月

あと1週間で5ヶ月になる娘がいます。 私がご飯を食べていると、よだれが出たり、最近はモグモグ口を動かしていることに気がつきました。離乳の準備に速すぎもせず、ちょうどいい時期かとも思い。 そこで離乳の準備・スプーンの練習を開始しようと思うのですが。 大体果汁を1さじから…とありますが、果汁からじゃないといけないのでしょうか? 野菜スープの上澄みからでは? なぜ果汁からなのでしょう?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.1

スープの上澄みでもいいのでは? お茶でも白湯でもいいでしょうけど、 やはり果汁がおいしいから、スプーンでやっても 飲んでくれやすいということだと思います。 私も7ヶ月の第二子がいますが、果汁喜んで飲みます。 まずは、スプーンへの興味だから、 どちらでもいいかと思いますが。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 果汁からだとスプーンの練習に入りやすい…とのことですかね とりあえずスープやってみて、難しかったら果汁やってみます

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

はい、野菜スープの上澄みで、全く問題ありません。 果汁からというのは、私が聞いた意見の1つには、「昔の粉ミルク育児では、果汁でビタミンCを補う必要があった」なんていうのもあります。 また、全てにおいて不安な新米ママにとっては、与えた以上、きちんとゴックンしてくれた方が、嬉しいし安心ですよね……果汁は甘くて美味しいので、ゴックンしてくれる確率が高いので、最初に使われるのかもしれません。 でも、甘いからこそ、あえて与えない方がいいという意見もあります。 母乳やミルクしか消化吸収したことのない、赤ちゃんの胃腸にとっては、果汁は負担がかかるようです。また、果物アレルギーって、まれにですが、あるようですよ。(ちなみに私は、キウイにアレルギーがあります) 「果汁から始めたい」という場合は、特に反対しませんけど、野菜スープの上澄みがいいと思ってる場合は、わざわざ果汁を与える必要はありません。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 調べていると(私が調べたところは)全て果汁から…とあったので… 私としては厳しくするつもりはありませんが、果汁に慣れるのは後のほうがいいと思っています。 早速、スープを作ってあげたいと思います ありがとうございました

• saori429
回答No.3

私は、果汁よりはできれば野菜スープでと思います。 甘い味に慣れてしまうこともありますが、アレルギーの心配も果汁より少ないからです。 まずは色の薄い野菜(アクの少ない野菜)をくたくたになるまで煮込んだ煮汁をあげてみてはどうですか? ・白菜 ・キャベツ ・たまねぎ などなど それらに慣れたら、その野菜をペーストにしてあげるとよいと思います。 その後は、食べる様子を見て ・2~3種類あげてみる ・刻みを粗くする ・昆布だしを加える ・緑黄色野菜を加える ・白身魚を加える という風にしていくと良いと思います。 3ヶ月くらいかけてじっくりとね。 最初から濃い味付けになれると、いろんな食材を食べることができなくなります。 できるだけ味付けは薄く(というより最初はなくてもよい)を心がけるとよいと思います。 最初は嫌がったり、大変だと思いますが、2、3歳くらいになったとき、好き嫌い少なくなんでも食べる子になりますよ。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました その後は、食べる様子を見て ・2~3種類あげてみる ・刻みを粗くする ・昆布だしを加える …最初、だしはなく、ほんとにそのまま煮汁でいいのですか?いろいろ調べたのですが、だしでスープを作る…とありました。 だしなくてもいいならそのほうがいいですね ありがとうございました

回答No.2

私も野菜スープの上澄みで良いと思います。 助産婦さんとかに出来れば 果汁より野菜スープの方が良いと言われました。 果汁は甘いので甘い味に慣れてしまうかも? と言うことです。

sky711
質問者

お礼

回答ありがとうございました 果汁大好きになってスープ等を受け入れてくれなかったら…と思い質問させていただきました スープの上澄みあげてみます ありがとうございました