• ベストアンサー

母乳以外のものを嫌がります。

現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshu
回答No.5

No.3回答者です。 うちの子も哺乳瓶が嫌いだったので、トレーニングマグであげてみたりしました…が、 ダメでした。 嫌がって吐き出しちゃいました。 で、途方に暮れていたら、義母が「これ使ってる子見たの。」と言ってピジョンの調乳スプーンをくれました。 幸いスプーンは嫌がらなかったので、これだと飲んでくれます。 価格も手ごろなので一度お試しください。 麦茶、うちも嫌がって飲みませんでしたよ。 最近ようやく湯冷ましや麦茶飲むようになってきました。 きっと飲ませようとしても飲まないのだと思います。 焦らずにゆっくり進めてくださいね☆

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089.html
lovelovepon
質問者

お礼

こんなに便利なスプーンがこの世にあるなんて知りませんでした!!ご親切に教えてくださりどうもありがとうございます。 ゆっくり焦らず進めていこうと思います。 本当に助かりました…。

その他の回答 (4)

• SHIYO1302
回答No.4

うちもそうでした!うちなんて哺乳瓶嫌い、粉ミルク嫌い、野菜スープ、果汁、ベビーフードすべて嫌いでした。離乳食の開始は役所で教えられた通り5ヶ月の時からめたんですが、まったく無視でしたね。奇跡的に1口、口に入っても口から垂れ流しで飲み込む事すらありませんでした。あまりに食べないのでかぼちゃに母乳を混ぜた事もありました。 そんな母乳命のわが子も9ヶ月くらいから突然ガツガツ食べるようになりました。なぜかは分かりませんが一応後期に入り、食べれる物の幅が広がって食べ物っておいしいと思い出したのかもしれません。 ちなみに姉の子も母乳命だったのですがその子はずっと食べなかったみたいなんですが断乳してからウソみたいに食べてます。 心配しなくても子供はお腹が空けば食べるみたいです。この世の中にあるもっとおいしい物を食べれるようになったらきっと食べますよ♪

lovelovepon
質問者

お礼

お話を聞かせていただいて、 自分の仕事復帰の時には必ず保育園へ預けてその間は母乳がないわけですし、動き回ってお腹もすくだろうから、きっと食べ物が欲しくなるのではないかと思えるようになりました。 いつからかそういうときが必ず来る! と信じて、気長に待とうと思います。 どうもありがとうございました!

• koshu
回答No.3

私も離乳食を始めた当初は全然食べない!と焦りましたが、 1歳2ヶ月になった現在、問題なく食べています。 離乳食を始めて、すぐにパクパク食べるかと思いましたが、 そんな訳もなく…でした。うちもおっぱいオンリーで、哺乳瓶嫌がったので不安でしたが、 少しずつ続けていれば、そのうち食べます。 9月までまだ時間があるのですから、焦らずにゆっくりと進めていけば大丈夫です。 焦ったところで、子供は親の思い通りにはなりません。 子供は自分の思い通りにしか動かないのですから。 うちは離乳食を三食食べるようになったら夜しかおっぱいを飲まなくなり、 1歳を前に飲むのをやめました。 やめた時は泣くかと思ったけど、1日で順応してしまいました。 子供は驚くくらい適応能力があるものです。 子供それぞれなので、おっぱいが大好きなお子さんならば、 無理してやめる必要もないと思いますけどね。

lovelovepon
質問者

お礼

補足とは別に、子供が適応能力があつものという事を知り、ほっとしました。 同じような経験をされた方のお話を聞けるととても励まされます。 きっと、いつかうちの子も食べてくれるようになるって信じて、娘のペースで焦らずに進めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

lovelovepon
質問者

補足

離乳食を食べだしたら夜しかおっぱいを飲まなくなったとの事、うちもそのように進むといいな~と思います。 例えば予定通り9月に仕事を復帰するとして、まだその頃にも母乳を続けていたら、会社でおっぱいが張って来たら仕事中でもどこかトイレなどで絞らないといけないという事ですよね?! 何だかそういう事を考えるとスムーズにいって断乳できるといいのになんて、また親の勝手な言い訳を思ってしまいました。 因みに、哺乳瓶が嫌いな子は、どのように麦茶などの飲み物を飲めるようになっていくのでしょうか?うちは申しましたとおり、哺乳瓶が嫌いなのでトレーニングマグで与えてみたのですが、先だけペロペロ舐めたり噛んだりして、中身がチョビっと出てくると(><)嫌そうな顔をして、本当に中身を飲みません。 度々すみませんが、参考程度に教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

• snowduck
回答No.2

9月だったら大丈夫ですよ! うちの子も私の乳以外、一切受け付けませんでした。 哺乳瓶の乳首とかも全然駄目で、乳首が痛いときとかはしんどかったけど、でも、もう気が付いたら昔の話になっています。 5.6ヶ月だったらそんなもんじゃないでしょうか。 9月まであと5ヶ月近くもあるじゃないですか。 あっというまにパクパク食べる子になりますよ。 スプーンでどころか手づかみですよ。 もう少ししたらもっと動くようになってそうしたらお腹も減るし、母乳だけでは足りなくなってくるんじゃないかしら。 ちなみに私は乳があまりにしんどいので1歳5ヶ月で断乳しましたが、その後もちょびちょび「出ないでない」と文句を言いながら5歳の今もたま~に吸っています。 0歳から保育園に入れていたお母さんも完全に断乳ではなくて、夜は吸う、といった感じだったみたいですよ。 おっぱいだけの期間は気が付いたら本当に短いですよ。大丈夫!

lovelovepon
質問者

お礼

なるほど~… 確かに、今よりもっと動くようになってきますものね。 そうしたら自然にお腹もすくだろうし、パクパク食べるようになるかもしれませんね! 私の娘以外にも母乳オンリーな子だいて、その子たちも食べるようになっているのだと思うと励みになります! 私は復帰と同時に完全に断乳した方が楽かなって思っていたのですが、様子を見て、朝と夜だけおっぱいをやるとか、考えて進めていきたいなって思いました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

うちの息子(もうすぐ3歳)も全然食べませんでした。6ヶ月で離乳食スタートしましたが、おかゆ1さじがやっと。ほ乳便も嫌いで、母乳オンリーでした。その上離乳食をはじめたとたんに下痢! それで、1ヶ月休んで7ヶ月からはじめました。 それでもおかゆ2~3さじでしたよ。 保育園の入園を目前に控えて焦ってしまい、無理強いしてしまったら、もういやがって口も開いてくれなくなりました。 うちは8ヶ月から保育園に入れたのですが、どうしようもなくお腹が空いたのと、お友達に刺激されたのと、先生達のやさしい言葉掛けで、やっと離乳食を食べはじめたようなものです。ちなみの園では母乳はコップで飲んでいました(ほ乳便が使えないのでコップの練習をしました)。 保育園では、同じ月齢の子よりも1ヶ月遅れくらいのペースで初期→中期→後期と移行して行きました。 無理に急なペースで進めないでいてくれた園にも感謝しています。 でもね、まわりでお友達が美味しそうに食べていれば、子供もその気になって食べはじめるものですよ。 大人にも食欲や食べ方に個人差があるように、子供にもあって当然なんだと思います。 うちの息子は最初から果汁や果物は受け付けませんでしたが、今も果物や生野菜はまったく食べません。 ちなみに息子はちょっと冷え性気味なので、冷えるものは体が受け付けないんだ、と理解するようにしています。 今でも息子は小食で、保育園のお友達の半分くらいしか食べていないみたいです。 でも、体は大きい方だし、健康だし、体力もあります。ちなみにまだ母乳飲んでいます。 ママが必死になると、そのプレッシャーで子供も固くなってしまうかも。 食べないんだったらしょうがないねー、くらいに構えていた方が、親も子も楽です。 あと、母乳は子供の安心材料でもあるので、復帰しても続けられるのなら続けてみてもいいと思いますよ。特に母乳大好きっこなら。 朝晩のスキンシップタイムは親も癒されますよ。 長文失礼しました!

lovelovepon
質問者

お礼

そうですね… 娘も母乳でかなり安心するみたいです。 寝るときもいつも添乳でして…(^^;。 そんなに母乳っ子なのに、乳離れできるのかしらって ほんとに不安になっていましたが、 きっとこれから色んな刺激を受けていくことになるでしょうから、焦らず見守るつもりでトライしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。