• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳以外のものを嫌がります。

現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数224
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koshu
  • ベストアンサー率15% (3/19)

No.3回答者です。 うちの子も哺乳瓶が嫌いだったので、トレーニングマグであげてみたりしました…が、 ダメでした。 嫌がって吐き出しちゃいました。 で、途方に暮れていたら、義母が「これ使ってる子見たの。」と言ってピジョンの調乳スプーンをくれました。 幸いスプーンは嫌がらなかったので、これだと飲んでくれます。 価格も手ごろなので一度お試しください。 麦茶、うちも嫌がって飲みませんでしたよ。 最近ようやく湯冷ましや麦茶飲むようになってきました。 きっと飲ませようとしても飲まないのだと思います。 焦らずにゆっくり進めてくださいね☆

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに便利なスプーンがこの世にあるなんて知りませんでした!!ご親切に教えてくださりどうもありがとうございます。 ゆっくり焦らず進めていこうと思います。 本当に助かりました…。

関連するQ&A

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

    生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。 便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。 5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。 1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう? 離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。 ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。 体重は7ヶ月で7.5キロです。

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

うちもそうでした!うちなんて哺乳瓶嫌い、粉ミルク嫌い、野菜スープ、果汁、ベビーフードすべて嫌いでした。離乳食の開始は役所で教えられた通り5ヶ月の時からめたんですが、まったく無視でしたね。奇跡的に1口、口に入っても口から垂れ流しで飲み込む事すらありませんでした。あまりに食べないのでかぼちゃに母乳を混ぜた事もありました。 そんな母乳命のわが子も9ヶ月くらいから突然ガツガツ食べるようになりました。なぜかは分かりませんが一応後期に入り、食べれる物の幅が広がって食べ物っておいしいと思い出したのかもしれません。 ちなみに姉の子も母乳命だったのですがその子はずっと食べなかったみたいなんですが断乳してからウソみたいに食べてます。 心配しなくても子供はお腹が空けば食べるみたいです。この世の中にあるもっとおいしい物を食べれるようになったらきっと食べますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話を聞かせていただいて、 自分の仕事復帰の時には必ず保育園へ預けてその間は母乳がないわけですし、動き回ってお腹もすくだろうから、きっと食べ物が欲しくなるのではないかと思えるようになりました。 いつからかそういうときが必ず来る! と信じて、気長に待とうと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • koshu
  • ベストアンサー率15% (3/19)

私も離乳食を始めた当初は全然食べない!と焦りましたが、 1歳2ヶ月になった現在、問題なく食べています。 離乳食を始めて、すぐにパクパク食べるかと思いましたが、 そんな訳もなく…でした。うちもおっぱいオンリーで、哺乳瓶嫌がったので不安でしたが、 少しずつ続けていれば、そのうち食べます。 9月までまだ時間があるのですから、焦らずにゆっくりと進めていけば大丈夫です。 焦ったところで、子供は親の思い通りにはなりません。 子供は自分の思い通りにしか動かないのですから。 うちは離乳食を三食食べるようになったら夜しかおっぱいを飲まなくなり、 1歳を前に飲むのをやめました。 やめた時は泣くかと思ったけど、1日で順応してしまいました。 子供は驚くくらい適応能力があるものです。 子供それぞれなので、おっぱいが大好きなお子さんならば、 無理してやめる必要もないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足とは別に、子供が適応能力があつものという事を知り、ほっとしました。 同じような経験をされた方のお話を聞けるととても励まされます。 きっと、いつかうちの子も食べてくれるようになるって信じて、娘のペースで焦らずに進めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

離乳食を食べだしたら夜しかおっぱいを飲まなくなったとの事、うちもそのように進むといいな~と思います。 例えば予定通り9月に仕事を復帰するとして、まだその頃にも母乳を続けていたら、会社でおっぱいが張って来たら仕事中でもどこかトイレなどで絞らないといけないという事ですよね?! 何だかそういう事を考えるとスムーズにいって断乳できるといいのになんて、また親の勝手な言い訳を思ってしまいました。 因みに、哺乳瓶が嫌いな子は、どのように麦茶などの飲み物を飲めるようになっていくのでしょうか?うちは申しましたとおり、哺乳瓶が嫌いなのでトレーニングマグで与えてみたのですが、先だけペロペロ舐めたり噛んだりして、中身がチョビっと出てくると(><)嫌そうな顔をして、本当に中身を飲みません。 度々すみませんが、参考程度に教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

9月だったら大丈夫ですよ! うちの子も私の乳以外、一切受け付けませんでした。 哺乳瓶の乳首とかも全然駄目で、乳首が痛いときとかはしんどかったけど、でも、もう気が付いたら昔の話になっています。 5.6ヶ月だったらそんなもんじゃないでしょうか。 9月まであと5ヶ月近くもあるじゃないですか。 あっというまにパクパク食べる子になりますよ。 スプーンでどころか手づかみですよ。 もう少ししたらもっと動くようになってそうしたらお腹も減るし、母乳だけでは足りなくなってくるんじゃないかしら。 ちなみに私は乳があまりにしんどいので1歳5ヶ月で断乳しましたが、その後もちょびちょび「出ないでない」と文句を言いながら5歳の今もたま~に吸っています。 0歳から保育園に入れていたお母さんも完全に断乳ではなくて、夜は吸う、といった感じだったみたいですよ。 おっぱいだけの期間は気が付いたら本当に短いですよ。大丈夫!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~… 確かに、今よりもっと動くようになってきますものね。 そうしたら自然にお腹もすくだろうし、パクパク食べるようになるかもしれませんね! 私の娘以外にも母乳オンリーな子だいて、その子たちも食べるようになっているのだと思うと励みになります! 私は復帰と同時に完全に断乳した方が楽かなって思っていたのですが、様子を見て、朝と夜だけおっぱいをやるとか、考えて進めていきたいなって思いました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

うちの息子(もうすぐ3歳)も全然食べませんでした。6ヶ月で離乳食スタートしましたが、おかゆ1さじがやっと。ほ乳便も嫌いで、母乳オンリーでした。その上離乳食をはじめたとたんに下痢! それで、1ヶ月休んで7ヶ月からはじめました。 それでもおかゆ2~3さじでしたよ。 保育園の入園を目前に控えて焦ってしまい、無理強いしてしまったら、もういやがって口も開いてくれなくなりました。 うちは8ヶ月から保育園に入れたのですが、どうしようもなくお腹が空いたのと、お友達に刺激されたのと、先生達のやさしい言葉掛けで、やっと離乳食を食べはじめたようなものです。ちなみの園では母乳はコップで飲んでいました(ほ乳便が使えないのでコップの練習をしました)。 保育園では、同じ月齢の子よりも1ヶ月遅れくらいのペースで初期→中期→後期と移行して行きました。 無理に急なペースで進めないでいてくれた園にも感謝しています。 でもね、まわりでお友達が美味しそうに食べていれば、子供もその気になって食べはじめるものですよ。 大人にも食欲や食べ方に個人差があるように、子供にもあって当然なんだと思います。 うちの息子は最初から果汁や果物は受け付けませんでしたが、今も果物や生野菜はまったく食べません。 ちなみに息子はちょっと冷え性気味なので、冷えるものは体が受け付けないんだ、と理解するようにしています。 今でも息子は小食で、保育園のお友達の半分くらいしか食べていないみたいです。 でも、体は大きい方だし、健康だし、体力もあります。ちなみにまだ母乳飲んでいます。 ママが必死になると、そのプレッシャーで子供も固くなってしまうかも。 食べないんだったらしょうがないねー、くらいに構えていた方が、親も子も楽です。 あと、母乳は子供の安心材料でもあるので、復帰しても続けられるのなら続けてみてもいいと思いますよ。特に母乳大好きっこなら。 朝晩のスキンシップタイムは親も癒されますよ。 長文失礼しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… 娘も母乳でかなり安心するみたいです。 寝るときもいつも添乳でして…(^^;。 そんなに母乳っ子なのに、乳離れできるのかしらって ほんとに不安になっていましたが、 きっとこれから色んな刺激を受けていくことになるでしょうから、焦らず見守るつもりでトライしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 離乳食 重湯スタート

    5ヶ月を迎えたベビをもつ新米ママです。 私も主人も幼少の頃 アトピーだったため(自分では覚えてないけど。) 6ヶ月くらいから離乳食を始めようかなっと思ってます。 最初は重湯からスタートしたほうがいいのかな?っと思ってるんですが 重湯も 「スプーン1さじから」なんでしょうか? 慣れて十倍粥にしたら またスプーン1さじからスタートなんでしょうか? 初めてのことで よくわからなくて・・・。 参考になる離乳食の本やHPも ご存知でしたら教えてください☆

  • 離乳食を開始したのですが、困りました。

    先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 教えて下さい。

    少し前から離乳食を始めています。 最初はかなり嫌がりましたが、今では結構(といっても3~5さじ程度)口に入れてくれます。時には出してしまう事もありますが・・・ それで、離乳食を始めたらお口の中を拭いてあげなきゃいけないっと聞いたのですが、娘はまだ歯らしきものは生えていません。少し歯茎が白っぽくなってきてもしかしたら生え始めてる?(時より娘は固いもので一生懸命噛んでるから) それで、いろいろ見てはいるのですが、はじめはどこのメーカーがお薦めかな?っと・・・思いまして。 まだ、今のところはカーゼで拭くくらいでいいのでしょうか? ちなみに離乳食の他はまだ果汁や野菜スープ(ごくたまにしかしません)後はほとんど母乳のみです。 どういうタイミングで始めたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母乳以外受け付けません。

    4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 こんな娘でも離乳食が始まれば、母乳以外受け付けるようになるでしょうか?ずっと母乳だけ!っていう子はいないと思いますが、少し不安になってきました。