• ベストアンサー

もうすぐ4ヶ月、離乳食開始は早すぎ?

もうすぐ4ヶ月になる男児がいます。 満3ヶ月からりんご果汁をやり始め、特にいやがることもなく、順調にきています。4ヶ月になったら麦茶や野菜スープ、出汁をやり始めようと思っていました。 それが最近、食卓で家族が食事をしているのを見るとお口モグモグ、よだれダラダラになってきました。これって離乳食開始のサインですよね。 上の子の時は5ヵ月半でその状態になったので、10倍がゆから始めたのですが、4ヶ月から開始するのはさすがに早すぎませんか? 逆にこのサインを出し始めた時にやらないと、どうせくれないんだと思い、かえって進めにくくなったりしませんか? 個人差があるとは思いますが、経験談などご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私も4ヶ月は早すぎると思います。 赤ちゃんの腸はまだ未熟で、 入ってきた物は、何でも吸収してしまいます。 (大人の腸は、ざるのように、異物は吸収しない仕組みになっていますが、  赤ちゃんの腸は、荒い網目のように、何でも吸収してしまうそうです) その結果、アレルギーの原因になりやすいと言われています。 他の方も書かれていましたが 世界保健機構(WHO)では、年々増え続けるアレルギー児を懸念し、 「6ヶ月までは、母乳・ミルク以外の物を与えてはいけない」という指針を出しています。 「与えない方が良い」ではなく、「与えてはいけない」です。 日本でも、アレルギーの研究をしている人たちが、厚生労働省に訴えること数年。 今年発行分の母子手帳から、「離乳食(果汁も含む)は6ヶ月から」という表記にやっと変わるそうです。 以前、ベビーフードの和○堂さんが開いた離乳食講習会に参加した事があるのですが、 商品には○ヶ月から、という記載がしてありますが、 アレルギーの事を考えると、生後半年過ぎてから始めた方が良いですよ、との事をおっしゃっていました。 ウチの子も5ヶ月頃から、口をもごもごさせたり、よだれが出ていましたが、 大人の真似をしているだけ、歯の生え始めでよだれが出ているのだろう、と 離乳食開始のサインだとは思わずに、いました。 我が家は、主治医も離乳食は6ヶ月から、という方針でしたので、 6ヶ月までは、母乳・ミルク以外は与えませんでした。 6ヶ月を過ぎてから、医師と相談の上、与える食材を増やして行きました。 今1歳9ヶ月になりますが、普通に食事していますし、 遅く始めたからといって、後々で困った!なんてことはなかったですよ。

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございました。果汁類も早いと良くないんですね。 今のところりんごしか飲まないので、(いちごはすっぱかったようでやめました。。。)この先に進めるのを少し控えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、私自身にアレルギーがあったので食物アレルギーを警戒して10ヶ月まで母乳一本でした。 それでなくとも最近は割と離乳食遅めの流れが主流なように(私は)感じていたので 3ヶ月から果汁、5ヶ月から離乳食という育児書どおりなのにびっくりというのが正直な感想です。 実際は本人のいいようにするのがいいですよ、としかいえないのが本当です。 上の子がこうだったからこうじゃないといけない、ということもないですしね。 しかし4ヶ月はちょっと早いんじゃないでしょうか。 おそらくまわりを真似てもぐもぐしてみているだけなんじゃないかと思いますよ。 消化器官がきちんと出来上がるのは1歳前後だと言われています。 それまでは腸の組織の目が粗いので、たんぱく質の分子をそのまま通してしまい、ひいてはアレルギーやアトピーの原因になります。 今は食事の雰囲気を楽しむことを教えてあげて、少し様子を見てあげてください。

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸がきちんとできていない=何でも吸収してしまう んですか!逆に吸収が悪いのかと思っていました。 もうしばらくはのんびり、おっぱい小僧にしておきます。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

早すぎだと思います。おそらく、大人の真似をしているのでしょう。 以前、育児雑誌の記事で、最近の子供は離乳食を始めるのが早すぎるというのがありました。 うちの子は成長が早いから、とか、早く離乳食を始めた方が後々楽だろうとか、勝手な親の勘違いがおおいようです。 乳児の胃と腸の発達は他の器官より遅く、口に入れた物は消化されないまま腸へいってしまい、腸では栄養を吸収する機能ができていないため、身体に悪影響を及ぼすというような記事だったと思います。 悪影響というのは、アトピーが多いようです。 離乳食は早すぎるのは良くないですけど、遅くても問題ないようです。遅いくらいの方が良いと書いてあったのを覚えています。 うちの息子は、確か6ヶ月以上離乳食を与えていなかったと思います。 あと、2才になるまでは、冷たい物はくれませんでした。これも、腸に良くないという理由です。 冷蔵庫に入っていた物は、常温又は多少温めてから与えていました。 ちなみに、アトピーって人間と飼い犬にしかない病気だそうです。なぜ飼い犬かというと、飼い主の勝手な思いこみから、人間と同じ物を餌として与えて、その結果腸に負担が掛かってしまうということも書いてありましたので参考にしてください。

asuka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食の進めすぎもアトピーの遠因なんですね! 上の子は確かに(軽いですが)アトピーです・・・ 安心しておっぱいに吸いつかせておきます。

回答No.1

個人的な意見で書きます。 不快に思ったな申し訳ありません。 私は4ヶ月は早いと思います。 WHOではずいぶん前から6ヶ月までは母乳のみと推奨していますし、 日本の厚生省もようやく重い腰を上げ同じく6ヶ月までは 母乳のみが良いと離乳食の進め方を訂正したくらいです。 ただ世間一般的な見解と個人差があって当然なのですべての人が これに当てはめなくてはいけないと言うことではありません。 私は今10ヶ月女児を子育て中ですが、この子は6ヶ月後半までは 母乳以外口にしたことがなく(風呂の水は飲んでましたw) それ以後重湯からゆっくりと進め、現在中期の2回食です。 おそらく一般的な離乳食事情からは多少遅れていると思いますが 個人的にはこれでも早いと思っています。 やはり、あまりにも未熟な体に消化しきれない物体を 与えることに多少抵抗があるのも事実です。 ただそうやって慣れさせていくことが”離乳”食の本来の目的なのでしょうが… 赤ちゃんが出すサインについてですが、モグモグは親のしている事の真似、 よだれはその月齢とおもって私はキレイにスルーしました。 一緒にご飯の席について食事は楽しいねという雰囲気を赤ちゃんに伝えるように 心がけるだけで今は良いのでしょうか? ただ、こういう情報をすべて真に受けるのではなく 母親のあなたが子供のためにすべてを総合して自分たち親子の一番良い方法を みつけていって下さいね。

asuka-h
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに上の子は早すぎた感をもっており、6ヶ月まではご飯類へ進めたくなかったので、別に遅くても大丈夫と知り安心しました。 おっぱいの方が楽だし・・・(笑)

関連するQ&A

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食の開始について

    5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食開始にあたって

    子供が5ヶ月半になり、よだれもすごいので離乳食はじめようと思っているのですが、まず一番最初は準備期として果汁、野菜ジュースやおもゆからですよね?今まで母乳以外のものは一切あげたことがなかったので。果汁はあげないほうがいいって話も聞きましたが、何でもよいかもしれませんが、一番最初あげるのは何がよいのでしょうか? 果汁は止めといたほうがいいでしょうか? それと、もし初日りんご果汁、2日目は野菜ジュースと毎日変えてよいのか、初日りんご果汁なら2、3日りんご果汁のほうがよいのでしょうか? あと、あげたあと母乳もあげてもよいのですよね? 細かいことで初歩的なことですが、初めての育児で何もかわからいのでよろしくお願いします。

  • 離乳食の与え方

    検索したのですが、自分の質問と少し違うものが多かったので質問させてください。 5ヶ月になり、よだれもだらだらで私達夫婦が食事をとっていると食べ物に手を出しそうになったりするので離乳食をそろそろ始めようと思います。 準備期間として4ヶ月過ぎから白湯、麦茶、果汁、野菜スープを与えたのですが初めはいやがることが多かったものの最近では飲んでくれます。 1サジから、とよくありますが、もっと!という感じで初めてなのに5サジくらいあげたものもあります。 つぶしがゆを試しに作って与えたところ、やはり1サジで済まず・・やはり5サジくらいあげました。 美味しそうに口に入れて笑顔なので意外に抵抗ないんだなぁ~なんて思っていたんですが、育児書には1サジから少しずつ増やしていくとありますよね。 あれはやはり胃の負担があるからなんでしょうか? 食べるからと言って5サジも与えるのはよくないのかな、と思い始めたので質問させてください。 さすがに野菜のすりつぶしなどは1サジくらいから与えようかと思いますが、お粥なら初めから5サジくらい与えても大丈夫でしょうか? アレルギーの心配もあるのでできるだけ遅くスタートさせようと思っていたものの、食べ物に興味があるようなので始めた次第です。しばらくお粥のみを続けようかな、と思うのですがどう思われますか? 育児書などではお粥を1週間つづけたら野菜をプラス・・というようなことが書いてありますが。 胃に負担があるのは量なのでしょうか、それとも食材の種類なのでしょうか?(もちろん両方でしょうが、お粥は初めから5サジ程度あげたら負担になりますか?) まただしについてなのですが、野菜スープはお味噌汁のお味噌を入れる前の状態のものを与えたりしていましたが、だし(削り節)に反応したのか少しぶつぶつがでました。 だしはあまり必要ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食(ごく初期)を食べません

    7ヶ月の男の子のママです。 完全母乳で育ててきまして、先月から離乳食を始めてみました。当初は果汁も麦茶もスープも、それまで見たこともないような不味そうな顔をして出してしまっていましたが、麦茶だけはなんとか口に入れてくれるようになりました。そこで先週からおかゆも始めたのですが、これまたとても不味そうな顔をして出してしまいます。ご機嫌はとてもよく、ニコニコしながら口もそこそこあけてくれるのですが、べーっと出してしまうとまたニコニコしています。ほんのわずか口の中に残ったおかゆも、どうもごっくんと飲み込むことができないのか、いつまでも残っています。 まだ始めたばかりなので、母乳じゃない味を舌の上に乗っけてあげただけでもいいのかもしれませんが、おさじ何杯という計算はとても通用しないような感じです。これでもおかゆをあげたことになるのでしょうか。なにか出汁ででも味付けした方がいいのか、他のものにスッテップアップしてもいいのか、迷っています。経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 果汁&麦茶嫌い・・・離乳食開始できますか?

    6ヶ月のお誕生日まであと数日です。 これまで完全母乳でやってきました。 いきなりおかゆって言うのもなぁと思い、麦茶やらりんご果汁やら 試してみたのですが・・・。赤ちゃんはイオン飲料が好きだから 飲ませないようアドバイスいただいていたので、 ここは試しに・・・とやっぱりダメ。 全然飲みません。もともと哺乳瓶嫌いで、マグのスパウトもダメ、 ストローやコップ飲みもダメなので、スプーン等で与えてみている のですが。 こんな状態で離乳食を開始してもいいものでしょうか?

  • 離乳食の開始時期

    いつもアドバイスいただきありがとうございます。 5ヶ月半の女の子の母親です。 2ヶ月頃から母乳のみで育てています。 たまにベビー用品売場に売っている麦茶やアップルジュースを飲ませることがあります。(あまり好んでは飲みませんが・・・) もうすぐ6ヶ月になるのですが、離乳食の開始時がよく分かりません。 役所でもらった資料には「大体5~6ヶ月頃」「親が食べている物を見て沢山ヨダレをたらし、そのヨダレをごっくんした時」等と書かれていますが・・・ よだれは出ていますがそんなに沢山ではないし、食事をしている時はそんなにヨダレはでていません。 それにごっくんとはしていません。 これだけを見れば、まだ離乳食開始時期ではないのですが、どうなんでしょうか? 他に目安などはありますか? アドバイス願います。

専門家に質問してみよう