• ベストアンサー

教えて下さい。

少し前から離乳食を始めています。 最初はかなり嫌がりましたが、今では結構(といっても3~5さじ程度)口に入れてくれます。時には出してしまう事もありますが・・・ それで、離乳食を始めたらお口の中を拭いてあげなきゃいけないっと聞いたのですが、娘はまだ歯らしきものは生えていません。少し歯茎が白っぽくなってきてもしかしたら生え始めてる?(時より娘は固いもので一生懸命噛んでるから) それで、いろいろ見てはいるのですが、はじめはどこのメーカーがお薦めかな?っと・・・思いまして。 まだ、今のところはカーゼで拭くくらいでいいのでしょうか? ちなみに離乳食の他はまだ果汁や野菜スープ(ごくたまにしかしません)後はほとんど母乳のみです。 どういうタイミングで始めたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お口の中の手入れは、まだそんなに慎重にならなくても大丈夫ですよ。 歯が生えていないなら、食後に湯冷ましかお茶を飲ませてあげるだけで十分です。 歯が生え始めたら、ガーゼをお湯で湿らせて拭いてあげましょう。 奥歯が生えたら歯ブラシを使います。 歯磨き粉はグチュグチュできるようになってからで十分ですけれど、なかなかうまくゆすげないようなら、洗い流さなくていい歯磨き粉もあります。 余談ですが、離乳食がうまくすすまなくても心配ないですよ。 母乳が栄養源ですから、食べたくない時は食べなくてもいい、くらいの気持ちでやってくださいね。 その歯磨き粉です これはウチも使ってますが、催促されます。 まだまだ先でしょうから、その頃にはもっといろいろ発売されてるかもしれませんね。 ↓ http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0660.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0660.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ歯も生えていない段階で考えることなかったんですね・・・今は湯冷まし、お茶を飲ませておけば十分なんですね。 もし、歯が生えて歯磨きできるようになってうまくゆすげない様でしたら洗い流さなくていい歯磨き粉参考にさせて頂きます。「ピジョン」製品なんですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kotyoran
回答No.2

もともと乳児の口腔内には、虫歯菌はありませんが、 離乳食を食べさせる時に、大人が噛んだものを食べさせるとか、そういうことで虫歯になる要素があります。 食べ移しは避けましょう。 乳児用に、指サックの先が突起状になった歯ブラシ?もありますが、使うこともあまりなく、歯が生えてから、歯ブラシを使いました。 小児歯科には、様々なブラシがありますから、お子さんにあうタイプを、ご相談されるとよいでしょう。 歯磨き剤は、使用する必要はありません。 肝心なのは、ブラッシングのようです。 小児歯科での指導で、歯磨き剤を使いませんでしたが、 今高校生で矯正装置も使用しましたが、虫歯とは縁がないようです。 これから、歯が生えれば、歯間ブラシも使用しますから、その時には、小児歯科で指導があるはずです。 「おかあさんといっしょ」で、歯磨きをやるコーナーがあるでしょう。 当分は、膝の上でお母さんがあのように磨いてあげることですね。 お子さんが歯ブラシを持って動く時には、用心してください。 ヨチヨチ歩きで転んで、怪我をすることもないとは限りません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指サック式の歯ブラシらしき物見ました。 私の娘はどうもゴムが嫌みたいで、哺乳瓶も急に嫌がるようになってそれから完母なんです。 だから買おうかな?と思ったのですが、絶対使わない?使えないな~と思い止めたんです。 今はそんなに必要ないみたいですので、歯が生えるまではお茶や湯冷まし、カーゼでやっていきます。 ありがとうございました。