6ヶ月離乳食について、完全母乳について

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月のベビーが完全母乳で育っているが、離乳食を開始するべきか迷っている。
  • ベビーは早い段階で食べ物をほしがり、成長も早い。離乳食の練習として赤ちゃんせんべいをあげるのはいいか迷っている。
  • 母乳一本で育てるか、子供の意欲に合わせて離乳食を開始するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月離乳食について、完全母乳について

もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験ですが、3人完母でした。7ヶ月に入ってから果汁をはじめ10ヶ月で離乳食を開始しました。 それまではおやつもあげず母乳のみです。 しかし母乳で育った子は鉄分が不足するそうです。(4人目の時に知りました)補う方法は赤ちゃんの頭を太陽に当てるといいそうです。 要は日光浴です。15分も当てないといけないそうですが… 離乳食は遅くても1歳のお誕生日までを目安に白湯→果汁→10倍がゆ だそうです。おかゆが食べれるようになれば10から7、5、普通食にかえていくといいそうです。 欲しがるようなら初めてもいいのかもしれないですね! 4人目は8ヶ月です。5ヶ月で果汁、6ヶ月で離乳食を始めました。 今は7倍がゆでおやつにボーロを2,3個。後果汁でゼリーを作っておふろあがりなどあげたりしています。 食べると言うよりおっぱい以外の味になれるのが離乳食だそうです。 いろんな味に慣れて哺乳時以外の舌の動かしを覚える為の練習と助産師さんが言ってました。 あまり遅いと噛む事を知らなかったり食べるのに時間がかかったり 好き嫌いが出たりと良くない事もあるそうなので欲しがればサインだと思います。 赤ちゃんの事なのでどうしても神経質になりがちですよね! 家の離乳食はお味噌汁を作る時は具沢山にし、やわらかくなったら(味噌を入れる前に)おかゆクッカーにとりお米と具、煮干で炊飯器にポンです。ご飯と同時におかゆが出来るのですごく便利です。 お風呂上りに白湯からでも始めてみてもいいかもですね!