• ベストアンサー

離乳食を開始したのですが、困りました。

先週の土曜日から離乳食を開始しました。 10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。 3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。 まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。 すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。 5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。 スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。 初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。 昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。 今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。 上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。 バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。 やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。 お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか? りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか? どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか? しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか? これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。 親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。 今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか? 冷蔵庫で保存とか聞きますか? よろしくお願いします。

noname#99362
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokone08
回答No.1

離乳食開始の時期はうちもそうでしたよ。 ちょっと味を変えてみたらどうでしょうか? たとえば粉ミルクや母乳を加えてミルクが湯にしてみたり、果汁を少し加えてみるなどと工夫すると食べてくれたりしますよ。 無理に離乳食をあげることはないのでどうやっても食べないのであれば、少し期間をおいてあげてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 味が変わると食べました。 ご飯のみの味が苦手みたいです。

その他の回答 (3)

noname#97454
noname#97454
回答No.4

離乳食を始めたばかりということは、まだ5~6ヶ月ですよね? 焦らなくて良いと思います。 私の息子は今1歳2ヶ月ですが初めて離乳食を食べてくれたのは8ヶ月でした。ちなみに初めての歯は9ヶ月です。 それまでは何度あげても吐き出して口を閉じてダメでした。 赤ちゃんは甘いものが好きって言いますが、バナナやジュースなどもうちはダメでした。 市の栄養士さんに相談しましたが、1歳くらいまではご飯を食べなくてミルクだけでも大丈夫と言われました。「食」に対して興味がない時期に無理にあげようとしたら逆にご飯嫌いになってしまうこともあるそうです。1歳くらいになっても全く食べないならまた相談に来てくださいって。 ご飯に対する興味が出てきたら口を自分からあけたり、「食べたい」ってアピールしてきます(笑) 今ではご飯が大好きで、しっかり栄養が取れているのでフォローアップすらあげていません。 ちなみにベビーフードは冷凍保存出来ますよ。 栄養士さんに温めるまえに取り分けてすぐ冷凍し、2日以内にはあげてねって言われたことがあります。 1歳頃までは食べる練習だと思って気長に頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ベビーフードを個別に冷凍しました。 うちは、バナナやりんごジュースは口を開けて欲しがります。 でも、お粥はダメみたいなんです。

noname#101629
noname#101629
回答No.3

もしかしたら、おかゆの味ではなく、食感がイヤなのかもしれません。 おかゆをよ~く裏ごしして、液状にしてあげてみてください。 それで抵抗なく口にいれるようなら、しばらくはその状態で 離乳食を続けてみて、すこしずつ裏ごしの精度を粗くして いってあげればいいと思います。 また、おかゆだけをずっと拒絶する場合は、念のため、お米のアレルギー を疑ってみてください。 小児科で血液検査してくれます。 実際、私の身近で、お米アレルギーの赤ちゃんがいるので・・・ また、今、離乳食が始まったばかりなので、親戚のお宅に泊まり に行くのであれば、近いうちだったら、一度や二度は離乳食を 抜いてしまっても全然平気ですよ。 あかちゃんは、この時期は、離乳食でお腹を満たす訳ではないので。 もし、レトルトを利用する場合は、粉末状のもの(お湯を注ぐだけ) が軽くて旅行に便利なのでこちらをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すり鉢で念入りにすって、裏ごしをして、どろどろにしましたが、やっぱりおかゆだけの味は苦手みたいです。 ご飯の味が苦手なのかな?とも思いました。 お米アレルギーと言う物があるんですね。 しばらく注意してみて行きたいと思います。

回答No.2

>上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせる こんな食べさせかたしたら食事が楽しいものだって思えず悪循環ですよ。 ベーと出したりお粥を押し出したりするのは赤ちゃんの「異物を押し出す 反射機能」が残ってるからです。大人だっていきなり蜂の子とかの ゲテモノ系を食べさせられたら「うえっ」ってなるでしょう? それと一緒ですよ。赤ちゃんはまだミルクしか飲んだことがないから それが顕著なだけです。 甘いものを最初からあげてしまうとそればかりの味を覚えて お粥はおろかミルクも飲まなくなりますよ。やめた方がいいと思います。 そこまでして続けるものではありません。 何か月か書いてませんが、5か月から飲めるジュースってことは まだ5か月ですか?早すぎると思いますよ。 大人の食事を見て食べたそうにしてますか? 育児本ではなく赤ちゃんの様子をキチンと見てあげて下さい。 今はまだ時期ではないと思いますけどね。 親戚の家に泊まりにいかれるとのことですが、 1日2日程度であれば無理して離乳食をやる必要はありません。 母乳もしくはミルクで十分です。 1日2日開いたとしても大した差はありません。 ベビーフードは一度開けたら使いきりが原則です。 また、先週の土曜日から離乳食を始めたばかりなのに 「近いうちに」ベビーフードをあげるのは早すぎると思います。 ある程度素材の味に慣れてからの方がいいと思いますけどね。

質問者

お礼

>大人の食事を見て食べたそうにしてますか? しています。 じーっと食べる姿を見ていますし、私達が食べていると、口をもぐもぐしています。 よだれの量も増えましたし、時期かな?と判断しました。 ご回答ありがとうございました。