• ベストアンサー

離乳食について

おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

私の第1子子育て中の悩みとそっくりです。初めてのお子さんでしょうか? 我が子はそれまで1日1回の排便だったのが、人参をあげ始めた日に急に1日4回になり、慌てました。また、それまでの便よりも緩くなったので下痢だと思いこんで、それはそれは大騒ぎいたしました。 今にしてみれば懐かしい思い出です。長男も3歳半になり、下の子の離乳食も卒業した今思い返すと「あれは下痢ではない。乳以外の物を消化し始めていつもの便と形状が変わっただけ」と断言できますが、その時は「1日1回だった子が急に4回になって、しかもこんなに柔らかいのだから下痢だ!」と本気で心配しました。 離乳食をはじめると、それまで便秘がちだった子が急に緩くなって回数も増えることも少なくありません。またその逆に、順調だった子が急に便秘がちになることも少なくありません。ただ、緩くなった方が体調不良と見分けが難しくて焦るんですよね・・・。 ということで、質問文や、前の回答者様へのお返事を見ている限り、「我が家の長男の時と同じで問題ないだろう」と推測しております。 だって、子どもの下痢って「1日3~5回」なんて言う程度ではなく、「おむつを見る度に色のついた液体が出ている」という表現の方がふさわしい位の物でした。回数もさることながら、本当にシャバシャバしていて「うんちなのかおしっこなのか分からない」と本気で思ったほどでしたから。 でも、5ヶ月に入ったと同時に離乳食をはじめたんですよね。まだ6ヶ月ですよね。急ぐ必要はありません。離乳食は1回に戻しても良いしお休みしても構いません。1歳6ヶ月までに離乳完了できればいいのですから、不安を感じるのならゆっくりにしていけばいいとおもいますよ。(私も、初めての野菜で躓いたお陰で、タンパク質をあげ始めたのは離乳食開始後1ヶ月半経った頃でした。それでも、その後は問題なく進み、1歳を過ぎる頃にはほとんど大人と同じくらいのものを食べさせていたような記憶があります。) お子様の便が下痢でないとして、「機嫌がよく食べたがる」と言うことなら是非是非離乳食を続けてあげてください。ただ、お坊ちゃまのお腹の中は今、「乳ではない物」を感じて戸惑っているのかもしれませんから、背伸びしないでのんびり進めてあげてくださいね。

noname#182002
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。なんだか凄く、スッキリした気がします。ちょっぴり涙が出てしまいました(T▽T) 初めての子なのでわからない事だらけで。。。1~2ヶ月上の月齢のお友達とかが順調に離乳食を進めているのを見ると、なんか同じようにしないとだめなのかも!とか思って焦りすぎたのかもしれないです。息子に謝らねば。。。 シャバシャバの色水ではないです。ゆる~いウンチです。 様子を見ながら、離乳食を進めていきたいと思います。 しばらくは1回食のままでやってみます。 すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

下痢の時っておしりがただれやすいと思いますが、おしりの赤みなどはどうですか? 下痢だと栄養がほとんど吸収されずに出てしまっていると思うので、回数を減らすなり様子を見られたほうがいいかなと思います。

noname#182002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お尻の赤みは、そんなにないです。ブリブリ~!!って音がした直後にオムツを替えてるからかなぁ? 昨日から1回食にしてみています。オッパイだけ飲んでいたときのウンチに戻った感じですが、最近の下痢っぽいウンチと変わっていないような。。。 もうチョット観察してみます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

しつこくすみません(^_^;) 勝手な回答なのでお返事はお気になさらないでくださいね。 その食べた物の色というのはごく普通ですよ。 ほうれん草食べたら緑だし^^ 3回食になって1歳になってやっとウンチ色?(^_^;)になってきた感じで それでもまだ、消化されないものもあります。 まだまだその時期は食べた物がそのまま出てくるし 色も食べた色になるのでそれは問題ないですよ! ではでは…。

noname#182002
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました!御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり色はそのままでいいんですね。良かった~。チョットそれも気になっていたんです(^^; しばらくしたらウンチ色になるんですね。 昨日から、1回食にしてみました。オッパイだけではどうしても足りないので、10倍がゆだけはあげてみました。でも、今朝もかなりゆるゆるウンチでした。・・・というか、オッパイだけだったときのウンチに戻った感じです。これは普通って事なんですかねぇ・・・?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO2です 悩ましいですね(^_^;) 下痢っていうのはまぁ水っぽいし、酸っぱい臭いがするし おしっこみたいに黄色い水が出たりします。 そこまでではないということですね? んーーーーーーーーーー。うちも普段はコロコロなんです(^_^;) で、それが普通なものですから 時々べちょーーーーーーーーーーってウンチすると下痢だと思いこみます。 でもこれにもいろいろあって、1日に1回とかで、原因がある場合 うちの場合はもう牛乳を飲むんですが、普段はお湯で割るんです。 お湯で割って様子見るようにしてたんですが、もう1ヵ月経つんですね。 外出した時はお湯割りなんて出来ないから パックの牛乳を与えます そしたら そのべちょーーーーーーっとしたウンチします。 でも下痢までもいかずそれを1回だけなんです。 これって明らかに牛乳が原因なんで、この場合は牛乳はまだ早いということ、冷たい牛乳も緩くするということなんですが、 質問者様の場合は微妙ーーーーーーーーーー汗ですよね^^ でも2回食にしたとたんとありますが、その日からですか? それくらいから?ということですか? 寝返りよくしだすとうちは下痢かと思うくらい 何度もウンチし 黄色い柔らかいそれこそ下痢に近いウンチになったんです。 それまで3日出ないのが普通だったのが突然1日に4回も。 病気かと思ったんですが、しばらくすると治まってきました。 その頃はうちはまだ離乳食を開始してなかったので 寝返りのせいだとわかったんです。 やっぱり離乳食もあるかもしれないし一度止めてみて 治まるかどうか確認してみるのがいいですね! あら、長々失礼いたしました。 すっきり原因がわかる日を祈ってます^^

noname#182002
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます! うーーーーーーーーーーーん 水っぽくはないんです。ゆるいんです。 酸っぱい臭いはします。でもヨーグルトのせいだと思ってました。。。 ウンチの色は、食べたものの色になるんです。 カボチャ食べたら黄色いし、ニンジン食べたらオレンジだし、ほうれん草食べたら緑だし・・・ やっぱりビミョーーーーって感じですね(^^; 一度止めてみて、様子を見ようと思います。ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

離乳食開始の時期って人それぞれですが、 今はだいたい6ヵ月から開始で7ヵ月過ぎてから2回食が 勧められています。 でもそれも人それぞれ。 消化されないで というのは ほとんどのお子様はそうだと思います。 まだ消化機能が未発達な時期なので 栄養はミルクなんです。 ですが、快便ではなく下痢というのはやはり負担がかかっているか もしくはアレルギー?アレルギーの可能性が低く 2回にしてからというのならやはり負担が大きいかと思います。 量はどれくらいでしょうか。 私は双子で6ヵ月から開始、生まれたのは2700gですが 6ヵ月はもう標準の上の方にいく位大きい方です。 1回食の間は20gづつでした。 7ヵ月に入り、2回食の時は朝に初めての食材を一回食のようにひとさじからと お粥20gと食べたことのある食材15g 2回目の時は20gづつ食べた事のある食材だけ。 それを2か月かけて40gづつに増やしていきましたが、2回目の食事だけ 便を見ながらなのでうちはなんともなかったので順調に 1回目も2回目も40gになりまして、3回食になり80gづつまでに2か月かけて増やしました。 何度もするようなら離乳食を全部ストップして様子を見て下さい。 1日~2日 下痢が治まったら一回食をお粥だけにして様子見て下さい 大丈夫だったらお粥とリンゴを与えて下さい。 1日~2日 一度腸をリセットしてあげないと疲れてるかもしれません。 それで大丈夫だったら1回食を普通に今までのようにあげて下さい 離乳食は別に早くしたからといって特に得することはあまりないです^^ お子様の腸が発達してからで十分ですし 食欲あるのは良いことですが、下痢してたら意味ないですもんね… 私は面倒だからずっとミルクでいたかったですけど(^_^;) 食べさせてあげたい気持ちは親ごころとしてわかりますが 可愛いから、欲しがるから、というのはお祖母ちゃんとかのすることで 親はしっかりと様子を見ながらゆっくりと進める方が私は良いと思います^^ 余談ですが、下痢の状態 よく柔らかいウンチを下痢と勘違いする人も多いです。 それから寝がえりをしだした頃からウンチもやわらかくなりますし 回数も増える子が多いですよ。 うつ伏せになることで運動され便が緩くなることがあります。

noname#182002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やわらかいウンチを下痢と勘違いしてるんでしょうか・・・。 今のようなウンチをするまでは、かたまりになっていました。本人的にはナカナカ出なくて困ってる感じでした。 今は、かな~りゆるいウンチですが水っぽくはないです。 完母なので、生まれつきゆるいほうでしたが・・・もしかしたら今の状態も下痢とまではいってないのかもしれないですね。確かに最近寝返りをよくしていますし・・・ 余談が当たっているのかもしれないです(笑) でも、ちょっと様子を見て離乳食の件も調整してみます。 ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

下痢をしているなら離乳食は中止した方が良いかと思います。 お母様もお気付きのように、まだ早過ぎるとのだと思います。 それから、赤ちゃんのペースに合わせた離乳食を与えないと、胃腸の消化や吸収機能が未発達な為にアトピーなどのアレルギー反応が起きやすいと聞いたこともあります。

noname#182002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。もしかしたら腸に負担がかかっているのかもしれません。 チョット様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食1回から2回へのタイミング

    離乳食をはじめてから1ヶ月になります。 1回食から2回食にする場合、炭水化物、ビタミン、たんぱく質が(色々な種類の食材)食べられるようになってから、2回食にしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。

    生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。 生後6ヶ月から離乳食を開始し、これまで順調に進んでいるので9ヶ月になってから3回食にしました。 が、未だモグモグ期のメニューでカミカミ期にステップアップしていません。 というのは、便秘があるからです。 カミカミ期になると、今よりももっと固形物を摂取することになり、ろくに歯も生えてない状態で消化しにくい状態のものを食べさせて良いものかどうか、わかりません。 もともとが便秘気味で、生後4ヶ月の頃からマルツエキスをかかさず飲んでいます。 マルツエキスを飲むと毎日、又は1日おきに排便しますが、飲むのをやめるとなかなか出ず、出てもコロコロ状態で固いウンチです。 便秘があってもカミカミ期にステップアップしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食レパートリー 生後7か月

    生後7か月の母親です。 5ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食です。 子供は便秘体質な為、あまり消化に悪いものは与えないようにしてきました。 なのでまだ七倍にもいかないような柔らかめのお粥とお野菜ばかりです。 緑黄色野菜、根野菜が多いです。 ただ、便秘に良い離乳食メニューがあまりなく、行き詰まっています。 レパートリーを増やしたいので皆さんが作っていた、またはいる離乳食メニューを教えてもらいたいのです。 便秘に良くなくても大丈夫です。 なるべく沢山のご回答を宜しくお願いします。

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。