• ベストアンサー

離乳食について

おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#182002
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.6

私の第1子子育て中の悩みとそっくりです。初めてのお子さんでしょうか? 我が子はそれまで1日1回の排便だったのが、人参をあげ始めた日に急に1日4回になり、慌てました。また、それまでの便よりも緩くなったので下痢だと思いこんで、それはそれは大騒ぎいたしました。 今にしてみれば懐かしい思い出です。長男も3歳半になり、下の子の離乳食も卒業した今思い返すと「あれは下痢ではない。乳以外の物を消化し始めていつもの便と形状が変わっただけ」と断言できますが、その時は「1日1回だった子が急に4回になって、しかもこんなに柔らかいのだから下痢だ!」と本気で心配しました。 離乳食をはじめると、それまで便秘がちだった子が急に緩くなって回数も増えることも少なくありません。またその逆に、順調だった子が急に便秘がちになることも少なくありません。ただ、緩くなった方が体調不良と見分けが難しくて焦るんですよね・・・。 ということで、質問文や、前の回答者様へのお返事を見ている限り、「我が家の長男の時と同じで問題ないだろう」と推測しております。 だって、子どもの下痢って「1日3~5回」なんて言う程度ではなく、「おむつを見る度に色のついた液体が出ている」という表現の方がふさわしい位の物でした。回数もさることながら、本当にシャバシャバしていて「うんちなのかおしっこなのか分からない」と本気で思ったほどでしたから。 でも、5ヶ月に入ったと同時に離乳食をはじめたんですよね。まだ6ヶ月ですよね。急ぐ必要はありません。離乳食は1回に戻しても良いしお休みしても構いません。1歳6ヶ月までに離乳完了できればいいのですから、不安を感じるのならゆっくりにしていけばいいとおもいますよ。(私も、初めての野菜で躓いたお陰で、タンパク質をあげ始めたのは離乳食開始後1ヶ月半経った頃でした。それでも、その後は問題なく進み、1歳を過ぎる頃にはほとんど大人と同じくらいのものを食べさせていたような記憶があります。) お子様の便が下痢でないとして、「機嫌がよく食べたがる」と言うことなら是非是非離乳食を続けてあげてください。ただ、お坊ちゃまのお腹の中は今、「乳ではない物」を感じて戸惑っているのかもしれませんから、背伸びしないでのんびり進めてあげてくださいね。

質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。なんだか凄く、スッキリした気がします。ちょっぴり涙が出てしまいました(T▽T) 初めての子なのでわからない事だらけで。。。1~2ヶ月上の月齢のお友達とかが順調に離乳食を進めているのを見ると、なんか同じようにしないとだめなのかも!とか思って焦りすぎたのかもしれないです。息子に謝らねば。。。 シャバシャバの色水ではないです。ゆる~いウンチです。 様子を見ながら、離乳食を進めていきたいと思います。 しばらくは1回食のままでやってみます。 すごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

下痢の時っておしりがただれやすいと思いますが、おしりの赤みなどはどうですか? 下痢だと栄養がほとんど吸収されずに出てしまっていると思うので、回数を減らすなり様子を見られたほうがいいかなと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お尻の赤みは、そんなにないです。ブリブリ~!!って音がした直後にオムツを替えてるからかなぁ? 昨日から1回食にしてみています。オッパイだけ飲んでいたときのウンチに戻った感じですが、最近の下痢っぽいウンチと変わっていないような。。。 もうチョット観察してみます。

• kasumimama
回答No.4

しつこくすみません(^_^;) 勝手な回答なのでお返事はお気になさらないでくださいね。 その食べた物の色というのはごく普通ですよ。 ほうれん草食べたら緑だし^^ 3回食になって1歳になってやっとウンチ色?(^_^;)になってきた感じで それでもまだ、消化されないものもあります。 まだまだその時期は食べた物がそのまま出てくるし 色も食べた色になるのでそれは問題ないですよ! ではでは…。

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました!御礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり色はそのままでいいんですね。良かった~。チョットそれも気になっていたんです(^^; しばらくしたらウンチ色になるんですね。 昨日から、1回食にしてみました。オッパイだけではどうしても足りないので、10倍がゆだけはあげてみました。でも、今朝もかなりゆるゆるウンチでした。・・・というか、オッパイだけだったときのウンチに戻った感じです。これは普通って事なんですかねぇ・・・?

回答No.3

NO2です 悩ましいですね(^_^;) 下痢っていうのはまぁ水っぽいし、酸っぱい臭いがするし おしっこみたいに黄色い水が出たりします。 そこまでではないということですね? んーーーーーーーーーー。うちも普段はコロコロなんです(^_^;) で、それが普通なものですから 時々べちょーーーーーーーーーーってウンチすると下痢だと思いこみます。 でもこれにもいろいろあって、1日に1回とかで、原因がある場合 うちの場合はもう牛乳を飲むんですが、普段はお湯で割るんです。 お湯で割って様子見るようにしてたんですが、もう1ヵ月経つんですね。 外出した時はお湯割りなんて出来ないから パックの牛乳を与えます そしたら そのべちょーーーーーーっとしたウンチします。 でも下痢までもいかずそれを1回だけなんです。 これって明らかに牛乳が原因なんで、この場合は牛乳はまだ早いということ、冷たい牛乳も緩くするということなんですが、 質問者様の場合は微妙ーーーーーーーーーー汗ですよね^^ でも2回食にしたとたんとありますが、その日からですか? それくらいから?ということですか? 寝返りよくしだすとうちは下痢かと思うくらい 何度もウンチし 黄色い柔らかいそれこそ下痢に近いウンチになったんです。 それまで3日出ないのが普通だったのが突然1日に4回も。 病気かと思ったんですが、しばらくすると治まってきました。 その頃はうちはまだ離乳食を開始してなかったので 寝返りのせいだとわかったんです。 やっぱり離乳食もあるかもしれないし一度止めてみて 治まるかどうか確認してみるのがいいですね! あら、長々失礼いたしました。 すっきり原因がわかる日を祈ってます^^

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます! うーーーーーーーーーーーん 水っぽくはないんです。ゆるいんです。 酸っぱい臭いはします。でもヨーグルトのせいだと思ってました。。。 ウンチの色は、食べたものの色になるんです。 カボチャ食べたら黄色いし、ニンジン食べたらオレンジだし、ほうれん草食べたら緑だし・・・ やっぱりビミョーーーーって感じですね(^^; 一度止めてみて、様子を見ようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

離乳食開始の時期って人それぞれですが、 今はだいたい6ヵ月から開始で7ヵ月過ぎてから2回食が 勧められています。 でもそれも人それぞれ。 消化されないで というのは ほとんどのお子様はそうだと思います。 まだ消化機能が未発達な時期なので 栄養はミルクなんです。 ですが、快便ではなく下痢というのはやはり負担がかかっているか もしくはアレルギー?アレルギーの可能性が低く 2回にしてからというのならやはり負担が大きいかと思います。 量はどれくらいでしょうか。 私は双子で6ヵ月から開始、生まれたのは2700gですが 6ヵ月はもう標準の上の方にいく位大きい方です。 1回食の間は20gづつでした。 7ヵ月に入り、2回食の時は朝に初めての食材を一回食のようにひとさじからと お粥20gと食べたことのある食材15g 2回目の時は20gづつ食べた事のある食材だけ。 それを2か月かけて40gづつに増やしていきましたが、2回目の食事だけ 便を見ながらなのでうちはなんともなかったので順調に 1回目も2回目も40gになりまして、3回食になり80gづつまでに2か月かけて増やしました。 何度もするようなら離乳食を全部ストップして様子を見て下さい。 1日~2日 下痢が治まったら一回食をお粥だけにして様子見て下さい 大丈夫だったらお粥とリンゴを与えて下さい。 1日~2日 一度腸をリセットしてあげないと疲れてるかもしれません。 それで大丈夫だったら1回食を普通に今までのようにあげて下さい 離乳食は別に早くしたからといって特に得することはあまりないです^^ お子様の腸が発達してからで十分ですし 食欲あるのは良いことですが、下痢してたら意味ないですもんね… 私は面倒だからずっとミルクでいたかったですけど(^_^;) 食べさせてあげたい気持ちは親ごころとしてわかりますが 可愛いから、欲しがるから、というのはお祖母ちゃんとかのすることで 親はしっかりと様子を見ながらゆっくりと進める方が私は良いと思います^^ 余談ですが、下痢の状態 よく柔らかいウンチを下痢と勘違いする人も多いです。 それから寝がえりをしだした頃からウンチもやわらかくなりますし 回数も増える子が多いですよ。 うつ伏せになることで運動され便が緩くなることがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やわらかいウンチを下痢と勘違いしてるんでしょうか・・・。 今のようなウンチをするまでは、かたまりになっていました。本人的にはナカナカ出なくて困ってる感じでした。 今は、かな~りゆるいウンチですが水っぽくはないです。 完母なので、生まれつきゆるいほうでしたが・・・もしかしたら今の状態も下痢とまではいってないのかもしれないですね。確かに最近寝返りをよくしていますし・・・ 余談が当たっているのかもしれないです(笑) でも、ちょっと様子を見て離乳食の件も調整してみます。 ありがとうございました。

• sweet200
回答No.1

下痢をしているなら離乳食は中止した方が良いかと思います。 お母様もお気付きのように、まだ早過ぎるとのだと思います。 それから、赤ちゃんのペースに合わせた離乳食を与えないと、胃腸の消化や吸収機能が未発達な為にアトピーなどのアレルギー反応が起きやすいと聞いたこともあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。もしかしたら腸に負担がかかっているのかもしれません。 チョット様子を見ようと思います。