進まない離乳食&便秘について

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月になる娘がおっぱいが大好きで、離乳食をほとんど食べないです。
  • 娘が1ヶ月ほどひどい便秘になっており、水分補給や便秘に効く方法を試していますが効果がないです。
  • 離乳食を食べないし、まだ食べることに興味がないので、離乳食をお休みすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進まない離乳食&便秘について

10ヶ月になる娘がいます。ありがたいことに健康で、成長も早いほうです。授乳回数の多さにぐったりしつつも完母継続中です。 このような娘ですが、おっぱいが大好きで、離乳食をほとんど食べません。 様子からすると食事に興味が無い模様。赤ちゃんせんべいだけは好きなので、2枚くらいなら食べてくれます。 この娘が、この1ヶ月ほどひどい便秘になっています。先週ついに号泣しながら固いウンチを出していました。現在はマルツエキスで下痢気味。 意識的に水分補給をしているし、便秘に効くという方法はすべて試しました。離乳食内容も配慮していますが、そもそもほとんど食べないので意味が無い!? 便秘だし、まだ食べることに興味が無いし、娘にはまだ離乳食は早いのかしら?と、葛藤中です。 生後5ヶ月の離乳食スタート以来、食べさせよう食べさせようと毎回バトルする生活に疲労困憊…。 いつか食事に興味を示してくれる日まで離乳食をお休みしても良いでしょうか? 母親である私しか判断できないこととは分かっていつつ、ご経験者の意見やお話を参考にできたらと思っています。 気楽に構えなきゃいけないと分かっているのですが、初めての育児に悩みが尽きません(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

食事に興味がない子、いますよね。 私の上の子も同じでした。 離乳食を始めたのは、満6ヶ月半からでした。 娘は、お粥を2~3口なら食べてくれましたので、 (娘の1口は、大人の小指の先くらいでした) ○回食というように回数にこだわらず、母乳と母乳の合間にチョコッと与えました。 食事が授乳と同じように、チョコチョコ食べになった感じです。 「離乳食の1口は大人の3口」と小児栄養士さんに言われました。 10ヶ月の頃には、3回くらい与えていました。※ただし、1回が3口まででしたが。 そんな調子で、食べる量は増えませんでしたが、固さや形状などは徐々に進みました。 娘はおっぱい大好きっ子だったのですが、満9ヶ月を迎えたのを機に、 食後に足りない分についてはフォローアップに変えてしまいました。 フォローアップを用意した上で、母乳も欲しがったら与えていましたが、 自然に食後は母乳を求めなくなりました。フォローアップも毎回残すようになって、 そこから3口が5口になり・・・というように、少しずつ食べる量が増えました。 おっぱい星人の娘には想像していなかったのですが、 1歳になる2週間くらい前に、自然に卒乳していきました。 卒乳する10日くらい前まで、夜中2回授乳していました。 夜中泣いたら抱っこでも寝てくれるかな、と毎日授乳の前にとりあえず抱っこでユラユラしてみて、 でも最初はダメだったのですが、ようやくユラユラで寝るようになり、 翌朝起きてから、おっぱいを求めなくなり、次の日も欲しがらなくて、 あんなに大好きだったおっぱいを忘れてしまったように見えました。 娘の場合は、卒乳してから劇的に食べるようになった、ということはなかったです。 細々と続けていた感じです。なので、痩せていましたよ。 今6歳で、やはり痩せ体型ですが、好き嫌いはあまりない方だと思います。 風邪はほとんどひかずに、丈夫です。 これから夏にかけて、食欲はますますなくなる可能性が高いです。 離乳食をお休みすることに抵抗感がもしあるのでしたら、 上記の方法のように、量は少~しだけにして、 回数を増やす方法で細々と続けられても良いと思います。 3口で嫌がるのなら、2口だけ。嫌がる前に「はいごちそうさま」です。 これなら、お母さんも笑顔で食事を終わりにすることができます。 母乳は優れた整腸剤です。 水分補給とは、お茶か何かでしょうか? 母乳で良いと思いますよ。母乳を与えておいででしたら、ごめんなさい。 私の上の子は本当に食べない子だったので(私の母に「食べない子代表」と言われました) 下の子はスタートを遅くして、7ヶ月半から始めたら、悩む期間が短くなって楽でした。 5ヶ月で始められたのは、少々早すぎの感もありますが、 その分、質問者さんが頑張ってこられたってことですよね。 それはすごいことです。 だけど、離乳食はお母さんが頑張っても、上手く進まないことが珍しくありません。 離乳食だけではなくて、トイレトレとか箸の持ち方とか、文字の読み書きとか、 こちらが努力しても、必ずしもうまく行かないことが多くあります。 どうか、頑張りすぎないでくださいね。 長文失礼しました。

my-ymok
質問者

お礼

子供のペースに合わせた自然なお世話。とても感銘を受けました。 『こうならいいな』を押し付けているのだろうな、と反省。 文面からも優しい空気が伝わってきます。ステキなお母さんでお子さんは幸せですね。 わたしも子供の反応をみながら、アシストするくらいの気持ちで過ごしたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの娘も同じでしたよ! おっぱい大好き、哺乳瓶は咥えず、夜中に何度もおっぱいで泣かれ。ついでに夜泣きも…アハハ。 離乳食には「ブー」「ベー」で、哺乳瓶で飲ませる果汁も、哺乳瓶の乳首の感触だけで拒否という有り様。 いったいこの先、離乳が出来るのだろうか、ちゃんとご飯食べてくれるんだろうか、母乳オンリーにしなければ良かったのでは…と悩み、落ち込みました。 その娘が今10歳!あっという間!!! 小学校5年生で、初潮なのか茶褐色のオリモノが出たりして。 学校から帰るなり、「お腹空いた!」「何か食べるもんない~?」ですよ!!! バトルはね、これから何年も続きますよ!(苦笑) だってわからないですもん! 言葉が通じる小学校5年生の娘だって、ただ愚図ってるのと、何かあって面白くないのと、一瞬ではわからないです。 小学校3年の息子だって同じ。 思えば、二人ともそれぞれてこずりました。 my-ymokさんが「気楽に構えなきゃ」っておっしゃること、今の私にとっても響く言葉です。 子供って、我が子のようで我が子じゃないっていうか、自分とは別の「ヒト」と思って割り切らないとやっていけないよな、そうだよなって。 私が食の進まない娘に悩んだときに、『子供の好き嫌いは親の判断(=思い込み)』という言葉を聞きました。 子供が、その時に食べたがらなかったものを嫌いと判断することは、親がその子の好き嫌いを決めてしまっているという意味の言葉だと思います。 子供って、子供なんですよ! その時の機嫌で食べたり食べなかったりだし、親は何かヒントがほしいからその度の状況を得ようとする。 結果、この子はコレが嫌い、アレが好き…と目安をつけてしまう。 もちろん、うまく行った時の食材・メニューに頼りたくなります。食べなかったときは、味付けや煮方が悪かったのかと自分を責めます。 でも、リラックスして開き直れば、案外と、『気が向かなかっただけ!?』なこともあるかもしれません。 オムツは外しも離乳も似ていて、子供がその気にならないとなかなか・・・ でも、いつまでもオムツしている子はいないし、ご飯を食べない子もいない! ただそれが、本当に我が子には大丈夫なのかなって、親だからこそ心配になっちゃうんですよね。 親だから泣き方の違いが解るはず、親なんだから出来るはず、やらなくちゃいけない…誰しもそう思います。私もそうで、死にたくなるほど追いつめられた時期もありました。 でも・・・子供のほうが自分で選ぶかのように、気が付いたらちゃんと成長していました。 どうやら親は、悩むばっかりみたいですよ。 試行錯誤、紆余曲折…そんなことをしているうちに子供のほうが自分で育ってくれちゃいます。 だからって今の悩みが無駄な訳ではなくて、そうやって一生懸命考えて、愛して接している親がいるからこその成長なんですよ! やっぱり、子供ってよくわかりません。わからないうちに、うちなんて思春期ですよ・・・ まず、今食べなくたって死にゃあしない!(ママがそばにいるから!)、腹が減れば何か食べるさ!くらいの気持ちで大丈夫です♪ 人間の基本的欲求ですから、「お腹がすけば愚図る子」であれば、栄養源が何であれ、生きるに十分な能力はもっています。 それがママのタイミングの離乳食と噛み合わないだけ。 それを噛み合わせようとすると、結構ツライです。 おっぱいが良ければおっぱいで。それがお子さんのお気に入りですし、あと何か月もないですよ、吸って安らかな顔を見られるのも・・・って、ごめんなさいね、通り過ぎて懐かしくなった人は必ず言うんだよね。。。

my-ymok
質問者

お礼

回答読ませていただいて、思い出したことがありました。娘の妊娠中、なにもしなくても大きくなっていく胎児を見て感じていたことなんですが、 『子供は自分の力で生きている、成長している』 たくましい生き物なんだから、親は邪魔をしないように手助けをしてやればいいのだわ、って。いやー、あの頃は余裕がありました。 育児って乗りきるだけで精一杯で、嵐が過ぎるのをひたすら待つ??みたいな(^^; わたしは分析&改善が大好きなんですが、子供は日々変わるので、考えすぎても仕方ないんですよね。仕事とは違うんですものね。 misachi395さんのお子さんたち、元気いっぱい育ってらっしゃいますね。まだまだ成人まで色々ありますね。 お互い乗りきりましょう! 元気をいただきました、ありがとうございました。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.3

毎日の 子育てお疲れ様です。 しかも、完母で育ておられるのは、尊敬いたします。  私は、今、小学生に育った子供がいるのですが、9ヶ月健診の時に、 先生に言われたことを思い出したので、回答させていただきました。  私は、お乳が出なかったタイプなんで 完全ミルクなんですよ… しかも、子供はミルクが好きでなかったようで、離乳食ばっか食べてミルクを飲まないので、 健康診断の時に「栄養失調にさせる気か!」って怒られた覚えがあるので、本当に尊敬します。  娘さんは、my-ymokさんが仰るとおり、まだ「食べる」と言うことに興味がないのかもしれませんね。 あかちゃんせんべいを食べるということは「おやつ」感覚なのかもしれませんね。 でしたら、果物やヨーグルトはどうでしょうか? やはり、この種類でも食べてもらえないのでしょうか?  ちなみに、私は「栄養失調にさせる気か!」って、怒鳴られた小児科の先生に 「子供は、2歳くらいまでは母乳だけでも育つくらいに母乳は大切なんだ!!!」って言われました。 10ヶ月や12ヶ月くらいでは、消化吸収が完全でないために、母乳やフォローアップミルクは大切らしいです。  そういや、我が子は、3ヶ月のときにミルクを飲まなさすぎで、入院した経験もあります。  多分、良そうですが、歩きはじめると「食べる」ということも覚えてくると思いますよ。 外に行く機会が増えるので、他の人が食べてる姿をみるので、食べるということに興味を持ち始めるんじゃないかと… うどんとか、手づかみで食べれるようなものは、自分で食べる楽しみがあるので、 お子ちゃまは喜ぶと聞きますよ。    中止!って思わず、母乳の前に離乳食を食べさせて、食べるのを嫌がったりしたら 母乳にすりかえる具合でいいかもしれませんよ。    あっ、長くなりましたが、最後に思い出したことを… 子供は、個人差が激しいです。 子育てや、離乳食に出ている月齢の食物の大きさ、かたさ、形状だと、食べにくくて 食べるのがイヤになる子もいるみたいです。  ですので、前の段階くらいにやわらかく小さくして試してみるのもいいかと思いますよ。

my-ymok
質問者

お礼

小児科の先生、お母さんを責めても仕方なかろうに…ご苦労なさったのですね。 母乳をうまく飲めない子がいたり、ミルクが嫌いな子がいたり、ほんと千差万別ですね!母親の悩みも同じ数だけあるのですね。 さらに成長して、娘の世界がもっと広がれば、自然と食の楽しさに気づいてくれるはずですね。 温かいアドバイス、ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 娘さんの便秘、さぞご心配の事と思います。 対便秘対策はほとんどされているとの事ですので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 一つ心配なのが、マルツエキスで下痢気味とある事です。 娘さんにあまり合ってないのでは? プルーンジュースは試されましたでしょうか? それと、柑橘系のジュースは便秘に、りんごジュースは下痢にいいと聞きます。 あと、まだ母乳を飲んでいるのなら、お母様も極力食物繊維を摂られた方がいいかと。 水分補給の際に砂糖を少しいれると便秘にいいと聞きますが、オリゴ糖を変わりに入れられてみてはどうでしょうか? 離乳食に関しては、ガンガン食べる子とそうでない子がいる様です。 うちの長男は(現在中2)、全く食べない派でした。 お菓子の様なものもさほど食べた記憶はありません。 でも1歳で断乳すると、普通食を食べました。 現在すんごいデカくなりましたが、特に問題なくきています。 おそらく「そんな赤ちゃんみたいなもん、食えるか~!」って感じだったと思います(^^;) 結局赤ちゃんによりけりみたいですので、離乳食に関してはそんなにご心配されずともよいのでは、と思います。 あと、「ヤクルトBL整腸薬」という薬があります。 最近姉に頼まれて探していたものなのですが、これは「便秘薬」でも「下痢止め」でもなく、腸内の調子を整える薬みたいです。 粉タイプと錠剤タイプがあり、粉タイプは3ヶ月から飲む事ができるそうです。 姉曰く、この粉薬は苦くなくておいしい、との事でした。 こういったものも一度お試しになってはいかがでしょうか? お子さんの便秘&下痢の改善を、心よりお祈り申し上げます。

my-ymok
質問者

お礼

ヤクルト整腸剤のことは初めての知りました!早速調べてみたいと思います。 うちの娘は母乳、白湯、麦茶以外はひとくちくらいしか飲んでくれなくて…果汁、むずかしいんですよね… なにはともあれ、ほんと子供によりけりですよね。 息子さんの実例を励みに、なんとか乗りきってみたいと思います(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。

    生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。 生後6ヶ月から離乳食を開始し、これまで順調に進んでいるので9ヶ月になってから3回食にしました。 が、未だモグモグ期のメニューでカミカミ期にステップアップしていません。 というのは、便秘があるからです。 カミカミ期になると、今よりももっと固形物を摂取することになり、ろくに歯も生えてない状態で消化しにくい状態のものを食べさせて良いものかどうか、わかりません。 もともとが便秘気味で、生後4ヶ月の頃からマルツエキスをかかさず飲んでいます。 マルツエキスを飲むと毎日、又は1日おきに排便しますが、飲むのをやめるとなかなか出ず、出てもコロコロ状態で固いウンチです。 便秘があってもカミカミ期にステップアップしてもいいものでしょうか?

  • 7か月です。ひどい便秘で…

    新生児のころから便秘気味でした。6日に1回の排便です。いきむから綿棒で刺激したりという感じでした。離乳食は順調で完母です。水分も気をつけているし便秘にいいと思われるものも与えているのですがあまり効果なくて。すごく硬い便で出血するんです。泣くしかわいそうで…まだ病院には便秘ではかかったことがないのですが 何かアドバイスがあったら教えてください。マルツエキスもあまり効果なく…マッサージもだめで…出血が今朝初めてで困ってます。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 離乳食時の便秘

    現在、生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を始め、1ヶ月が過ぎ、1日二回食を進めています。最近、コロコロした便がでるようになり、時々、踏ん張ってるけど、少ししか便がでなく、便秘気味の時があります。便通をよくする離乳食の食材があれば教えてください。

  • 便秘、離乳食について!助けて下さい!

    現在、生後三ヶ月になったばかりの息子がいます。 先輩ママさんに質問です。 生後二ヶ月頃から凄い便秘で一週間も出ませんでした。 綿棒浣腸をやりましたが全く効果が無く、病院で見てもらった所、体質だと言われました。 それまで完母で育てていたのですが、ミルクにしてみたり、白湯を飲ませてみたりしましたが駄目でした。 今は、病院に言われるまま、イチヂク浣腸(0歳児~)で3日に一度の感覚で出させてます。 先日3、4ヵ月健診で違う病院に行き便秘について相談した所、離乳食でほうれん草を食べさせてあげなさいと言われました。 まだ果汁も飲ませた事無く、5、6ヵ月から始めようと思っていたので正直戸惑っています。 お店でも、離乳食は五ヶ月~しか置いてないですし。 こんな経験がある方、また知識がある方、助言をお願いします。

  • 離乳食を嫌がる?

    生後7ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月くらいです。 完母です。 初めはあ~んも上手に出来ていたのに 最近あ~んをしなくなり 指しゃぶりをします。 指を抜くと泣いて怒りだします… とりあえず今は笑わせたりして そのすきに無理やり押し込みます (口の中に入れば吐き出さずに食べます) 何が原因でしょうか… お粥は手作りでおかず的な物はBF(お湯を混ぜるタイプ)です 口に入れば吐き出さないので味が嫌とかなのか 何が気に入らないのか分かりません。 食への興味も無い訳じゃ無いと思います。 離乳食を済ませたら私が食事をします。 その時もじっと食べるのを見てきます。 (この時あげるフリをするとあ~んします) そこで離乳食を私が食べる真似をしてあげましたが失敗でした(涙) 一緒の時間に一緒に食事をすればいいのでしょうか? 悩みます(涙)

  • 慢性的な便秘

    11ヶ月の子のママです。子供の便秘で悩んでいます。離乳食を3回にしてから時々便秘で病院で浣腸してもらったり、自宅でしたり、マルツエキスを飲ませたりしていますが、前回浣腸してからもう1週間ほど親指位のうんちしか出ません。でも、毎日出てはいます。 以前は、1日1回それなりの量が出ていました。病院では赤ちゃんの便秘は基本的に食事から改善するように言われ、あれこれ試しているもののこの子に合った物がなかなか見つかりません・・・ ミカン果汁、マルツエキスはでません。 昨日の食事例 <朝食> ・パン(食パン半分) ・コロコロにした野菜(カブ・にんじん・かぼちゃ) ・野菜スープ(11種類くらいを煮込み冷凍しておいた物) ・プルーンヨーグルト(プルーンを刻んで寒天ゼリーにしヨーグルトと) ・フォローミルク100cc(薄いミルクがいいと聞き、80ccのものを100に薄め) <10時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <昼食> ・スナップエンドウのおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめ、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、いちご ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <3時> いつもはこまめな水分補給のみですが、便秘のためマルツエキス100cc) <夕飯> ・のりおかゆ ・わかめと豆腐のスープ ・ひらめと鶏レバー、小松菜の煮浸し、コロコロ野菜、プルーンゼリー ・フォローミルク100cc(80ccのものを100に薄め) <寝る前> フォローミルク200cc(160ccを薄め) とこんな感じで、便秘にいいとされるものやこまめな水分補給を心がけています。でもでません・・・ バナナ、にんじん、きのこ、油(バターとか)、納豆、チーズ、海草など日替わりで取り入れています。 以前は排便時とても苦しそうで泣いていましたが、最近ではあまり気張ろうともしません。慢性になっているのではないかと心配です。 何かその他お勧めの便秘対策はありませんか。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食

    7ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月頃から完ミで5ヶ月を過ぎた頃からミルクを嫌がり残すようになったので、離乳食を開始しました。 先日、市販の7ヶ月頃~と表示されている離乳食をあげたら3口くらい食べたら『おえっ』と吐きそうになり、その後から飲み込む度に『おえっ』となります。 味が嫌なのか、形状が受け付けないのでしょうか? 違うものも試してみましたが同じ反応です。 離乳食は作ったり市販のものをあげたりしていますが、ペースト状のものだとぱくぱく食べます。 おせんべいやたまごボーロも口をもぐもぐ動かして食べます。 口に運ぶ量もペースト状のものより少なくあげたんですがだめでした。 そのうち食べれるようになるのか、練習させなければこのままなのか…? ちなみに関係あるかわかりませんが、歯は下2本生えかけです。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??