マクドナルドでのオーダーミスの対応について

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでオーダーミスが頻繁に起きているという体験を共有しました。
  • ハンバーガーのピクルス抜きをオーダーしたにも関わらず、ピクルスが入っていたことがあり、店舗へ電話して対応を求めたが、返金の申し出があった。
  • 今回の件をきっかけに、オーダーミスが続いた場合の対処法を考える必要性について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドでのオーダーミスについて

マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。 その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教えました。 その店ではオーダーミスが多く、「ポテトLサイズ」を頼んだにMサイズだったり、注文した商品と違うセットが入っていたりします。 。 今回その事も含めて上記のコメントを言ったら「1回ならまだしも続けては嫌ですよね」と言われました。「1回ならまだしも」って・・・。まあ1回くらいな許しますが。 一度は電話をしたら「間違えたのは知っていた、忙しかったから間違えても仕方がないと思った」と言われました 本部へもメールしようと思いましたが、此方が悪く思われそうでやめました。 皆さんは何度も間違われたことありますか?

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.12

おせっかいおばさんのNo7です。 経営者への報告は自分が店を経営しているつもりで、こんな状態はまずいな、と治したい所を指摘します。 オーダーミスの間違いはもちろん社員教育で治せますし、店員の態度、早さ、料理の質、暖かさ、食材のフレッシュさ全部です。 今日もジム併設のプールに誰もいない(!)ので、水泳に来ていたもう一人の女性と話して、原因を把握しました、ところがこの女性もさっさと水を上がってしまった他のメンバーも経営者には報告しない様子。そこでおせっかいおばさんの出番、原因を指摘して報告書を書きました。クレームではなく、「実際起きた事、これを未然に防ぐ対策、この事後対策」ここに、「いつも気持よくプールを使わせてもらっています」態度を見え隠れさせて、みんなのプールを気持よく使用したい、で締めます。 マックは実は私の子供二人を14歳から丁稚奉公に出した、初めてのバイト体験場所です。トイレ掃除も片付けも、家で親から学ぶより真剣にやります、お金が絡んでますから。だからどの学生が失敗しても、学ぶ為には失敗を上から指摘されないといけない、と思い細かく報告します。 クレームとして怒りを込めずに、上記の「みんなのマック」に温かい目で「ご注進」する分にはかまわないと思います。悪口にはなりません、お店とバイトの将来を思っての事です。

noname#141065
質問者

お礼

Beagleboyさん再度の回答ありがとうございます。 私みたいに嫌な思いをする人をなくす意味でも「返金してくれる等と嬉しかった気持を」込めて本部にメールを送ろうと思います。

その他の回答 (11)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

ハンバーガーのチーズは嫌いなのですが 月見バーガー(どの店かわかっちゃいますね)頼んだら 開けてみたら 月見チーズバーガーだったので、 ふざけんな、と思ったことがありますね。 次から 月見のチーズ入って無いほう、とオーダーするようにしたら 間違いは無くなりました。 一回だけだと クレーム入れるの面倒だと思っちゃいますが、 何回も もしあって、店長の対応が悪ければ、本部に連絡して店長名を言うのは 別にクレーマーの範疇でもなく、効果的なクレームだと思いますよ。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#138942
noname#138942
回答No.10

気づいてないだけでしょうけど、無いです。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

その経験、あります! 私の場合は頼んだ注文が入ってなかった事が2回くらいかな? お金もちゃんと払ってあり、レシートにも明記されていたので、私の母が電話しました。 すみませんが、そのあとどうなったかは覚えていません。 あっでも、2箱頼んだはずのナゲットが、4箱も入っていたときは喜んで食べました笑

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 2箱頼んだはずのナゲットが、4箱も入っていたときは喜んで食べました←これは本当にラッキーですね(笑)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

幾つかの店舗を利用していますが・・・。 それ程の頻度では有りませんが、10回に1回位でありますね。 一度ナゲットのソースとポテトを自宅まで届けてくれた時がありました。(決して、強要した訳ではなく、こちらは次回で良いと言うのに届けてくれました。) でも、オーダーミスは、マックだけでは無くファーストフード店等では在りがちです。オーダーする時にサイズ変更や特に注文を付ける(例:トマトやピクルス抜いてくれ)と多いですね。 後、ミスした後の対応の問題でしょうね。 平身低頭謝る人もいれば、「この位の事でガタガタ言うなよと」とばかりに謝罪の言葉を述べていても態度は如何にも不満そうな人や謝罪よりも言い訳に終始する人などだと、余計にイラ立ちが増します。 HM等のお弁当屋さんでも有りますね。タルタルソースやドレッシング、醤油等の調味料をよく忘れられます。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、○○抜き等の注文はミスが多いんですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

トマトの切り落としたへたとお尻が入っていた時は、旦那がクレーム入れて返品しました。 セットで頼んだのに単品値段でレジを打たれた時は、クレームしたけれど、「次回はレジを打つ前にセットと言って下さい」でおしまい。 マックのミステリーショッパーをした時には厳しく書く事にしました。マネージャーが全てに目を通せる訳は無いので、客が知らせなくてどうやってミスに気がつきますか。いくらでも言ってやって下さい。スタッフ名がわかる時は、名前付きで。 ミステリーショッパーはフランチャイズ店などで、サービスをチェックする機構です。つまりスパイですが、ここを雇う限り経営者は聞く耳があると言えます。メールしてもオーケーです。

noname#141065
質問者

補足

ミステリーショッパーをされていたBeagleboyさんに再度聞きたいのですが、 店から「返金します」と言われているのに、本部にメールをして「こいつメールしやがったな」等と嫌な客と思われないか不安です。 近場のマックがその店舗しかなく、それが心配です。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

月1回行くか行かないかだった頃、同じ店で商品が入っていなかった事が3回連続でありました。 3回とも店の中での持ち帰り注文でした。 さすがに3回目には店に電話したのですが、電話を取ったとたんに相手が商品を入れ忘れていた 客だと気付きました。 「商品入っていないのこれで3回目なんですけど」と言うと「すみません」と言ったものの 「お金払ってるけど、どうするの?」と聞くと相手は無言 「近いし持ってきてくれる?」と言うと「それはできません」 決断力の無い店長でこれを永遠繰り返し、結局「商品分とお詫びのチケットを送ります」 で決着したのですが、送ってきたのはドリンク・ポテト・バーガーのセットの無料の チケットを1枚だけでした。チケットは知り合いの高校生にあげました。 半年ぐらい前、別のハンバーガーチェーン店(ドライブスルー)でシェイク5・6個 入れ忘れられました。 その店の近くを通る予定がある親戚がいたので、店に電話をして店側が入れ忘れを確認した後 ○○というものが取りに行くので渡してくれと言い、親戚に渡してもらい親戚に飲んでもらい ました。 どこの店でもドライブスルーでオーダーが通ってないというのは良くあります。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブスルーは数回しか経験がないのでオーダーミスはありませんでしたが、ドライブスルーも間違いが多いんですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

ありますよ。うちの近くのドライブスルーで5回に1回ぐらいあります。 先週の土曜日もセットを3つ頼んで、飲み物を「コーラ2つと爽健美茶」と言ったら、コーラと爽健美茶とファンタグレープでした。ファンタのファの字も、グレープのグの字も被っていないのに・・・ まあ、ファンタは嫌いじゃないし交換に行くのも面倒だからということでそのままにしましたが。レシートを確認したらコーラとファンタと爽健美茶になっていましたので、オーダーを取るときのミスのようでした。 それ以外でもポテトが入っていなかったり、フレーバーが違っていたりと言うことはありました。 まあ、ドライブスルーなので、レシート上に記載されているのに入っていないという場合は戻りますが、入れ違いの場合は何もしません。 それと、マックは「何々抜き」みたいな特殊なオーダーは忙しいときには間違いやすい構造ですからある程度あきらめた方が良いです。サブウエイみたいに、「○○多めの△△抜き」と言うオーダーが普通にあるみせで、作るのもその人の前で作る場合はほとんど間違いないですが、オーダーが機械で入ってランダムに出てきてしまうようなマックでは出てきたハンバーガーがどのレジのオーダーなのかまで分からないはずなので、別の人に行ってしまうこともあります。 うちの子もピクルスが嫌いで、ピクルス抜きをオーダーしていたこともありましたが、結局入っていることも多いので、いちいち「抜き」というオーダーはしなくなりました。普通にオーダーしてピクルスは自分で抜いて私にくれます。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にオーダーしてピクルスは自分で抜いて私にくれます。←そうですね。自宅で抜いて、私が食べればいいんですね。

noname#153739
noname#153739
回答No.4

2回。 持ち帰りで連続で間違われました。 その後は店員さんが詰めているのを見ていたり、受け取り直後に手近なテーブルで開封して確認してますね。 ミスを減らす努力も期待できないので、ある程度の手間は仕方ないと思います。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり中身確認は大切ですね。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

何度も間違われたことはありませんが、朝マックのソーセージエッグマフィンを頼んだのに肝心の目玉焼きが入っていなくてイラっときました。 もちろん入ってないんですがと交換して貰いましたが。 何度もはちょっと困りますね。 そんなに何度もなら本部にメールしちゃっても良さそうだと思いますけどね。 まあでも返金してくれると言っているのであれば対応はマシな方なんじゃないでしょうか。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回、間違いがあったら本部にメールしようと思います。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 私もありますよ。 先日は持ち帰りでジュースが一つ多く、「ラッキー」って思ったら、きっちり勘定に入っていました。 対応してくれた定員さんが顔見知りだったので、何も言わず、悔しさを紛らわすために、氷まで全部飲みきりました。 質問文にあるポテトのサイズ違いとか、商品の不足も経験したことがありますので、店内でチェックするようにしていますが、気付かずに家で発見してしまいますね。

noname#141065
質問者

お礼

ありがとうございます。 店内でチェックするようにしている←確かにサイズや商品違いはその場でチェックするのが一番ですね。

関連するQ&A

  • マクドナルドで一番安いメニューは?

    マクドナルドで一番安いハンバーガー(単品)は何ですか? チキンナゲットやポテトなどのサイドメニューは抜いて下さい。

  • マクドナルドへの注文について

    よくマクドナルドを利用するのですが、 先日「ポテト塩抜きで」と注文されているお客さんがいました。 もちろん、出来立てのポテトが出てきてそんな注文もありかーってちょっと感心しました。 私の知っているところだとピクルス抜きとかぐらいでしょうか。 こんな特別な注文が出来るよ、してるよという内容がありましたら教えてください。

  • マクドナルドと妊娠初期

    妊娠初期にマクドナルドのハンバーガーやポテトやナゲットを食べた場合、胎児になんらかの影響があるのでしょうか? 食品添加物が大量に使われていると聞いた事があって不安です。 私は妊娠初期もマクドナルドを結構利用していたけど 元気な赤ちゃんを産みましたって方はいらっしゃいますでしょうか? 

  • マクドナルド

    マクドナルド以下の点数教えて下さい 海老フィレオ90 チキンフィレオ90 テリヤキマック88 フィレオフィッシュ100 チキン竜田98 グランクラブハウス95 チーズバーガー80 ハンバーガー75 マックフライドポテト99 チキンマックナゲット99 マックシェイクバニラ99 ですね

  • マクドナルドの店員の対応

    私が昨年の入院中に医師から「好きな物を食べたても良い」と言われたので親に頼んでポテトのLを買ってきて貰ったら入っていたのは「グラコロ、ポテトS」でした。買った店に電話をしたら「間違えたのは知っていました、混んでいたのでそのままにしました」と言われたので本社のお客様センターへ問い合わせたら「はぁそうですか、仕方ないですね」と言われました。 今年に入り同店舗で「ナゲット、ポテトL、ハンバーガー」を買って帰ったら「バーベキューソース」が入っていなかったので、電話をしたら「あ、そうですか、で、どうすれば良いですか?」と言われました。確認しない此方も悪いですが、私の家の近くのマックは人が多くなるとパニックになってるし、商品は間違えるしでイヤになりますよ。 皆さんはこの様な経験ありますか?

  • マクドナルド厨房経験者の方に質問

    先日マクドナルドで、チーズバーガーのピクルス抜きを注文したところ、手違いでピクルスではなくチーズが抜かれていました 交換してもらったので、問題はないのですが、ふとした疑問が チーズバーガーのチーズ抜きと、普通のハンバーガーってレシピや食材など何か違いがあるのでしょうか? 間違えられたチーズ抜きチーズバーガーは、きちんとチーズバーガー用の包み紙に包まれていました

  • マクドナルドのオーダー

    たびたびお世話になります。 さきほど、初めてダブルチーズバーガーのチーズ抜きをオーダーしたのですが、チーズありでピクルスが入っていなくてショックを受けました。 私的にはダブルチーズバーガー、チーズ抜き、ピクルスとオニオン増量がベストです。 そこで質問ですが、今現在のマクドナルドはどこまでわがままをきいてくれるのでしょうか? 知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?

  • マクドナルドのお店

    今度旅行で初めてグアムに行くのですが、私は前々から外国に行ったらマクドナルドに行ってみたいと思っていました。 それというのも、知り合いからマクドナルドのハンバーガーは世界共通と聞いたことと、ドリンクやポテトのサイズを見てみたいと思ったからです。 グアムにマクドナルドはあるのでしょうか? あるとしたら、値段はいくらくらいなのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • マクドナルドでピクルス多め

    昔、ダブルバーガーというのがあったのですが、 (ハンバーガーのパテが2枚のパターンだと思います) 数年前に、ダブルバーガーはなくなりました。 そして、ダブルバーガーを食べたいのなら 「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き」 という注文になると店員さんに言われました。 以来、私はダブルバーガーのチーズ抜きで 注文しているのですが、 (マクドナルドのチーズは好きではないので) チーズはたしか40円ほどするので、 それなら、ピクルスを多めに入れてほしいと思います。 が、さすがにそれを言ったことはありません。 よく「~抜き」という注文はありますが、 「~抜きで~多め」とか 単に「~多め」というような注文はできるのでしょうか。