• 締切済み

離乳食を嫌がる?

生後7ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月くらいです。 完母です。 初めはあ~んも上手に出来ていたのに 最近あ~んをしなくなり 指しゃぶりをします。 指を抜くと泣いて怒りだします… とりあえず今は笑わせたりして そのすきに無理やり押し込みます (口の中に入れば吐き出さずに食べます) 何が原因でしょうか… お粥は手作りでおかず的な物はBF(お湯を混ぜるタイプ)です 口に入れば吐き出さないので味が嫌とかなのか 何が気に入らないのか分かりません。 食への興味も無い訳じゃ無いと思います。 離乳食を済ませたら私が食事をします。 その時もじっと食べるのを見てきます。 (この時あげるフリをするとあ~んします) そこで離乳食を私が食べる真似をしてあげましたが失敗でした(涙) 一緒の時間に一緒に食事をすればいいのでしょうか? 悩みます(涙)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

うちの子も7ヶ月です。 うちの子は、ちょっと困るぐらいの食欲で、何でもガッツイて食べるので、逆に味覚大丈夫かな??と思っているのですが・・(^_^;) それでも、やっぱり、美味しいものと、普通のものがあるみたいで、それにより食いつきが違います。 美味しいものは、口を大きく開けて、前かがみになって、口からスプーンを迎えにいくって感じに食いつきます。 でも、そこまで美味しいものでないときは、けっこう無表情であーんと惰性的に口をあけているって感じがします。 お粥以外は、フリーズドライのBFだということですが、少し、手作りのものをプラスすることはできないでしょうか? 私はだいたい手作りのものをあげていますが、それほど手間はかけていません。 野菜などを茹でて、ジップロックに入れて、袋ごとモミモミして潰し、そのまま冷凍。 使うときはそれを適当な大きさにポキポキ折って、レンジでチンするだけです。 日によって、そのストックしてあるものの組み合わせを変えて、まぜまぜするだけ、簡単なものです。 ときどき、BFと冷凍を混ぜませすることもあります。 あと、主食を、おかゆだけではなくて、パンにしてみたり、そうめんや麩などにしてみたりしても、食感や臭いが変わって食欲が増すかも。 パンを細かくして、ミルクで伸ばすして、バナナなどを加えると、香からして甘くなるので、うちの子はテンションがあがります(笑) もしかしたらBFに飽きちゃったのかもしれませんから、試してみてはどうでしょうか? あと私は、大人の食事は、子どもの前に済ませています。 食いたい食いたいという欲求を高めた所で、さあご飯ですよって感じにすると、大喜びです。 その代わり私たちが食事をしているときは、不機嫌ですけどね(笑) スプーンを持ちたがるのは家の子も同じです。 だから、ガーゼのハンカチなどを握らせるようにしてます。 それでもスプーンを持つ!と暴れることはありますが、どうにかこうにかごまかしてます。 いろいろ大変ですけど、がんばりましょうね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

うちはもうすぐ8ヶ月です。完母で、離乳食を始めて1ヵ月半です。 #1さんがお書きですが、何か手に持たせるのはどうでしょうか。うちの子は、私が持っているものを欲しがって、ダメ~と遠ざけると不機嫌になり、泣いて食べません。ですが、お茶碗を持たせると、機嫌よくパクパク食べます。私が持っているものが欲しいみたいで、「どうぞ」と与えてしまうと興味がなくなり、やっぱり私の物を欲しがるので、2人で1つの茶碗を持っている状態です。ものすごい力で引っ張るので、私は取られないように必死ですが。。。 スプーンも欲しがるので持たせたところ、ずっとかじって遊んで口から離さないために、食べさせることができませんでした。口の隙間から入れても、スプーンを夢中でかじるヨダレと一緒に全部出てしまい、ダメでした。なので、スプーンはやめて、湯のみやお茶碗にしています。手づかみ食べの前段階で、食器に興味を持つことは良いことだそうです。振り回したり、テーブルに叩きつけたり、遊んでいるだけに見えますが、遊び食べの前段階として、自由にさせて大丈夫ですよ。上の子(4歳)も同じでした。遊び食べも激しくて、グチャグチャコネコネと汚しながら食べていましたが、2歳くらいからテーブルできちんと食べられるようになりました。 一緒に食べられると楽なのでしょうが、すんなり食べてくれるばかりとは限らないので、私は別にしています。1回目は午前中(時間は決めてません)、2回目は夕方~7時くらいまでの間に与えています。離乳食については、育児雑誌などでマニュアルが特集されたりしていますが、そのとおりに進めようとすると、うまく行かなかったりします。色々な子がいますから、その時その時、自分が一番楽な方法で進めれば良いと思いますよ^^

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、育児書にとらわれずゆっくり進めたいと思います。 おちゃわん欲しがります! 持ちたがったら持たせてみます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

食べさせている時にスプーンとか持たせてはどうですか? 何か持っていれば指は吸いにくいと思いますよ。 うちの子も眠い時に離乳食をあげると指を吸う時があります。 指しゃぶりの頻度にもよると思いますが、10ヶ月あたりになると手づかみで食べるメニューを増やしていく感じになるので そのころには指をしゃぶるよりごはんを掴んで食べる方に気がいくのでもうちょっとしたら自然になくなるのではないでしょうか。 一緒の時間に食べるのも出来たらそれがいいですよね。後期になると一緒の時間に合わせていくので早いうちからそういう習慣があるといいと思います。 やっぱりうちの子(1歳)も「あーん」とスプーンであげるメニューだとたまに指をしゃぶってしまいますが、自分で掴んで食べるメニューだとしゃぶる暇もなく食べています。 色々大変なことも出てきますが頑張ってくださいね。

KANATA-MOM
質問者

お礼

さっそく手に歯固め持たせました。 スプーンはまだ細長くて危険でした。 泣くのはおさまりました! ただあ~んが出来ないんですが… 私がご飯をもぐもぐしているのをじっと見つめながら少し口を開けました。 根気強く頑張ります! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食を食べません

    もうすぐ8ヶ月の男の子です。身長は72cm体重は8.4キロ、ずりばいをします。 果汁などは与えず、完母で育てていて、6ヶ月半から離乳食を開始しました。重湯→10倍粥からです。 ゆっくり進めて、10倍粥と共に人参や小松菜のドロドロのも与えていましたが、全然食べてくれません。 ジャガイモの裏ごししたのを湯でのばした物を初めてあげた時、口に入れた瞬間、赤い顔してオエッと涙目で少し震えながらオエッーとしてました。 大人が、口の奥に指に入れた時、オエッとなりますよね?あんな感じです。 それからは、まだ食べていたお粥でさえもあまり食べなくなりました(T-T) 3口食べればいい方です。 味付けしてみようとダシを取ってみても、あんまり…。 甘いものはどうかと、バナナをチンして潰してあげてみても、オエーッと涙目…。 せっかく作っても食べてくれないので悲しいです。 10日違いの友達の子は完全BFですが喜んでモグモグ食べていて、もっとちょーだいと泣く程です。2回食に進んでいます。 やっぱり手作りよりもBFの方が美味しくて食べるんでしょうか? 母乳の子はドロドロした物(固形物?)はイヤがると聞きましたが、こんなに嫌がって食べないのでしょうか? 最近はそんなにイヤだったら無理にあげるのやめようと思って開き直ったりしています。母乳だけです。 が、心配ないでしょうか?? この先食べてくれるようになるんでしょうか? 先輩ママさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 離乳食の作り方教えてください。

    7ヶ月ですが、私が作るおかゆは全部吐かれてしまって 市販のおかゆを毎日あげています。 そこで炊飯器で一緒におかゆが作れるものをかったんですが、 多めに炊いて冷凍ってできますか? 茹でた野菜とおかゆを混ぜて そのまま小分けにして冷凍 しても良いでしょうか? 後、完母のため 粉ミルクが大量に余ってしまって 粉ミルクを使った離乳食のメニューってあります?